TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

目指せ天下統一!行脚状況報告書

初めまして!アドカレ1日目担当のRealFlaiRです。

メイン機種はチュウニズムとVALORANTです。

音ゲーは勿論ですが、旅行とカフェ巡り、ラーメンを食べることが大好きで、全国行脚をしております。行脚と旅行の記録を残したいので、このブログを執筆することにしました。是非、皆様の出身県だけでも読んでいただけると嬉しいです。

私は観光目的で旅行をして、そのついでにチュウニズムで行脚をつけることが多いです。そのため、必ずしも私が行ったゲーセンが効率の良い行脚をする上での最適解でない可能性があります。また、筐体の情報もあくまで私が行ったときの情報に過ぎません。ご了承ください。それでは、東から西の順に紹介していきます。(写真を添えて紹介します。ラーメンとカフェが多いです。)

1北海道

2023 4月

ススキノのラウワンで行脚。チュウニズムの台数が多くて驚き。もちろん金筐体でした。札幌駅から歩いて行けたので神。サイハテの方とお会いして、ススキノのコンカフェに一緒に行ったのは今でも謎です。楽しかったです。

ラーメンはたかおさんに教えてもらった狼スープに行きました。味噌いいですね。卵の黄身が黄色くてびっくりしました。

カフェはななかま堂で食べた夜パフェがめっちゃ良かったです。お酒とパフェを深夜に食べる背徳感はすごい。これはさくらパフェとサングリアです。さくらゼリーがかわいい🌸

加えて特にお勧めしたいのは小樽にある三角市場の海鮮丼!4月でまだ寒い時期でしたので、カニを食べられました!ウニカニホタテうまうま🦀

札幌では回転寿司で感動したり、白い恋人パークに行ったり、ジンギスカンを食べたり、ガラクスープカレーを食べたり(調子乗って一番辛いやつ選んだらめっちゃむせた)、ススキノでコンカフェ行って楽しかったです。小樽まで足を伸ばして海鮮丼を食べたり、ステンドグラスや運河を見るなどして、いい旅ができました。

東北地方

2青森

2023 8月

青森観光ついでに本八戸のタイトーで行脚。銀筐体でした。終電ギリだったから急いでやりました。本八戸にはGIGOがあるみたいなのでそっちの方がよかったかもしれません。仙台からJR、銀河鉄道青い森鉄道を乗り継いで行きました。

らーめんは、当然ですが味噌カレー牛乳ラーメンを食べました。あっつい中食べたので、顔の汗がダラダラ…。デトックスしました。これに加えてカラオケで夜を過ごし、朝に銭湯へ行った後に食べた煮干しラーメンも美味しかったです!

カフェは青森駅近くのシュトラウスが可愛かったです。ウィーンのお菓子って珍しい。ザッハトルテが売り切れで残念。このほかにも、青森駅前のA-FACTORYにあるおしゃれなアイスも食べました。とうもろこしと日本酒とりんごのアイスが美味しかった🍨

特に八食センターで食べた海鮮が美味しかったです。カキ、ホタテ、お刺身いっぱい、せんべい汁、ウニ、プリン…。しかし北海道で海鮮を貼ってしまったので、ねぶたの写真を貼っておきます。

八戸も青森も両方行けて楽しかったです。蕪島から種差海岸まで7キロ歩いたり、八食センターでめちゃくちゃ食べたりしました。加えて、本当にねぶたはすごかったです。ブルアカねぶたもありました。三内丸山遺跡も社会の教科書で出てきたところや〜なんて言いながら楽しみました。

3岩手

2022 11月

盛岡駅のラウワンで行脚しました。金筐体だったのと、駅からすぐなので行きやすかったので助かりました。盛岡冷麺が食べたかったので、焼肉冷麺やってきました!コスパ良くて美味しかったです。仙台からバス使えば簡単に行けるし、また行きたいです。

カフェは花巻のマルカンデパートが楽しかったです。(でかいソフトクリームは美味しかったけど寒かった…)

実は盛岡三大麺のじゃじゃ麺も食べていました。(青森に在来線で行ったため、盛岡で乗り換えが発生した際に爆速で食べました。)個人的にみそが甘くなくて、酢やラー油を加えて自分の好きな味にできるのは良かったです。わんこそばも食べないとなぁ…。

中尊寺花巻温泉メインで行ったので今度は北の方にも足を伸ばしてみたいです!盛岡駅付近はカフェがいっぱいあるらしいので、ゆっくり行って開拓したいなと思います。

4秋田

2024 2月を予定しております。横手のかまくらを見に行きます。

5山形

2023 5月

北山形駅GIGOで行脚。金筐体です。北山形駅から暗い道を歩くのは少し怖かったのと、北山形駅まで行く手間を考えると行脚は少し面倒…。

ラーメンは赤湯の龍上海!遠かったけど唯一無二な感じで美味しかったです。辛味噌ラーメンだけど辛すぎではなくていい塩梅でした。

銀山温泉の紅葉が最高だったので貼っておきます。足湯よかったです。加えてお豆腐屋さんの厚揚げとカレーパンがめっちゃ美味しい。

天童の肉そばがすごく美味しかったです!貝柱のかき揚げ丼もセットで1080円は安すぎませんか!?

