TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

音ゲーマーのための仙台近郊ゲーセン紹介

※この記事はTonevoAdventCalendarの22日目の記事です。

まえがき

こんにちは、そしてはじめまして。とんえぼ2年生のけー(けー (@K_ai_43) | Twitter)です。

とんえぼ所属はまだ2年ですが、仙台に来て10年。小学生のころから音ゲーをするために通ってきたゲーセンを紹介したいと思います。仙台に来た際には是非参考にして下さい。

紹介順は仙台駅からのおおよその距離に準じています。

(この記事の情報は2021年12月20日現在のものです。)

 

目次

 

 

1. THE 3RD PLANET BiVi仙台店

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222180041j:plain

住所:仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台2F

最寄り駅:仙台駅

Twitter:ザ・サードプラネットBivi仙台店 (@3rdsendai) | Twitter

設置機種

beatmania IIDX 3台(新1台+旧2台)

SOUND VOLTEX 5台(新2台+旧3台)

pop'n music 2台

jubeat 2台

GITADORA 1台

Dance Dance Revolution 1台(旧)

DANCERUSH 1台

NOSTALGIA 3台

CHUNITHM NEW 4台(新)

オンゲキ 2台

maimai でらっくす 3台

初音ミク Project DIVA Arcade 1台

太鼓の達人 4台

GROOVE COASTER 1台

WACCA 2台

beatmania completeMIX2(5鍵) 1台

 

通称「サープラ」。仙台駅東口すぐのBiVi仙台にあり、雨天時も仙台駅地下から直接入場できます。仙台駅から最も近く、夕方にかけて多くの人が訪れます。やはり仙台駅のすぐ近くということもあって設置機種や台数が充実しています。待ち椅子が比較的少ないです。

また、貴重な5鍵筐体が存在します。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222183014j:plain

判定が分からず5鍵の簡単な曲で落ちるIIDX皆伝の図

 

2.タイトーステーション 仙台名掛丁

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222185334j:plain

住所: 宮城県仙台市青葉区中央1-7-13

最寄り駅:仙台駅,あおば通駅

Twitter:タイトーステーション 仙台名掛丁店 (@Taito_Nakakecho) | Twitter

設置機種

beatmania IIDX 2台(旧)

SOUND VOLTEX 2台(旧)

pop'n music 1台

jubeat 3台

GITADORA 1台(白筐体)

NOSTALGIA 1台

CHUNITHM NEW 3台(旧)

オンゲキ 2台

maimai でらっくす 1台

初音ミク Project DIVA Arcade 1台

太鼓の達人 2台

GROOVE COASTER 3台

テトテコネクト 2台

 

こちらは仙台駅西口から一番近いゲーセン。音ゲーコーナーは3階にあります。(太鼓の達人だけ2階です)堂々たるクレープ屋さんは1階です。

昨今の新筐体ブームの中、新筐体が入っていないゲーセンなので、音ゲーコーナーはあまり人が多くないです。その分、静かで照明も暗くて反射も少なく、環境的にはかなりいいゲーセンです。

jubeatの記事を書いた白石くんにも紹介されていました。こちらも是非読んでみてください。

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

3.プレイランド エフワンR

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222184325j:plain

表記ゆれが発生している入口

住所:仙台市青葉区中央2-6-6 タベイビルB1F

最寄り駅:仙台駅,あおば通駅
Twitter:プレイランド エフワンR (@PLAYLANDF1R) | Twitter

設置機種

beatmania IIDX 2台(旧)

SOUND VOLTEX 1台(旧)

pop'n music 1台

jubeat 1台

NOSTALGIA 1台

CHUNITHM NEW 2台(新)

オンゲキ 1台

 

タイステ名掛丁店と同じく、新筐体が入らないゲーセン…だったのですが、11月、まさかのチュウニズム新筐体が2台追加されました。音ゲーコーナーは上の写真の入り口入ってすぐにあります

