TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

【IIDX】皆伝から9ヶ月、ここまでとこれから。

こんにちは。とんえぼのニアです。

Tonevo Advent Calendar 2022の12日目の記事を担当します。

 

今からちょうど9ヶ月前、2022/3/12のこと。

Beatmania IIDX(以下”IIDX”)における最高段位、皆伝に合格しました。

 

 

というわけで、今回は皆伝に至るまでの記事……

 

 

ではなく。

皆伝から今日にいたるまでの成長記録をお話ししていきたいと思います。

完全にわかる人向けです。あしからず。

 

 

0. はじめに --IIDXにおける"成長"の解釈

IIDXのこと、あんまりわかんないけど読んでいただいている方向けです。

IIDXにおける成長は、大きく二つの観点に分けることができます。

 

1つは”クリア力(りょく)”、もう一つは”スコア力(りょく)”です。

(くりあかとかすこあかって読まないで)

 

というのも、IIDXは「ミスをしない」段階と「スコアをとる」段階で、要求される判定が異なります。

以下の二つの画像をご覧ください。

これは、まったく同じ曲をフルコンボした時のものです。

特に注目してほしいのは、左上のスコアランクと、左下の円グラフ

円グラフの青い部分がPGREAT(2点)、黄色がGREAT(1点)、山吹色がGOOD(0点)です。

ミスにならなくても、GOODでは点が入りません。

クリアするにはミスしなければいいんですが、スコアを取るにはそこから更に正確性が要求される、というわけです。

 

と、少し長くなってしまいましたが、「じゃあ9ヶ月でどれくらい上手くなったの?」という話を始めていきましょう。

1. どれくらい上手くなったの?概略編

今回は主にLv12(スコアではそれ以外も)について見ていきます。

1.1 クリア力

IIDXプレイヤーでない方には、スコア力については「スコアレートが高ければうまいんだな」で分かると思いますが、クリア力ってどうやったら測れるの?ということを考える方がいるかもしれません。

 

IIDXでは、有志によるデータベースや難易度表がいくつかあり、クリア力については、CPIを用いてお話ししていきます。

詳しくはこちら↓

cpi.makecir.com

 

詳しい説明は省きますが、曲それぞれにCPIの値が設定されており、クリア状況に応じてプレイヤーのCPIが算出されます。

 

・CPIが高い曲は難しい

・CPIが高いプレイヤーはクリア力が高い

 

とりあえずはこの二つだけわかっていれば大丈夫です。

 

で、皆伝合格から今までのCPIはどれだけ変化したのかというと...

 

1634.10→1719.88(+85.78)

 

これだけ見ても分からん。

皆伝合格当時が大体中伝*1の上位50%くらい、そして今が皆伝の上位75%くらいです。

 

まだまだ伸びしろだらけです。先は長い。

1.2 スコア力

最高スコアランクであるAAAを達成した曲数は、Lv12では5曲から18曲(たぶん)になりました。

ちなみに、2022/12/12現在のLv12の曲数は471曲だそうです。多いよ。

てなわけで、こちらもまだまだなわけです。

 

さて、ここまで書いていよいよ時間が無くなってきた*2ので、ここからは時系列順にある程度まとめて「これできたよ!すごいでしょ!」ってリザルトをピックアップしていきます。

あと、IIDXのことあんまりわからない人のことを置いてけぼりにするかもです。あしからず。

 

2. これくらい上手くなったよ CHノーツレーダー1000まで編

 

合格してすぐのレーダーがこんな感じ。

 

3/26 INFINITAS*3Lv12初FULL COMBO

 

4/1 Lv11LEGENDALIA譜面全白*4

 

4/7 Lv12のAAAが2曲増えました。

 

4/22 この日伸びた曲のおかげでレーダースコアが991まで来ました。

 

5/15 SCRATCH譜面ではなかなか大変なAAAを久々に達成。

動画もどうぞ↓

youtu.be

 

5/17 この日もLv12でAAAが出ました。

 

5/28 皆伝課題曲の中でもクリア最強角である、卑弥呼をイージークリア。

 

6/4 𝐁𝐈𝐑𝐓𝐇 𝐎𝐅 𝐀 𝐇𝐄𝐑𝐎

 

6/12 Lv12AAA10曲達成。

 

6/29 レーダー1000までもう少し。

 

7/5 AC初のLv12FULL COMBO & ノーツレーダー1000達成。(おまけに1000クレ)

 

駆け足で記録してきましたが、だいたい4か月ほど。この時は大きな成果が特にスコア面で出ていました。もちろんハードした曲も増えてはいますが、アリーナ開催時期が多かったこともあり、かなりスコア重視の意識でプレイしていました。

 

3. これくらい上手くなったよ CH終了まで編

7/8 高難度曲ハードクリアがたくさん。

 

7/16 Lv12初FC曲であるAをFC+AAA達成。

 

