TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

仙台のラーメンはいいぞ


音ゲーの地力上げに必要なものはなんだ!そう、ラーメンだ!”
 

 

こんにちは、犬吠埼(@kemono_29)です。とんえぼアドカレ企画の9日目を担当させていただくことになりました。今回は仙台のラーメン屋と、仙台にある個人的におすすめのラーメンの内いくつか紹介していきたいと思います。はじめに、ここでのラーメンを「ラーメン、油そばまぜそばなどの麺類」と定義しています。 

 

 

・仙台のラーメンについて 

①店がとても綺麗! 

 ラーメン屋が綺麗かどうかは関係ないんじゃないかと考える人もいるかと思いますが、綺麗さは食欲にも影響を与えるので重要だと考えています。今まで50件ほどしか店を回っていませんが、汚いと感じる店はありませんでした。むしろ店に入った時に、「ここはラーメン屋なのか?」と疑いたくなるようなラーメン屋もありました。 

 

②味について 

 仙台のラーメンは豚骨において全体的に臭みがあまりないイメージがありました。仙台のあるラーメン屋の店主に聞いたところ、「仙台で臭みのあるラーメンの試作品を作ったところ、受けが悪かった。」という返答をいただきかなり納得しました。土地やそこに住んでいる人に合わせてラーメンの癖も変わってくるのですね。 

 もちろん例外はありますが、醤油や塩の味をとても感じられるのが特徴なのではないかと私は考えています。(味噌に関してはあまり食べていないのでわからなかったです。すみません。) 

 

・おすすめのラーメン 

一杯目 麵屋58「油そば」 

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211208231435j:plain

 がっつり食べたいなと思ったときはここの油そばがオススメです。麺は太く、そしてワシワシとしていて硬く食べ応えが抜群です。味もとても濃く、いつも途中で生卵(¥50)を追加して食べています。また、夜の営業時間ではご飯が無料で頼めるので、残った汁にご飯を入れて食べるととても美味しいです。 

 

二杯目 らーめんBIG本店 「醤油豚骨ラーメン」 

 f:id:TonevoAdventCalendar:20211208230443j:plain

 このラーメンは家系ジャンルのラーメンです。ただ、家系といわれて想像する味とは異なっており、豚骨の臭みは少ないが、まったりとした醤油に豚骨の味が負けていないといった味になっています。ライスは有料になっていますが、おかわり自由でたくさん食べたい人にもおすすめです。 

 キャベツが乗っているのは珍しいなと初見のときは思いました。しかし、何度も行ってるうちにキャベツも結構いいなと思うようになりました。卓上にある刻みショウガがスープとよく合うのでオススメです。 

 

三杯目 らー神 心温 「塩もつラー」 

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211208231913j:plain

 このラーメンは塩の味がしっかりしていて良かったです。もつは揚げられていてスープが染みてフワフワした食感を楽しめます。また、レモンを絞ってあっさりな風味、柚子胡椒をいれてレモンとはまた違う爽やかさに、ニンニクを入れてパンチのある味に味変でき、多様な味が楽しめます。また、それぞれの調味料を入れてもお互いに邪魔することもなくとても美味しいです! 

 このラーメン屋は仙台駅からかなり離れた中山というところにあり、近くに公共交通機関がないため仙台に観光に来た人はもちろん、とんえぼの人もあまり行かないラーメン屋です。しかし、個人的には相当好きなラーメンなので紹介しました。また、中山にはBPLのSUPERNOVA TOHOKUのイベント会場にもなったスーパーノバイオン仙台中山店があるので、聖地巡礼(?)のついでにでも行って欲しいです。 

 

 最後に

 ラーメンの記事は他にもあるのですが、自分なりにラーメンについて書きたいと思い書かせていただきました。仙台に来たら、ここに紹介したラーメンはもちろん他のラーメンも楽しんでいただけると嬉しいです。