。また、どちらかというとぷよぷよや格ゲー、レトロゲーなどで有名なお店なので音ゲーマーは少ないです。そのため、結構静かで照明も明るくなく音ゲー環境としてはかなりいいです。

また、アーケード街の賑わってる中にある一方、結構見逃しやすいので行く方は注意してください。天下一品の近くにあります。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222191026j:plain

エフワンはここから入る

 

4.セガ仙台

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222191433j:plain

住所:仙台市青葉区中央2-5-5

最寄り駅:広瀬通

Twitter:セガ仙台 (@SEGA_sendai) | Twitter

設置機種

beatmania IIDX 1台(旧)

SOUND VOLTEX 1台(新)

DANCERUSH 1台

CHUNITHM NEW 8台(新)

オンゲキ 7台

maimai でらっくす 4台

太鼓の達人 2台

GROOVE COASTER 1台

WACCA 4台

 

住所が255なので覚えやすい

仙台でセガ音ゲーをするならここ。チュウニズムとオンゲキとmaimaiがいっぱいあります。(DIVAは?) ただ、照明が結構強くて反射が苦手な人は注意してください。あと、ボルテの目の前に喫煙室があります。

音ゲーコーナーは3階にあり、エスカレーターで昇れます。が、帰りは奥の階段から降りる必要があります。

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222192347j:plain

店内の様子

 

5.タイトーステーション 仙台クリスロード

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222192655j:plain

住所:仙台市青葉区中央2-3-25

最寄り駅:広瀬通

Twitter:タイトーステーション仙台クリスロード店アレスタ・ダラ物販中 (@Taito_SendaiCR) | Twitter

設置機種

beatmania IIDX 4台(新1+旧3)

SOUND VOLTEX 4台(新1+旧3)

pop'n music 2台

jubeat 2台

GITADORA 1台

Dance Dance Revolution 2台(旧)

DANCERUSH 1台

NOSTALGIA 2台

CHUNITHM NEW 2台(旧)

オンゲキ 2台

maimai でらっくす 2台

初音ミク Project DIVA Arcade 1台

太鼓の達人 2台

GROOVE COASTER 3台

テトテコネクト 1台

 

通称「クリステ」。音ゲーコーナーは2階にあります。近くにあったレジャーランドがなくなってからここかサープラのライトニングモデルが大人気になってます。

アーケード街のど真ん中なのでもちろん人はかなり多いです。サープラと同じく機種が色々揃ってるので色々触る方におすすめのゲーセンです。

余談ですが近くに仙台名物のひょうたん揚げで有名な阿部蒲鉾店があります。

6.ゲームコーナー東部

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222193744j:plain

住所:仙台市若林区六丁の目中町26-60

最寄り駅:六丁の目駅荒井駅

Twitter:ゲームコーナー東部【公式】 (@GC_TOBU) | Twitter

設置機種

beatmania IIDX 3台(新1+旧2)

SOUND VOLTEX 4台(新2+旧2)

pop'n music 1台

jubeat 2台

GITADORA 1台

GUITARFREAKS&drummania 1台ずつ(V8)

Dance Dance Revolution 1台(旧)

DanceEvolution Arcade 1台

DANCERUSH 1台

NOSTALGIA 2台

CHUNITHM NEW 4台(新2+旧2)

オンゲキ 2台

maimai でらっくす 1台

初音ミク Project DIVA Arcade 2台

太鼓の達人 2台

GROOVE COASTER 2台

WACCA 2台

CROSS×BEATS 2台

MÚSECA 1台

REFLEC BEAT 2台

 

仙台駅から約10分強ほど移動した六丁の目駅、または荒井駅から徒歩10分程で到着するゲームコーナー東部は、2階に音ゲーコーナーがあります。オンライン稼働が終了した機種も含め、様々な機種が置いてあります。

