TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台の楽園ことエデンの名店、先代きよゑ食堂と餃子STANDカワグチのすすめ

おはようございます!とんえぼアドベントカレンダー25日目担当の山田太郎です! tonevoadventcalendar.hatenablog.com こちらから記事一覧を見たり、他の記事にも飛べると思うので、是非色んな記事を楽しんで頂ければ幸いです! 0.導入 皆さんは音ゲー好きで…

モンハンで昇竜拳、撃ちたくない??【Monster Hunter RISE】

※この記事は TonevoAdventCalendar 2021 の25日目(最終日)の記事です。ぜひほかの記事もご覧ください。 tonevoadventcalendar.hatenablog.com こんにちは。とんえぼ前代表の鈴木といいます。 トリを務めることになってしまいましたが、代表の白石君に聞いた…

千樹万命小話

※この記事は TonevoAdventCalendar 2021 の24日目の記事②です。ぜひほかの記事もご覧ください。 皆様、こんにちは。 12月24日の記事その2を担当させていただきます、らふむ(lufm)と申します。普段は曲を作ったりしています。 早速ですが、先日公開されたとん…

音楽ゲームの比較

※この記事は、Tonevo Advent Calender 2021 24日目の記事です。 こんにちは、yuta.sです。 クリスマスムード一色ですが、2021年も残りわずかです。 さて、Tonevo Advent Calender 2021 の24日目を担当するにあたって、3つほど書きたい記事があったのですが、…

音ゲーマーのための仙台近郊ゲーセン紹介

※この記事はTonevoAdventCalendarの22日目の記事です。 まえがき こんにちは、そしてはじめまして。とんえぼ2年生のけー(けー (@K_ai_43) | Twitter)です。 とんえぼ所属はまだ2年ですが、仙台に来て10年。小学生のころから音ゲーをするために通ってきたゲー…

14鍵盤をゆりかごから墓場まで楽しみたい

※この記事はTonevoAdventCalendarの21日目の記事です。皆さんはゆりかごと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?はい、そうですね。DP★★2 架空ユリカゴ [D97%] ですね。こんばんは、音ゲーをパチンコ感覚でやっているとんえぼ幽霊部員のブロークンビーツ墓場(@…

ヒラタナナミと彼女の周りの世界を守りたい。

ごあいさつ ヒラタナナミの年齢は?彼氏がいないって本当?ななひらと同一人物?調べてみました! ヒラタナナミの年齢は? ヒラタナナミの職業、趣味は? ヒラタナナミに彼氏がいないって本当? ヒラタナナミとななひらの関係は? まとめ ー以下、真面目なお…

「アンジュ・ヴィエルジュ」のアニメを見るな。

この記事はTonevo Advent Calendar 2021 19日目の記事です。 〜〜某日、とんえぼdiscordサーバーにて〜〜 「えぞさんのアイコン(下記参照)って何のキャラですか?」*1 「『アンジュ・ヴィエルジュ』だよ。」 「あーわからないっすね。」 「オンゲキと何回…

春の行脚記

こんにちは。初めましての方は初めまして、てんそと申します。とんえぼアドベントカレンダー企画の18日目を担当させていただくことになりました。クリスマスまで残すところちょうど一週間ですね。 今回の企画で書く記事は必ずしも音ゲーに関することでなく…

「初音ミクと過ごす青春」でも妄想しようか

とんえぼのアドベントカレンダーとして、スマートフォン向けリズム&アドベンチャーゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』の魅力を紹介する記事です。 今回は「初音ミクと過ごす青春」をワイワイ妄想してみました。

【尊い】SDVXで推したいカップリングまとめ

※この記事は Tonevo Advent Calender 2021 の16日目の記事となっております。ぜひ他の記事もご覧ください。 また、以下の点にご注意ください。・妄想要素が含まれています・恋愛に関する話ですので解釈違いになるかもしれません・情報は記事が出た当時の内容…

とんえぼデュエマ部の沿革と活動内容

※この記事はTonevo Advent Calendar 2021 15日目の記事です。 ※この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます…

音ゲーとしてのあんさんぶるスターズ!!MUSIC

※この記事は Tonevo Advent Calender 2021 の15日目の記事となっております。ぜひ他の記事もご覧ください。 どうもはじめまして、M2のおたわ(@otawa_tawa)と申します。 本来ならば私は修論の時期ですが、ちょっと余裕が出来たのと部員たちの記事を見て書き…

【原神】テイワットの歩き方

※この記事は、Tonevo Advent Calender 2021 14日目の記事です。 皆さんこんにちは。とんえぼのDura(@DULA_col)と申します。 今日はこの記事で、原神をすでに遊んでいる方に、さらに原神世界について知ってほしいと考えています。未プレイの方へも、原神の魅…

