TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

おまえもVALORANTをやらないか?

クリスマスまであと23🎄

とんえぼ女子部副部長(自称)こと、RealFlaiR です😉

(TwitterID @AyAsAmA1011)

メイン機種はチュウニズム(金レ)とプロセカ(プラチナ)で、原神とValorant(真のメイン機種)GFをやっています!

今日は、VALORANTという私が大好きなゲームのお話をしながらいろんなお話に脱線していきたいと思います😆

 

 

もうすぐクリスマスですね!

今年のクリスマスは東京旅行をする予定なので、なんとしても秋葉原セガでチュウニズムをプレイしたいな〜なんて思っています。(まだ金レのひょっこですが🐤)音ゲーを介して知り合った友達と遊ぶので、改めて音ゲーに感謝です。

 

私は旅行が大好きで、旅行に行ったら必ずその地のラーメンを食べ、チュウニズムをプレイして、「◯◯県に行ってきました」の称号を取るというルーティンがあります!(月1で旅行に行くかも)

 

ということで本題に入る前に、今まで食べた中で特に感動したラーメン屋さんを紹介させてください😉(尚、魚と鶏肉の違いがわからないバカ舌なので私の食レポは当てになりません。)

名古屋 藤味亭

こってりしているようであっさり飲めてしまう豚骨スープがやみつきで、絶対に飲み干します。チャーシューは油まで美味しい。

石川 吉宗

鰹の香りがめっちゃ強くて魚介の旨味を味わえます。魚介好きな人多分みんな好きだと思う!

京都 優光

咎め鯖の🍊さんに連れてってもらったのですが、貝出汁が非常に美味しくて感動しました。

東京 成城青果

歩き疲れた+雨で寒かった時に食べてしみわたりました。良い出汁だったなぁ。

横浜 吉村家

家系の聖地らしいですね。めっちゃ並んだのですが、並んだことを後悔させない味でした。

 

さてさて、ゲームのお話に移ります。

 

実はりあふれ、大学生になって家を出るまでゲーム厳禁の家庭で育ちました!が、小学生の頃にSAOGGO編を見てからずっと、大きくなったら銃を使って敵を倒すゲームをやりたいと思っていました。

 

そして、大学生になって初めてプレイしたfpsAPEXなのですが、私のPCにグラボがいらっしゃらないので動く訳もなく断念。

 

そこで出会ったのが、VALORANTです😎

 

これは私にApexを教えてくれた友達が薦めてくれました。なんと、VALORANTはスペックが低いPC(60fpsでもいける)でもそれなりに動くんですよ!(ほら、インストールするハードルが下がったでしょ!)

 

また、VALORANTはエイムが全てというわけではなく、戦略やスキルなどを味方と連携してうまく使って戦うタクティカルfpsであるという点も自分にとってはかなり魅力的でした。ただ敵を倒せば良いというわけではなく、(基本的には倒せば倒すほど良いのですが)スパイクという爆発物(時限爆弾的なもの)を爆発させる、ないしは解除することが勝利条件でもああります。

 

そのため、脳死凸だったり、一人で突っ走ってしまうようなプレイは敗北につながります。例えば敵を全滅させてもスパイクの解除が間に合わなかったら負けになるし、敵が全滅していなくても、スパイクを解除できたらその時点で勝ちになります。このように、仲間とのチームワークや頭脳戦も必要なところが最高に面白いんですよ〜🤤

(詳しいルールを説明するとなが〜くなるのでYoutube見てください笑)

 

また、一人がスキルを出したらみんなで息を合わせて突撃することや、得た情報をみんなで共有すること(敵がどこに、何人いるかなど)、状況に応じた柔軟な作戦変更などを行うことが必要です。コミュニケーションが本当に大切なのですが、自分もまだ全然理想的なコミュニケーションを行えていません。(「敵が!いる!こっち!あばばばば〜〜(断末魔)」ではダメです。)

 