山寺、蔵王温泉メインで行った回と赤湯メインで行った回、そして銀山温泉と天童に連れて行ってもらった回の3回がありましたが、どの回も美味しいものいっぱい食べられて幸せでした。加えて天童のスーパーノバは、特に環境も良かったです。山形へはバスがありますし、W切符を使えば安く行けるのでまた行きたいと思います。

6宮城

2021 4月

大学進学を機に宮城にやってきました。米派と出会い、チュウニズムに触れたのはGIGO仙台(当時はSEGA)、本格的にチュウニズムに打ち込んで虹レにたどり着いたのは、スーパーノバ仙台一番町店です。行脚するなら駅東口サープラが一番近いですが、お時間があれば是非ノバにも来て欲しいです。とんえぼの誰かしらはいつもいます!

ラーメンはやっぱりすみ田が好きです。πウォーターとか、アニマルフリーの煮干しスープとか、ツッコミどころはありますが、ほんまに出汁が美味しいです。加えて、ポイントカードが強すぎる。深夜2時までやってるのもうれしいです。

カフェは本当に色々ありますが、(めっちゃ巡ってます。)梵くらというかき氷屋さんがすごいのでお勧めしたいです!この写真はアボカドフロマージュあんこかき氷です🥑

なんと、お値段3980円。他のかき氷も大体3000円から4000円です。でもめちゃめちゃうまいです。一回は行ってほしい!

仙台は美味しいものがいっぱいありますが、とんえぼ飲み部に所属しているのでここはおすすめの居酒屋を紹介します。Uraという、一番町の電力ビル付近にある居酒屋です。(ノバからも近い!)ここは食べ物も飲み物も全部おしゃれで可愛いです!大人の雰囲気なのでガヤガヤ騒ぐところでも無いですが、飲み部でどうですか?

7福島

2023年3月

福島駅ラウンドワンで行脚しました。もちろん金筐体。とんえぼの合宿で夜通し音ゲーとスポッチャで遊んで、ダーツで力尽きました。合宿はWきっぷで仙台駅から福島駅まで安く行けました。会津若松へは仙台駅からバスが出ています。

会津若松の、中の蔵というアンティークカフェが良かったです。(これは別の機会に会津若松へ旅行に行った際に行きました。)めっちゃ静かな雰囲気で落ち着けました。

妹の強い希望により歩いて行ったカツ丼屋さんがすごく美味しかったので紹介します。とん亭というお店なのですが、めっちゃ遠かった…。疲れていたため余計に美味しかったのかもしれませんがソースとキャベツがご飯に合いました!

会津若松へ行ったときは、大川荘という温泉旅館に宿泊しました。建物の構造がすごくて、チェックインした時に琵琶の生演奏があり、すっご!となりました。そこで食べた夕食がすごく美味しかったです。

福島へは妹と行った会津若松、とんえぼの合宿、スパリゾートハワイアンズがありますがどれも楽しかったです。いつか大内宿に行きたいし、喜多方ラーメンも食べたいです。

北陸

8新潟

2022 8月

namco新潟店で行脚。銀筐体です。新潟に行ったのは免許合宿のためです。名古屋から夜行バスを利用したので、結構安く行けました。すごく運転しやすい道で卒検をしていただけるのでおすすめですよ。私はペーパードライバーです。

ラーメンは新潟駅の麺屋しゃがらに行きました。背脂醤油がめっちゃ美味しかったです。何より麺がめっちゃ好みだった記憶。(写真が見つからずインスタから引っ張ってきました。)

ジェラテリアポポロというアイス屋さんがかわいいです。ティラミスなど、色々変わった味があって美味しいです。VALOガキの私はソルダム味のジェラートを食べました🍦

すももみたいな味がして美味しかったです!ここの近くにある水族館もいいですよ。

駅前のブロンコっていうハンバーグ屋さん、美味しいです。地元民に教えてもらいました。

車校に通いながら新潟グルメを食べたり、早めに勉強を終わらせて市場でお魚を食べたり、(カニ丼とかマグロの寿司とかが破格で売られていて最高。)水族館へ行ったり、ヤスダヨーグルトのアイスを食べたりしました。あと、シンプルに米が美味しいですね。新潟駅付近しか行けていないので東の方へも行ってみたいです。

9富山

2023年末を予定しております。世界一綺麗なスタバ?と、雨晴海岸を見に行くつもりです。

10石川

2021年8月

金沢のゲームパラダイスで行脚。銀筐体でした。どうやら今は金らしいです。仙台からは百万石ドリーム政宗号という夜行バスが出ています。(ネーミング笑)

ホームラン(パチ屋)で勝ったお金で観光しました。2年連続で行きましたが、2年目はタコ負けしました。駅からちょっと車で行くとラウンドワンがありますが、車が必要です。

ラーメンは麺屋大河の味噌ラーメンが美味しかったです!野菜ジュースが出てきてびっくりしました。柚子がいい仕事してました。他にも8番ラーメン、吉宗、是・空へ行きました!

