TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

ヒラタナナミと彼女の周りの世界を守りたい。

ごあいさつ

こんにちは。Tonevo Advent Calendar20日目担当のとーると申します。

 

突然ですが、みなさんはななひらという人物をご存じでしょうか?

f:id:TonevoAdventCalendar:20211214164814p:plain

↑ななひら1stアルバム「Meltical sugar wave」。この服欲し~~~

ななひらとは、ニコニコ動画出身の歌い手で、カワイイ曲電波曲を中心とした様々なオリジナル楽曲を発表している超絶最強ぎゃんかわボーカリストです。東方系同人サークルへのゲスト出演も多く、また最近では音楽ゲームへの楽曲提供も多いため、一度くらいは彼女の歌声を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。観音寺にこるたんのボイス実装はまだですか?

 

さて、ななひらの楽曲には同一の世界観に沿って展開されているものがいくつかあります。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211214170854j:plain

↑ななひら8thアルバム「トリップ×フロリック」この服も欲し~~~~~

たとえば、ななひらの8thアルバム「トリップ×フロリック」は「さまざまな国への旅行」をテーマにしたアルバムだったり、11thアルバム「いろは七不思議探訪記」は「寂れた町に伝わる七不思議に巻き込まれる」というストーリーになっていたりします。

 

本記事ではそんな数々の世界観の中から、「ヒラタナナミ」という人物が登場する世界観の曲を紹介させていただこうと思います。

 

ヒラタナナミの年齢は?彼氏がいないって本当?ななひらと同一人物?調べてみました!

ヒラタナナミの年齢は?

ヒラタナナミの経歴について調べてみたところ、「ヒラタナナミの自宅待機型恋愛観」という曲が見つかりました!

ヒラタナナミの自宅待機型恋愛観

ヒラタナナミの自宅待機型恋愛観

  • ななひら
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com「氏名、ひらたななみ...年齢は...いくつだっけ。17でいいや」

歌詞によると、ヒラタナナミの年齢は自称17歳みたいですね!本当の年齢についても調べてみたのですが、詳しいことはわかりませんでした......

ヒラタナナミの職業、趣味は?

「えー、職歴。...いや、後でいいや。趣味...えー、ネト...これも後でいいや...」

歌詞を読みましたが、職業と趣味もよくわかりませんでした......

ヒラタナナミに彼氏がいないって本当?

歌詞を読んだ感じでは、ヒラタナナミに彼氏はいないようです!

ちなみに、ヒラタナナミの好きなタイプはゲームセンターにいるような草食系男子であるとの噂も......

ヒラタナナミとななひらの関係は?

「ヒラタナナミの自宅待機型恋愛観」を歌っているななひらとヒラタナナミとの間にはどのような関係があるのでしょうか?

巷では「ななひらの本名がヒラタナナミである」との噂も流れていますが......

本人のツイートによると、どうやら別人みたいですね。

まとめ

というわけで、本日はヒラタナナミのことについてまとめてみました。いかかでしたか?

残念ながら、ヒラタナナミについての詳しい情報はわかりませんでした。

ただ、どうやらヒラタナナミに関連する楽曲は他にもあるようなので、これからの情報にも期待ですね!

 

 

ー以下、真面目なお話ー

いかがでしたかブログ、一度書いてみたかったんですよね~

https://twitter.com/nanahira/status/1112202851692875778?s=20

https://twitter.com/nanahira/status/1112202851692875778?s=20

https://twitter.com/nanahira/status/1112202851692875778?s=20

「ヒラタナナミ」が出てくる曲一覧

・ヒラタナナミの自宅待機型恋愛観(作曲:D.watt 作詞:七条レタス)

・ベースライン少女はハイエンド彼氏の夢を見るか?(作曲:D.watt 作詞:七条レタス)

・あたしのおへやジャングル(作曲:D.watt 作詞:七条レタス)

・ベースラインやってる?笑(作詞作曲:かめりあ)

・「はい」って言ったら常軌を逸して速くなる曲(作詞作曲:かめりあ)

・ヒラタナナミ vs 未来から来た桃箱

 

というわけで、順番に見ていきましょう。

 

