TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

【暴龍天&クリムゾン記念】SDVX人生を振り返る

みなさん初めまして!去年記事を読んでくれた人がいたらお久しぶりです!

理学部数学系3年のtatakkuです。

この記事が上がっているということは、二日しか対策してない中間を受け終わって、深夜のバイトを終えて、無事帰宅できたということです。

まさかの1日目ということで、それらしい記事を書ければなと思ったりもしたりしなかったりですが...無理です!

残念ながら自分語り記事、というか備忘録になります。

というのも、この度SDVXで暴龍天&VF19(クリムゾン)に到達したので、いい機会かなということで振り返りをしたいと思います。

一応後半にはアドバイス?みたいなものも載せますが、正直暴龍天とかクリムゾンについては調べればいっぱい出てくるので、単純に読み物として楽しんでいただければなと思います。

 

(注意)

・メインは上達記事とかではないので、(後半に載せるといえども)そういう目的の方はご注意ください。

・個人的なことを色々書いてるんですがたまに逆張りがあると思います。参考にしないように気をつけてください。

・分量が多いです。目次を見て気になるところだけ読むというのも全然ありです。

・長すぎたので年表作りました。これを見れば単位は確実!

 

 

1.自己紹介

最近FFになった人が多いってこともあるので、自分がどういう人間なのか知ってもらうために各機種に関してまとめたいと思います。ちなみにやや多機種勢です。

 

サークル入部時

某に太鼓アイコンで恐れられてたことで有名(有名ではない)

怖くないよ

 

この頃はウニ、ノス、ポップン、太鼓、deemoくらいしかやってなかったので、それ以外はサークル入部後にしっかり始めたといっても過言ではないです。

 

BEMANI機種

メイン:ノスタルジア

堂々のメイン機種です。去年めっちゃ重たい記事書くほどで、その後も個人的にブログ書いてます。

ベーシックグレード:6500

 

12.0P 5個

11.0P 22個

Real3 魔王990k

たたっく on Twitter: "グレード6400達成&魔王Real990k!!!!初Real3 990k!! https://t.co/JHKZPZ6BDQ" / Twitter

 

くらいですかね。あまり凄さが分からないと思いますが、自分的にはそこそこ凄いと思っています。

 

リサイタルグレード:6663

リサイタルは余計に皆さんわからないと思うし、気になった方は去年の僕の記事を読んでください。せめてKACとか観るときくらいでいいので

(なんと驚異の1万7千文字)

 

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

 

サブ:ボルテ

今回の主役、最近急激にモチベが上がった。

 

サブ:弐寺

前作中伝。最近はあまりやってない。手首皿。

 

サブ:ポップン

47に数個クリアついているくらい。ボタンが軽くないと全然できない。

 

サブ:DDR

12PFC 4個

スカイクラッドが一番うれしい(この後アニメ観た)

 

18SPに二桁いくかくらいクリア。プルファス抜け済。地団駄ができなさすぎてモチベ0。ちょっと疲れただけで足上がらなくて地団駄踏めないんですが...どうすればいいですか?

DPは15,16くらいにクリアついてたようなくらい。足の動きは理解してるけど...って感じ。

 

SEGA3機種

サブ:チュウニズム

レートMAX16.81

14初AJ Reverberate

ReverberateAJしてからモチベなし

得意譜面:リバ、ジゼル、千年女王あたり

 

サブ:maimai

レート15100くらい

虹レになったときあたりのお話をすると、

8月26日時点で14510くらいで、なんか気づいたらめっちゃ上がってた。

 

虹レになった日のスタート

 

一気に鳥プラを出したことは覚えてる

 

14鳥3つ、初鳥 ほしぞらスペクタクル(曲が良いので)

 

サブ:オンゲキ

レート16.20

プロセカコラボ中に一か月くらいでレートを4くらい上げて虹レに、その後一週間で16にしてからモチベが徐々に消える

はっや

 

お家音ゲー

メイン:Deemo

永遠のメイン、11AC Aragamiだけ

 

メイン:Overrapid

レート:9150

高難易度できないです

 

サブ:Arcaea

こんな感じ
アーク抜けるのが楽しくないので最近はやってない

 

サブ:BMS

サブとかメインとか行ったり来たり

最近発狂3段受かった、コズミックレイルロードが難しすぎた

 

サブ:バンドリ

友人と一時期AP数競い合ってた、最近はやってなくてごめん

スカイクラッドの観測者入ってたの神過ぎる

 

引退:プロセカ

名前出たから一応書くけど引退済み

 

 

 

色々やってますが、大体モチベなくなってやめてます。成長を感じたらモチベが上がってドはまりを繰り返しみたいな。急成長してるときが一番楽しい。

 

その他

マギレコ

アニメを一気見してからドはまり。ゲームを始める。

黒江推し

黒江

可愛いし強い!

 

 

 

 

フレコ置き場(気軽に申請どうぞ)

IIDX ID 0696-9000

SDVX SV-6325-7761

DDR-CODE 61620986

ポプともID 1632-2105-9732

CHUNITHM 5004577202385

maimai 5001557003335

オンゲキ 5000587102345

バンドリ 87962389

Arcaea 994-224-367

Fall Guys tatakku0923

マギレコ 663BJ9Bx

 

 

話しかけづらい問題について

音ゲーは基本一人でやりたい曲を黙々と詰めるのが好きなタイプなため、割とゲーセンで会うんだけど話さない、話しかけづらいと思ったんじゃないでしょうか。(なんなら話しかけづらいって一回言われた)

すみません

別に皆が嫌いとかじゃなくて、好きなものに没頭したいみたいな感じで別に話しかけられたり、セッションを申し込まれたら喜んで引き受けるんですけど、自分からそれをしようと思うことがないってことで、本当に申し訳ないです...

