TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

1年間maimaiを触ってみた日記

 

 

 

※この記事はTonevo Advent Calendar 2023 のたぶん10日目の記事になります

 

昨日の記事はこちら!

 

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

 

 

 

今日誕生日の人おめでとう。どうも、とんえぼ副代表です。アドカレは今回が初参加になります。わーい

 去年の12/09にmaimaiを本格的に始めました。今日からmaimai歴2年目となるので、この場を借りて1年間の記録を綴っていきたいと思います。記録なんで解説みたいなことはしませんごめんね。なんか今年とんえぼ内のmaimaiの人気度がすごくてアドカレに書き込む内容が他と被ってしまう可能性があるんですけど気にしないで行きましょう。

 ちなみに始めたきっかけは「今からmaimaiガチって虹レまで行けたらアドカレ書けるな~~~」と軽率に考えていたからです。なので大体はレート上げの話になっていますがご了承ください。ではさっそく振り返ってみましょう!!

え!?目次自動で作ってくれるの!?うれしーーー!

 

 

~虹レまで

 さて、始めたての頃の感想なのですが…

俺の両腕(2003~2022)

体が動かない
 

どういう体の構造すればあんなでかい洗濯機の前で素早く動けるんだ???

今まで音ゲーに体全体を使うことが無かったので、最初らへんは数プレイでバテてました。腕生やすしかないか…

 しかし慣れてしまえばこっちのもん。できるだけ疲れない体の動きを覚え、レベル11くらいまではすんなりできるようになりました。

音ゲー始めたてあるある:どのくらいのスコアがいいのかわからない

いや~全然余裕ですね!!!所詮大衆向けに見た目を重視した洗濯機ですよもうこれは難易度MASTERとか行けるのでは?

ということでふと目に留まったマーシャル・マキシマイザー[MAS13]をプレイ

 

?????????

??????????????????????????????

 はい、調子乗ってすみませんでした。目の前にある画面がおびただしい量の青スライドで埋め尽くされ、思考がショートしてしまいました。もうなにもできません。許してください。

 この譜面を攻略しないと次のステップには進められないなと感じ、とりあえず第一ゴールとしてこの曲のランクSSSを目標に続けていくことにしました。

 

分かったこと

第一ゴールまでの道中、ゲームに関して気づいたことをまとめました

 

➀スライドをミスったら死と思え

 maimaiを難しくしている要因の一つにスライドが挙げられます。これはチュウニズムやプロセカなどでよく言うスライドとは少し異なり、ボタンとボタンをつなぐ線のように出現し、タイミングよく消す(なぞるタイミングは任意)ことで得点を得られます。

 でこのスライドなんですが、めちゃくちゃ配点が高い。1つミスするだけで通常のタップノーツ3倍のスコアを取られます。それに加えこのスライド、消さないと一定時間は画面に残り続けるので視認性がとても悪くなります。この残っている時間にまたスライドが出現すると、画面が地獄絵図と化すので何としてでも消しましょう。

 

②ブレイクをミスったら死と思え

 また、maimaiにはブレイクと呼ばれる特殊なノーツが存在します。このノーツは色はオレンジ色となっているものの、タップと同じように叩くだけで得点がもらえます。

 じゃあ何が違うの?配点です。ブレイクは他のノーツと判定が狭く、パーフェクトのその上、クリティカルパーフェクトを取らないと理論値にはなりません。そんなブレイクでGREATやMISSを出したらどうなるか。スコアが死にます。1曲辺りのブレイクの個数で変化しますが、下手すればミスするだけで0.5%(チュウニズムでいうところの5000点)が吹っ飛びます。理不尽。なので絶対にパーフェクト以上は出しましょう。

 

③でらっくまは数字が読めない

 これはレーティングの話ですね。maimaiではプレイした曲の難易度やスコア、グレードから単曲レートなるものを算出し、それを数字が高い順に新曲、旧曲合わせて50曲分を合計してレーティングを出しています。

 

 ここからは感覚的な話になりますが、この単曲レート、グレードに重きを置きすぎている。

 

 これはある程度実力がついてきて第一目標を詰めていた時のリザルトです。「+0.09%ぐらいじゃさすがにレートは上がらないよね…」って思いますよね?

 

 

なんと100%を超えた瞬間レートが7も上がりました。やったー!でもなんで???