①すべての始まりはここから「ヒラタナナミの自宅待機型恋愛観」

ヒラタナナミの自宅待機型恋愛観

ヒラタナナミの自宅待機型恋愛観

  • ななひら
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.comななひら4thアルバム「Colory Starry」、ベストアルバム(7thアルバム)「Confetti-Box」等に収録。

 

記念すべきヒラタナナミの初登場作品がこちら。D.watt氏によって生み出された「ヒラタという女子」の、いわゆるキャラクターソングのような構成になっています。

ヒラタという女子は↓

いつも控えめで慎ましく

出不精だけどデブじゃなく

いざとなれば多分けっこう尽くすし

どなたかもらってよ プリーズ

いかがでしたかブログで説明した通り、ヒラタナナミは自称17歳の女の子。恋に恋するお年頃なのですが、自分からぐいぐい行くほどのやる気もないので、自宅でゴロゴロしているうちに誰か素敵な人が自分を見つけてくれることを期待しているようです。

 

この曲では、失恋パートもありつつ、全体的にはタイトル通り「ヒラタナナミという女性の恋愛観、生き方」が描かれています。

そんなわけで、我々ヒラタナナミを見守り隊の一員は、ヒラタナナミが理想の男性と巡り合えることを願いながら続編を待ち望んでいたのですが......

 

②ヒラタナナミ、ラップに目覚める「ベースライン少女はハイエンド彼氏の夢を見るか?」

ベースライン少女はハイエンド彼氏の夢を見るか?

ベースライン少女はハイエンド彼氏の夢を見るか?

  • ななひら
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.comななひら5thアルバム「Wonder trick」に収録。

 

ヒラタナナミシリーズの二曲目。作曲は同じくD.watt氏。

プレビューを聴いていただければおわかりの通り、ヒラタナナミ氏、ライムを刻みまくっています。これには我々ヒラタナナミの恋路を応援し隊も困惑。どしたん?

はーい注目 キュンてなる夕刻 遭遇したきゃ

結局ものをいう 1step,2step 外へ

しかし歌詞自体は非常にストレートなヒラタナナミの成長物語。「ベースライン系少女」ことヒラタナナミが、内なるハイエンドな声に突き動かされながら、少しだけ積極的になる、といった内容です。この調子なら、彼女の未来はきっと明るいでしょう。

 

ちなみに、この曲で地味にヒラタナナミの好きな音楽ジャンルがダブステップやUKベースであることが判明しました。ヒラタちゃんと趣味が合ってて嬉しいな。

 

③ぐるぐる、ぐるぐる「あたしのおへやジャングル」

あたしのおへやジャングル

あたしのおへやジャングル

  • ななひら
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.comななひら8thアルバム「トリップ・フロリック」に収録。

 

少し時期が開いたヒラタナナミシリーズの続編。作曲はおなじみD.watt氏。

変わりたくなくてしょうがない

きっかけいっぱいあったって

変わんないならしょうがない

ヒラタナナミ氏、この間にどうやら彼氏ができて彼氏にフラれた模様。これには我々ヒラタナナミを結婚まで陰ながらサポートし隊もびっくり。

 

この曲では、ヒラタナナミのジャングルのように煩雑とした部屋を通して、彼女の心の停滞と変化への恐れが描かれています。

また、この曲でヒラタナナミが実家暮らしであることと、彼女の「おかん」の存在が明らかになります。この「おかん」、傷心気味のヒラタの心に結構ダイレクトな言葉を投げかけてきています。愛ゆえ。

 

さて、ここまでの三曲でヒラタナナミの恋愛に関するストーリーは一区切りついたかのように思えます。実際、ヒラタナナミ楽曲の中では「あたしのおへやジャングル」が2019年発表で最新です。

しかし、ななひらが過去に行ったライブイベント「Shuwa*Shuwa Parfait」のセットリスト「ヒラタナナミパート」には、今までの三曲のほかにもう一つ記載がありました。

その曲こそが、

 

④「ベースラインやってる?笑」

ベースラインやってる?笑

ベースラインやってる?笑

  • ななひら & かめりあ
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.comかめりあ×ななひら4thアルバム「ふぉーす!」に収録。

 