兼六園付近の抹茶パフェと、加賀棒茶が美味しかったです。ひがし茶屋街のカフェも大変良かったです。金沢は良いカフェいっぱいあります!

鼓門がかっこいいので貼っておきます。

実は金沢は、かなり好きな観光地です。美味しいものいっぱいです。金沢フォーラス(仙台フォーラスとはレベチ)のもりもり寿司や、駅中の金沢おでんなどを食べました。近江町市場、ひがし茶屋街、21世紀美術館、ホームラン(なんで2年連続打った?)、鼓門、HIMITO(アートギャラリー)などなど、たくさん回りました。2023年末にもまた行ってきます。

11福井

2023年9月

GiGO福井で行脚しました。金銀一台ずつです。私は車で行きましたが、駅からもそこまで遠くはないようです。父親に運転させました。私は助手席で寝ておりました。メインは永平寺と勝山の観光です。

だるまプリンがめっちゃ可愛かったです。永平寺の近くにあります。

やはり永平寺はすごかったです。天井の模様が綺麗でした。階段が結構きつかったです。

実は石川に行った際に、東尋坊あわら温泉に車で連れて行ってもらいました。断崖絶壁、普通に落ちそうで怖かったです。海は綺麗でした。

越前大仏、恐竜博物館、永平寺を回った回では、愛知から車で行ったので結構ゆっくりできました。電車で回ると勝山あたりはキツそうだったので親に甘えました。行きにくいかもしれませんが行ってみるとかなり面白い所ですよ。敦賀気比にも行きましたが、大雨が降り、滞在時間5分ほどで引き返すことになったのでまた行きたいなと思います。

関東地方

12東京

2022 2月

初めてプレイしたのは新宿の5F。その次に渋谷のGIGOでプレイ。ついこの前、秋葉原GIGO三号館や池袋のラウンドワンにも行って参りました。B4UTの方々にお会いでき、たくさんマッチングしてもらいました。ありがとうございました!

らーめんですが、食べすぎて、(二週間東京ラーメン旅行したこともあり…)1番は決め難いですが、成城青果のラーメンが感動的でした。はやし田(あごだし美味しい)、ねむる(イカ出汁って珍しい)、鳳仙花(金目鯛美味しい)、金色不如帰(複雑な出汁…)も超お気に入りです。出汁系好きすぎるのでおすすめ教えて欲しいです。

カフェは銀座の資生堂パーラーが推しです。日本で一番好きなカフェ(サロン?)なので、是非行ってみてください!ハーブティーがすごく美味しいです。

とんえぼの先輩(OB)に連れて行ってもらった秋葉原のきんぼしという居酒屋さんがすごく美味しかったです。焼き鳥はもちろん、カルピスのようなお酒も初めて飲む味で美味しかったです。ほんまにご馳走様でした!(ちなみにですが、ちばちゃんにも行きました。3人で出航しました。とあるB4UTの方がほぼ全ての唐揚げを消しており、感動。)

東京はいろんなとこにいろんな人と行って、色んなところをお勧めしていただき、いろいろなところに行きました。新宿、渋谷、原宿、池袋、銀座、丸の内、本郷、下北、新大久保、自由が丘などなどという感じです。行く機会は現時点で3回あるのでいいところをいっぱい教えて欲しいです!

13栃木

2023 8月

スタジオプリモ宇都宮店で行脚。金筐体がありました。

仙台から青春18で行きました。宇都宮駅からはちょっと距離があるのできつかったです。(行きは歩いて行きましたが、帰りはタクシーを使いました。)宇都宮の餃子を食べるために行きました。みんみんは待ち時間で他のところへ行けるので、神社に行ったり、ドンキで涼んだりできます。10円パンもなぜか食べましたが、チーズがうにょーんってなって美味しかったです。しかし、本当に、あつかった…。餃子しか食べてないので、他の写真は何もありません!一応餃子二軒分と、神社の写真を貼っときます…。

二荒山神社という神社です。おみくじが餃子で可愛い🥟

青春18を使うと、仙台を始発で出た場合、宇都宮にお昼過ぎくらいに着けます。実は宇都宮に行く過程で、茨城の日立まで足を伸ばそうと思いましたが、その場合夕焼けの時間までに逗子に行けないため、断念。今年の2月には日光東照宮に行く予定があるので楽しみです!

14群馬

2024年2月を予定しております。草津温泉富岡製糸場に行きます。

15埼玉

2023 6月

埼玉駅付近のタイトーで行脚しました。金筐体です。

仙台駅から大宮駅まで夜行バスで行きました。川越メインの回と、久喜に寄った回の2回があります。久喜を出発したものの電車に乗り間違えて宇都宮あたりまで行ってしまい、大宮になかなか着かず泣きました。しかし、大宮駅からゲーセンまでの距離はとても近いので行脚は楽でした。

川越でレモンうどんを食べました。さっぱりしてて、夏っぽいお味で美味しい🍋

川越の時の鐘付近で紫芋ソフトクリームを食べ歩きしました。ビジュが可愛い。また、川越のスタバは外装も内装もおしゃれ。(スタバでオンライン授業を受けましたが優雅な時間を過ごせました。)川越は芋が有名みたいで、芋スイーツがたくさん売っていました🍠

久喜で食べたイタリアンとワインが美味しかったです。ごちそうさまでした。アミューズからデザートまで全部凝ってました。ジェノベーゼはすごく美味しかったし、お魚もお肉もワインと合って美味しかった…。値段は知りません。

川越は食べ歩きの聖地で最高です。浴衣を着て菓子屋横丁あたりを散策するのが楽しかったです。埼玉は大宮駅周辺と川越と久喜ちょっとしか行けてないため、もっと色々なところに行きたいなと思います。埼玉の方、いいところ教えてください!