県外に出たりとかしたら普通にセッションを申し込むと思うんですけど、何回でも会えるなら...ってことで自然と考えなくなってしまうのがダメなんですかね

あと、割と警戒心が強いので色々考えて誘わないってことは結構あります。これはTwitterとかでよく反応貰ったりする人なら大丈夫です、多分

最後はそもそもゲーセンで話すのが嫌いってのはあります。周りがうるさすぎて声出すのもできれば控えたいし、何より相手に聞こえてないのが嫌というか申し訳ないとかで話すのが億劫になるのが一番大きい敗因...

ある程度Twitterとかで関わってくれてる人くらいは、絡んでもいいってことで話しかけるようにします

 

 

 

 

あとこれは書いておきたいアドバイスなんですが、色々な機種を触りたいなら身近に有識者がいるときに始めておくべきです

例えば、弐寺とか最初訳が分からないと思います。でも身近にプレイしてる人がいれば色々と設定とか教えてもらえます。これってとても大事だと思ってて、自分は地元にいた頃は絶対弐寺なんてやってません。見た目ですでに近づき難いし...

でもやってみたら面白いんです。音ゲーを楽しみたい、もっと色々触りたいなら近くに有識者がいるときがチャンス、少なくともとんえぼの人は喜んで教えてくれると思うのでぜひチャレンジしてみてください!自分は指とダンスラ、ギタドラ以外なら教えられます。ノスタルジアも積極的布教はしないけどやりたいならいくらでも教えるしアンサンブル(マッチング)するので!

 

 

 

 

自己紹介というほど自己紹介してないですが、これ以上書くこともないので早速ボルテのお話をしていきましょう!

 

2.SDVXとの出会い

一番最古のリザルトを探したら、地元にいた頃の写真が発掘できた。ちょっと触っていた...のかな、全然記憶にないけど

2018年でした

極圏を選んだ理由はなんとなく察することができるのですが、地元にいた頃は太鼓とちょっとノスタルジアやってたくらいなので、「太鼓に入ってたから」だと思います、知ってる曲やりがちなのは世の常。落ちてて草

ちょっと覚えているのは、このころの友人はjubeatかボルテしてた気がします。名前は耳にしていたけど実際にはほとんど触っていないって感じ

ちなみにこのころの写真はこれしかなかったです。逆に残ってるのなぜ?って感じ

 

地元にいた頃を少しだけまとめておくと、高校のやや近く(ちょっと歩くけど)にゲーセンがあった感じなので、ちょくちょく行ってました。いわゆるエンジョイ勢ばかりで、自分含め音ゲーに関する知識などありませんでした。「地力」なんてこっち来てから知りました。ライバルとかもいなかったのでこの頃から一人で黙々とやるのが基本でした。一人で集中して黙々とやるってのは昔から変わってなかったって感じです。

 

 

時代は大学生に飛んで、東北大学音ゲーサークル とんえぼに入ります。ボルテはそんなにやってなかったので、ボルテは実質サークル入ってから始めました。

とんえぼ入ってからの最古のリザルト

当然知っている曲をやっているということで。

とりあえずVIVID WAVEが実質僕のボルテ人生の始まりになります。

ここからノスタルジアをメイン機種において、サブ機種としてたまにボルテを触っていきます。

 

3.VIVID WAVE時代

3.1 ~音ゲー七帝戦まで

DDRにどハマりしている時期です。ラクリマ解禁したくてボルテやってました。

この頃DDRのモチベが高すぎて、地元に帰ってもDDRめっちゃやってたの覚えてます。ボルテのモチベは、うーーん、ここにはないですね。

懐かしい

 

ちなみにここで自分が好きそうな曲に出会っていてリザルトまで撮ってるんですよ。

湖底遺跡のヴィダー・ハル

Inscape

Beyond the BLUE

Khionos TiARA

いつかの夢、またねの約束。

Яe:son D'etre

とかここで聴いてるはずなのに、Khionos TiARAとか最近18やってて初めて選んだかのように「いい曲やー」みたいなこと言ってましたからね!?

愚か者です、ちゃんと調べなさい。

 

大体リザルト撮る目的はいい成果残したときとかになりがちですが、自分はいい曲だったらとりあえず撮る癖があります。後で聴き返すため(なのでちゃんと調べましょう)。

 

烈風合格

 

いやーーーー懐かしいね。烈風っていう響きがすでに懐かしい。昔のスコアを見返すと、この難易度でこんなスコア出してる時代があったのかってなって面白いですね。達成率111%ややウケ

 

雷電合格

 

さらっと言ってるので、受けれるから受験してみて無事受かったっていう感じかな。

 

16クリア、麗華合格

 

なんか一曲目うまいな。ここら辺まで来ると少しずつ慣れてきてる、成長してきてる感じが伝わってきますね。

ちなみに「ケーシュー効果」っていうのは、実際にケーシューをコントローラーで遊んだってことです。とんえぼ創作班、あとプロセ*1に入っていたので遊べた、はず。ちょっと曖昧かも。このときはいくらでも遊べるというのが結構魅力的に映ってました。

 

17初クリア 音楽 -壊音楽 mix-

...まじ??

