TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

【真舞舞確定記念】真譜面のあれこれ

2012年7月11日 『maimai』稼働開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この記事はTonevo Advent Calender2日目の記事になります。

 以下のページから是非他の記事もご覧ください。

 

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

 

みなさんこんにちは

先日真舞舞を確定しました、たたっくです。

時代は令和ですが、真譜面ばっかりやってる人です。

 

現在進捗(ここ二日で20個くらい終わらせて真神もかなり近くなった)

 

まだ下埋めをしているのですが、楽しい譜面が多すぎたので覚えている範囲で色々書き残したいと思います!

個人的な感想なので、覚えていない譜面とか書き残した譜面とか出てくると思うんですが、ゆるーく読んでください。

 

 

 

真譜面をやった感想

正直...

 

 

 

めちゃめちゃ面白い!!!!!

 

多機種人間として、DX譜面やレートモクで高難易度しかやってなかったので「こんなにやばい譜面があるなんて」と最初は思いました。

しかし、やっていくとやばいから面白いとなりDX譜面に戻れなくなりました(ガチ)。それくらい面白い。味しかない。

今まで鍵盤ゲームを上達が楽しいと思ってやってきた身としてはゲームそのものをこんなに楽しめるんだと驚きました。結果として今maimaiしかしてません(ガチ2)。

 

じゃあ何が面白かったか。言語化しろと言われると正直無理なんですが、ふわっふわと書きます。

 

まず、今では考えられない配置のオンパレードなことです。どう考えても巻き込む配置とか、ホールド拘束のせいでめっちゃ移動が激しい配置とか、交互なのか流しなのかよく分からんけどいっぱいノーツ降ってくる譜面とか、リズムがやばすぎる譜面とか、とにかく味しかなくてやばかったです。こういう譜面っていわゆる「変な譜面」と言うと思います。まあ確かにDX譜面にはないのでそういう認識は持つと思いますし、好き嫌いも分かれると思います。嫌いなことを否定するつもりは全くありません、個人の感性の違いなので。実際僕も「こんな変な譜面楽しめるんかなぁ」と思ってはいましたが、とりあえず変な配置きたら笑い飛ばそうとやってたらいつの間にかめっちゃ面白く感じるようになって、気づけばST譜面を体が求めるようになりました。もし、嫌い寄りでなければ笑い飛ばす前提で遊んでみませんか。もしかしたら、面白さに気づくかもしれません。

また、曲がめっちゃ良いですね。まあどのバージョンでもそうだとは思いますが、音ゲーゴリゴリ曲というよりは一般の人が楽しめる曲という感じでプレイ中に踊り出しそうになります。まあ実際は踊れないんですが、ちょっとしたおふざけくらいなら入れられると思いますし、多分赤以下をやってれば踊れると思います。ちょっとまだそこまで下埋めしてないのでこれから楽しみです。

あと挙げるなら、赤譜面が面白いですね。まだ赤譜面半分しか終わってないし、緑黄は終わってないので悔しいところではあるのですが、少なくとも赤譜面もめちゃめちゃ面白いです。前の理由にも繋がるんですが、乗りやすいうえに程よいノーツ量であったり、MV再現であったり、赤とは名ばかりの紫のような譜面があったりと楽しいです。

 

とりあえずこの記事を出すまでに考えた理由はこれらです。まあ舞舞のため一緒にやってるから面白さ100倍の可能性も否めませんが、それなら誰か誘って一緒に笑いながらやってみたらいかがでしょうか。僕は既に出来上がった素晴らしい環境に入ったという形でしたが、こんな環境ある方が珍しいので誰かと一緒に作り上げるのもいいんじゃないでしょうか。なんつって。

 

好きな譜面

語るのはどうしても苦手なので雑に適当にまとめます。

ちなみに名前を挙げなかったやつは嫌いとかでなく、好きの言語化が厳しかったのと、何を書いてないのかよく分からなくなったので載せなかっただけです。冗談抜きで全部好きだし楽しいので全部やってください。

 

Love You[MAS]

【maimai外部出力】Love You MAS AP - YouTube


一番好きな譜面。曲も好きだが、全部スライドを交互に取ると手が逆になるけど最後はちゃんと戻るところとサビのあの罠配置が好き。曲調に合わせてゆっくりスライドするのが本当に好き。

 

 

In Chaos[MAS]

maimai [MASTER] In Chaos - YouTube

最初の5ノーツが最高。その後のリズムも全部好き。

 