16千葉

2023 5月

稲毛レジャーランドで行脚しました。もちろん金筐体。今はもう無いのか…。PUCの方にマッチングしていただきました!東京までバスで行き、そこから在来線で銚子に向かいました。

犬吠埼灯台付近にある犬吠テラステラス内にあるカフェに行きました。タルト可愛かったし美味しかった!ドリンクも全部美味しそうでした。

電車で乗り合わせた地元のおばちゃんから紹介してもらった島武水産に行ってきました!金目鯛丼も、白身魚の天ぷらも全部美味しかったです。金目鯛丼は二千円を切っており、コスパが良く、ほんまに美味しい!

これは銚子の海が見える足湯。いい景色!

チーバくんの耳である銚子に行ってきました。銚子電鉄がかわいかったです。しかし、犬吠埼灯台に登った時は、強風に煽られて結構怖かったです。急にも関わらずマッチングしたりお話ししてくださったPUCの方々、ありがとうございました!実はこの後、学部の子とディズニーへ行ったりもしました。

17茨城

2023 6月

つくばのジャムジャムで行脚しました。金が2台です。駅近なので行脚は楽でした。秋葉原までつくばエクスプレスで繋がっているのはありがたい話!いつもVALOでお世話になっている皆様とマッチングしました。…ところでウニが2台しか無いのにユビイトが8台もあるのは何故?

ラーメンは蒼に行きました!めっちゃ濃厚な味噌が美味しかった!

JAXAが凄かったので貼っときます。でかい🚀

JAXAと科学館を案内してもらえてすっごく楽しかったです!プラネタリウムは3人中2人が寝ておりざんけん。(しかも、起きていたのは現地民) 超電磁砲みたいな雰囲気の街でわくわくでした。茨城は日立も水戸も行けていないのでまた行きます。

18神奈川

2023 6月

川崎のシルクハットで行脚しました。品川からすぐでした!横浜中華街にGIGOがあったのでそっちの方が観光との相性は良いかもしれません。

家系総本山の吉村家に行ってきました。雨の日の夜だったけどめっちゃ並んでました。意外と店内が広かったので結構早く入れました。スープ美味しかった!

赤レンガ倉庫のBillsに行きました。パンケーキ美味しかった!はちみつとバナナとふわふわの生地。雰囲気は言うまでもなくオシャレ🥞

横須賀のハンバーガー(深夜に食べたやつ)は大きくてアメリカンなかんじで美味しかったです!チーズのハンバーガーもアボガドのハンバーガーもお肉がすっごく美味しかったし、クラフトビール(柚子フレーバー)と合って最高でした🍔

なんだかんだ神奈川は毎年行ってます。横浜、みなとみらい、川崎、江ノ島、逗子、横須賀には行きました。横須賀の夜は結構怖かったです。横浜が有名ですが、川崎の駅前の街並みというか雰囲気が好きです。逗子のサンセットもいいぞ。

東海・中央高地

19山梨

2023 6月

ゲームパニック甲府で行脚。金筐体です。歩くにしては駅から遠いですが、車があったので行脚は余裕でした。

ほうとうに入っているかぼちゃがでかいです。多分女子は一人前でもきついと思います。(自分はギリ食べられましたがかなりきつい。)

甲府駅前の六曜館に行きました。レトロな雰囲気でおしゃれです。クリームソーダ大好きなのでテンションが上がりました。

甲府では善光寺や金櫻神社、武田神社あたりを回りました。金櫻神社は車必須ですが、そのほかは甲府駅から歩いて行けます。善光寺を貼っておきます。

この日は、仙台からの夜行バスで朝に新宿に着き、そこから甲府に向かい、夕方のバスで新宿へ行ったのであまり滞在できなかったのが残念。甲府以外を全く巡れていないので、また山梨へは行く必要がありそうです。富士山の方とかに行ってみたいです。

20長野

2023 3月

イオンの中にある楽市楽座で行脚しました。確か金です。ギゴ松本もあったけど、観光した場所的にそっちを選びました。多分駅から行くならギゴのが近いのでそっち行きましょう。

こちらは松本城を見た後に立ち寄ったプリン屋さんです。いっぱい色んな種類のプリンがあってどれを食べようか非常に迷いました。選んだのは黒胡麻マカダミアナッツです。あと、店内が可愛い🍮

奈良井宿でお蕎麦を食べました。伝統的な街並みがあり、おしゃれで散策していて楽しかったです。あと、涼しい!

松本城を貼っておきます。でかい!