そう、これはランクがSS+からSSSになったことでレート算出時のランク係数が大きくなったからです。このように99.99%と100%にはかなり評価の違いが見られ、でらっくまが数字を認識せずその下のアルファベットで実力を評価していることが分かります。なので鳥寸が出た場合は泣くほど悔しがりましょう。

 

④ハンドクリームは常備した方がいい

 この記事で一番伝えたいことはこれだと思います。maimaiはボタンを叩いたり勢いよく腕を回転させたりするので、自分みたいな肌が弱い人は指先がお亡くなりになります。特に冬。指が乾燥していると1playでひび割れが起こり、その後数playで出血する恐れもあります(いやひび割れの状態でやるなよ)。もし乾燥に困っていたらNIVEAまたは軟膏を常備することをお勧めします。

 

ダイジェスト

そんなこんなでmaimaiのゲームシステムにも慣れていき第一目標も達成したので、ここからはでらっくすパスを購入しMASTER譜面を手当たり次第にプレイしていました。やっぱり全体的な難易度としてはスタンダード譜面よりでらっくす譜面の方がやりやすいと感じました。(ただスタンダードでしか得られない快感をこの時の自分は知らない…)

始めて2か月くらい経った頃には普通にレベル13+もやってました。このころは良い曲だな~って思ったやつをたまに詰めながらのんびりとプレイしてましたね(この時は結構チュウニズムをメインにやってました)

おすすめ譜面その1

 

13+初SSS 地力で殴れる譜面

そして全マイマイマーの壁とも言えるウミユリ配置*1なんですが、

壊滅!

最初はこんなだったのが、数多によるイメトレを行うことで

人間は、成長できる

ここまでできるようになりました。イメトレ、大事。(しかし完全にウミユリをマスターするのはレートがプラチナになってしばらくたった後の話)

 

 レートが金色になってからはレベル14にも手を出し始めました。さらっと言ってますが、たぶん虹色になるまではレベル14はやんなくていいと思います。むずいし。てかここら辺から再度腕が足りなくなります。

最初にプレイしたレベル14。実はmaimai始めるきっかけの1つだったりする

この辺になると容赦ないスライドラッシュ人間が回すことを想定していない速さの回転などが続き、さすがに疲れます(今でも疲れます)。しかし、高難易度の譜面はその分よく作られていて、maimaiしてる感じが出て気持ち良いです。なのでできなくてもやっちゃいます。

その結果

14初SSSでちゃった

 出ちゃいましたね。しかもさっきブレイクミス=死とか言ってたくせに全然SSS乗ってますね。

 

 もうここら辺から脳汁出まくりでmaimai楽しい期に入ってます。伸びもすごくて、さっきのリザルトを撮ったのが今年の4月14日らしいんですけど、

 

なにがあった

1か月でこうなりました。もう普通に14やってますね

低難易度のAP詰めなどもせずにひたすらレート上げのことを考えてプレイしてたらこうなってました。

 

で、もう少しでレート15000、つまり目標の虹レに到達しそうですね。ここは適当な13+をプレイして稼げば終わりです。

 

 

 

 

だが、それは雑魚の考えだ

 

 

 

課題曲その1

 謎のプライドが邪魔をしてきました。消えてくれ~~~

 ということで課題曲を決めました。Titania[MAS14]です。この曲はもともとオンゲキ初出の曲なんですが、maimaiでは14の中でも最上位を誇る難易度となっており、課題曲としては十分に高い壁となるでしょう。どのくらい時間かかるかな~と考えながらとりあえず1クレ分やってみることに

終わった

なんと3プレイでランクSSを達成し上がってしまいました!!!これでmaimai虹レ達成です!!いや~~感慨深いですね!ここまで長い道のりだった…!応援してくださった皆さん本当にありがとうございます!!!それではまた次回お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

いや終わるわけないだろ

 

こんな中途半端なスコアでは納得いかない!!ということでTitaniaSSSチャレンジが始まりました。ケリつけるぞ

 この譜面に関して少し詳しく解説すると、圧倒的な終盤ゲーです。えぐい回転ラッシュ→高速スライド→超高速回転という魔の3コンボが降ってきます。しかもブレイクのおまけつき。

youtu.be

↑問題のシーン(引用:maimai譜面保管所様)

こんな感じです。できる気がしねえ!!!

 

流石に苦戦しました。ゲーセンでこんなに同じ曲を連続でプレイしたのはこれが初めてでした。

おっし~~~~

スコアも惜しいところまで行くんですが、スライドとブレイクが噛み合わずSSSに届きません。そこで後半部分を必死に取ることを諦め、前半の比較的簡単な部分を安定させて後半で運ゲーをするという策をとりました。副代表が精度を意識し始めた感動の瞬間です。

 

その結果……

これが5/12の出来事

ついに念願のSSS達成!これで気持ちよく虹レを名乗れます!