どうしてこうなった。作曲は電波でおなじみかめりあ氏。

「Arcaea」や「CHUNITHM」等の音楽ゲームにも収録されているため、この曲なら知っているという方も多いでしょう。しかし、これまで紹介してきたヒラタナナミシリーズを聴いてくれた方は、この曲が同シリーズだと知って驚かれたかと思います。(ベースライン少女は~、でこの曲を思い出した方は正解)

 

彼氏にフラれてしまったヒラタナナミ氏は、ぎゃんかわ女子を難波でナンパしまくる悲しきモンスターとなってしまっていたのです。おかんが泣いてるぞ。

今日昼頃、割とキモく女性にナンパをしたうえ、路上で爆睡をしたとして、

「道の上で寝たり女の子に声をかけたりしたらいけないんだよ罪」の容疑で、

自称優良物件 ヒラタナナミ容疑者が逮捕されました。

こじらせすぎて地上波出演を果たしてしまったヒラタナナミ容疑者。曲中では内に秘められていたドMの性癖も開発されてしまっており(アホン♡♡って喘ぐ人いる?)、我々ヒラタナナミに呆れ果てつつも彼女が道を踏み外さぬための最後の砦となり隊をもってしても彼女の未来が全く見えません。

 

 

ここからは外伝

⑤またもやテレビ出演?「「はい」って言ったら常軌を逸して速くなる曲」

「はい」って言ったら常軌を逸して速くなる曲

「はい」って言ったら常軌を逸して速くなる曲

  • かめりあ & ななひら
  • コメディ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.comななひら×かめりあ5thアルバム「ごーいん!」に収録。作曲はかめりあ氏。

 

曲の内容としてはニコニコでよくあるノリなのですが、この曲にもヒラタナナミがちらり。

ヒラタナナミの初TV出演は速度違反でニュースにお邪魔、かもしれない...

あんたの初TV出演は「道の上で寝たり女の子に声をかけたりしたらいけないんだよ罪」だったでしょ!(by おかん)

 

この曲を正史のヒラタナナミシリーズと見るか、単なるかめりあからのファンサービスと見るかはあなたの自由です。「ベースラインやってる?笑」を遥かに上回る電波曲なので、もしこれをヒラタナナミが歌っているならもう手遅れじゃないかしら

 

⑥ヒラタのもしもの世界「ヒラタナナミ vs 未来から来た桃箱」

「How to make Confesta!」特典CDに収録。作曲はD.watt氏。

 

「自宅待機型恋愛観」のヒラタのもとに、未来から来た桃箱がやってくるというコラボ曲。曲中で桃箱は、未来で蔓延している電波ソングウイルスによって齎される電波ソング同一化症候群に対抗するために、ヒラタナナミの持つ抗体から電波ソングワクチンを作ろうとします。壮大に何も始まらない

 

曲の最後では、未来で苦しんでいる桃箱を救うため、ヒラタナナミは未来の世界へと旅立ちます。桃箱が活動を引退してしまったため、ヒラタナナミの未来編を見ることは叶わないと思われますが、彼女が未来で奮闘している様子を想像してみるのも一興でしょう。最終的に「ベースラインやってる?笑」に繋がる世界線と分岐したと考えるとこっちがハッピーエンドかもしれない

 

また、「自宅待機型恋愛観」のヒラタが曲開始前までアルバイトをしていたことが地味に判明しました。

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

今回、ななひらの楽曲の中からヒラタナナミシリーズを紹介しようと決めた理由は、多くの音楽ゲームに「ベースラインやってる?笑」が収録されたことで当該楽曲の知名度が急上昇したからです。

「ベースラインやってる?笑」は単体でもはっちゃけた電波ソングとして大変すばらしい曲なのですが、「ヒラタナナミ」という人物の背景を知ることで、より一層魅力を感じていただけるのではないかと思い、「自宅待機型恋愛観」から始まる一連のストーリーを紹介させていただきました。

 

この記事が、みなさんのななひらライフ(ななひらライフ!?!?!?)の一助になりましたら幸いです。

 

クリスマスまであと少し。明日以降に投稿されるTonevo Advent Calendarの記事もぜひお読みください!