TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

飽き性な自分が一生音ゲー出来てる理由

こちらの企画で書きました。他の方の記事もどうぞ。

 

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

 

 

 

 

おはこんばんにちは。

「しゃかりき」です。

 

スペック

太鼓の達人 元名人

・ゲキチュウマイ 3機種虹レ

 

以上。

コナミゲーもちょこっとやってます。

まぁつまり多機種勢です。

 

 

こんな感じです。

 

さて、

 

私が最初に太鼓を始めてから10年が経過しようとしています。

 

(実質5年なので、10年で名人かよとかゆうのやめてください)(5年でもやばい?でも名人とったのは2年前だから)

 

そんな私ですが、タイトルにあるようにかなり飽き性なんですよね。

分かりやすい例がポケモン

レベル100まで育てずに離れます。

ストーリー終えて、殿堂後に出来ることやったらもうやりたい事無くなるんですよ。図鑑埋めだるいし。

スマホゲーもころころやるゲーム変えてた時期ありましたね。今は固定化されましたが。

 

飽きたとかじゃなくてもいずれやらなくなっちゃうんですよね。電波人間とかまさにそうです。あんな神ゲーなのに・・・。

 

でも太鼓の達人はもう10年近くやってます。一時期離れた時期はありましたけど。

なんでそんなに続けてられるんだろう、飽きないのかなって疑問に思ったので、せっかくの機会に考察してみました。

 

しゃかりきの本名は?身長や体重は?彼女はいるの?年収は?気になる噂を調べてみました!

 

0. 飽きる原因

 

とりあえずまずは、なんで飽きるのか、やりたくなくなるのかを考察しました。

その結果思いついたのが、

 

・やってて楽しくない時間がある

・労力に見合った価値を見出せない

 

の二つかなと。

 

私は人生を楽しく過ごしたいので、楽しくないものからよく逃げます。音ゲーでもそれは当てはまるんですが、それについては後で話します。

労力に見合った価値ですが、かなりのめんどくさがりなので、よほど欲しいものがないと、周回等を苦に感じます。まぁつまり楽しくないんですね。周回の結果が凄く満足いけるものならそれを楽しみにできるんですけど。

 

で、音ゲーにその要素が無いのかというと、無いです。実際にはあるんですけど、やんなくていいです。後で話します。

 

ではここから、音ゲーの飽きない要素について話していきます。全6個になってます。

 

1. アプデが無限

 

ゲームって新鮮な状態がめちゃくちゃ面白いですよね。新しくゲームを買って始めた時のわくわく感たるや。

アプデと言うのは、主に新曲追加の事を指します。新曲入ると新鮮さ感じますよね。新鮮なうちに飽きる人ってあんまいないと思います。だから新曲入る度にモチベが刺激されます。

 

でも新曲触ったら新鮮味なくなるでしょ?って思ってるそこのあなた。ゲキチュウマイの追加頻度舐めてます?

週1でどれかの機種には新曲来ますよ。

週1で音ゲーやってたら一生新鮮ですね。

 

2. やりたい曲が無くならない

 

WACCA」という、今は残念ながらサ終してしまった音ゲーがあるんですけど、稼働したての頃そこそこ遊んでたんですよ。その時思ってたのが、「あんまやりたい曲ないなー」ってことです。

 

音ゲーでプレイできる曲は段々追加されていくので、始めのうちは曲が少ないんですよね。ただ、時間が経てば何百曲もの曲数の中から好きな曲を選んで遊べます。

そんなに曲があればやりたい曲一つや二つありますよね。

アイドルが48人もいれば一人くらい好きな人おるやろってのと同じです。

 

 

知らんけど。

 

 

3. 自分が浪費家

 

これは他の飽き性の人には当てはまらないかもですが、私は結構浪費家です。

100円を入れた時の感覚が好き。

たまに、何でもいいから何かにお金を使いたい!ってなる時があります。特に例の感染症が流行ってどこにも行けないときになってました。

 

だからスマホ音ゲーはそんなにやらないんですよね。ACならではの大きな動きをするのが好きってのもありますが。

 

多分音ゲーに出会ってなかったらシャニマスに廃課金してたんじゃないかな。

 

ちなみに小宮果穂担当です(聞いてない)

https://gameo.jp/img/imassc/card/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%91%E5%B0%8F%E5%AE%AE%E6%9E%9C%E7%A9%822.jpg

小宮果穂は福丸小糸より身長が高い。*1

 

自分は思わないんだけど周りに小宮果穂好きだねってよく言われるwww

こないだ小宮果穂をえっちな目で見てた人を見かけた時も気がついたら意識無くて周りに人が血だらけでバタバタ倒れてたしなwww

 

 

みんなよろしくね。

 

4. 周回要素がない

 

あります(1秒で矛盾)

 

あるけど、別にしなくても何も問題ないです。

 

