TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【検証】とんえぼで一番音ゲーの才能がない奴(自称)が1か月がんばったらどのくらい上達するのか?

【はじめに】 みなさんこんにちは! そしてメリークリスマス! とんえぼのSyougoと申します! こちらはTonevo Advent Calendar 2022の25日目の記事になります! 他の方々の記事もぜひご覧くださいね! tonevoadventcalendar.hatenablog.com 世間様はクリスマスで…

「癖」と「高難易度と低難易度」についての小話

この記事はTonevoAdventCalendar2022の25日目の記事です。 今までの記事は下のリンクから見ていってください。 tonevoadventcalendar.hatenablog.com こんばんは。とんえぼの犬吠埼です。 今回は音ゲーに関してでよく考えていること、「癖」と「高難易度と低…

みんなもっと太鼓の達人やって

おはようございます。アドカレ24日目担当のしゅがぼです。 他の方の記事も是非是非ご覧ください。 ↓Tonevo Advent Calendar 2022ポータル tonevoadventcalendar.hatenablog.com もうだいぶ外は冬って感じで雪は降るわ、寒いわ、音ゲーマーたる我々にとっては…

推しに罵倒されたい

ごあいさつ こんにちは。 Tonevo Advent Calendar 23日目担当のとーると申します。クリスマスまであと少しですね。 クリスマスなんて興味ない人はこちら クリスマスがお好きな人はこちら 他の部員が書いたTonevo Advent Calendarを読みたい方はこちら tonevo…

【オンゲキ】セガ税を脱税した話【スプレッドシート】

皆さん始めまして、とんえぼのpiyoと申します。 こちらは2022アドカレ企画22日目の記事となっています。Chrocatzくんの代打なのか、どっちも出るのか、どっちも出ないのかはよく分かりません。 まだ他の記事を読んでいない方は以下からどうぞ! tonevoadvent…

【SDVX】ランダムの楽しみ方とその効果

【この記事はTonevo Advent Calendar 2022の21日目の記事です。】 お久しぶりです。SugaRと申します。最近maimaiばっかしやってます。今回はSDVXのランダムについて意識していることや思っていることを言語化していこうと思います。 うにゅ 突然ですが皆さん…

インペリアルに到達しました

おはようございます。とんえぼの犬吠埼(いぬぼーさき)です。 この記事はTonevoAdventCalendar2022の20日目の記事になっています。 他の記事をまだ読んでないよって人は、下にリンクを貼るので、読んで行ってください!もう読んだって人ももう一周しましょう…

プロセカをおすすめする一般音ゲーマー

どうも皆さん、こんにちは、あるいはこんばんは。アドカレ19日目担当、月影です。 こちらは東北大学音ゲーサークル、通称「とんえぼ」のアドベントカレンダー企画、12/19版となります。過去の記事は下のリンクからご覧になれるので、是非見てみてください。 …

飽き性な自分が一生音ゲー出来てる理由

こちらの企画で書きました。他の方の記事もどうぞ。 tonevoadventcalendar.hatenablog.com おはこんばんにちは。 「しゃかりき」です。 スペック ・太鼓の達人 元名人 ・ゲキチュウマイ 3機種虹レ 以上。 コナミゲーもちょこっとやってます。 まぁつまり多機…

【ボルテSS】幸福の雪吹雪に包まれて

※この記事は Tonevo Advent Calender 2022 の17日目の記事となっております。ぜひ他の記事もご覧ください。 また、以下の点にご注意ください。 ・妄想要素が多分に含まれています。・恋愛要素も出てきますので解釈違いにお気を付けください。 前書き みなさ…

初めてクラブに行った話

今年で陰キャ歴20年ですが遂にクラブに行ってきました。 ほんとうです。 半分嘘です。トトロは居なかった。地球は青ざめた。 クラブ日就に行ってきました。 Q.クラブ日就って何? A.東北大学学寮の日就寮が開催した謎のクラブ企画 Q.なんでこの時代にクラ…

ドロでたの楽しさを語りたい

皆さんこんにちは!とんえぼ1年のどっとです。 アドカレ企画15日目を担当することになりました。他の記事も面白いので時間のある方は是非他の記事もご覧下さい。 ↓↓↓前日の記事↓↓↓ tonevoadventcalendar.hatenablog.com ↓↓↓Tonevo Advent Calendar 2022ポー…

うみうしが早口になるだけの日

まじでオタク語りするだけです。 ライフハックもお得情報もおもろい記事もありません。

【令和最新版】称号「へんたいふしんしゃさん」のとりかた【CHUNITHM】

TonevoAdventCalendar13日目 きみも「へんたいふしんしゃさん」にならないか?

