TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

【検証】とんえぼで一番音ゲーの才能がない奴(自称)が1か月がんばったらどのくらい上達するのか?

【はじめに】

みなさんこんにちは! そしてメリークリスマス!

とんえぼのSyougoと申します!

 

こちらはTonevo Advent Calendar 2022の25日目の記事になります!

他の方々の記事もぜひご覧くださいね!

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

 

世間様はクリスマスで盛り上がっておられますね! この日にこんな記事を投稿している辺りから察せると思いますが、私の隣でmaimaiをしてくれる人は今年も現れませんでした!!!!!!!!!!

 

 

さて、タイトルにもありますように、私には音ゲーの才能が皆目ありません。どのくらいないのかというと、

 

①父親(昔軽音でベースやってた)「お前リズムとる能力全然ないな、そんなんじゃいつまでも最高判定出せないぞ 辞めたら音ゲー?」

子供時代の私「(´・ω・`)」

 

②りあふれさん「金レなりました!」

私「( ・᷄-・᷅ )」←僅か2ヶ月でレート越されたCHUNITHM歴1年半

(りあふれさんの記事はこちら!↓)

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

 

③私「ちょっと前の米派ちゃんと同じレート(当時銀レの上の下くらい)まで来たぞ! このまま勢いに乗って追い越s」

米派さん「プラレなりました! 今年度中に虹レ目指します!」

 

(米派さんの記事はこちら!↓)

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

もっとあるんですけど悲しくなってきたのでここまでにします。

 

まあ、とんえぼにはとんでもなく上手い方々がうじゃうじゃいるから比較したらキリがないし、「自分の成長速度はすごく遅い方だ」というのも昔からひしひしと感じていたことでした。

 

でも...

 

やっぱりもっと上手くなりたい!

みんなと同じ土俵に立ちたい! 

 

そんな思いを胸に1ヶ月足掻いてみた足跡をここに残しておきます!

この記事が私と同じような悩みを持っている方の励みに少しでもなれればなと思います!

 

(この記事以上の情報を知りたい! という方は、こちらのExcelもご参照ください→

新記録を出した時のリザルトや一言コメントなどが日付ごとに全て記録されています)

(予定ならここでExcelをアップロードする予定でしたが、Excelのサイズが500MBというとんでもないものになってしまったため、公開を見送りました。もしかしたら後日追記でサイズ縮小版がここに表れるかもしれません)

 

<⚠️重要⚠️>

これは「こうしたら上手くなれる」を書いた記事ではありません! ただの日記です!

上手くなる方法を探している人はここで読むのをやめて、ここから探してください↓

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

もくじ

 

 

【詳細ルールなど】

〈対象機種〉

CHUNITHM

maimai

DDR

IIDX

 

〈上達の測り方〉

①目標を立ててそれを達成する

②初日近くと終わり近くで同じ曲(課題曲)をプレーしスコアを比較する

 

〈目標〉

CHUNITHM : レート15.00以上になる

maimai : 銀レ(レート13000以上)になる

DDR : シルヴプレジデント(踊、足12)をクリア

IIDX : 段位認定で初段以上に合格

 

〈課題曲〉

CHUNITHM 待チ人ハ来ズ。MASTER

maimai 泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて MASTER

DDR シルヴプレジデント 踊

IIDX 蛇神 HARD

 

【初日】

〈初日の実力がこちら!〉

☆CHUNITHM レート14.48

☆maimai レート12298

DDR 安定してクリア出来る限界の難易度は11

IIDX 初段不合格 安定してクリア出来る限界の難易度は6

 

〈課題曲のスコア〉

☆CHUNITHM 997,121

☆maimai 93.5577%

DDR 679,190(後述)

IIDX 891

 

【0~5日目】

☆記録

CHUNITHM 14.48→14.70 総クレジット数(何回プレーしたか)21クレ

maimai 12298→12561 24クレ

DDR スコア更新29回  19クレ

IIDX スコア更新 15回 16クレ

 

☆出来事

⓪←日付を表しています

DDRの目標を初日でクリアしちゃった!!!???

原因は目標を立てた時点での実力を低く見積もりすぎていたためと考えられます。

このままだとDDRをやらなくなって成長が止まってしまう気がしたので、目標を「シルヴプレジデントをA以上でクリア」に(一応)変更しました。クリア扱いにはしました。

 

①謎のゾロ目

 

①CHUNITHMのレートが伸びなくて悩んでいました。 new recordはけっこう出ているので、調子は悪くないはずだけど...?

 

CHUNITHM金レ行きました!

レートが伸び悩んでたのはプレーする難易度が低すぎてべ枠に乗らなかったせいだと考えられます。

同時に14+初Sも取得!

