TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

インペリアルに到達しました


おはようございます。とんえぼの犬吠埼(いぬぼーさき)です。

 

この記事はTonevoAdventCalendar202220日目の記事になっています。

他の記事をまだ読んでないよって人は、下にリンクを貼るので、読んで行ってください!もう読んだって人ももう一周しましょう。

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

つい先日、SOUNDVOLTEXにおいてVF20、インペリアルになりました。めっちゃ疲れました!お疲れ!俺!

ということで、クリムゾンになってからの1年半で何してたのかを書き連ねていきたいと思います。

 

※この記事は上達するための記事とは少し異なります。要は備忘録みたいなものです。

 

目次

 

 

0.クリムゾン到達

クリムゾン到達しました。スタートラインです。これから頑張るぞ!!

 

 

(ぼやけていますが19.003です)

 

1.サボり期 ~Drummania、maimai楽しい~

 

 

 

 

 

 

                       はい。すみませんでした。

 

 

 

 

 

 

クリムゾン到達が一個の目標だったのもあって他の機種始めちゃいまいた。

Drummaniaは、丁度バージョンが変わったばっかりだったのでとても始め得だったんですよね。

(これはDrummaniaだと稼ぎ曲のJoyeuse黄)

 

maimaiはなんでやってたか忘れました、SEGA3機種で虹レを目指していたんだと思います。

 

2.18S埋め

 

 ようやくインペリアルを狙う気持ちが湧いてきました。インペリアルを目指すなら19Sを狙う必要があるので、19Sを狙うなら何をするべきかをいろいろな人に聞いたり調べたりしました。

 

 結論は、「19をやらずに、18Sを狙いまくる」でした。

 

19をやると癖がつくので、癖をつける前に18で地力を上げるのが良いという感覚でした。その結果、

 

 

 

たくさん18Sが出ました。半分も出たっぽいです、やったね!

ただ、本命である19を頑張ると

 

(これはもうこれ以上伸びることのなかった逆月、今でもSが出ません。)

 

何やっても鳥プラまでしか出ません、なんで?わからん

ということで

 

3.サボり期 ~ボルテからの逃亡~

逃げました。そりゃね?成果が出ないんじゃやってられるかってなりますよね。

このときはWACCA、CHUNITHM、maimai、Drummaniaの方が成果出るのでついついやってました。

このときもボルテは一応触っていました。それで恐らくなんですが、連打がいっぱいあるmaimai、Drummaniaを触った後にボルテをすると、

 

 

出ました。19S。

 

 

 

 

 

    

                       ?

 

 

 

 

 

 

 

もうこのゲームわかりません。ボルテから離れたら成果をくれるって、このゲームさてはメンヘラだな?許さん

 

少なくとも、19を触らずに19Sを出すということはできないということがわかりました。今思えば当たり前だったのかもと思っています。ついでにクリムゾンⅢ到達しました。

 

4. 18UC、19S

ここでモチベが帰ってきたので、

  ?「インペリアルはどうやってなる?」

  私「19S50曲出せばなれる!」

みたいな考えしかなかったのでもう一回考えることにしました。

 

 まず、インペリアルなりたてほやほやの人のVF対象を覗いてみると、

 

19S   ・・・20~30曲

18UC・・・20~15曲

後は18P、20AAA+ハード、20AAAハード、17P、MAYHEM[MXM]S

 

意外と19Sが少なかったんですよね。かなり意外でした。

着目すべき点としては18UCでした。単曲VF値が平均で40.0になればインペリアルなのですが、18UCでの最大値は39.6で19Sでの最小値(9903000くらい)は40.2なので、

19S×2+18UC×1の三曲のセットで平均は40.0になります。

つまり18UCをいっぱいだす必要があることがわかりました。

 

5.19S、18 995↑、18UC埋め

 やることが決まったので即決行!!ということで、18の簡単な奴と得意な奴のスコアを伸ばす、19で隙あらばS狙いを始めました。18 995↑を増やした後に、19をやるとポンポン19Sが出ました。19Sは難易度表をいくつか参考にして下から埋めてくといいです。

 

 

今までの苦労は何だったのか......

 

ちなみに18UCは995↑を出すのと同時に狙えそうなものを探していました。

条件としては

①ツマミでerrorが出にくいもの

②鍵盤のerrorがどこで出ているのかわかりやすいもの

を主に詰めていました。

 

 ポンポン出せるものを出した後は19での癖との闘いです。989、988が出て、S出るのでは?と思いやってみると980しか出なくて絶望して発狂しました。

 癖については、新しい運指を用意するか逃げるかミラーをかけてください。正直この段階から19の癖から避けられる人は天才肌なので、戦う覚悟を持った方が気が楽だと思います。18をここで触り続けると19やってVF上げたくなってしまうのは当然です。諦めてやりたい難易度をやりましょう。

 

6.20について

 19嫌いになったので逃げ道を探しに来ました。VF下限が17Pだったので逃げる先は

①18PUC

②20鳥or20鳥プラのハード

しかありません。18PUCは嫌なので20を頑張ることにしました。

20は数が少ないのでオススメ楽曲を紹介します。

 

1.MAYHEM

                             

これは19です。最初の方にあるつまみ出張を覚えましょう。楽になります。

 

2.ΣmbryØ

                             

前半難です。めっちゃ難しいから耐えることだけ考えてやりました。個人的に後半はウィニングランなので助かりました。

 

3.Σg∅

        

ΣmbryØの方がムズイってマジ?後半の連打の入り方を少し研究する必要があります。しないとハマりました(n敗1勝)

 

7.インペリアル到達

以上のことをやったりして、


最終的に19のスコアを上げて

 

 

インペリアルになりました。やったね。VF表は以下になります

 

19.995以降は0.1の値の価値が大きくなっていたので、あと一曲の重圧に耐えられない!!という方は19Sと18UCのスコア上げも視野に入れてはいかがでしょうか。とても気が楽になります。

 

最後に

インペリアルになった後は燃え尽きて一旦ボルテから離れてmaimaiをやっています。めっちゃ楽しくて止まる気配がなさそうです。金が消し飛ぶ!助けて!

BPLも始まったので近々復帰しようかと考えています。皆さんもいい音ゲーライフを!