音楽自体が好きだったからこれをやる気持ちは分かるが、これが初クリアになるんか...全然覚えてないわ。でもやっぱり「好き」はかなり大きなモチベになるので、好きな曲があるなら、もしくは見つけられたなら幸せだと思います。

 

ここでついに人生初めての七帝戦がきます。

3.2 音ゲー七帝戦

2021年音ゲー七帝戦に参加しました。とりあえず地力もそんなにないので参加することを目標に触っていました。そのため、スコアを詰めるというよりは色々触ってみたり、ボルテでは特に地力上げの期間になりました。

 

新筐体旧筐体が混ざってるのは、今は無き仙台レジャーランドが新筐体2台、旧筐体4台あったため、人がいないときをみて新筐体触ってました。まじで新筐体ってだけでゲージめっちゃ軽かった気がします。とにかくやりやすかった。

 

(ここから新筐体のリザルトが出ますが、VIVID WAVEが終わるまではVIVID WAVE時代とします。)

 

魔騎士合格

 

課題曲が結構難しかったなっていう印象。この頃は課題曲をがっつり練習してスキアナに挑んでいました。残念ながら上から殴ることなど到底できないので、課題曲を触って、練習して、いけそうだったらスキアナやるっている感じでした。

新作の方は一曲目がだいぶ苦戦したそうだけど、ぶっちゃけ全部難しかった...

 

立て続けに受かってて草。やっぱ新筐体パワーが強いというか、当時は新筐体はつまみがちゃんと入りやすいからゲージが耐えやすい、軽い印象を持っていました。やっぱ技術の進歩は偉大ですね。

crazy cinema storyは大変いい曲

 

二つのverが共存してるのも珍しい気がします。

この頃からニアノアのアピールカードを選んでるのは、HE4VENが好きってことで転じて選び、なんとなくそのまま続けてる感じ。あんまりストーリーとかは興味なかった

 

S初体験

Yum Yum Sweetieはいい曲です。

(え!?この曲がノスタルジアでできるんですか!?)

 

18初クリア

やはり王道KIMIDORIですね。18入門として素晴らしいし、曲も良い。本当に地力がぎりぎりのときって自然と順張りになりますね。変に地力があると逆張ってしまう元になりかねない 何の話だ

 

剛力羅合格

 

この回KIMIDORIがボスなのか。だからKIMIDORIやってたのか...

今思うとちゃんと課題曲4クレも練習してスキアナに挑むっていうの、地力がぎりぎりだったんだなぁって思いますね。でも敵を知るのは大切なので自然なことか

 

(オマケ)

1回目敗北

 

 

みんなが通る道、BoF回合格

星の詩がハイスピ調整ができるおかげで一気に易化したという

BoFが得意というか上手だった。手広げて連打しろ!!!!

 

チョコプラ難しかった。譜面画像置いて空き時間一生空打ちしてた気がする。(待ち人がいないとき)

理解すればゲージは全然耐えた。

 

 

ここからは剛力羅金枠狙いになります。

 

Enchanté回

つまみ難しすぎてぎりぎりだったなぁ

 

Quietus回

易しいニャーゴ、いい曲eclipse、鍵盤Quietus Ray

というかQuietus Ray今譜面見たらなかなかに難しいな。鍵盤だけど片手とか出張とかあってなかなかにいい譜面

 

リントヴルム回

全部難しい。Sacrificeむずい、Sharkbaitむずい、リントヴルムむずい

なんだこの回...

 

かるた回

Mischievousめっちゃいい曲

 

ほおずき回

曲が良い回。ほおずき難しすぎやろ

 

Rockin' bird回

今こそ易しいけど当時はまじで難しかった。ゴーストルールも地味にやばめ

 

金枠剛力羅

剛力羅初合格から10日くらいで合格したらしい。モチベが高い時はとことん高いのはこの頃から変わってない。

 

 

 

ここからは18クリア埋め

 

10個いくかいかないかくらい目のやつ。某さきがなんか覚えていたので。(俺は覚えてなかった)

 

 

(オマケ2)

17初S(多分)音楽- resolve- *2

まーーーーじで大好きなので何回もやった記憶あり、本当にいい曲。何回もやれば配置も分かるので、そこが良かったのかもしれない

 

 

 

パンドラ回

ちょっと日付が戻って、新筐体パンドラ回。頑張った

 

こうして成長を見せた結果、七帝戦ボルテ課題曲も一個上がクリアできました。

 

なるべく高い難易度をクリアできたほうが偉い得点システムなので頑張ったし、ここまで地力もついたかっていう感じ

案外無理やって思っても熱意があれば地力が一気に伸びるんだぞってことは言っていきたい

 

或帝滅斗 INF-B回合格

 

解禁せずに受けられるお手軽コース。LegenD.がうまかったからいけそうーって思ってた(なお事故)

End to end久しぶりにやったら面白譜面すぎて、こんなんやってたんか俺ってなった

 

ネオトリ回

GEOMETRIAの途中

これまじで分業すると思ってゲージめっちゃ削られたんだけど、餡蜜すればいいってアドバイスもらったら事故減った。分業まじ?そりゃ事故る

あとキュリオシティ難しすぎや

 

 

(オマケ3)

音楽 -resolve-[EXH]が得意なので解禁はそんなに苦じゃなかった、神曲

 

 

ぴえーーーん。この頃は旧と新があったので、新筐体のほうで練習ってこともよくしてました。譜面見やすいし、やりやすいし。というか逆にVIVID WAVEが見えにくい...?(VIVID WAVEから始めた人の感想)

 

音楽回

感動

19が入ってくるので結構大変だった。音楽に関してはもう大好きなのでこの回はめちゃめちゃ頑張った。

記憶が正しければ、この少し前が100円2クレの日*3で一生スキアナやって落ちまくって、リベンジしたら受かったって感じでした。癖つくかなって思ったけど、つかなかったのでよかった

 

 

 

 

音楽 -resolve-の途中

ここのつまみずっと間違えてた

 

 

ということでちょっと日付過ぎてますが、七帝戦期間はこんな感じでボルテに熱中してました。総括にもあるように、本当にいいきっかけでした。最初と比べたら見違えるほどですから

 

VIVID WAVE時代はこれで終わりになります。メインで触り始めた機種なだけあって寂しいですね...