たぶんこの瞬間が1年の中で一番うれしかったです。

こんな感じで、初めて5か月程度で目標のレート15000を達成することができました。

 

 

ベスト枠(15000)

15000になった瞬間でのベスト枠です。ちょっと見づらいですが許して



 見てわかる通り、かなり高難易度特攻をしていました。本当はレベル13をしっかりやっていれば十分に虹までたどり着きます。なのでこのベスト枠はあんまり参考にしない方がいいかも(特攻したい方々は参考にどうぞ!)

 

 maimaiにはリーセント枠(最近プレイした曲から計算されるレート)が無いので、どれだけ高難易度特攻してもレートが下がらないのがいいですね。同じ曲を何度もプレイする習慣がついたのはこのゲームをやっていたおかげかもしれません

 

 

~将プレート?まで

 さて、虹レになったぞ!といってもゴールの1年まであと7か月もあるのでのんびりプレイしていきましょう!

 

しかしここで衝撃の事実が発覚

お前船降りろ

この男、低速譜面ができない

 今までウミユリ配置は克服したもののBPMの低い曲は完全に避けてきたので、低速特有の癖に全然対応できていないという事案が起きてしまいました。基本低BPMの曲は体で覚えれば稼ぎになりますが、慣れてないと絶対に身につかないです。

このことに気づいた私がとった行動はこれです

 

逃げた

 

 低速を避けて高速に逃げてしまいました。良い子は真似しないでね!ちなみに後にこのことが原因で痛い目に会います。

 

プレート狙い

 この時も相変わらずレベル14ばかりをプレイしていました。これに関しては14が楽しいのが悪い。

しかし6月中頃、流れが変わります。

 この日はアポカリプスを鳥まで乗せたんですが、ここでふと思い立ってバージョンごとのクリア数を確認しました。

すると

 

 

 

あれ?

 

 



14終わってね?

 

 

なんと、初代でらっくすバージョンのレベル14がSSSで埋まっていました。

 

ここでプレートの話をするんですけど、maimaiにはバージョンごとの曲すべてのBASIC~MASTER譜面で目標を達成すると、特別なプレートがもらえます。

プレートの条件(自作)

 このプレートなんですけど、やりこみコンテンツというのもあってめちゃくちゃにかっこいいです。初代でらっくすの漢字は”熊”なので、「熊将」が狙えそうだということが分かってしまいました。

 

狙えそうだとわかったので早速一番上の14+をやってみました。

ほんとに初プレイか???

うますぎるよ~

長年の地力が活きてすんなりSSSまで詰めることができました。

6/22 10回くらいで出た

 これで熊将14↑終了!あとは13+以下のSSS埋めをちまちまと進めていくだけですね!ここらへんから高難易度特攻をしばらく控え、初代でらっくすの曲をプレイしていました。

 

 熊将なんですが、さっきの表からも見てわかる通り、対象となっている曲数が78曲とめちゃくちゃ多いです。さらに高難易度は制覇したものの、すべての譜面が簡単というわけではありませんでした。ある時は初代でらっくす特有のタップ配置に苦しめられ、また低速スライド譜面にもしっかり苦戦しました。

 

 

 

しかし長い月日をかけ

 

 

とんえぼの皆さんの応援もいただき、

 

 

 

7月21日、ついに……!

 

 

 

 

 

 

 

 

Arcaea ポテンシャル13.00達成!!!!!!!!!

 プレイし続けて約4年、ついに念願の3星になることができました!!!さらにレベル11初PMという素晴らしい成績で達成することができてとてもうれしいです。みなさん応援ありがとうございました!また次回のアドカレでお会いしましょう!それでは!

 

 

 

 

 

 

ちなみに熊将ですが、

7/28に達成

MASTERを全てSSS乗っけたところで飽きて諦めました。まだやってません。

まあでも熊将は確定しているのでいつかはやろうと思います。

今ならワンチャン熊舞舞!?!?!?も狙えるかもしれませんね。

 

ベスト枠(15500)

こんなことをやっているうちにいつの間にかレートも15500を超えていました

1つの区切りとしてスクショもしてあったので貼っておきます

見やすくなった

半数以上が14!まあまあですね(感覚麻痺)

 実はmaimaiにも譜面定数という.1~.6などレベルの中で細かく難易度が振り分けられるシステムがあるのですが、個人的な感想としてはそこらへんはあんまり気にせずにやった方がいいと思いました。このゲーム、配置の得意不得意によってできる譜面が大きく変わりやすい気がする。

 

~16000+αまで

 夏休みに突入した後も変わらずmaimaiをプレイしていました。夏休みなのでいつでもゲーセンに行けてしまうのが良くない。

当時新曲だった14 ウミユリ楽しい

 