長野は奈良井宿目的の回と、スキー目的で行った回があります。奈良井宿も、馬曲も、松本も良かったです。木島平スキー場おすすめです。松本城は高低差があるのと、階段がたくさんある関係で足腰にきます。若いうちに行ったほうがいいです。

21静岡

2023 8月

浜松にあるザザシティータイトーで行脚しました。銀です。浜松駅の近くってこんなにゲーセンないもんなんですかね?結構都会の駅なんですけど…。青春18きっぷで神奈川から静岡を経由して愛知に向かいました。

おすすめのカフェは、熱海プリン食堂です!プリンの種類がたくさんあるのと、店内がすごく可愛いのでおすすめです!プリングッズがいっぱいあります🍮

青春18を使って湘南から愛知へ行く過程で観光しました。熱海メインで行ったのですが、どうしてもさわやかのハンバーグを食べたくて浜松に寄りました。(駅から近くて行きやすそうだった)コスパ良くて美味しいです。並ぶのも電子整理券なので、駅でお土産を見たり、ゲーセン行ったりしたら意外とすぐでした。

熱海といえば海鮮なので海鮮丼を食べました。海鮮もりもり!

熱海のMOA美術館で写真撮影会をしたり、商店街で食べ歩きをしましたが、大雨で大変なことになりました。変なサイレンが鳴って怖かったです。もう一回晴れの時に行きたいなぁと思いますし、沼津や焼津に行けていないのでそちらも行きたいです!特に沼津の深海魚水族館へ行きたいなぁ。

22岐阜

2023 8月

アクアウォークにあるGIGOに行きました。大垣駅のすぐ近く、しかも大垣駅と繋がっているので行脚しやすいです。しかも金です。青春18きっぷで愛知から向かいました。

金蝶園総本家という和菓子屋さんがおすすめです。ぷるぷるひやひやの水饅頭は凄く美味しいし綺麗です!大垣駅前なので大垣に行ったときはぜひ寄ってみてください。

大垣は水の街として有名です。夏でも冷えた水を供給する井戸があります。飲めます。

別の時にモネの池に行ってきました。きれい!

大垣城や水饅頭を楽しめた大垣はとてもいい場所でした!冬の飛騨高山なども行ってみたいので、また岐阜に行きたいと思います!

23愛知

2021 3月

ゲームファンタジアン岡崎店、イオン岡崎、栄のキングジョイ、GIGO金山、コムテックタワー、そして新しくできたゲームパニック大須などでプレイしました。(愛知出身なので。)ゲームパニック大須ができたので、今後はそこでよくプレイすると思います。行脚するなら名駅近くのコムテックタワーがいいと思います。

ラーメンは東別院駅の近くにある藤味亭が1番だと思ってます。チャーシューが本当に美味しいので、開凸してチャーシューめんを食べてほしいです。こってりだけどくどくないスープが美味しいです。

名古屋に当然良いカフェはたくさんあるのですが、ミッドランドスクエアの地下にあるサロンドモンシュールが特に好きなので紹介します。こちらは春限定の苺のアフタヌーンティーセットです。アフタヌーンティーはいつでもやっているので、名駅で疲れたときはぜひ行ってみてください!

愛知県の佐久島っていう島、いいですよ。のんびりしてます。これは名古屋では無いです。

愛知は地元なのでもし訪れる機会があったら相談してください!

近畿

24三重

2023 8月

四日市のトナリエの中にあるゲーセンへ行きました。近鉄四日市駅から近いですし、JR四日市駅からもギリ歩けるくらいの距離です。

実はおかげ横丁モクで行きました。赤福の入ったかき氷が美味しかったです。赤福本店はいいぞ。お茶屋さんのかき氷はやっぱりお茶の味が良い🍧

ナガシマスパーランドモクで行ったときに、アウトレットで食べたラーメンが結構美味しかったです。香房っていうお店の冷やしエビラーメンでした。

四日市の夜景が綺麗なので貼っときます。

おかげ横丁付近にゲーセンがなく(一応GIGO伊勢はあるが、おかげ横丁からは遠い。)、四日市まで足を伸ばさないと行けないので、観光と合わせるのが難しいなぁと思いましたが、四日市の夜景がすごく綺麗だったので、行ってよかったです!満足。四日市に色々大問題のカフェがありますが、お店の名誉のために伏せておきます。気になったら個人的に聞いてください。

25滋賀

2023 3月

雄琴温泉と大津あたりに京都から弾丸旅行しました。浜大津ラウンドワンで行脚しました。三井寺からガッツで歩いて行き、そのまま大津駅まで歩いて帰りました。筐体は金です。春なので歩きやすかったですが、夏だとしんどそうな距離です。

麺屋聖に行ってきました。歩き疲れたところにお店が出てきて神かと思いました。京都の優光に近いなと思ったら、系列店だったことを知ってびっくり。このタイプのメンマめっちゃ好きです。後に、長浜ラーメンも黒壁で食べました!

おごと温泉近くのフィトンチッドというお店に行きました。スリッパに履き替えて上がるので、まるでお家みたいにくつろげたし、何より食器がかわいい!