終結果は或帝滅斗8本中3本受かったっということで。

残り5本の話を少ししてVIVID WAVE時代は終わりにしたいと思います。

 

Ganymede

解禁はできてた気がする。でも結局できなかった。

この回は実は思い入れがあって、某さきがこの回受けてる姿を後ろからみててこの時にオニユリいい曲や、できるようになりてーーって思い始めました。結構大事な出来事。

 

スノスト回

スノストは解禁できたけど、地力不足。これは受かる未来見えなかったな、そもそも受けれたかも怪しいけど。

 

神話回

pique解禁できたっけ...神話自体はノスタルジアで聴いてたから結構モチベがある回だったが、受験資格なかった気がする

 

Firefly回

On take SUN→無理、Mirrorwall→解禁できず、Venomous Firefly→無理

これは無理です

 

HAVOX回

上海紅茶館、HAVOXともに不可能。当然無理

 

こんな感じで金枠には到底程遠い或帝滅斗でVIVID WAVEは終わりになりました。

 

あと区切りがいいので新筐体のお話も

Nofram回合格

...Twitterにあげてないわ、4/25にしれっと受かってた

 

そしてここからボルテ熱がどっかいってしまったため、リザルトがめっちゃ減ります。

 

4.EXCEED GEAR時代

4.1 金枠或帝滅斗まで

ここからが本命みたいなところがある。

 

人生初 PUC

俺あるある:ある曲だけやりたい時期訪れがち

ノスタルジアにも入ってる泥の分際、ずっとやってました。この日ツマミのメンテおかしくてツマミから手離すとちょっと戻るせいでつまみ抜けまくるので腕を必死に回して手を離さないようにしてました。これを粘着したからといって何か地力が上がったとかじゃないです。自己満

 

これも曲が好きだから

さっきも言ったけど別に地力が上がるわけでもないし、上位やって地力上げて戻ってくれば当然もっと楽に出せるのでまじで自己満の範囲。ぶっちゃけ下の精度をやっても上は一向にできないのでモチベを保つ範囲内で楽しみましょう。一見成長に遠回しなことだって楽しければいいんです、モチベがなくなればすべてが終わりです(大げさ)

 

 

ここら辺からモチベが出始める

 

ヒム回合格

EXCEEDのほうでも或帝滅斗奪還

伝説の天皇陛下青椒肉絲まさかの6%耐え

神獄烙桜上手かった、ヒム耐えたって感じ

緋色月下できますかゲーみたいなところあるし、今でも落ちる可能性全然ある

 

輝くジャケット

 

 

ちなみにもう一本ムーニャできないし(解禁すら不可能)、ここで金枠なっても暴龍天無理やしで解禁作業を放置してた。

 

アルジェント達成

LegenD.が上手かったのにカメラ起動しようとしたら黒い画面で動かなくて(たまにある)シャッターチャンスを逃した苦い思い出

 

16SでVFもりもりしてたりもした。

 

18初S

一回やって「お、なんかいけそう」で出した

 

17Sも少しずつ狙い始める。

セガ仙台にまだ新筐体が1台しかなかった頃、人がいなかったからちょっとモチベ上がってた。

 

灰燼降臨

17初UCきたーーーー!

ということでなんかいけそう感で粘着したらUCがついた。繋げることに必死で精度は捨てた。ちなみに今やりたいかと言われたらあんまりやる気は起きない。

 

(オマケ5)

18S2つ目の候補だったんだけどな...

 

千葉大学音ゲーサークル PUCメイツと交流*4

まだこの時はVFも17.5だったんだなぁ

或帝滅斗マッチング結果

ECHIDNA投げました。ヘトヘトでスコア全然出なかった...けど初見3つに対して健闘した

あとここで神曲INDEPENDENT SKYに出逢います。

まじで投げてくれてありがとう

 

あとボルテに関しては結構PUCの方との関わりというか、なんというか、繋がりがあったり

鍵盤がお得意ということで投げられたStrayedCat

これを旧筐体で(?)Sだしたら「エルドラなれ!」と言われて、これをきっかけにエルドラ目指します

 

エルドラ達成!

 

エルドラ到達時

18鳥プラ、鳥が一気に出たおかげ

エルドラでもそこそこ厳しかった、難易度が高いよ〜

 

まあでも狙ってみたら一気にスコア伸びて鳥プラ量産できたので、こういうときは本当に楽しいですね。

 

 

ここら辺からだいぶ流れは変わっていましたが、ここで確変レベルの出来事が起こります

なんとアンサンブル回合格

これ普通に無理だと思ってたけど、なんとなく受けちゃえ!で受けたら受かってビビった。ここでもしかしたら金枠いけるんじゃないかと思い始める。

 

 

おおおおお!ニャーゴ解禁!!!!

 

ニャーゴ回合格!!!!

