TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

【SDVX】ランダムの楽しみ方とその効果

【この記事はTonevo Advent Calendar 2022の21日目の記事です。】

 

 お久しぶりです。SugaRと申します。最近maimaiばっかしやってます。今回はSDVXのランダムについて意識していることや思っていることを言語化していこうと思います。

うにゅ

 突然ですが皆さん、ランダムの仕様がサイレント修正されたのはご存知でしょうか? 少なくともVIVID WAVE以前ではPフリー中にリトライしてもランダムの配置が引き継がれる仕様だったのですが、EXCEED GEAR稼働初期にランダムの配置が引き継がれなくなりました。*1

 これは重大なことです。考えられる理由としては、

  1. 公式の気まぐれ
  2. 公式の意図しない仕様変更
  3. ランダムが有用であることに公式が気づき仕様変更

などがありますが、私は3番だと思っていますいや3番に違いないですね。

 

......真相は藪の中にしておくとして、私自身はランダムは向き合い方によって有用なオプションになると思っています。

 

 

 

1.ランダムのステップアップ法

 ランダムを始めるのであれば、正規で余裕を持ってPUCを出せる程度のレベルから慣れていくのをオススメします。Diamond Dust Black Diamond Dust[EXH 12]を例に考えてみましょう。

 一番左が正規でそれ以外がランダムです。Lv12で降ってくるような配置ではないですね。*2このように、ランダムをかけると片手で取るのが難しい配置が当然のように降ってきます。このような配置に対していわゆる「ランダム運指」を使っていきます。

 このように取るのが理想的でしょうか。つまみの外側に薬指(小指)を添わせ、前後に動かして操作しつつ青印がついている鍵盤を左親指で取ります。

  

 大体こんな感じですね。最初は鍵盤を叩き損ねたり、つまみが一瞬外れてしまったりしますがランダムを続けていれば練度が上がって改善します。慣れていく順番としては、

  1.  青A(ロング終点からの無限分移行*3含む)
  2.  青B(〃)
  3.  青L(〃)

が一般的でしょうか。青Lは難易度が少し高いですが、安定すれば運指の幅が一気に広がるので頑張りたいところです。具体例は次の項目で上げていこうと思います。

 ランダム運指が安定して自分の満足するスコアが出るようになってきたら、レベルを徐々に上げていきましょう。無意識的に何も考えず鍵盤に親指が出るようになるのが理想的でしょうか。

 

2.ランダムによる恩恵と弊害

 ランダムによる恩恵には概ね以下のような物があります。

 

  • 広い片手を両手として扱うことができる

 ランダム運指を普段から使っていると広い片手の安定感が飛躍的に向上します。

DIABLOSIS::Nāga[GRV]を例に考えてみましょう。

 曲中でも特に片手がしんどい箇所です。指がもう一本欲しくなりますね。このような場面でランダム運指を使って使える指を増やします。

 左手にかかる負担が右手に分散されました。このようにランダム運指を使うことで、4レーン片手を3レーン片手+つまみ側の1レーンとして無理なく扱うことができるようになります。

 私は鍵盤のエイム力が弱く、広い片手で鍵盤をスカることが多かったのですが今では滅多に無くなりました。多分ランダムで得られた恩恵はこれが一番大きいですね。前の項目で書いた青Lが安定していれば片手FXトリルを両手で取ることもできるようになります。

 

  • 移行が上達する

 ランダムを使用すると16分移行はおろか、無限分移行が当然のように発生します。変に力むと突き指しやすく危険なので流れるように取れるようになるのが理想的ですね。

 

 古代兵器個性の付与ですね。このような配置が降ってきても面食らうこと無く、楽に取ることができるようになるでしょう。

 

  • 重度に癖が付いた譜面をどうにかできる(可能性がある)

 過度なスキアナ粘着は控えましょう。

 

 ここまで得られるものについて書きましたが、広い片手と移行に関してはランダムで得られるものであると同時にランダムで要求されるものでもあります。まぁやってれば上手くなるので無問題でしょう。

 ここからはランダムによる弊害を挙げていきます。

 