また、座椅子が多く、照明も落ち着いているので音ゲー環境としてはかなり良いです。喫煙環境がありますが、音ゲーコーナーは特にその面で気になることが無いという印象でした。

 

7.ラウンドワン 仙台苦竹

住所:仙台市宮城野区苦竹1-7-10

最寄り駅:苦竹

Twitter:ラウンドワン_仙台苦竹店 (@r1_nigatake) | Twitter

設置機種

beatmania IIDX 2台(新)

SOUND VOLTEX 4台(新2+旧2)

pop'n music 2台

jubeat 3台

GITADORA 1台

Dance Dance Revolution 2台(新1+旧1)

DANCERUSH 1台

NOSTALGIA 4台

CHUNITHM NEW 4台(新2+旧2)

オンゲキ 2台

maimai でらっくす 3台

初音ミク Project DIVA Arcade 1台

太鼓の達人 2台

GROOVE COASTER 2台

WACCA 2台

 

ラウンドワンが〇ラと呼ばれがちな傾向に漏れず、苦ラと呼ばれています。併設されているココイチでカレー食って音ゲーするのがおすすめです。あと駅からめっちゃ近い。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222210014j:plain

 

8.スーパーノバ イオン仙台中山店

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222210450j:plain

プロも訪れた弐寺のLM筐体

住所:仙台市泉区南中山1-35-57 イオン中山別館3F

最寄り駅:北山駅

Twitter:スーパーノバイオン仙台中山店 (@nova_nakayama) | Twitter

設置機種

beatmania IIDX 4台(新2+旧2)

SOUND VOLTEX 2台(新)

pop'n music 1台

jubeat 2台

GITADORA 1台

Dance Dance Revolution 2台(新1+旧1)

DANCERUSH 2台

NOSTALGIA 1台

CHUNITHM NEW 4台(新)

オンゲキ 2台

maimai でらっくす 2台

初音ミク Project DIVA Arcade 1台

太鼓の達人 2台

WACCA 3台

REFLEC BEAT 2台

BEAT SABER 1台

 

イオンの中にあるゲーセンですが、かなり充実しています。特に新筐体の多さが優れています。そしてやはり目を引くのはBEAT SABERですね。仙台で置いてるのはここだけだと思います。

また、最寄り駅は北山駅ですが、遠いため自転車、もしくは仙台駅からバスで南中山一丁目まで移動することをおすすめします。

また、画像をてんそくんに提供していただきました、ありがとうございました。彼の行脚記も是非どうぞ。

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

おまけ

ゲームフィールド長町南

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222212436j:plain

ザモール長町南の3階にあるゲームコーナーですが、セガゲー3種とWACCAと太鼓が置いてあり、意外と充実しています。映画を見たり買い物したりするついでに寄ることができます。

 

レジャーランド仙台一番町店(閉店)

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222212918j:plain

レジャラン外観

f:id:TonevoAdventCalendar:20211222212922j:plain

レジャラン最終日

アーケード街の先端、一番町にあるゲーセンでした。(過去形)

新筐体の数や環境、プレイ機種の充実度など、非常に音ゲーするにはいい環境でしたが、2021年5月9日に皆に惜しまれながら閉店しました。

筆者個人としても、10年間最寄りのゲーセンとして通い続け、過去の店舗大会などにも出てたので思い入れのあるゲーセンでした。レジャーランド、今までありがとう。

 

最後に

仙台は、駅近くにゲーセンが密集しており、ほとんどのゲーセンがいい環境にあるので、やりたい機種によって行くゲーセンを色々変えたりしてる人が多いです。(多分)

仙台駅前でやることといえば、牛タン、ずんだシェイク、そして次にゲーセンと言われる程のゲーセン密集地帯です。(要出典) もし仙台に来る際には、ゲーセンに行ってみてはいかがでしょうか。

記事をここまで閲覧していただき、ありがとうございました。またお会いしましょう。