 

Crush On You[MAS]

maimai [MASTER] Crush On You - YouTube

曲がわからないとわけわからんリズム、スライドの終端に次の始点が降ってきたり、感動の譜面

 

 

Beat Of Mind[MAS]

maimai [MASTER] Beat Of Mind - YouTube

言葉で説明するにはいい譜面すぎて困ったので、ぜひやってみてください。

感動間違いなし

 

 

NIGHT OF FIRE[MAS]

【Maimai 真】NIGHT OF FIRE 外部出力 AP+ - YouTube

動きが面白い。後ろのMVが楽しい。

 


SHOW TIME[MAS]

maimai [MASTER] Showtime - YouTube

楽しい。ホールドの使い方が上手い。

 

 

怪盗Rのテーマ[MAS]

【maimai】譜面確認用(MASTER) - 怪盗Rのテーマ (Theme of Phantom R) - YouTube

曲もいいし、配置も素晴らしい

とても楽しい

 

 

jelly[MAS]

maimai [MASTER] jelly - YouTube

jelly...jelly...jelly...jelly...

 

 

虹と太陽[MAS]

【maimai】譜面確認用(MASTAR) - 虹と太陽 - YouTube

ででっでででっでででっででっで

叩けると楽しいリズム、曲もノリやすい

腕クロスして二連打も地味に好き

 

 

Color My World[MAS]

maimai [MASTER] Color My World - YouTube

ブレイクむずすぎ

 

 

come again[MAS]

maimai [MASTER] come again - YouTube

感動のスライド

 

 

ネコ日和。[MAS]

maimai外部出力 ネコ日和。 紫 AP - YouTube

11+の割にはびっくり配置

ホールド拘束で結構動かされる。けど曲が良いので楽しい。

多分真譜面興味ある人に最初に投げるならコレ

 

 

ルカルカ★ナイトフィーバー[MAS]

maimai [MASTER] LukaLuka★Night Fever - YouTube

ちょっと忙しいけど曲も相待ってとても楽しい

 

 

メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト [MAS]

maimai [MASTER] MeguMegu☆Fire Endless Night - YouTube

そこそこ忙しいイーチとか、曲に合わせた急な3連打トリルとか好き

 

 

教えて!! 魔法のLyric[MAS]

maimai [MASTER] Teach Me Magical Lyrics! - YouTube

イーチが結構忙しいの好き

 

 

ハッピーシンセサイザ[MAS]

【maimai外部出力】ハッピーシンセサイザ MAS AP - YouTube

巻き込み、ホールドを跨いだ速いTAP、手が絡まるなど、素晴らしい譜面

 

 

オレンジの夏[MAS]

maimai [MASTER] Lost Summer - YouTube

スライドの持ち替えとかしないと素晴らしい動きになる面白い譜面

 

 

City Escape:Act1[MAS]

maimai [MASTER] City Escape:Act1 - YouTube

ホールド拘束中に叩かせるにはびっくりとか色々あるけど、それはそれとして面白い

 

 

Reach For The Stars[MAS]

maimai [MASTER] Reach For The Stars - YouTube

言うまでもない。神譜面。

 

ちなみに今回載せてないRooftop Run:Act1や他バージョンも含めて、ソニックの曲は本当に良いのでやり得です。

 

 

腐れ外道とチョコレゐト[MAS]

【maimai】譜面確認用(MASTER) - 腐れ外道とチョコレゐト (Kusare gedou to chocolate) - YouTube

初めてやったときは何だこれ譜面だったけど、理解するとめちゃめちゃ面白い譜面。

早消し早消し。

 

 

千本桜[MAS]

【maimai外部出力】千本桜 MAS AP - YouTube

めっちゃ押しづらい最後の配置。12181めっちゃ難しいけど楽しい。

 

 

Lionheart[MAS]

【maimaiでらっくす外部出力】Lionheart MAS AP - YouTube

曲良い。配置は片手でそれやるんだってものとか、スライドもちゃんとなぞらないと巻き込んで消えてばかりで面白かった。

 

 

Acceleration[MAS]

maimai PLUS [MASTER] Acceleration - YouTube

神エイム譜面。地味に7番から始まる回転と左手のエイム力のなさに苦しみましたが、めちゃめちゃ面白い。

 

 

デコボコ体操第二[MAS]

でこぼこモータース デコボコ体操第二by光吉猛修 - YouTube

癒し曲

譜面確認動画見つけられなかったので原曲

多分全難易度楽しい(緑黄未プレイ)