さらに、このゲームは究極のメンタルゲーです。敵の方が強いから勝てないんじゃ無いか…、この敵は強いから撃ち合いしたく無い…、1vs4なんて勝てるわけない、終わりだ…、などと考えるとまじで負けます。しかし、ボロ負けしていても、戦術を見直したりすることで逆転勝利につながったりします。自分自身がかなり弱気になってしまうことが多かったのですが、一緒にVALORANTをプレイしているチーム(後述)の大先輩がこのことを教えてくれたので、最近はちょっとだけ強気です。

 

ゲーム性についての説明はこのくらいで、キャラクター(エージェント)のお話に移ります。

 

私はセージというエージェントをメインで使っています。

使えるアビリティとウルトは、①回復、②スロウオーブ(敵の足を遅くする)、③壁(射線の通らない壁を立てる。めっちゃ強い。)、④蘇生(死んだ味方をフルHPで蘇生)です。

もしセージを使いたい方がいれば、基本的なことから変態的なことまでお教えします!ちなみにこのゲームは変態だったり性格が悪い人が強いです()

 

他にもたくさんの個性的なエージェントがいます。スモークを炊いたり、フラッシュを出して敵の目を潰したり、索敵したり、敵のスキルを封じたり、テレポートしたり、バズーカをぶっ放すエージェントもいます。また、防衛に特化したエージェントは、地雷を置いたり、毒ガスを炊いたりすることもできます。しかし、万能なキャラクターはいないので、基本的に味方とスキルを組み合わせてスパイクを設置しに行きます。(スモークで射線を切る→索敵する→フラッシュを出したりして、敵が守っている場所を切り崩す→スパイク設置→解除されないように防衛するスキルを使う)

是非、自分に合ったエージェントを見つけてください!

 

とんえぼでも、主にOBの方々が集っていらっしゃる逆メンサ鯖?(正式名称不明)があったり、おうちおとげ鯖(咎め鯖っていうらしいですね)でも来春に初心者大会があったりと、Valorantをプレイする場は意外と身近にあったりします。とんえぼに女の子を十人以上入れて女子カスタムとかしてみたいんですけどね。そういえばとんえぼの女子は絶滅したんですかね😇

 

とんえぼの女子、で思い出したんですが、来年C3が入ってきたらとんえぼに何人女子部員は来てくれるのでしょうか。女子メイツでお休みの日に、ゲーセンに行って対戦してカフェでお茶するとかいうムーブしてみたいんですけどね…。

 

ちなみに、りあふれおすすめのカフェはこちらです☕️

 

ノバ付近

HONOKA COFFEE

イギリスのお菓子がメインのカフェ。スコーンが美味しかったです。寒くて手が悴んでいたのですが、チャイを飲んだらポカポカしていつもより指押しが上手くできた気が…

JAM CAFE

チーズケーキが美味しいカフェ。お店は少し薄暗くて雰囲気がいいです。音ゲーでちょっと疲れた時にのんびりしたいカフェ。現金決済ができないことに注意⚠️

 

ギゴ付近

青山文庫

コーヒーが飲めないのでよくわかりませんがコーヒーが美味しいみたいです。私はメロンクリームソーダを飲みます。

 

さてさて、ちょっとVALORANT 興味あるかも?と思った方がいたら、ぜひ、明日12/3に開催されるVALORANT colt杯の配信をご覧ください!おうちおとげ鯖の人たちと一緒にりあふれも参戦します。

チーム名は、United Oto Gaming(UOG)です!

私は、主にヒールを回したり、氷の上に乗って変なところから狙撃するので応援よろしくお願いします😆

 

14:30から下の動画で配信開始(エイム合わせ、雑談配信?)、15:00から本番です!

 


www.youtube.com

 

最後に宣伝です。

RealFlaiRはStera7さんと一緒にボカロP活動を始めました。記念すべき一作目が完成しましたので是非皆様に聞いていただきたいです!(チャンネル登録、いいね等していただけるとモチベになるのでよろしければぜひ…)

 


www.youtube.com

こちらです!(りあふれは編曲とイラストを担当しています)

実は今、クリスマスソングを作曲しています。急がないとクリスマスに投稿できない😢

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました〜

今後のアドベントカレンダーも楽しみです!