【IIDX】皆伝から9ヶ月、ここまでとこれから。

こんにちは。とんえぼのニアです。 Tonevo Advent Calendar 2022の12日目の記事を担当します。 今からちょうど9ヶ月前、2022/3/12のこと。 Beatmania IIDX(以下”IIDX”)における最高段位、皆伝に合格しました。 Beatmania IIDX SP皆伝 合格!!!!!!!!!…

今からでも遅くない!? オンゲキ上達のすゝめ

この記事をご覧の皆さん、ご機嫌麗しゅう この記事は私、TØyboxeR(@paranoidfatuus)がお送りいたします さて、皆さんはオンゲキというAC音ゲーをご存知でしょうか ご存じない方のために、少し歴史を振り返りましょう オンゲキは、2018年7月26日にセガ・イン…

来たれ、ジョッシ

こんにちは!CHUNITHMプラレ、楽天カード金レ、maimai銀レの米派と申します。 今回、Tonevo Advent Calendar 2022の10日目を務めさせていただきます。よろしくお願いします! さて、今回私が取り上げたいテーマ。一部の賢いとんえぼ民の皆様はもうお気づきで…

ワンピースの正体、暴きます

はじめに ワンピースの正体その1 ワンピースの正体その2 おわりに 不穏な目次だ…… その2では執筆時点の最新104巻までの内容を扱っています。その1はONE PEICE未読の方でもお読みいただけるかと思います。 はじめに とんえぼアドカレ8日目担当のコロ…

maimaiでらっくすのすゝめ~虹レへの道~

こんにちは!maimaiでらっくす楽しんでますか?私は楽しんでます! 改めまして、こんにちは。とんえぼのなのばんと申します。 今日は12月7日ということで、私が記事を担当いたします。 さて。 この記事にたどり着いた皆さんはおそらく音ゲーマーと言われる人…

【Minecraft×音ゲー】音ゲージャケット絵制作のすゝめ

皆さんこんにちは、Harupyonn(@harupyonn2)です。今回はとんえぼアドカレ企画の一環で、Minecraftで音ゲージャケット絵を作る方法について語らせていただきました。是非ご覧ください!

とんえぼ活動紹介-交流戦

部内戦は楽しい

アーケードの音ゲーマーは怖いのか?

どうも皆さん、こんにちは、あるいはこんばんは。とんえぼ1年、今日のアドカレを担当する月影です。 突然ですが、これをお読みになっている皆さん。 アーケードの音ゲーマーって、やったことない人から見て怖くありませんか? 自宅で、手軽に、安価に音ゲー…

俺流Reverberate AJのススメ【ネタ】

縁ができた皆さんこんにちは、とんえぼ所属、理学部数学系3年のtatakkuです。 アドカレ3日目です。1日目に続いて参戦です。 2日目の記事↓ tonevoadventcalendar.hatenablog.com 15時からUnited Oto Gaming(UOG)をよろしくお願いします お咎め鯖の一員として…

おまえもVALORANTをやらないか?

新米音ゲーマーのRealFlaiRがVALORANT愛を語りながらどうでもいいことをお喋りしています。

【暴龍天&クリムゾン記念】SDVX人生を振り返る

みなさん初めまして!去年記事を読んでくれた人がいたらお久しぶりです! 理学部数学系3年のtatakkuです。 この記事が上がっているということは、二日しか対策してない中間を受け終わって、深夜のバイトを終えて、無事帰宅できたということです。 まさかの1…