アナログシンセサイザーへの誘い

当記事はとんえぼAdventCalendar2021の13日目の担当として執筆したものです。 こんにちは。696です。 普段はbeatmaniaIIDXを中心にBEMANI機種を遊んだりとんえぼ創作班1で曲を作ったりしています。 このアドベントカレンダー企画では音ゲー関係だけでなく自…

DTMerとしての軌跡と今後の展望

こんばんは、龍崎カラム(@KaramuRyuzaki)と申します。庭師っていう名前を使っていた時期もあります。少し前までとんえぼ副代表でした。現在は代替わりしてただのモルモットになっています。 そんな私ですが、今回とんえぼアドベントカレンダー12日目を務めさ…

【SDVX】 インペリアルIII到達所感

インペリアルIIIを取って

とんえぼパッケージにジャケットイラストを描いたので思っていることをまとめてみた

寒さも厳しさを増し、本格的に冬の到来を告げられる中、TonEvo Advent Calendarも10日目を迎えました。とんえぼ現副代表の(←言ってみたかった)Chrocatzことくろねこ(@chrocatz)です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。TonEvo Package vol.10公開!! …

仙台のラーメンはいいぞ

“音ゲーの地力上げに必要なものはなんだ!そう、ラーメンだ!” こんにちは、犬吠埼(@kemono_29)です。とんえぼアドカレ企画の9日目を担当させていただくことになりました。今回は仙台のラーメン屋と、仙台にある個人的におすすめのラーメンの内いくつか紹介…

【M3】初参加してみて。

※この記事はTonevo Advent Calender 2021 8日目の記事です。 こんにちは。M2の相生あおはです。猫です。 今年10月31日(sun)に開催された2021年秋のM3(音楽版コミケ的なの)に初参加してきました。この記事では、それに初参加して感じたいろいろを書いていきま…

創作は、いいぞ。

こんばんは。nia(@e_near398)の創作をする人格であるところのnearain(@nearain21)です。嘘です。二重人格とかじゃないです。 さて、とんえぼには創作班があることを皆様ご存知でしょうか。 先日12/3には、k-shoot maniaのとんえぼ第10弾パッケージも公開され…

ひたすらにTRPGを紹介したい

こんにちは、M1のえんど_音ゲーです。 この記事は Tonevo Advent Calender の6日目の記事です。他の記事もとても良い記事ですので是非ご覧ください。 さて、突然ですが TRPGやりたくね? 本記事は大体そんな気持ちで書かれています。興味がわいた方はとんえ…

ひたすらにウタカゼを布教したい【とんえぼTRPG部】

はじめまして、とんえぼM2の吟世かいな (Twitter: @KGinse) です。ケモショタですメイン機種はIIDX*1, ポップン*2で、最近はDPをよく遊んでいます。創作班メンバーでもあり、ケーシューパッケージvol. 10公開中 && BOFXVIIに参加中です。良かったら遊んでみ…

ノスタルジアやらん会

皆さんこんにちは!理学部数学系2年、とんえぼのtatakkuといいます。アドカレ5日目を担当します!今回はノスタルジアに関する記事を書かせていただきます。ノスタルジアをやったことがない人はもちろん、始めたばかりの人にも役立つように、ノスタルジアにつ…

バンドリのすゝめ

皆さんは、「バンドリ!(BanG Dream!)」というコンテンツをご存知だろうか。リズムゲームには、「ガールズバンドパーティ!(通称ガルパ)」があり、スマートフォン、Nintendo Switchで展開中である。こちらは実際にプレイしたことのある方も多いであろう。 今…

仙台のjubeatの環境の良さとjubeatの楽しさ

こんにちは。白石です。 とんえぼアドカレ企画の3日目を担当させていただくことになりました。とんえぼ内でプレイしている人が私以外にほぼいないjubeatについて書こうと思います。 現在仙台駅周辺であまり台数や環境がいいとされている機種が少ない一方、ju…

推し曲、推しアーティスト紹介

アドベントカレンダー2日目の担当のさ?です。しとしとって呼ばれたりもしてます。 今回の内容ですが、ぼくが見つけたもっと世に知られて欲しい曲や、アーティストの方々を紹介していきます。まずは比較的親しみやすいJ-POPやボカロ曲あたりを紹介します。後…

とんえぼの活動を振り返る

こんにちは、nabe(Twitter:@nabe_ral)です。まず初めに、今回アドカレに参加してくださる皆さん、ご協力いただきありがとうございます。企画の話を聞いた時に15人くらい集まれば良い方かなと思っていたのですが、上の世代から下の世代まで多くの人が参加し…