TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

モンハンで昇竜拳、撃ちたくない??【Monster Hunter RISE】

※この記事は TonevoAdventCalendar 2021 の25日目(最終日)の記事です。ぜひほかの記事もご覧ください。

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

こんにちは。とんえぼ前代表の鈴木といいます。

トリを務めることになってしまいましたが、代表の白石君に聞いたところ好きなように書いていいとのことなので、音ゲーの話はうまい人に任せて好きなようにやらせてもらいますね。

まずは...

タイトルを見て疑問に思った方のために、動画を用意しました。ご覧ください。

 

豪鬼昇竜拳を撃ってますね。見たまんまです。どういうことかわかんない人のために説明しますと...

モンハンRISEには「重ね着装備」というものがあります。従来の見た目装備のようなもので、装備の能力はそのままに、見た目を変えられる、というものです。

今着けているのはその重ね着装備のうちの1つ、『なりきり豪鬼』。公式説明によると、装備すると声や見た目が豪鬼になり、いくつかのモーションが固有のものに変化する、とのこと。

また、『なりきり豪鬼』を装備したまま片手剣を装備すると...

f:id:TonevoAdventCalendar:20211225142456j:plain

普通の装備。武器は片手剣

f:id:TonevoAdventCalendar:20211225144819j:plain

『なりきり豪鬼』を装備。武器はランス 武器を片手剣に変更すると...

f:id:TonevoAdventCalendar:20211225142420j:plain

こんな感じ。剣と盾どこやった

 

なんと武器がなくなります。(仕様です)

片手剣での攻撃がパンチやキックに変化し、拳でモンスターに挑める、というものになっています(片手剣限定の仕様なので注意)。さっきも言いましたが、武器や装備の能力はそのままです。属性付きの拳ってなに?

この状態で片手剣の鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」を撃つと、最初の動画のようになる、っていう感じです。

 

ちなみに...  モンハンシリーズに登場するラージャン豪鬼をモチーフにして作られたモンスターらしく、「なりきり豪鬼」を手に入れるためのクエストのターゲットにラージャンが選ばれてたりします。

ついでに滅・昇竜撃の解説も。あんま気にしない人はスルーしてください。

この技の特徴は3つ、

  1. カウンター技である
  2. 火力が高い
  3. 気絶値の蓄積が大きい

です。

1.カウンターについて

 この技はカウンターに成功すると初撃の盾攻撃の威力が上がることに加え、3回の追加攻撃が発生します。これにより火力、気絶値などなどが強化されます。また、攻撃判定がありさえすれば発動するので、モンスターの攻撃だけでなく咆哮、爆弾の爆発、味方の攻撃などにも合わせることができます。

2.火力について

 カウンターに成功した場合、大剣の強溜め斬りより高いモーション値の攻撃ができます。片手剣の単発火力としてはぶっちぎりのトップで、後述の気絶値のこともあり片手剣の主力技となっています。

3.気絶値について

 カウンターに成功すれば、気絶値が3倍に跳ね上がります。たいていのモンスターに対しては、遭遇して最初の咆哮に合わせてカウンターを頭に当てることができれば気絶のダウンをとることができ、モンスターをタコ殴りにできちゃいます。

こんな感じ↓

 

 

いかがでしたか?

モンスターハンターRISE、意外とお楽しみ要素もあるよって話でした。実はこのほかにもいくつかのゲームとコラボしていて、オトモアイルーの見た目がソニックになったりハンターが『魔界村』のアーサーになったりと、ただモンスターを狩るだけじゃなくいろいろな楽しみ方ができるようになっています。興味を持っていただけた方は、RISEのストーリーなど、ぜひ調べてみてください。

またRISEは、過去作に比べ難易度が少し低く、モンハンが初めての人でも快適に楽しめるゲーム性になっています。1月にはsteam版が発売されるほか、来年夏に拡張版である「Monster Hunter RISE SUNBREAK」が発売されるので、発売前の予習に、また遅めのクリスマスプレゼントに、みんなで一狩りいかがでしょうか?

(お手軽最強武器こと太刀に初心者武器のお株すら奪われてしまった片手剣のことも、どうかよろしくお願いします。。。)

 

最後に少しクリスマス要素を出したところで、私の記事は終わりにします。読んでいただきありがとうございました。

 

www.capcom.co.jp