解禁したその日に受かるといいってアドバイスを覚えていたので、解禁してすぐ受けた。まーーじで緊張したけど耐え

 

正直アンサンブル、ニャーゴが最難関と思っていたため、この2本の合格はめちゃめちゃ大きな出来事でした。

 

もうここまできたら金枠まで一直線。

インペ達成した人に課題曲投げてもらったりしてもらいまして、課題曲も無事解禁できました。(感謝)

 

アルトラ回

易しい

 

All for One回

LECTORIAが少し難しかったけど、それくらいじゃ止まりません。

 

MeteorA回

無難

 

XHAOS JUDGE回

巻き込みまくって事故死だけが怖かった

 

Completeness回

2曲目事故った

AIM HIGHER曲が良い

 

 

全部一発合格、金枠あざす!っていう感じ

さっきも書いたけど、ニャーゴとアンサンブルが鬼門と個人的には思ってます。ここさえ抜けれれば、地力は十分解禁不十分みたいな感じ。こういうときサークルに所属してよかったなと過去の自分に感謝します。ぶっちゃけ解禁が難易度高すぎる。All for OneとかAIM HIGHERとか、ヘキサダイバー系統は赤まではやっとくなど、地道に解禁しておきましょう。受かりたいって思っても単純にお金パワーでも地味に時間かかります。

 

一気に金枠を獲得したわけですが、別に何かに癖がついてその間に高難易度やったとかではない(なんなら18クリア埋めくらいしかしてない)ので、高難易度適性がないと...いうことで、ここから暴龍天を見据えて地力をつけます。

 

4.2 暴龍天を目指す

さあ、ここまできたら次狙うは暴龍天

アドバイスは「19やれ」ということで、19クリア埋めの始まりです。

19自体は前作のスキアナ課題曲で解禁した音楽、スノスト、ガニメデ、あとFDくらいしかやってなかったはずです。

 

初見ハードいけそう感があって、「別に19も思っていたよりは難しくないのか」と思います。

 

クリアついたそうです。

クリアだけだったらとりあえず餡蜜っぽいこととか駆使すれば耐えるなという印象

最初はそんなもんかということで。

あとこのリザルトみて「19ほぼ全部クリアつく」とか言われたけど当然不可能でした...

 

エバラスできるの感動

自分の好きな曲を、その機種で少しでも高い難易度でクリアできるように頑張るのが多機種の醍醐味というか、これは本当に嬉しかったです。

 

この帰り道、金曜奴*5の帰りだった同期と偶然会って色々お話ししたり、アドバイスをもらいました。感謝

 

さあ運命の11月5日

19をたくさんクリアしたのですが...

名前だけ挙げます

蠍火

Trill auf G

Immortal saga

ENDYMION

Cross Fire(初解禁)

[]DENTITY

ANGER of the GOD

GERBERA -For Finalists-

Chrono Diver

灰燼

逆月

AΩ(初解禁)

 

 

さらにこの道中

18S2個目 オニユリ!!!!

つまみ+片手の練習でやってたらいけそうだったので

 

ここまで19クリアつけて思ったこと

「これ暴龍天いけるんじゃね...?」

可能性がよぎるわけですね

 

ということで...

200円払ってXronièr解禁するぞ!!!

 

餡蜜は寝る前に検索して一瞬画像見て雰囲気は知ってたので(今日受けるつもりがなかったので本当に一瞬)いきました

 

いけそう

 

5連奏した

まじで譜面みたまま押してたらなんか耐えた

餡蜜以外は正直自分でも捌けてるのかわからなかったけど、変に研究するより見たまま、とにかくハンドスピード上げて叩いたほうが結果的には良いと個人的には思いました。

 

Cross FireもAΩも譜面そんな覚えてないけど!暴龍天いくぜ!!!

Cross Fire事故った

けど10%からAΩ耐えて、かつ黒贄も60万までいけて

「これはいけるぞ」

ってなりました。

 

感動しました

暴龍天合格!!!!!!!!

 

サークルに入った頃は暴龍天なんて取れないと思っていました。

そもそもの始まりは、多分ノスタルジアの指押しを練習し始めた頃になると思います。全然指動かなくて暇な時間があれば指を動かし、少しずつ感覚をつかみ、理論値も出るようになって少しずつ成長を実感しました。結構長い道のりでした...

そして、ボルテもその恩恵で鍵盤に特に強くなって自分でもここまでいけるのかと感動しました。最初は下手でも、頑張ればここまで成長できるんだぞっていう見本になれたかな...?本当に嬉しかったです、地道に頑張った甲斐がありました。

期間としてはあっという間でも、積み重ねは1年以上分は確実にあります。その成果が出始めて、今が本当に楽しいです。

 

今日受ける気0だったので全部見たまま押しましたが、皆さんはちゃんと研究しましょう。でも研究しなくてもいけるよ

見たまま押せ

 

 

4.3 クリムゾンを狙う

暴龍天とったし、モチベ消失...とはならず!!

有識者に暴龍天とった後何すればいい?みたいな質問をしたら18S、19のスコア狙いという結果に落ち着いたので、引き続きボルテをやります。

(個人的には友人がインペ取ったのが大きくて、結構大きなモチベを貰いました)

 

暴龍天合格時のVFが18.175

これは長い戦いになりそうだ

 

合格時のデータはここから

 

 

で、ここからもしっかり流れを追いたい...と思ったのですが、18Sの譜面に関しては別にまとめたいと思っている関係で少し雑になるかもしれません。

 

基本的に18Sと19スコア狙いをするってことでまずは18、19のスコア出てるやつを中心にやりました。

具体的にエルドラ到達時に鳥、鳥プラとったやつをもう一回やってみるとかですね。結構伸びたり、S寸が出ていけそう感があったり、楽しかったです。

...が!かなーーーり疲弊しました。

真面目に譜面をみて、しっかり指を動かして、リズムキープをするのがかなり疲れました。でも、同時にめちゃめちゃ光って楽しかったです。

ここら辺の意識の話はあとで書きますので一回省略します。

 

文字だけになっちゃうのもあれなので19のいい感じのスコアだけ載せたいと思います。

 

極圏[HVN]

速い、鍵盤の暴力

でも全然やりやすい

 

音楽 -resolve- [VVD]

大好きな曲

なんとなくでやったらこの日一発で出た

最後の鍵盤めっちゃ光ってビビった

 

Staring at star[MXM]

鍵盤の暴力2

記憶なしでやるとぼろぼろだけど一回見ると整理がついてやりやすくなる

けどこれ以上出る気はしない

 

 

Ganymede kamome mix[INF]

出てくる片手鍵盤得意なのでまだ伸びる

 

 

Immortal saga[MXM]

973まで伸びたんですが、なぜか画像がなかった

鍵盤の暴力3というか捌きにくいわ

 

あとは18Sをたくさんだして...

