TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

音ゲーとしてのあんさんぶるスターズ!!MUSIC

※この記事は Tonevo Advent Calender 2021 の15日目の記事となっております。ぜひ他の記事もご覧ください。

 

 どうもはじめまして、M2のおたわ(@otawa_tawa)と申します。

 本来ならば私は修論の時期ですが、ちょっと余裕が出来たのと部員たちの記事を見て書きたくなったので飛び入り参加いたしました。

 今回は題名にもある通り、自分がハマっている「あんさんぶるスターズ!!MUSIC」というゲームについて音ゲー観点から書いていこうと思います。

 

あんさんぶるスターズ!とは

 端的にいうと、あんさんぶるスターズ!は男性アイドルを育成するというコンセプトを持った女性向けコンテンツです。元のゲームである「あんさんぶるスターズ!BASIC」はアイドル育成に特化したゲームであり、音ゲー要素はありませんでした。

 2015年にリリースされましたが、2020年3月15日に作品内の世界が一年経過したという設定で「あんさんぶるスターズ!!BASIC」(!が一つ増えた)になりました。同時に「あんさんぶるスターズ!!MUSIC」という音ゲーアプリもリリースされました。

 

自分があんさんぶるスターズ!!MUSICをやり始めたわけ

 なぜあんさんぶるスターズ(以降:あんスタ)にハマっているのか?理由は単純で、周囲がハマっていたからです。自分は音ゲー以外に刀剣乱舞というコンテンツにもハマっています。刀剣乱舞がきっかけで知り合った友達たちがこぞってあんスタをやっている光景を見て、やってみようかなと思ったのがきっかけでした。

 自分はSDVXをメインとしてやっているのですが、暴龍天に苦戦してマンネリしてたところだったのと新しいゲームをやりたいなと思っていたところでした。

 ものは試しでとりあえず始めてみたところ、音ゲー観点どころかコンテンツ自体の沼にハマってしまいました笑

f:id:tawa_wata:20211203195646p:plain

現存する最古のリザルト(2021/5/8)

 そして、今現在はこんな感じです。

f:id:tawa_wata:20211203200043p:plain

直近でそれなりに強いリザルト(2021/11/30)

 Special譜面も含めて全曲フルコンは達成しました(サポートなし)。未All Perfect(サポートなし)楽曲は以下の通りで残り13曲です。ちなみに普段はIPadでプレイしています。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211212015759j:plain

残り楽曲メモ

 単なるスマホ音ゲーなら少しやって飽きてやらなくなるというのが、今までの自分でした。しかし、このあんスタの音ゲー音ゲー観点からも非常に作りこまれていて今現在でもめちゃくちゃ楽しむことができています(もちろんコンテンツ自体の良さに沼ったのもありますが!)。

 

音ゲーとしてのあんスタは何がいいのか

 音ゲーとしてのあんスタは何がいいのか、いくつか個人的に思っている良さを挙げていきます。

  • 各アイドルユニットのコンセプトを意識した譜面の作りこみがすごい
  • スマホ音ゲーなのに楽曲をやるだけならスタミナなしでプレイ可能
  • 純粋に曲のクオリティが高い
  • 音ゲーのシステムと難易度設定がかなりしっかりしている

 一つ一つ見ていきます。

 

各アイドルユニットのコンセプトを意識した譜面の作りこみがすごい

 これについては公式でも明言されています。下記の動画だと6:04くらいのところからです。

www.youtube.com

 動画内では

  • 流星隊:熱くたくさんノーツを刻む
  • 2wink:元気な悪戯っ子
  • Crazy:B :ちょっと捻くれ者
  • Eden & Switch:癖のあるリズム

と紹介されています。

 例えば2winkというユニットの曲はフリックを駆使したトリッキーな譜面が多く、リズム難な譜面が多いなと感じます。

 他にもSwitchというユニットはモチーフが魔法ということで譜面にも大々的に表現されています。Twitterで大きくバズったSwitchのエメラルドプラネットのSpecial譜面の公式動画を貼っておきます。

 

www.youtube.com

 太鼓でいうドンカマ2000やSDVXのショックウェーブ的なものを感じます…

 ちなみに自分がユニットとして一番好きなのはALKALOIDなのですが、ユニットのモチーフが兵隊ということで譜面も基本的に忙しいものが多いです。

 こんな感じで各ユニットの世界観を重視しながら譜面が作りこまれているので、飽きることがなくプレイできます。

 

スマホ音ゲーなのに楽曲をプレイするだけならスタミナなしでプレイ可能

 この点は他のスマホ音ゲーでもあるじゃないかと言われそうですが、一応入れておきました。というのもキャラクターが前面に出されているコンテンツでこれは珍しいと思います。

 もちろんスタミナ的なもの(あんスタ内ではBP)はありますが、BPを消費して楽曲をプレイするといくつかアイテムが貰えます。ただ、BPがなくてもアイテム獲得ができないだけで、音ゲーを永遠に楽しめます。

 これができることでお気に入りの曲をずっとやったり、All Perfect 狙いの粘着もできるのでストレスフリーでプレイできます。

 

純粋に曲のクオリティが高い

 これはコンテンツの命に関わることでもありますが、あんスタはとにかく曲が良いです。実際に聞いてみて欲しい曲をいくつかピックアップしていきます。(公平性のため1ユニットにつき1曲にします、あと全ユニットじゃないのは本当に申し訳ないです)

