TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

愛しのmaimai GreeN

こんにちは。とんえぼアドカレ24日目の2記事目を投稿させていただく、コロッケが皮膚を獲得した姿です。人生ってのはいつも唐突なので、maimai GreeNの記事を書きます。よろしくお願いします。

本日はあのすてさんの記事も公開されています!そちらもぜひお読みください!

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

 

 

はじめに

maimai GreeNとは、2013年7月11日に稼働した、maimaiの3つ目のバージョンです。10年も前なんですね。

事の始まりは「超舞舞」を狙い始めたことです。超舞舞とは、GreeNで収録された全曲・全難易度をFSD(2人で同時にFC+(全ノーツgreat以上))するともらえる実績プレートです。舞舞プレートはカッコいいし、誰かと一緒に何かをやるのってすごく良い思い出になるし、大変おすすめです。

超舞舞を狙い始めて、たくさんの方に手伝っていただき、2023年8月11日、遂に、GreeNのMASTER譜面全FSD達成、超舞舞確定となりました!GreeN稼働からちょうど10年1ヶ月なの今気付きました。キセキですね(GReeeeNだけに)

APもやってます。楽しみが終わらない。

そうしたらですね、あたし、超譜面(GreeNで追加された譜面)のことが大好きになってました。大大大大大好きな59曲の彼女ってことですね。好きすぎるので、ここからは、超譜面についていくつか語らせていただきます。

その前に一つだけ。超譜面のような初期の譜面は、少ない回数で良さげなリザルトを生産する遊びには向きません。初期譜面は、「音ゲー」というものさしで測ると出来が悪いのかもしれません。しかし、「maimai」を楽しみたいなら、これ以上の譜面群はないと私は思います。「音ゲー学」が発達する前の、むき出しのmaimaiを全身で浴びてみて欲しいです。

それではようやく語りパートです。超のMASTER全59譜面から、好きポイントが言語化しやすい21譜面をピックアップしました。面白い譜面はまだまだ他にもありまくりなので、ぜひぜひいろいろ遊んでみてください!

 

 

 

 

 

レベル11

イアイア★ナイトオブデザイア

曲に合わせてノれて楽しい。

ラストのスライドラッシュにはとんでもない集中力が要求されます。11じゃないよ

 

レベル12

Ignite Infinity

[_゚д゚]<インフィニッティー

プレイする度に爆笑しちゃう。インフィニティ配置、完璧。

ところどころ難しい配置があるので良い練習になると思います。良いインフィニッティーライフを。

 

Her Dream Is To Be A Fantastic Sorceress

ホールドが効きまくっている譜面。物量では全くないのにいっぱい動かされるのすごい。頭と腕を柔らかくして臨みましょう。

 

Cosmic Train

ガチの神曲

スライドがたくさん来るので上手に捌きましょう。スライドの速度が曲を引き立てていてエモい。大好き。

 

レベル12+

時空を超えて久しぶり!

全スタンダード譜面で一番好きな譜面です。本当に楽しい。全画面でやると楽ですが、全ボタンでやる方が楽しいのでオススメです。スライド処理の仕方に新たな視点を与えてくれます。全ボタンでやるとこんな感じです。

youtu.be

スライドは画面上に敷き詰められたセンサーで判定されているわけですが、実は始点からきっちりなぞらなくても、センサーを1個だけなら飛ばせちゃうんです。これを意識しながら、タップのお隣からスライドをなぞってみましょう。上手く消せるとめっちゃ気持ち良いです。そう、ぷよぷよを表現しているのです。この表現の仕方、凄すぎませんか?

曲も大好き。家でずっと歌ってます。ちなみにカラオケに入ってます。目指せ2機種201点!

 

Burning Hearts ~炎のANGEL~

最難所は開幕1秒。

ゲキチュウマイ公式生放送の〆で歌ってるやつです。みんなも歌いながらやってみよう!

 

Backyun! -悪い女-

ばっきゅん!ばっきゅん!のところでちゃんとばっきゅん!ばっきゅん!させてくれて本当に楽しいです。ありがとうございます。右手と左手がそれぞれ別の方法でばっきゅん!しててすごい。

最後のアッアッアアアッアッみたいなところ(伝われ)も曲と譜面が100%シンクしててよいです。

 

*ハロー、プラネット。

先日、sasakure氏の激アツイベントと一緒にでらっくす譜面が追加されましたね。

この譜面は、ちゃんと地力が着いていないとAPできません。横向きのイーチ、遅めで逆に難しい流し、左右の腕で異なる動きをするサビ、移動していく交互押し、、、良い練習になりますよ〜

そして曲がめっちゃ良い、映像もとても良い。

 

特に関係ありませんがなつかしい動画も貼っておきます。久しぶりに歌ってなかったシリーズのことを思い出した記念です。

www.nicovideo.jp

ちなみに、GreeN収録のボカロ曲とこのシリーズで投稿されている曲ってけっこう被ってるんです。同じくらいの時代だったんだなあというのがわかって面白いですね。さらにちなみに、このシリーズで一番好きなのはカゲロウデイズです。

 

弱虫モンブラン

イーチ主体の譜面です。愛した人がいたけど今は1人になっちゃったよぅみたいな曲なのに、なぜ2個同時押しばかりなのか。そう、強虫だからですね。イーチは、雄々しい両肩を表しているのです。いかがでしたか?