 

クリムゾン達成!!!!!

長かったー!って言ってたけどそんなに長くなかった。ずっとボルテやってた気がする。時間感覚まじで狂ってるので、体感時間はめちゃめちゃかかってても、実際は大してかかってないことよくありがち

 

そして現在になります。長かったような短かったような...振り返ってみると本当にモチベあるときの濃密度がやばいな。

 

エルドラ 10月13日

或帝滅斗金枠 10月31日

暴龍天合格 11月5日

クリムゾン 11月21日

この期間ずっとメインノスタルジア、サブボルテでずっとボルテやってた気がする

4.4 現在の状況

VFは上の通り

長期的な目標はインペリアルということで、アドバイス貰ったら「18S、995埋め、19もちょくちょくやれ」とのことだったので引き続きやってます。とりあえず直近はVFの下限を18Sにすることです。(あと1譜面...)

18色々やって、たまに19やって...っていう感じの生活です。モチベなくなってもノスタルジアで指鍛えればいいだけなので、割と気楽にやってます。

 

あと、ボルテのストーリーとかキャラとかも追いたいなーとか思ってます。今一番気になってるのは虹霓・シエル・奈奈ですね。もともと祝福のジャケット担当ってことで気になってましたが次の記事を読んで一気に気になりました。

ozawamirage.blog.jp

読み物も嫌いではないので、暇があったら調べてみます。

 

5.18S一覧

18S一覧、思い入れがあるやつは少し語ります

 

1.KIMIDORI Streak!!

初めてのS、比較的易しいので狙ってみるのおすすめ

ちなみにSのってからやってないです

2.オニユリ

VIVID WAVE時代でお話しした通り、スキアナで聴いて曲が大好きになったのでちょこちょこやってました。縦連も得意だし、つまみと片手が鬼門でしたが、覚えればいけるものでした。おすすめしたいところですが周りの反応的におすすめしません。

3.Corrupting Wonderland

曲が大変良い

4.Innocent Azure

5.消失

左手赤ちゃんすぎて片手が鬼門だった。最後の壁の勝率は9割くらい、クリ以下EL表示して判定だけガン見しましょう、突破できます

6.nostos -ark remix-

曲が良い

7.veRtrageS

覚えゲー、これが入ってるメドレーめっちゃやってたので最後だけ上手かった

8.Jacob's Elevator

曲が良い

9.び

縦連の勝率が100%だったからその後のつまみを座学した。結構つまみ抜けたけどわんちゃんつまみのメンテ微妙だった説がちょっとあるけど、まあSでたから良し!

10.水簾ノ調

11.Bigbang Faker

12.恋歌疾風!かるたクイーンいろは

13.ファイナルレター

14.ドリームエンド・サバイバー

15.祝福の色彩は想い結ぶ君たち迄*5

或帝滅斗課題曲。曲が良い、譜面がやりごたえがある、ジャケットが良い、やるしかない

楽しくなっちゃって連奏したら出た、めちゃめーちゃ嬉しい、みんなもやれ!

16.Scars of FAUNA(ろひ Remix)

17.ミュージックプレイヤー

曲が良い、トライアンドエラーでいけるので座学すれば結構でる

18.Seraphim

曲が良い、つまみの向きを間違えないのと片手頑張る

19.The Formula

20.Fin.ArcDeaR

地味に沼った

21.ECHIDNA

くっそ沼った。地力不足だったんだなぁ、鍵盤地力あればいけます

22.PHOTON BLAXT

23.翠雨の祷

24.Black night

 

ここからクリムゾン取得した日にだしたやつ

25.DATAERR0R

26.Blessing Bouquet

27.werewolf howls.

28.過去に囚われている

29.Symphonic Tear

30.ナミカレ

31.Sakura Reflection(P*Light Slayer Remix)

32.GAIA

33.諏訪大信仰

34.€omet popcorn

35.MONOLITH

ノスタルジア勢の意地

36.Night Rockin' Bird

37.Invitation from Mr.C

つまみ覚えよう

38.Restless Waitress(クリムゾン決め)

 

クリムゾンⅠ達成後

39.絶対零度

40.eighth-slave

曲が良い

(3.Corrupting Wonderland 998UC)

41.End to end

飲み会前にやったらいけそうってなって、飲み会後にやって出せた

42.Prayer

ミラーです

43.Touch My Body

44.Nhelv

45.666

46.Vallasotiena

47.Lachryma《Re:Queen’M》

 

これは何回かやったら後半は通るのに、前半しょうもないミスが多すぎたので、バイト後、閉店間際ってことでノリでプレミアムフリーでやったら3回で終わった、神

 

 

がんばりました。結構 ❓をつけられるようなリザルトも出せて、嬉しい反面こういう場面では参考にできないんですが、結構簡単な曲を狙っていれば50個は出せそう...ですが別に18は易しいわけじゃないのでのんびりやりましょう。疲れるし

 

6.最近意識してること

ちょっと真面目なお話。

急激にS増やしてて意識してることをいくつか

 