三井寺の桜がすっごく綺麗なので貼っておきます🌸

実はこの後彦根と長浜に行きました。黒壁スクエアはいっぱい食べ歩きできるし、ガラス工芸が綺麗で楽しめるので特におすすめです。彦根城はでっかいです。お庭も綺麗。

26京都

2022年10月

ラウンドワン河原町店で行脚しました。観光するところに近かったのでありがたやです。

実は仙台から京都も夜行バスあって一万円切るので得です。京音の皆さんにお会いできて、たくさんマッチングしていただけました。

ラーメンは一粒万倍が好きです。塩も醤油もまぜそばも食べましたが、醤油が好きです。ビジュがすみ田とほぼ一致していますが、チャーシューが全然違うので、とんえぼのみんな行ってください。他にも優光、キラメキ、大戦争、京都駅の拉麺小路に行きました!

京都はやっぱり抹茶パフェ!実は抹茶苦手なんですけど、来たら食べなきゃなぁということで強い意志を持って行って参りました。祇園都路里のパフェです!本当にごちそうさまです…。あんこが入っていて、抹茶もおいしく食べられました。

加えて、からふねやのチョコミントパフェが美味しかったし、喫茶ソワレも雰囲気が良かったです。

特に美味しかったのは、氷と燻製えんとつというお店のランチコースです。河原町駅付近にあるお店であう。前菜と肉寿司とデザートがついて2000円はコスパよすぎです。そういえば、京音の方が教えてくれたとくらのハンバーグも美味しかった!肉汁すごいです。
京都は結構色々なところに行ったなぁと思います。祇園清水寺伏見稲荷、宇治など…。某🍊先輩が🏰に連れて行ってくれたおかげでビール飲めるようになりました。(ボードゲーム雑魚すぎ)ご馳走様です…ありがとうございます…。ところで私と一緒にからふねやの海老フライパフェを食べに行ってくれる方いませんか?…いませんかーー?

27大阪

2022 10月

梅田と千日前のラウンドワンで行脚しました。仙台大阪も夜行バスがあります。VALORANT大会メンバーとマッチングしたり、地雷服見たり、カフェ行ったり、ぴえんサワー飲んだりして楽しかったです。よく考えたら、大阪毎年行ってます。

ラーメンは世界一暇なラーメン屋に行きました。ラーメン屋があるとは思えないかっこいい建物の中にあってびっくり!実は他にも三田製麺所とか丈六にも行きました。

カフェは中之島図書館にあるカフェが良かったです。中之島図書館自体がちょっと昔の雰囲気でおしゃれです。薔薇園見たかったけれど、冬真っ盛りで当然何も無かった…。

天王寺で串カツ食べたの楽しかった。どこの店か忘れちゃいました…。新世界お店いっぱいあるからね…。

なぜか競馬も難波のウインズでデビューしました。天王寺と難波と梅田はそこそこ行ったし、枚方や楠葉にも足を伸ばしました。USJも行ったのですが、他どこいけばいいですかね?

28奈良

2023 7月

新大宮駅付近のミナーラに入っているラウンドワンで行脚しました。金筐体銀筐体一台ずつありました。仙台から京都まで夜行バスで行き、JRで奈良駅まで行きました。

甘いものを食べるなら、ならまちにある中谷堂がおすすめです。もちがもちもちを超えて柔らかくてとろとろです。きなこがめっちゃ口につきます。

近鉄郡山駅から少し歩きますが、レストランスエナミのランチコースがおすすめです。三千円以下でこのクオリティのコースを食べられるのはお得だなと思います。前菜、パン、スープ、メイン、デザートがついています。

大仏貼っときます。でっかい。

奈良公園東大寺あたりを巡り、その後地元(昔住んでた)である大和郡山に向かいました。旅行で行くならあえて大和郡山に行く必要があるかは正直微妙です。今度は吉野の桜を見に行きたいです。

29和歌山

2024年2月を予定しております。お寺めぐりしたいです。

30兵庫

2023 1月

神戸umieのGIGOで行脚しました。筐体数は少なかったけれど、行脚つけるだけなら観光ついでに行けるのでアリでした。金1台です。三宮ラウンドワンに行くのが本当はベストだったのですが、ついた頃にはプレイ受付が終了していました。

神戸市立博物館にある凸凹茶房に行きました。椅子がふかふかで落ち着いた雰囲気。変わった種類のお茶がたくさんあったのが面白かったです。私が飲んだのはレモングラスフレーバーのほうじ茶でした。カヌレもすごく美味しかったです!穴場です!