例えばチュウニズムのマップを進めるとか、全国対戦やって曲をゲットするとか、高スコア出すために同じ曲を何度も繰り返すのも周回みたいなもんですね。

 

周回というか「作業」かな?まぁどっちでもいいんですけど、やらなくても音ゲーは楽しめます。私もそんなにやってないです。

マップは音ゲー要素ないし、全国対戦の曲もめちゃめちゃやりたいやつしか回収してないです。

 

ちなみにミラージュ・フレイグランスとかいう神曲は初日に回収しました。

 

youtu.be

 

この曲気に入った人はぜひオンゲキを始めることをおすすめします。オンゲキにはこんな感じの神曲が揃ってるので。

 

それで、高スコア詰めって普通はやるもんだとは思いますが、別にやんなくても音ゲーは楽しめます。

maimaiで虹レを狙っていた頃、色んな曲でSSS+をとれるように頑張っていたのですが、やっぱ途中で嫌になりました。

 

 

そしたらやめればいいんですよね。

離れた分虹レになるのが遅くなってしまいますが、まぁしょうがない。長期間離れるわけじゃないんで。しばらくしたらまたやりたいなってなるんですよ。

 

5. 成長楽しい

 

しばらくしたらやりたくなるで思い出したんですけど、しばらく離れたらブランクがあるかと思いきやなんか上手くなってる現象何なんでしょうね。これのおかげで多機種でも割と順調に成長出来てるんですが、

この成長の快感が私を音ゲーから離れさせてくれません。

 

成長楽しいですよね。多機種やってるんで成長を感じる回数多くて最高です。

 

みんなも多機種勢になりましょう。

 

6. いつでも達成できる目標がある

 

ここまで「私は飽き性です」ってことで書いてたんですけど、実は書きながら、「本当に自分は飽き性なのか」って考えてました。

 

というのも、なんと私は自分の考えてることが分かりません。言語化出来ないんです。

 

好きなものの好きなところを言えって言われても幼稚園児並みのことしか言えません。「楽しい」だの「可愛い」だの。このアドカレでもオタク語りしてる人いますけども、つくづく羨ましいなぁと思います。

 

だから自分が飽き性だってのも、勝手に結論づけてるだけなのかもって思って、ずっと考えてました。

 

んで飽き性かどうかの結論はつかなかったんですけど(おい)、「飽きてないのに離れてる」のって何なん?って思いました。

 

そこで気がついたのが、「やりたいと思うものが無くなって離れる」です。

 

飽きるのも含みますが、どれだけ好きな作品でも目標なくなるとやらなくなっちゃうんですよね。例えば最初の方に言ってた電波人間でも、レベルちゃんと上げないとストーリー進めらんなくて、でもレベル上げだるくて、でもしないと復刻イベントくらいしかやることない(FREEの話です)から、離れちゃう。

 

 

 

 

 

 

これだわ。しっくりきた。長い間続けてられるかはこれがデカいわ。

 

 

 

 

 

 

じゃあ音ゲーはどうなのかというと、

 

目標が永遠にあります。

 

自分が今どのくらいの実力だとしても、それに見合った難易度の曲が絶対にあります。

だから、「この曲出来そうだなぁ」となる曲が必ずあり、目標を見つけられます。

 

しかもその目標にも複数あり、

 

・クリアを目指す

・SやSSSなど、特定のスコアを目指す

フルコンボやAJ、AP等の一つのゴールといえるものを目指す

・理論値を目指す

・内部精度を狙う

 

と、様々あります。これらの目標それぞれ求められる地力が違うし、低難易度から高難易度まで、あらゆる曲をあらゆる実力で目標に設定出来ます。

好きな曲を目標に頑張るのってめちゃくちゃモチベ上がりますよね。

 

このように、常に達成可能な目標があることが無限に音ゲーやってられる要因なのでした。

 

最後に

 

いかがでしたか?

やってる人多すぎてもうおもろない。*2

 

この記事で一番言いたかったのは語彙力欲しいってことでした。

 

この記事書いて思ったのは、誰かに話したいってより、自分の疑問を解決したかっただけだなぁって。独り言にここまで付き合ってくれてありがとうございました。

 

最近理論値埋めやってて、作業っぽくなるの飽きないかなぁって思ってたんですけど、理論値とれたときの感覚が気持ちよすぎて、飽きてやめることはないですね。

 

汚染されてないので、「理論値埋め気持ちよすぎだろ!」とかは言わないです。

 

まじで書きたいこと書いただけなのでなんもまとまってなくて申し訳ないです。

この失われたまとめ力を音ゲーの地力に換えたいです。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

実はこの記事天国で書いてまして、ひょんなことから昇天しちゃったんですよ。

 

こちらの絵を見かけたんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:元ネタ

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

*2:他のアドカレ記事も読んでね。