・鍵盤の認識はしっかり行う。

 特に左手。一個一個をしっかりみて丁寧に光らせる。正しく手を動かす、なーなーで動かさない。FXチップとの絡みは特に神経をすり減らす勢いで。

 一個一個しっかりみて捌かないと自分がどういう配置ができないのかもよくわからず、安定性も落ちるだけな気もするので、一個一個しっかり見ましょう

みても間に合わないのか、みえないから間に合わないのか、みえてないのに捌けちゃったのか、気にしてみるといいんじゃないでしょうか。

 

エラーを減らす

 片手のエイムミスやつまみミス、運指ミスなどをなるべく減らす。それだけでもかみ合えば勝ちくらいまで持っていける可能性が高まる。鍵盤光らせるのは正直しんどいです...。

995目指すならこれは必須になりそう。まだ一個しかないからわからんけど。

 

・1日の粘着は最高2クレ

この話はもうアレの話でしょうと、「く」から始まって「せ」で終わる話なのでしょうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違います

これは単純に自分が飽き性なのとモチベが上がらないのが理由です。

調子がよさそうでも1曲には最高2クレくらいしかやりません。好きな曲なら例外ですが。というのも、まず時間感覚が狂ってるので2クレだけでも結構やったなーってなっちゃうんですよ。それで無理なら今日は無理だろとなって別のを選ぶわけですね。あと、ノスタルジアで顕著なのですが、連奏してるとしょうもない部分でミスが出て、「あ、今日はダメそうだな」ってなって後日またやろうってよくやります。まじでしょうもないところで理論値逃し始めたらストレスマッハなので、また寝て出直すかと気持ちを切り替えます。中には100回、1000回できる人もいると思いますが、自分はできません、自分に合った方法は日数で勝負だったっていうだけの話です。癖とかはあんまり実感したことないので(そもそも癖なのか疲れなのか地力不足なのか要因が特定しづらい)考えたことないです。

調子悪いなら素直に出直しましょう。寝て起きてゲーセン行ったらあっさりつく可能性も高いです。

 

粘着回数が少ない例(ではないかも)

ボルテ プレイ回数

ノスタルジア プレイ回数

そんな少なくないかも?
ダメなら退散をやっているから結果的に回数が分散しているので結果的にはそんなに沼らなかったってのはありがち

一般的にどのくらいプレイされるものなのか知らないので少ないのか多いのかわからないですね...

 

 

ハイスピはみやすく、光らせやすい速度

一回迷走しましたが、結局6.5、今は6.65まで上げましたがここらへんで落ち着いています。

周りでやっている人間は大体7以上ですが、必要性を感じたらまた検討するってことでこのままいきます。ノーツ間隔が開くのは魅力的ですが、光らなきゃ意味がないので。

 

・19はちょくちょく触る

やりやすい譜面やったり未クリアやったり

あんまり伸びる未来が見えたことがないので1、2回やったら自然と撤退します。プレイするタイミングはEXトラック関連と相談

 

7.今後の目標

さっきも書いた通り、最終目標はインペリアルです。その過程ごとに小さな目標を定めで地道にやっていきます。次かその次のアドカレでインペになりました、って記事を書けることを願っています。

 

8.最後に

多くの人に助けてもらいました。とんえぼをはじめとして、XNPT*6やお咎め*7の人には大変感謝しています。特にお咎め鯖に関しては曲を投げてもらったり、アドバイスしていただいたり、本当に感謝しています。

これからも色々と募集とかすると思いますがよろしくお願いします。

そして、とんえぼの皆さんも最初は下手だった俺もこんなに上手くなれたんだぞということで、音ゲーを楽しみ、何より続けてもらえれば嬉しいし、きっとこういう記事が書けるくらいの圧倒的成長ができると思います。

これからも頑張るぞー!

 

EX.好きな曲集

どこに入れるか迷ったけど、EXトラックってことで好きな曲を沢山置きます。好みが合う人は俺と握手しましょう。

大体好きな曲はノリとぶっささり具合で決まるので、語ろうとすると全然書けないのは許してー

 

1.音楽 -resolve-

17初Sを飾った曲。雰囲気も好きだし、音も良いし、まあ音楽(サイレント)自体が好きなので当然好み(結構がっつりアレンジ過ぎてあんまり原曲考えてないけど)

 

2.祝福の色彩は想い結ぶ君たち迄

一回聴いてああ、良いってなった。ジャケットも相まってめちゃめちゃ好き。奈々もこのジャケットをきっかけに気になりだす。

 

3.Яe:son D'etre

ピアノが好き。声も良い。

 

4.ミュージックプレイヤー

曲、声ともに好み

 

5.Katharsis

ちょっと不安定な感じもまた良い

 

ここ3曲は大体同じタイミングで好きになったと記憶にはある(改ざんの可能性あり)

 

6.Corrupting Wonderland

不思議な世界観も相まってめっちゃいい曲。声もよい。

 

7.INDEPENDENT SKY

全体的に刺さったんだけど、特に「Gravity of fight 前へ突き動かす時が来た」の部分の音程が大好き。(サビに入ったところ)そこから何回も聴いて全部が好きになった。

一部分が刺さってそこから鬼リピして全体に波及するのは俺あるある

 

8.eighth-slave

曲の雰囲気も音も好き

 

9.涙の女神と無形のエトワル

18クリア埋めしてる時に出会った。

全体的に音が好き

 

10.二分間の世界

18クリア埋めしてる時に出会った。2

雰囲気とピアノが好き

 

11.AIM HIGHER

或帝滅斗を受けるにあたって必ず通る道

ちょっと不思議な感じと癖になる声、曲調、刺さりました

 

12.Jacob's Elevator

急に雰囲気が変わる

盛り上がりがすごい好き。特例で刺さった感じ。外れ値に近い気もしなくはないけど別にあたりもない。好きな奴は好きだし、雰囲気似てても刺さらないものだってある。

 