発射前のスライドに惑わされない練習になる譜面でもあります。

 

I ♥

MVのLOPIT(かわいい)と一緒にダンスできて嬉しい譜面。曲も可愛い!

全体的な動きは変わらないまま段々難しくなっていくの、すごい

 

レベル13

Grip & Break down !!

難しい!!素早い動きと繊細な動きがどちらも要求されます。

私は英語が全くわかりません。この曲の歌詞も聞き取れないので、サビでは勝手に「のまのまイェイ!!」と言いながら楽しく腕を振っています。調べてみたら「more and more and more」らしいです。英語も学べちゃうGreeN、最高かよ!

 

円舞曲、君に

たったったったったっ

ガチャ

ガチャーン!

現代にはない大面白譜面です。真相はあなたの目でお確かめください。

 

Blew Moon

タップがガシガシ振ってくるので認識が難しいです。動画等で研究しながら挑むのをおすすめします。AP難度は13最強だと思います。

ちなみに、この曲が初めてmaimaiに入ったとぱぞの曲です。ぜひ始まりを体感してください!

 

Mysterious Destiny

ブレイク2個以外は全てスライドで構成された、maimai初の本格スライド譜面です。(諸説あるかも)

ベヨネッタの曲、めちゃくちゃカッコよくて大好きです。

 

魔理沙は大変なものを盗んでいきました

「この曲に付いてほしい譜面」ドンピシャです。完璧。みんなやってみてほしいな〜〜〜

鈍痛⭐︎鈍痛⭐︎

 

放課後ストライド

スライド巻き込み気をつけてね譜面です。けっこう忙しいです。

巻き込まないためには、指示された画面の領域を過不足なくなぞる必要があります。maimaiの大きな特徴の一つは"面"であることです。いわゆる巻き込み配置とは、"面"で遊んでみようのコーナーなんです。できるようになれば、maimaiがもっと楽しくなると思いますよ!

この譜面、ブレイクが46個あってけっこう多いんですが、私、初APで理論値を取ることができました。めっちゃ嬉しかったです。僕が持ってる理論値の中でブレイク数最多です。本当に嬉しい!書いてたら思い出してなんかどんどん嬉しくなってきた!!!!小学生の頃ミカグラ学園組曲見てたし!!嬉しい!!!!!!!!!イェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イェ〜〜〜

レベル13+

ココロスキャンのうた

神曲神譜面神映像!

クマのギターパート大好き。アコギみたいな見た目なのにめっちゃエレキの音出てる。回転難しすぎ。

 

L'épilogue

神曲

音取りがめちゃくちゃ面白くて好きです。

曲調からは想像できない程めちゃくちゃ難しいです。

1サビ後のこしょこしょ喋るところ好き

 

Death Scythe

「デスサ配置」の由来はこの譜面です。10年前の配置が現代でも多用されているの、すごい。先日追加されたあの大ボス曲の終盤の難所もデスサ配置ですね。

この譜面、デスサ配置以外にもグッドが出やすい配置が目白押しです。むずいよ〜

 

レベル14

System “Z”

言わずと知れた超譜面のボスです。この譜面、超譜面を下からガッツリ埋めてから挑めばあら不思議、できるようになってます。プレイ中、これまでの思い出たちが力をくれるのです。

他の超譜面に似ている配置がある、というわけではありません。シスゼは、GreeNの空気感純度100%で作る最高難度です。正に大ボス。超を地道に進めてきた人にしか見られない景色を是非。

 

Garakuta Doll Play

言わずと知れた超譜面のボス2です。10年前にこの譜面が作られたのすごすぎる。私はオーパーツ譜面と呼んでいます。シスゼが表のボスならガラクタが裏ボスって感じです。

やはり一番のオーパーツ地帯はラストです。移動しながらの高速イーチ8連の直後、9打目のイーチからそのまま回転が始まります。この回転は2回折り返します。ひょえ〜〜〜〜!これが10年前ってマジですか。すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ラストのイーチは意外とゆっくりめ意識で、叩き損じないようにした方が光ります。みんなもやりやすい運手と意識を見つけてがんばろう!僕もがんばります。

(サムネ用)
コロッケが服も獲得した姿ですね。次はピエロなんか辞めて、安定した職も獲得して欲しいです。

 

 

 

おわりに

好きな遊びは人それぞれ、好きな譜面も人それぞれ。私は超譜面が大好きです。超神も絶対取るぞ〜〜〜〜〜〜!

ここまでお読みいただきありがとうございました。次回、愛しの超譜面~EXPERT編~でお会いしましょう!それでは!