 

 

Natural Flow[MAS]

maimai PLUS [MASTER] Natural Flow - YouTube

癒し曲

交互に取ると体勢が途中厳しくなるけど、最後ちゃんと正面に戻るの神

 

 

Sky High[Reborn][MAS]

maimai PLUS [MASTER] Sky High [Reborn] - YouTube

ところどころすごい配置がある。

 

 

御旗のもとに[MAS]

【maimai でらっくす】御旗のもとに MASTER AP(外部出力) - YouTube

地上の戦士[MAS]

【maimai でらっくす】御旗のもとに MASTER AP(外部出力) - YouTube

音取りがめちゃめちゃ面白い。曲めっちゃ好き。

 

 

Space Harrier Main Theme[Reborn][MAS]

【maimai】譜面確認用(MASTER) - Space Harrier Main Theme [Reborn] - YouTube

圏内以上、なんならAPまで安定するくらい得意

曲も落ち着くし楽しい

BGAが面白い

 


Like the Wind[Reborn][MAS]

maimai PLUS [MASTER] Like the Wind [Reborn] - YouTube

真譜面の集大成(って俺は聞いてました。)

実際、最初はSすら出なかったのが真譜面を沢山触ったうえで挑んだら0-0-1踏むくらいにはできるようになってた。感動。

総仕上げ譜面

 


FEEL ALIVE[MAS]

maimai PLUS [MASTER] FEEL ALIVE - YouTube


見たままやると楽しい。BGA好き。

ブレイクやばすぎ

 

 

Night Fly[MAS]

maimai PLUS [MASTER] Night Fly - YouTube

癒し曲

ブレイクだけリズム違うの好き。初見絶対割る。

 

 

Fragrance[MAS]

maimai PLUS [MASTER] Fragrance - YouTube

まじで難しかった。

運指考えるの楽しかった。

 

 

Link[MAS]

maimai PLUS [MASTER] Link - YouTube

高速イーチ好き

良い曲、良い譜面

 

 

39[MAS]

maimai PLUS [MASTER] 39 - YouTube

最初は巻き込み地獄だった。

けど分かると楽しいしブレイクも楽しい。

 

 

ダンシング☆サムライ[MAS]

【maimai外部出力】ダンシング☆サムライ MAS AP - YouTube

感動の譜面

 

 

BAD∞END∞NIGHT[MAS]

【maimai外部出力】BAD∞END∞NIGHT MAS AP - YouTube

早消しの技術を使ったりして綺麗にさばいていくのが楽しい

 

 

Catch The Future[MAS]

maimai外部出力 Catch The Future 紫 AP - YouTube

最初早消しですべてなんとかなる

神の右手

 

 

超絶!Superlative[MAS]

maimai PLUS [MASTER] Superlative - YouTube

早消し早消し

綺麗にスライド消せると気持ちいい

 

 

采配の刻 Power of order[MAS]

【maimai】譜面確認用(MASTAR) - 采配の刻 Power of order (GAME) - YouTube

ホールド押してそのままスライドしても通るけど、ホールドとスライド手をちゃんと替えるの好き。

 

 

YA•DA•YO[Reborn][MAS]

maimai PLUS [MASTER] YA・DA・YO [Reborn] - YouTube

YA•DA•YOからしか得られない栄養素がある。

 

 

ソーラン☆節[MAS]

maimai PLUS [MASTER] Soran☆Bushi - YouTube

ヤーーーーーーレンソーーランソーーラン

ソランソーーランソーーラン \ハイッハイッ/

これで光吉ボーカル好きになった。

 

 

おちゃめ機能[MAS]

【maimai外部出力】おちゃめ機能 MAS AP - YouTube

交互かと思いきや、ちょっと違う感じで降ってくる

楽しい

 

 

炎歌 -ほむらうた-[MAS]

maimai PLUS [MASTER] HOMURA-UTA - YouTube

風吹け風吹け風よ吹けーーーーーーー

最初はよくわからんかったけど、わかると楽しい

曲良い

 

 

Endless World[MAS]

maimai PLUS [MASTER] Endless World - YouTube

神曲

意識するところいっぱいだけど楽しい

 

 

Streak[EXP]

[maimai] Streak(EXPERT) AP+ [譜面確認用] - YouTube

曲に合わせて楽しく叩ける

 

 

Space Harrier Main Theme[Reborn][EXP]