You're Speculation

www.youtube.com

 前述したALKALOIDで個人的に一番好きな曲です。兵隊をモチーフとしたALKALOIDはひたすらに前進するイメージの楽曲が多いのですが、これはその中でも一番前向きで力強い曲だと思います。「掛け替えのない人生を賭けてこそが人生」というフレーズが特に個人的に好きで、困難や逆境の最中でも逃げることなくひたすら挑戦していく様が真っ直ぐに表現されています。動画の0:45で推しの礼瀬マヨイがソロで歌っている「永遠に勝てない」が本当に好きです。あと譜面が神譜面。

 

Honeycomb Summer

www.youtube.com

 Crazy:Bの楽曲です。夏を想起させる楽曲で、Crazy:Bの曲の中でも一番テンションが上がる曲じゃないかなと個人的に思っています。Crazy:Bは他の楽曲もノリに乗りやすい楽曲が豊富でテンションを高めたい時や、楽しい時に聞くと盛り上がります。

 

BREAKTHROUGH!

www.youtube.com

 Trickstarというユニットの楽曲です。 Trickstarはいつも明るく元気に笑顔という感じの楽曲が多いのですが、この楽曲はひたすらにかっこいいです。まさに障壁突破という曲の名前通り殻を破って、新しい可能性を見出せる楽曲です。

 

EXCEED

www.youtube.com

 Edenというユニットの楽曲です。これもひたすらに全部がかっこいい。真の良さはイベントストーリーを見てからわかりますが、ここでは割愛いたします。MVの中でソロのダンスパートが出てきますが、そこが本当にかっこいいです。語彙力を失うレベルですが、個人的にEdenの楽曲の中で一番好きです。

 

Joyful×Box*

www.youtube.com

  自分の最推しである真白友也くんが所属しているRa*bitsの楽曲です。このユニットは他のユニットとはコンセプトが異なり、「かわいい」を売りにしています。Joyful×Box*はそんなRa*bitsの世界観がふんだんに生かされている代表曲です。とても癒されますし、前向きに頑張る気持ちになれます。

 

デートプランA to Z

www.youtube.com

 このユニットは少し特殊で、いろんなユニットからメンバーが集まってできたシャッフルユニットと呼ばれるものの一つです。この楽曲は好きな女の子とのデートプランを妄想しつつ実際に実行する健気な男の子の様子が描かれていて、非常にくすぐったい気持ちにさせられます。こうした歌詞の作り込みもあんスタ楽曲の良さの一つだと思います。

 

他にも紹介したい楽曲は山ほどあるのですが、楽曲紹介はここまでにします。音ゲーに関係ない部分としてMVのクオリティの高さも目を見張るものがあります。MVに関しても公式が解説動画を出しているので貼っておきます。

www.youtube.com

 

おまけ:MV関連でおすすめなのは最新曲である熱血☆流星忍法帖だと思います。曲はさることながらMVのクオリティが過去一素晴らしいんじゃないかと思っています。ちなみにこの楽曲の作曲・編曲はヒゲドライバーさんです。

www.youtube.com

 

音ゲーのシステムと難易度設定がしっかりしている

 音ゲーをやる上では音ズレの問題やタイミング調整の問題があると思うのですが、あんスタにおいては一切そのような問題を感じたことありません(環境的な問題もあるかもしれないが)。楽しんで音ゲーをやれてます。

 それと難易度設定もしばしば調整を行なっており、プレイヤーにとってとっつきやすい難易度を常時示せているように思えます。

 つい先日も難易度調整が行われて、よりレベルが細分化されました。調整後の難易度を見てもほぼ妥当と言えるような結果だったので運営はよく考えているなという印象を持ちました(上から目線になってしまった)。

 

あんスタをやり始めて変わったこと

 ここからはおまけ的なものです。

 まず音ゲー観点からいくと、あんスタをやり始めたことによって音ゲー自体の精度が上がったのかなと感じております。あんスタの音ゲー自体は難易度が高い方ではないので比較的気軽にAll Perfectが狙えると思います。そんな中で自分もAll Perfectを埋めていったのですがこれが音ゲー上達に大きく関わることになりました。

 あんスタを初めてから3ヶ月して苦戦していた暴龍天に合格しました。しかも二重階段そのものが苦手すぎて諦めていたXronier回で受かりました。

f:id:tawa_wata:20211204183743j:plain

当日一発で受かったの嬉しすぎた

 やっぱり楽しみながら精度狙い(自分が苦労してできるそれなりの難易度)で音ゲーしていくのが成長への近道なんだなと痛感いたしました。

 私生活も大きく変わりました。あんスタの楽曲を普段から聴き、ストーリーも楽しむようになり、ライブもいくようになりました。その結果、あんスタ関連でも友達が増えるようになっていき私生活も充実するようになりました。音ゲー刀剣乱舞と研究一辺倒だった生活(もちろんそれでも楽しかったが)に彩りが添えられたような気分です。

f:id:tawa_wata:20211204185454j:plain

カフェシナモン(あんスタの作中に出てくるカフェのコンセプトカフェ)に行ってきたやつ

f:id:tawa_wata:20211204185648j:plain

最推しの友也が泣いている看板と写真を撮ったやつ

 ちょっと脱線しましたが、まとめますとあんスタは音ゲーという観点から見てもとてもクオリティが高く音ゲーマーでも十分楽しめるゲームだと思います!もちろん音ゲー以外の観点も素晴らしいですし、丁寧に作り込まれているコンテンツだなと常々思います。

 好きなことをひたすら羅列した記事になりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

P.S.今日からクリスマスシャッフルイベなんですよね…イベント頑張ります!