TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

バンドリのすゝめ

 皆さんは、「バンドリ!(BanG Dream!)」というコンテンツをご存知だろうか。リズムゲームには、「ガールズバンドパーティ!(通称ガルパ)」があり、スマートフォンNintendo Switchで展開中である。こちらは実際にプレイしたことのある方も多いであろう。

 今回、私は、リズムゲームとしてのバンドリ!ではなく、リアルライブコンテンツとしてのバンドリ!を紹介したいと思う。
 リアルライブを声優さんが実際に演奏して行う点は、バンドリ!最大の特徴とも言えるだろう。1st☆Liveが行われた2015年4月18日(春、バンド始めました!)から、現在までも数多くのライブが開催されている。私がライブイベントの魅力に惹かれたのは、つい最近のことで、それ以降完全に虜になっている。今回は私が参加したライブの中でも特に感動したライブついて、まとめさせて頂きたい。

 紹介させて頂くライブは、2021年2月に開催された「Astral Harmony」(略称アスハモ)。このライブは、Poppin' Party とMorfonicaのフレンドシップライブで、前日には、RoseliaとRAISE A SUIRENの対バンライブ「Rausch und/and Craziness Ⅱ」(略称ラウクレ2)が開催され、熱狂的な盛り上がりだったが、アスハモも、それに劣らないくらいの盛り上がりだった。セットリストを以下に紹介する。

※公式ライブ映像が何かしらのライブでアップされている場合は、以下にリンクを貼ります
<Morfonica>
1.flame of hope
2.CQCQ
3.月光花
4.金色へのプレリュード
5.LEVEL5-judgelight -
6.深海少女
7.Daylight -デイライト-
8.ブルームブルーム
9.Nevereverland
10.ハーモニー・デイ

↓1曲目「flame of hope」のライブ映像
https://youtu.be/D-Obe_jbi6c

↓4曲目「金色へのプレリュード」のライブ映像
https://youtu.be/ewg5K3EjzPQ

↓7曲目「Daylight-デイライト-」のライブ映像
https://youtu.be/oT-B-uUUG28

↓10曲目「ハーモニー・デイ」のライブ映像

https://youtu.be/zcW5LFQ0ebw

 

<Poppin'Party>
1.ミライトレイン
2.キズナミュージック♪(←1番好きな楽曲!)
3.Returns
4.1000回潤んだ空
5.Time Lapse
6.イニシャル
7.only my railgun
8.Hello! Wink!
9.キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~
10.CiRCLING

↓1曲目「ミライトレイン」のライブ映像
https://youtu.be/qCIbrEQWNA4

↓2曲目「キズナミュージック♪ 」のライブ映像
https://youtu.be/EekwZFw-vgo

↓4曲目「1000回潤んだ空」のライブ映像
https://youtu.be/xEigMJ4eZYg

↓5曲目「Time Lapse」のライブ映像
https://youtu.be/vL6BhEm2Eiw

↓6曲目「イニシャル」のライブ映像
https://youtu.be/jBKC4ILaQbg

↓9曲目「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」のライブ映像
https://youtu.be/Qt-5jbZ-exg

↓10曲目「CiRCLING」のライブ映像
https://youtu.be/zxN5fhRdwQA


<Poppin'Party×Morfonica>
1.Daylight -デイライト-
2.Yes!BanG_Dream!

f:id:TonevoAdventCalendar:20211204001803j:plain

 Morfonicaは、初披露の楽曲も何曲かあり、それらは2番以降の楽曲を聴いたことはなかったが、じっくり歌詞や旋律を聴き入って良い…!になっていた。それにしてもボーカルのあまねすがかわいかったなぁ…!Poppin'Partyは、初披露の楽曲はなく、私はかなり聴き入っている楽曲も多く、10曲通して周囲ともシンクロすることができた。とんでもない熱量が伝わってきて、あぁ、これが私の好き、なんだなと思いました。とにかく最高!ふと、セットリストを見返してみると、ガルパをプレイしたことのある方は、ご存知の楽曲も多いだろう。そうなんです!つまり、ライブに参戦する閾値がそんなに高くなく、以前のガルパユーザーも、新規のガルパユーザーも楽しめるというのが、バンドリ!のライブの良さの1つであり、ゲームサイズでは収録されていない2番以降も聴くことができる(既にリリースされている楽曲は、サブスクやCDなどで聴くことが可能)。私も、当時はガルパユーザーとしてのバンドリーマーであり、ライブ自体の参戦が初めてだったため、正直楽しめるのか不安だったが、終わってみれば「また行きたい!」と一緒に行った友人と話していたくらい興奮していた。その後、私は夏に開催された、バンドリ!9th☆Live「The Begining」(8/21,22)と「Mythology」(9/4,5)の全日程に参戦し、一生のお宝とも誇れる夏休みの思い出になった。

↓夏の野外9th☆Liveの公式ライブ映像はこちらから2曲観ることができます!
・「Sing Alive」Roselia
https://youtu.be/EJ8BZW3_nDY

・「Moonlight Walk」Poppin' Party
https://youtu.be/9Q90xr43LQw

 このライブは、バンドリ!のライブの中でも最も大規模なライブだが、これに行くきっかけを私に与えてくれた「Astral Harmony」には、何よりの思い入れがある。少しでも興味を持ってくれた方は、このライブのBlu-rayが、2022年3月に発売される(以下リンク参照)ので、ぜひチェックして頂きたい。
 皆さんも、ぜひバンドリ!のライブを一度観に行ってみてください!

Blu-ray付きCDの情報はこちらから!
https://bang-dream.com/discographies/2932