当然神戸牛を食べました。吉祥吉というお店です。ワインが美味しかったし、何よりステーキがとろけました…。

アトアの綺麗な水槽を貼っておきます🐠

神戸と有馬温泉に行きましたが、全体的にオシャレな街だなという印象。北野異人館は特にすごく良かったです。でも、夜の三宮はちょい怖かったです。仙台から神戸の飛行機はめっちゃ安いです。

中国地方

31岡山

2023 11月

GiGOイオンモール岡山で行脚しました。金四台、岡山駅直結で行脚しやすいです。なんとこのイオン、7階まであるためめちゃくちゃでかいです。広島から島根、鳥取を経て岡山へ行く旅をの終着地であり、行脚をつけたのが夜だったこともあり、結構疲れていた記憶があります。

倉敷美観地区に行った際に、フルーツパフェを食べました。シャインマスカットと巨峰が美味しかったです🍇

倉敷桃子というお店でしたが、なんと美観地区内に3店舗もあり、それぞれのお店独自のメニューがあるみたいでした。めっちゃ並んでるので整理券を取りましょう。

イオンで食べた穴子丼が美味しかったです。1000円ちょいだったため結構コスパ良いかもです。

倉敷美観地区の紅葉がすごく綺麗でした!食べ歩きグルメもたくさんあったし、雑貨屋さんがかなり可愛いものが多く楽しい街です。

倉敷美観地区と後楽園に行きました。ずっと仲良しな中高の同期が一緒に回ってくれてすごく思い出になった旅です。秋晴れで過ごしやすく、紅葉も青空も綺麗でいい写真がいっぱい撮れました!この後岡山駅から東京へ夜行バスで行き、その日の夜行バスで仙台に帰るという鬼畜コースを選択しました。岡山→仙台が12000円って安く無いですか…?

32鳥取

2023 11月

PALO鳥取で行脚しました。松江から鳥取へ行く電車を降り、鳥取砂丘へ行くバスに乗るまでの約40分で行脚しました。駅の近くにあるイオンの中にあるゲーセンで、白筐体が一台です。

鳥取砂丘に行ってきました。ひろーーーーーーい。なしがすごく美味しかったです🍐

ラクダはどこにいたんでしょうね…。見つからず。

鳥取名物であるらしい牛骨ラーメンを食べました。藤喜という鳥取駅近くの新しいお店です。この牛骨塩ラーメンがめちゃくちゃ美味しかったので本当におすすめです!チャーシューが本当に大きい!

砂丘にある砂の美術館が結構面白いのでおすすめです。

鳥取は半日程度しか滞在できないスケジュールだったため、かなり急いで観光しました。牛骨ラーメンが本当に美味しかったのでまた食べたいなぁ。

33広島

2023 11月

GiGO広島本通で行脚しました。アーケードになっている繁華街の中にあります。しかし、広島駅からは距離があるのが難点。しかし、原爆ドーム広島城があるエリアには近いので観光には絡めやすいです。もちろん路面電車の駅が近くにあります。仙台から広島空港まで飛行機で行ったのですが、その飛行機が小さくてびっくりでした。

こちらは尾道ラーメンです。暁というお店に行ってきました。濃い醤油が美味しいけど結構油多めって感じです。

呉の船着場にあるカフェがすごくオシャレでした。さんばしやというお店です。結構疲れていたのでほんまに助かりました。レモン美味しい🍋

やっぱり広島焼きは食べなくてはならないと思い、駅中の電光石火というお店に行きました。牡蠣が美味しかったし、卵で包んだフォルムが可愛い🦪

修学旅行で広島市内はかなりしっかり観光したので、今回は呉に行きました。艦これの影響で戦艦大好きな私は大満足です。秋晴れで海が綺麗に見えました。加賀や天龍を間近で見てニッコリ。尾道にめちゃくちゃ行きたかったのですが日程的にかなり厳しかったのでリベンジ必須です。

34島根

2023 11月

PALO松江で行脚しました。松江駅から少し歩いたところにあるイオンの中のゲーセンです。1キロも無いので歩いていけると思います。そういえば松江駅ってゴママヨですね。

松江おでんが有名みたいなので、庄助という居酒屋さんでおでんを食べてきました。目の前におでんがたくさんあり、お店の人が取ってくれるスタイルですごくワクワクでした。イカ、タコ、ソーセージ、ねぎまなど普通見ないおでんもいっぱいありました。日本酒1合と、おでんをたくさん食べて2000円しなかったのはコスパが良すぎます🍢

松江城の中のレトロなカフェで優雅なモーニングをいただきました。これは厚焼き卵ではなく、フレンチトーストです。

こちらが出雲そば。舞茸天ぷら、舞茸ご飯もついて1200円だった気が…。コスパ良すぎ!めっちゃ美味しい!!

島根は正直何も無いという噂を信じて行ったのですが、嘘でした。めっちゃ楽しかった!出雲大社は綺麗でしたし、食べ歩きグルメが美味しかったです。クラフトビールの飲み比べなどができました。出雲そばはすごく美味しかったです。また、松江の宍道湖で見た夕焼けや松江城も楽しめました。

35山口

未定。松下村塾に行きたいです。

四国地方

まとめて2024 2月に回る予定です。

31香川

32徳島

33愛媛

34高知

九州地方

35福岡

2022 9月

楽市楽座イオンモール福岡伊都店で行脚しました。ここはチュウニズムが確か六台もあって、全部金。そんなに混んでないので酸素の薄い感じがなく、めっちゃ環境良かったです。アクセスは微妙(博多からは遠い)なので行脚するなら大人しく博多でやれって感じです。天神にギゴありますしね。博多は飛行機で簡単に行けるので楽です。

博多ラーメン膳周船寺店に行きました。コスパ良すぎです。これで400円ちょいはおかしい。(高菜つけなかったら確か300円台だった気がする)博多は豚骨ラーメンですよね🍜

糸島のBistro & Cafe TIMEに行きました。真夏だったからかき氷が美味しかったです。海が目の前でめっちゃわくわくしました。(なお、糸島で行脚はできません。)

博多は美味しいものがいっぱいですが、もつ鍋は絶対食べたほうがいいと思いました。もつがプルプルでめっちゃ好きな味でした!