また、maimaiで虹レを達成した時からオンゲキにも手をつけていました。

8/16

ここでもTitaniaでレート虹を決めることができ、

実はチュウニズムの虹レ到達もこの曲で決めてたのでSEGA3機種レート虹をすべてTitaniaで達成したことになります。もう思い出の曲です。アルバム*2も買いました。

 

 

船降りろ

未だに低速スライド譜面は克服できていません。そろそろやろうよ……

 

 

 

楽しい

新曲もアプデが入ってすぐに解禁するようにしていました。超熊猫的周遊記、曲も譜面も最高にいいのでおすすめ。

 

新バージョン

動きがきもかったことは謝るから真顔になるのやめて

 ついに現バージョンのBUDDIESまでやってきました。スタンスは変わらずレート上げを中心にプレイしていました。もう15800くらいになるとどの曲でスコアを出せればレートが上がるかなどが感覚で分かってきます。恐ろしいですね

 

交流戦終わりのリザルト 9/25

 15900まで行きました。そういえば交流戦とかいろいろ紹介すっ飛ばしてるけどいいのかな?まあ今更か!!!!

 

 レート上げも佳境に入ってきました。ラストスパートということでこれまでに触ってきた楽曲の中から個人的に好きでSSS+載せたいな~と思っていた楽曲を詰めていました。

その中でも特にうれしかったリザルトを一部紹介します

 

 

➀BIRTH

バージョンSplashの書き下ろし楽曲。曲調が幻想的でとても好き

 序盤~中盤のスライドがとても楽しくて虹レ初期の頃から何度もやってました。終盤の交差を含む乱打が難しいので動きを覚えましょう。

 

②AMABIE

えび

こちらはSplash+のボス曲。「OSTER Projectの曲といえば?」と聞かれたらバッシング覚悟でこの曲を挙げるくらい好きです

 いろんな方向に難しい配置が降ってくるやべーやつです。序盤にえぐい量の縦連が降ってきますが、私は縦連アレルギーを持っていなかったので安定して取れました。ボタンと画面を交互に叩くように取ると楽になります。

 サビのスライドを認識するのにすごく時間がかかった……14最強と言っても過言ではないでしょう。

 

③Axeria

急に出てビビった

ORANGE+のボス曲。普段からアートコアを主食としている私にとってこれほどいい曲はありません。

 譜面はもうとにかくスライド。スライドの巻き込みさえなければいいスコアが取れたのに…!というリザルトがよく出ました。あとこの曲ブレイクが2個しかないので割るたびにスコアが大減少し顔が終了してました。でもなんとか踏ん張って噛み合わせました。最後全ピカだったの褒めて

 

④Titania

じゃーん

さっき解説したしこれはいっか

ちなみにMASTERのプレイ回数が一番多いのはこの曲です*3

 

CITRUS MONSTER

藤崎マーケット

PiNK+のボス曲。maimai始める前から曲が好きでプレイリストとかに入れてた記憶がある。

 BPM220と高速なのに容赦なく16分を入れてくる譜面。でも微妙に遅いので(どっちだよ)スライドも普通に巻き込んでつらかったです。できるようになると非常に楽しいのでおすすめ。

 

 

 そんなこんなでついにレート16000一歩手前までいきましたね!あとは新曲が来るのを待って簡単な13+を詰めるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

だが、それは雑魚の考えだ

 

 

 

 

課題曲その2

 またしても謎のプライドが邪魔をしてしまいました!こんなん捨てればいいのに

ということで今回の課題曲はこちらです

初めてプレイした14+がこれでいいのか?

World's end loneliness[MAS14+]です。どうしてもこれで決めたかった…!

この曲は14+の中でも最上位である譜面定数14.9族に属し、でらっくす譜面最強格を誇る楽曲となっています。今までやってきた譜面の中で断トツで難しいですがやってやるぞ~~~!!!!

10/3←交流戦から1週間しか経ってないじゃん

10回で終わった

もっと時間かかるかと……

イメトレを繰り返していたら詰めようと思い立った初日に終わってしまいました。イメトレ、大事(2回目)

何はともあれ これでmaimaiレーティング16000達成です!!!!やたーーー!!

皆さん応援ありがとうございました!!また次回の記事でお会いしましょう!!それでは!!

 

 

 

 

 

 

まあまだ続くんですけどね

 

将プレリベンジ

World's end loneliness を攻略したことでUNiVERSE+の将プレート、星将取得の可能性が出てきました!これはやるしかありませんね!!!