【maimaiDX UNiVERSE】Space Harrier Main Theme [Reborn] EXPERT ST AP【外部出力】 - YouTube

神譜面

 

 

YA•DA•YO[Reborn][EXP]

【maimaiDX Splash+】YA・DA・YO [Reborn] EXPERT ST AP【外部出力】 - YouTube

目線固定

YA•DA•YOからしか得られない栄養素がある。2

 

 

Black Out[EXP]

【maimaiDX FESTiVAL】Black Out EXPERT ST AP【外部出力】 - YouTube

軸を見極めるゲーム

 

 

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)[EXP]

【maimaiDX Splash+】ウッーウッーウマウマ(゜∀゜) EXPERT ST AP【外部出力】 - YouTube

肩が一生上げなきゃいけないので死ぬ

 

 

BaBan!! ー甘い罠ー[EXP]

【maimaiDX FESTiVAL】BaBan!! -甘い罠- EXPERT ST AP【外部出力】 - YouTube

ホールドからの感動のブレイク

 

 

Reach For The Stars[EXP]

【maimaiDX UNiVERSE】Reach For The Stars EXPERT ST AP【外部出力】 - YouTube

最後が面白い

 

 

DO RORO DERODERO ON DO RORO[EXP]

【maimai】譜面確認用(EXPERT) - DO RORO DERODERO ON DO RORO - YouTube

感動のラスト

それ以外も楽しい

 

 

Catch The Future[EXP]

【maimaiDX UNiVERSE】Catch The Future EXPERT ST AP【外部出力】 - YouTube

最初が一番難しい

 

 

Beat Of Mind[EXP]

【maimaiDX UNiVERSE+】Beat Of Mind EXPERT ST AP【外部出力】 - YouTube

感動の譜面

 

 

 

上達の視点では?

きっとこの記事の中には上達を楽しみとして音ゲーをしている人もいると思います。最初にゲームそのものが楽しいという話がありましたが、じゃあ実際上達という観点ではどうなんでしょうか。上達途中ではありますが、少しだけ語ります。

 

といっても真譜面というかST譜面をやってるのでそういう観点でご覧ください。

 

まず、何をしていたかというと「確実なAPを増やす」でした。低難易度から確実にAPを増やしていきました。(気になる人は僕のアカウント名とAPで検索すれば出てくると思います。)余裕だろうと思う人もいると思います。ぜひやってみましょう。譜面によってはフルコンは簡単だけどAPは厳しいとかあると思います。「1落ち」って言葉だけだとあと一歩のようで、実は本質的にはAPには程遠いということもあります。(まあ曲によるので一概にそうではありませんという補足も一応。)

じゃあ「確実な」APってなんだろう。言い換えるなら納得のAPですね。ちゃんと譜面の構造を理解した上でAPを出すということです。「本質的には譜面を理解してて、あとは噛み合い待ち」というのも良いということになります。逆に運で通ってしまったのはまずいということですね。(まあ、自分でAP取って人とシンクするという流れがあれば大丈夫だと思います。)一番わかりやすいのは「巻き込み」です。なぜ巻き込むのかを知るには真譜面含め昔の譜面が大変有効的であり、ここでしっかり地盤をつければ人に聞かずともなぜ駄目だったかと考え、解決できます。DX譜面だと巻き込み防止でEXタップになっているという優しさがある譜面もあるんじゃないでしょうか。(n=0) もちろんそんな優しさはないので頑張りましょう。大丈夫、ちゃんと理解すればできる譜面してます、運ゲーなんかじゃありません。

巻き込み含めて確実に地力をつけると13、13+のAPも気づけば増えてました。ほとんどST譜面ですし、久しぶりにDX譜面に戻るとポンとAPが出て嬉しくなります。まあ、ST譜面に戻りますが。

こんな感じで確実な地力をつけられるのでおすすめです。(ノーツの種類が増えてるDX譜面が単純に難しいので本当はST譜面からやった方がいい気もします)

ちなみにAPでなくても面白い譜面めっちゃあるのでやるだけでお得です。

 

終わりに

じゃあ確実な地力が本当についているか、それはこれから成果としてみせたいと思います。残念ながら私が高難易度特攻で必要な地力を身につけられなかったので、着実にやっていきます。皆さんを追い抜くくらいの気持ちでいるので待っててください。まあ、楽しくてやってるだけなのでレート上げとかは特にやる気はありませんが...そのうちやると思います、多分。

真譜面、面白いぞ!!!!!!!!