  • 手があらぬ動きをすることがある

 ランダム運指を使っているときは必然的にろくろ回しになるので、突然複雑なつまみが降ってきたりすると破綻することがあります。素早い持ち替えなどで対応できるようになりたいです。

 

  • 癖や苦手の根本的な改善にはならない

 ある意味当然ですね。片手トリルを例に考えてみましょう。ABの片手トリルにランダムをかけるとほとんどの確率で両手で取れるようになりますが、それは片手トリルが上達している訳ではありません一時的な逃げに過ぎません。 

 ただ、個人的にはできない配置に相対した時に放置や地力上げで解決するのはどうも遠回りのような気がしてなりません。*4 運指の引き出しを増やして即時に解決した方が効率的に見えるのですが......私がランダムに毒されすぎなだけでしょうか?

 

  • 当たり待ちが面倒←New!

 冒頭でも触れた通りです。Pフリー中にリトライしてもランダムの配置が引き継がれなくなったので特定の配置がくるまでリトライを繰り返す羽目になりました。*5 尤も正規よりも高いスコアを狙わない限りはそんなことする必要は無いと思います......

 

 

3.ランダムで意識していること

 ここまでの内容を踏まえた上で、私が普段ランダムで意識していることを書いていきます。

 

  • 配置を予測する

 いくらランダムと言えど正規譜面のレーンが入れ替わっているだけです。正規譜面の内容をしっかり頭に入れ、次にどのような配置が降ってくるか予測することが重要です。Puni Puni Parade[MXM]を例に考えてみましょう。

 一番左が正規でそれ以外がランダム(全てFX反転)です。何も考えずに取れば上のような取り方になりますが、4拍目のFXロングを押しながらの青直角が少ししんどいですね。事前にFX反転であることを把握していれば以下のような取り方ができます。

 大分自然な取り方になりましたね。まぁ正直ちゃんと取れれば何でも良いです。

 

  • つまみ出張に対して慎重になる

 ランダムにおいてつまみ出張は結構危険な行為だと思ってます。つまみ出張をするとランダム運指の難易度が上がります。左手で赤Dとかは取れなくも無いですが、右手をRで拘束されている状態でAなんて降ってきた日にはもれなく壊滅します。大体持ち替えの方が無難です。

こんなの

 ただ、全反転*6では2分間永遠にGhost Family Living In Graveyard[MXM]をやらされる場合もあるため上手く状況判断したいところです。

 

  • 捨てる時は捨てる

 Pフリーで正規よりも高いスコアやPUCを狙う場合、難易度の高い配置は捨て得です。主にFX反転ですね。

 また、限定的ではありますがLRBCロングを片手で押しながら出張する譜面でBADCなどを引くと悲惨なことになります。

両手を使って長押ししたら その次のがwww押せないねwwwwwww←片手で押せませんが...

 

 

4.まとめ

 いかがでしたか?

 ここまで書いておいて何ですが、私は技術を向上させるためだけにランダムを続けている訳ではありません。どちらかというと最大限SDVXを楽しむためにやってます。(音ゲーは楽しむことが重要なので

 この記事を読んでランダムを触る人、楽しむ人が少しでも増えてくれれば幸いです。最後にオススメのランダム譜面を17,18からそれぞれ3つずつ紹介して終わりたいと思います。

 

Lost wing at.0[MXM 17]

神 一見の価値あり

ホーンテッド★メイドランチ[EXH 17]

正直難易度は正規と大して変わらない

Nofram[EXH 17]

ランダム力付きます

Destr0yer[MXM 18]

軟体動物になれます

Believe in Yourself[GRV 18]

正規が面白いので当然乱も面白い

VILE CAT[EXH 18]

大変上品

 

関連(参考)記事

note.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:要は当たりを引いて粘着できなくなった

*2:一番左に対して言っている

*3:ロング終点からつまみの始点への猶予無しの移行

*4:もちろんどちらも有効な手段です 私もたまに使います

*5:47通りあるため1種類の配置に絞るなら2%程度

*6:DCBARL