 



【6~10日目】

☆記録

CHUNITHM 14.70→14.75 総クレ数15クレ

maimai 12561→12609 6クレ

DDR スコア更新 11回 7クレ

IIDX スコア更新 11回 5クレ

 

☆出来事

⑥maimai1クレ中3回とも鳥寸して発狂していました。



⑨ガチャでクジャクヤママユの標本(偽物)を手に入れ、ウッキウキでCHUNITHMでチョウの標本を選曲するも爆死しました。

そうかそうか つまりきみはそういうやつなんだな





【11~15日目】

☆記録

CHUNITHM 14.75→14.77 総クレ数4クレ

maimai 12609→12814 21クレ

DDR スコア更新 18回 11クレ

IIDX スコア更新 9回 8クレ

 

☆出来事

⑪DDRAA祭り、開催 & maimai鳥プラ祭り、開催

うれしい&レートおいしい

 

⑮ラッキーセブン! この画像を見た人は音ゲーの地力が上がります

 

【16~20日目】

☆記録

CHUNITHM 14.77→14.77 総クレ数11クレ

maimai 12813→12974 11クレ

DDR スコア更新 1回 2クレ

IIDX スコア更新 2回 1クレ

 

☆出来事

⑳本当にCHUNITHMが伸びなくなってしまった... 初日近くのレート伸びない騒ぎではnew record出せてたけど、最近は最高記録に遠く及ばないような事態に...

ついでにとてつもなくFastに偏ってることも判明しました(写真撮り忘れ) Fast:Lateが450:10くらいになってました。

最高記録まで16000足りないって何? ATTACKとMISSの量何???




【21~24日目】

☆記録

CHUNITHM 14.77→14.79 総クレ数6クレ

maimai 12974→13049 6クレ

DDR スコア更新 0回 1クレ

IIDX スコア更新 0回 1クレ

 

☆出来事

㉑前述のCHUNITHM不調を改善するため、米派ちゃんに助言を求めに行きました。

私「かくかくしかじかで〜」

米派「あ〜スライダーの上の方触ってない? あれ上側と下側で判定のタイミング違うんだよ 下の方がちょっと遅い判定になってるんだよ」

そういう大事なことは最初から言えーーーーーー!!!!!!!

 

超伸びた

というわけでスランプを脱却!

原因は筐体に近づきすぎていたことでした。

とった対策は判定タイミングを-3にしたこと、一歩下がってレーン下側をタッチするよう心がけたことです。



maimai銀レ行きました!!

最終日直前ギリギリセーフ





【最終日】

〈課題曲〉

それぞれの課題曲の最高記録はこうなりました!

CHUNITHM 待チ人ハ来ズ。 1,002,932(前月比+5,811)

 

maimai 泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて 97.1332%(前月比+3.5755%)

 

DDR シルヴプレジデント 394,570(先月比-284,620)

下がっとるやんけ!! これは1週間近くDDRをやってなかったせいです...最高記録は750,980(前月比+71,790)

 

IIDX 最高スコア蛇神 944(前月比+53)

 

どれも一か月前より伸びてました!

 

〈目標〉

maimai(銀レになる)とDDR(シルヴプレジデントをクリア)で達成しました!

CHUNITHM(レート15以上になる)とIIDX(初段合格)は達成できませんでした...

 

【総括】

CHUNITHM レート 14.48→14.79 クレ数57

maimai レート 12298→13049 クレ数68

DDR スコア更新59回 クレ数40

IIDX スコア更新37回 クレ数31

総クレジット数196クレ(約19600円)(DDRIIDXは店舗ごとに1プレー料金が違うので、あくまで目安です)

 

【終わりに】

いかがでしたでしょうか?(?)

 

最終的に、どの機種でも実力を伸ばすことができました!

 

ただ、機種によって成長が速いものと遅いものがありました。maimaiとDDRはかなりできるようになったと思いますが、IIDXはあまりできるようになった感が得られませんでした。(積み上げた100円の量の違いかもしれないけど)

やっぱり多機種を並行して遊んでいると、ひとつひとつの成長はどうしても緩やかになってしまいますね。

 

これを読んでいるあなたは私よりも伸びが速いはずです! 「はじめに」で書いたような仕打ちを受けてきた私ができたのなら、あなたもきっとできるはず!

 

もしも音ゲーもうだめだ~ってなった時は、私と同じように記録をつけてみると足跡が可視化されて自信につながるかも?(本当に調子がダメな時にこれをすると逆に病んじゃう可能性が高いので気を付けましょう ソースは私)

 

みなさんも焦らずたゆまず怠らず雨にも負けず風にも負けず絶望にも劣等感にも負けず、楽しい音ゲーライフを過ごしましょう! それではみなさま、よいお年を〜!!