少し飛んで8/9、アリーナにお熱だったこともあり久々のランプ更新。

この時期からクリアとスコアで意識の差がわかりやすくなってきました。

 

8/13 ハード難度最強譜面とうたわれるICARUS(SPL)を漸くイージー

 

8/19 アリーナにてA3ランクに初昇格。(なお、すぐ叩き落された模様。)

 

大きく飛んで9/26 Lv12初MAX-をmosaicで達成。

 

10/13 新規ランプが大きく増えました。1日で4枚以上リザルト貼れる日は「伸びたな」って実感が強いです。

 

10/18 CH最終日。苦手傾向だった「天空の夜明け」をハードして濃厚なCastHourの日々を終えました。

 

 

ということで、ここまでがCastHourでのリザルトでした。長いよ。

最終的にノーツレーダーは1012.55、CPIは1705まで伸びました。

 

これは今でもですが自分の課題は明確で、「密度が安定して高い譜面を捌き切る」点です。体力や集中、認識がどんどん途切れて終盤失速、みたいなパターンでクリアもスコアも落としてしまっているので、その点はより克服していきたいなという感じです。

 

4. これくらい上手くなったよ RESIDENT開始~今まで編

現行バージョンであるRESIDENTではノーツレーダーの算出方法が各レーダー対象曲TOP10の平均となったので、CHと単純比較はできなくなりました(一応トップだけ抜粋すれば比べられますが、平均をとることでより各ジャンルに対する得手不得手の傾向が見えやすくなりました)。

 

10/19 新バージョン稼働当日から遊びに行きました。

 

10/25 ハード難易度個人差S+(個人差譜面最高グレード)の一つである

Timepiece phase II(CN Ver.) をハードクリア。

 

10/26 この日もハード増えました。AlmagestのスコアランクBが「ミスを少なくする」方向への意識を如実に感じます。

 

11/1 そのBPM変化で世間を騒がせた「罪過の聖堂」をハードクリア。

 

11/5 ハード地力S+の一角、ディスコルディアをハードクリア。

 

11/7 合計レーダースコア900達成。各ジャンルそれぞれ10曲で高スコアを出さなければならないので、総合的に高いスコア力が求められます。プロプレイヤーでは全ジャンル180超というプレイヤーもたくさんいるので、まだまだ上は遠いです。

特に、曲を通して高い密度で譜面を捌く能力を問われるNOTESジャンルは、まだまだ課題たっぷりです...

 

11/22 そんなNOTES譜面の代表格ともいえるChrono Diver -PENDULUMs-をイージークリア。

同日にハードクリアした2曲も苦手傾向の譜面だったので非常に成果が嬉しい日でした。

 

11/24 前日23日に解禁された十段合格の副産物としてLv12新規AAAを久々に達成。

この日は新曲のLv12も解禁されたので色々触ってきました。

 

12/2 レーダースコアNOTES140PEAK150達成。この2ジャンルは特に鍵盤力の強さが求められるため、より強化していきたいジャンルです。

 

12/8 今日12/12までの最後のTwitter投稿リザルトです。ハードが2曲増えました。

 

ということで、皆伝合格からここまでの軌跡を駆け足で見てきましたが、これでも6000字超えてます。自分語りばっかりなのにここまで見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

5. 最後に -ここまでのまとめと、これから-

改めて、現在のランプ状況とレーダースコアをお見せします。

まずはランプ状況です。

12/12現在のLv12ランプ状況。未解禁曲もあるため全曲数は先述のものとは一致しません

まだイージーすらできていない、という曲は残すところ20曲まで来ました。ハード未達成はさらに+50曲程度。

厚い壁となる曲も多く、まだまだ全く歯が立たない、なんて曲もあります。

まだまだうまくなりたい。

 

次にノーツレーダーです。

12/12現在のノーツレーダー。

900達成時よりも全体的に少しずつ伸びました。最も伸び率が低かったのはSCRATCHでしょうか。

SCRATCHのレーダーは、かなりLv10や11の曲に頼り切りな部分が多いので、Lv12で強く求められる、鍵盤と同時に捌く能力はより伸ばしていきたい所存です。

 

IIDXを始めて間もなく3年がたちます。

ここまでやっても、まだまだできないことだらけ、伸びしろだらけです。最高ですね。

これからも精進していきます。成果は定期的にTwitter に上げるので、いいねして応援してください(乞食)

 

そして、

「これだけ遊んでもまだ楽しめるIIDXって面白そうだなぁ」

0.1%でも思ったそこのあなた

(特に後輩のみんな!!!!!!!!!!!!)

 

Beatmania IIDX

一緒に遊びませんか?

 

以上、ニアでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*1:IIDXで皆伝の前の段位。

*2:ここからを12/12に書いています()

*3:PCで遊べるIIDX

*4:白=ハードクリア