TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

来たれ、ジョッシ

こんにちは!CHUNITHMプラレ、楽天カード金レ、maimai銀レの米派と申します。

今回、Tonevo Advent Calendar 2022の10日目を務めさせていただきます。よろしくお願いします!

 

さて、今回私が取り上げたいテーマ。一部の賢いとんえぼ民の皆様はもうお気づきでしょう……

 

 

とんえぼ、女子少なくないかっ!?

 

失礼しました。誤って根拠が気になる某おじさんが出てきてしまいました。

 

しかし、そもそもとんえぼに限らず音ゲーマーの大半は男性です。

とんえぼ女子部部長(自称)として私はこの事態をたいへん重く受け止めております。

皆さんにこの悲惨な現状を知ってほしい、そしてあわよくば来年度はかわいくてセンパイ!音ゲー教えてください!って慕ってくれて一緒にカフェとかも付き合ってくれる後輩女子にたくさん入部してほしい。

そんな熱い思いを胸に、私は「なぜ女子はあんまり音ゲーしないのか」を探るため、アマゾンの奥地へと向かったのです…。(茶番にお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

①場が怖い

身も蓋もないですね。

 

仙台中心部のゲームセンターは音ゲーマーを隔離するために音ゲー専用フロア・エリアがあることがほとんどなので、開放感もへったくれもありません。一歩足を踏み入れればそこには険しい顔でひたすらスコアを詰める多くの男性たち(と少数の私のような喪女)が…。これは近寄りたくないですね。

これは私たち一般人には割とどうすることもできない問題ですね。険しい顔をやめる、くらいでしょうか?笑顔でノーツ叩きましょう皆さん!

 

それはそれでメッチャ怖いかも(冷静)。

 

 

②ヒール・アクセサリー・ネイルの呪縛

逃れがたい…。

 

多くの女の子がときめくヒールのブーツかわいいアクセサリーキラキラのネイルは全部音ゲーとめちゃくちゃ相性が悪いのです。

一番邪魔なのは個人的には指輪の類ですね。これは男女問わずオシャレなとんえぼ民の皆さんなら割と直面したことのある課題ではないでしょうか?(煽り)

私は腕時計も外します。左右の腕の重さが変わるのが気に入らないので(´・ω・`)

ネイルも危険です。爪折れます。ネイル大好きなのに…ウッウッ

 

手を使いたくないならDDRやダンスラをやれば良いじゃない!と思ったそこのあなた。

それも一理ありますね。

しかしここでヒールというヒール(悪役)が立ちはだかります。(上手いこと言ったぞという顔)。

*1

 

まあいいです。

とにかく、ヒールのある靴で踊れるのはperfumeのように特殊な訓練を積んだごく一部の人間だけなのです。

 

私はmaimaiの時もヒールを履いていると筐体の前に立った時に身長が違うのでなんだか落ち着かないです。あと、つま先に体重が乗っているとなんか力が出ませんね。

対処法としては女子がみんなperfumeになることくらいしかありません。

 

できるかァ!

 

諦めましょう。

アクセサリーは音ゲーする時は外しましょう。ネイルやヒールは我慢です。オシャレとは忍耐であるということを皆さんにもご理解いただけると嬉しいです。

 

 

③筋肉譜面のバカーーーッ!!

勘弁して(血涙)

 

これはまさに私がリアルタイムで直面している悩みでもあります。そしてたぶん女子に限らず、全てをねじ伏せるほどの体力・腕力をお持ちでない方なら一度は経験する悩みだと思います。

 

スマホアプリの音ゲーはともかく、アーケードの音ゲーは基本的に高難度ほど体力の消耗が激しいです*2

体力有り余ってそうな元気いっぱいの男子大学生が汗かきながら必死でやってる体力勝負の曲は、私のようなか弱い女子*3にとって最大の敵なのです。

 

私が主にプレイしている機種だと、CHUNITHMはともかく、特にmaimaiは全身運動です。かのでらっくま様も「音楽は運動だ」と申しております*4

1クレの中でも3曲目にはヘトヘトだったり、1曲の中でも終盤には腕も指も動かなくなっていたり…最近は以前ほど一日でクレジットを積めなくなっている気がします。

 

いや、でもこれは明確な対処法があるんですよね。実は。知ってます。

 

脱力です。

力を抜きましょう。指で押しましょう(CHUNITHM)。スライドノーツから手を離しましょう(maimai)。

 

できるかァ2!

 

まあ、一朝一夕にはできないんですよね…。いつか物量譜面もラクして捌けるように練習します。ハイ。

 

 

④まとめ

いかがでしたか?(笑)

 

これは音ゲーに対して「怖い」「難しそう」「疲れそう…」と感じてしまう女子が多いのも無理はないでしょう。

 

しかし。

 

高難度曲が、そして今までに述べた様々な要因が、我々音ゲーマー♀の闘志を折ることはありません。

ごく一部ながら全国大会等で活躍されている女性もいらっしゃいます。

 

ちなみにこちらは私が一番尊敬する音ゲーマーのるり(るりっぺ)さんです。カッコイイ…

youtu.be

 

最初は知っている曲を余裕でクリアできる難易度で楽しめばいいのです。大丈夫、ガチっぽい人は誰もあなたのプレイなんて見ていません*5

 

 

これまで散々アマゾンの奥地をさまよってきた私ですが、結局何が言いたかったかというと、音ゲーが楽しい!もっと上手くなりたい!と思う気持ちに性別なんて関係ないよ~ということです(前提どこいった)。

でも、まあ私は一応女性ですので、同じ女性の音ゲープレイ人口がもっと増えてくれたら嬉しいなぁとは思っています。可愛い後輩欲しいし!

 

と、いうわけでとんえぼは初心者、女性、院生、他大、たくさんの人に開かれたサークルです!いつでも入サー大歓迎です!特に女性!音ゲーを、やろう!!

*1:

ヒール (ひーる)とは【ピクシブ百科事典】

*2:反論は甘んじて受け入れます

*3:反論は甘んじて受け入れます

*4:『でらっくmaimai♪てんてこまい!』参照

*5:これはガチで、上手い人ほど他人が目に入っていない