13.[]DENTITY

最近追加されたやつ。ピアノが特に好き

 

14.Lancelot ~Flame of the Rebellion~

かっこいい、ピアノがいい

 

15.XHRONOXAPSULΞ

今回の決勝楽曲あんまり聴いてなかったんだけど、聴いてみたら一発で好きになった。

 

16.オニユリ

大好き

 

17.Dynasty

全体的に好き

 

18.Wish upon Twin Stars

さわやか、疾走感がすごい、ピアノもよいしサビの入りがすごい好き

 

19.For UltraPlayer

かっこいい

 

20.WHITEOUT

ノスでは大変お世話になってます。ジャケットで髪咥えてるのだけ一生頭に残ってる

 

21.Lachryma《Re:Queen’M》

かっこいい

 

22.《Re:miniscence》

ピアノきもちえええ

 

23.Fly Like You

疾走感が素晴らしい

 

24.Chocolate Planet

或帝滅斗ではお世話になりました。癖になる

 

25.Sailing Force

疾走感、ピアノが良いは最高

 

26.セイレーン ~悲壮の堅琴~

好き、好きすぎて作曲するときサビと全く同じメロディーが思い浮かんで困った

 

27.Turn the story

ノスではお世話に(ry

ジャケットからもわかるさわやかさ(?)

 

28.Lord=Crossight

ノスでは(ry

当然好きです

 

29.Prayer

良い

 

30.Seraphim

18S埋めで出会った

良い曲

 

31.Fin.ArcDeaR

ピアノ、疾走感

 

32.666

実際にプレイしてみたらめっちゃかっこいいことに気づいた。筐体効果?

 

33.

テスト勉強、執筆のお供

後半になるにつれてどんどん好きになる

解禁しようかな

これを投稿する約20分前に解禁した

 

34.Everlasting Message

おはようございマスッ!!/

 

。*+.(*´`*)ノ.+*。

 

35.

良い曲だか未プレイ

 

36.

サビのメロディーとその後ろのコード進行が好き

あとオンディーヌ・シフィカ・チハのキャラ紹介、短いながらも美しい感じが良かった

 

37.HE4VEN ~天国へようこそ~

38.

当然

 

39.ファイナルレター

綺麗

 

40.

ちなむと雪男はきいたことない

 

41.

綺麗

 

42.Croix

かっこいい

 

43.Staring at star

疾走感ありすぎ

 

44.I

最初演出見たときは鳥肌物でした

 

45.

美しい

 

46.

透き通りすぎている
 
47.Crazy cinema story
音の使い方が上手い
 
48.湖底遺跡のヴィダー・ハル
この記事書いてて思い出せた。めっちゃいい
 
49.Mischievous theater
曲調の変化部分が大好き
 
50.色を喪った街 
サビが特に好き、かっこいい
 
 
50個でちょうどいいのでここまでにします。語彙がなくなってすみません、曲を雰囲気で好きになって、それを言語化できないのでこんなことになってます。
 
好きな傾向はある程度ありますが、実際に鬼リピするほどか、ちょこちょこ聴くくらいか、筐体で触りやすいくらいか、結構曲ごとに程度は変わります。鬼リピのときとか平気でループ再生で何時間も聴くことありますし。少なくとも音楽聴きたいときは音ゲーの曲を流していることが9割です(ガチ)。それくらい音ゲー曲が好きです。これは地力とか関係なく、「曲が好き」なだけで成り立ってるので本当に自分は音ゲーを切り離せないんだなぁってなります。
 

EX2.年表

(V = VIVID WAVE , E = EXCEED GEAR) 
2020/11/10 烈風初合格(V)
2020/11/28 雷電初合格(V)
2020/12/15 16初クリア、麗華初合格(V)
2021/02/13 17初クリア(音楽 -壊音楽 mix-)
2021/03/13 魔騎士初合格(V,E)
2021/03/16 初S(Yum Yum Sweetie[EXH])
2021/03/19 18初クリア(KIMIDORI Streak!!)、剛力羅初合格(V)
2021/03/22 剛力羅初合格(E)
2021/03/28 金枠剛力羅(V)、17初S(音楽 -resolve- [EXH])
2021/03/31 或帝滅斗初合格(V)
VIVID WAVE終わり
2021/08/13 初PUC(泥の分際[EXH] 17)
2021/09/29 或帝滅斗初合格
2021/10/25 アルジェント
2021/12/01 18初S(KIMIDORI Streak!!)
2022/06/14 17初UC(灰燼)
2022/10/13 エルドラ
2022/10/31 金枠或帝滅斗
2022/11/05 暴龍天初合格
2022/11/21 クリムゾン
2022/11/22 18初UC(Corrupting Wonderland

*1:マイコンプロシージャの略。サークルの一つで、ゲーム作成などを行っている

*2:俺の記憶だとこれ以前に17Sを取ったことはなく、リザルトも残ってなかったのでこれが初、初ということにします

*3:今は亡き仙台レジャーランドは一週間に一機種、100円2クレイベントを開催していた

*4:合同IRをやったりなど、実はつながりが結構深い

*5:とんえぼの定例会みたいな、毎週金曜にゲーセンに集まって遊ぶ会

*6:北海道大学音ゲーサークル XyHUtte、弘前大学音ゲーサークルN.B.SQUAD千葉大学音ゲーサークルPUC、東北大学音ゲーサークル とんえぼが集まったグループ

*7:Ouchi Otogame鯖の略称。お家音ゲーをする大学生の集まりだが、最近はお家音ゲーの枠を超えて色々な大学生との交流スペースになってる