名前変わってるけど代行ではないです

UNiVERSE+の対象楽曲には、なんとレベル14+がBUDDIES時点で5曲も入っています!これは全てのバージョンの中でも最多で、星プレートの入手難易度を上げている理由の一つです。

 

ワーロリの2倍かかった

星将の中で一番嬉しかったリザルトはこれ。s∅lips [MAS14+]

 これもWorld's end lonelinessと同じく最難関の14.9に属しており、でらっくす最強譜面とも名高い楽曲となっています。この曲の難しさを解説するには余白と時間が足りなさすぎるのでしませんが、運指を組んだり何度もプレイして体で覚えていったので、SSSを取れたときは思わずガッツポーズするくらい嬉しかったです。

 

 もうここまで行けば怖いものはないですね!ここから先はスムーズにMASTER譜面を埋めていくことができました

冗談抜きでチューリングの跡より回数かかった お前船降りろ

嘘です低速にはちゃんと苦しめられました。本当にレート16000?

UNiVERSE+の曲、低速譜面の割合がとても高くていい練習になりました。できるとは言ってません。

あと曲数も76曲と少なくなく、熊将と同様に根気の必要な場面も多くありました。

 

 

 

 

しかし長い月日をかけ

 

 

 

とんえぼの皆さんの手助けももらい、

 

 

 

 

 

 

10月27日、ついに……!

 

 

 

 

 

 

 

ついにやったぞ!!!!

Arcaea FUTURE全PM達成!!!!!!!!!

 プレイし続けて約4年半、ついに念願のFUTURE全パーフェクトを達成することができました!!!3星になってから高難易度をコツコツと詰めていき、本当に努力してすべての曲を攻略してきたので、このような成績を残せて本当にうれしいです!!!!みなさん応援ありがとうございました!また次回のアドカレでお会いしましょう!それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(なんだ…また将プレ諦めたんかこいつ……)と思ったでしょ?

今回はちゃんと取った

11/16 プレート"星将"獲得!!!!!!!

諦めずに最後までやり切りました!!!本当に長かった……!!!

これに関しては一緒にUNiVERSE+の曲をプレイしてくださったとんえぼの皆さんがいなかったら達成できていませんでした。本当にありがとう!!!!

 

そして初プレートなんですが……

絶妙なマッチング

美しすぎる……

まるで全盛期のWACCAみたいに輝いていてとてもきれいです

solipsの背景と組み合わせると本当にかっこよくて「頑張ってよかった……」と心から感じました。みんなもプレート取ろう!

 

 

ベスト枠(16000)

16000達成時のベスト枠です。さすがに参考になっててほしい……

ここまで来れるとは思ってなかった

鳥+を取りたい曲が大体取れていて大満足です。よくやった!!!

 

 

まとめ

最後に1年間でどのくらいレートが伸びたかをまとめてみました

 

○maimai 

  でらっくすレーティング 6163→16164(星将持ち)

1年間のレート推移をつくってみました

○その他の機種

  • CHUNITHM

  16.33→16.81

  • オンゲキ

  4くらい→15.28

  • Arcaea

  12.85→13.06(FUTURE全PM)

  サ終→サ終

  • 腕の数

  2本→2本

  • 藤井

  4冠→8冠

 

1年やればレートは10000伸びることが証明されましたね!!

また、maimaiを始めたことによりいろんなゲームで好成績を残すことができました。みんなもやろう!!!終盤はmaimaiしかやってなかったけど……

 

おわりに

 いかがだったでしょうか。最初は虹レにさえなればいいやと考えていたのが、1年でプレートを取得するまでにハマってしまいました。そのくらいすごいゲームだと思います。ただの洗濯機じゃなかった

まだ高難易度ばっかやってる

 記録が結構駆け足になってしまいましたね。この1年間で起こった出来事を全部話すのは無理だったんですが、かなり充実した1年であったことが伝わったら良いと思ってます。

 

ちなみにmaimaiでは今こんなことを始めようとしています

MASTER初理論値

はい、maimai無印時代の譜面、真譜面です。「初代はカス!!!やらんくていい!!!」と思っていた時代もありましたが今やるとすごい楽しいですね。

この話題に関してはアドカレ2日目のたたっくさんの記事を見てもらった方がいいと思います

 

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

ということでこれからもmaimaiは続けていきます。全部遊びつくすぞ!

 

今日の記事はこれで終了となります。ここまで長い時間読んでくださった皆さんは本当にありがとうございました!またどこかのブログで会いましょう!それでは!

 

 

 

 

 

*1:すごい配置

*2:xi 6th solo album/Storm and Impluse diverse directで好評発売中!

*3:29回。さっき調べたけど次点はまさかのマーシャル・マキシマイザー