福岡はすごく楽しいので何回でも行きたいです。糸島、天神の屋台、チームラボ、太宰府など結構回ったなという印象です。博多でお買い物するの楽しかったけれど、カフェはあまり行けてないので、次はガッツリカフェ巡りもしたいと思います。

41佐賀

2023 2月

佐賀駅付近は行脚が大変めんどくさいです。佐賀駅からシャトルバスを利用してラウンドワン佐賀店に行きました。筐体は確か金が四つほどあったので環境は悪くないのですが、行くのがめんどくさい…。

orutanaというお店に行きました。プリン美味しかった!下にあったパン屋さんは行けなかったけれど、すごく気になりました!めちゃくちゃ寒かったのに加えて雨だったので、ラテが沁みました。

吉野ヶ里公園駅あたりでご飯屋を求めてひたすら歩いた結果、どん亭という定食屋にたどり着きました。美味しかったのは勿論、めっちゃ安かったです。うどんとご飯がなぜかセット、メインのホルモン焼きもついていて800円位だったのはお得です。

吉野ヶ里遺跡。だだっぴろ〜。

メインとして吉野ヶ里遺跡に行きました。とっても広い。めっちゃ森がでかい。また、佐賀城跡を夜に訪れましたが、NAKEDとコラボしておりすごく綺麗でした!佐賀って何もないというイメージがありますが、無くはないですよ!

42長崎

未定。ハウステンボスのイルミと、佐世保バーガーに期待。

43大分

未定。とにかく温泉へ行きたい。

44熊本

2023 2月

鹿児島から宮崎を経てバスで熊本へ行きました。GIGOアミュプラザくまもとで行脚しました。駅から近くて行きやすかったですが、金筐体が一つ、銀筐体が一つだったため、ちょっと並びました。

黒亭の熊本ラーメンを食べました。めっちゃ獣って感じでした。(仙台二郎より獣感あったかもしれない。)これが熊本ラーメン…めっちゃ濃かった。生卵が乗っているのがびっくりです。

水前寺仙趣園でお抹茶とお茶菓子をいただきました。畳でゆっくりできたし目の前には庭園が広がっており、いい雰囲気です🍵

特に美味しかったのは赤牛丼です。レアなお肉最高!(横で友達が赤牛焼き御膳を食べていたのですが、ウェルダンが良いらしくめっちゃジュージューしてました。)

熊本は阿蘇で温泉に入ったり、山を歩いたり、熊本城を見たりしました。ワンピース像についてはルフィ、チョッパー、ゾロ、ウソップを見てきました!阿蘇のアイスが美味しかったし、苺は大きかったし、お肉美味しかったです。

45宮崎

2023 2月

アミュプラザみやざきのGIGO で行脚しました。白と金が一台ずつでした。宮崎駅のすぐ横なのでアクセスは良いです。鹿児島中央を始発で立ち、宮崎入りして、終バスで熊本へ行くという弾丸スケジュールだったのでギリギリ1クレできました。もう少し長居したかったです。

鵜戸神宮でバスを待っている時に、レインフォレストカフェに入りました。日向夏のジュース美味しかった!このバスが1日に5本くらいしか無いです。

宮崎名物のチキン南蛮をどうしても食べたかったので、味のおぐらへ行ってきました。路地の中にあったため、すごくわかりづらいです。店で食べる時間がなかったので、テイクアウトをしてバスを待つベンチで急いで食べました。タルタルソースが美味しいです!

鵜戸神宮はすごいです。でかい!

今回は宮崎駅から日南エリアへ行きました。青島、青島温泉、鵜戸神宮を1日で回ることになり、時間の余裕はあまりありませんでしたが、すごく満足できました!温泉がすごく綺麗だったし、海鮮も美味しかったです。

46鹿児島

2023 2月

サンゲームズ天文館店で行脚しました。銀筐体です。仙台から東京まで夜行バスで行き、そこから成田へ向かいました。鹿児島空港から繁華街の天文館まではバスが出ています。そのバスを降りたらすぐの場所です。後述するかき氷屋さんの横にゲーセンがあり、非常にラッキーでした!

鹿児島ラーメン豚とろに行き、ラーメンを食べました。チャーシューがとにかく美味しかったです。こってりしていたけど意外と普通に食べられました!

天文館むじゃきのしろくまを食べました。2月にかき氷は寒かったけれど、フルーツいっぱいで美味しかったです。でも、トッピングの紫色と黄色のもちもちしたやつは何…?わからないけど、美味しいかき氷でした🍧

黒かつ亭のとんかつが凄く美味しかったです!美味しいお肉だと塩で食べるのもいいですね。他にも、黒豚のしゃぶしゃぶや、地鶏の溶岩焼きを食べました。鳥刺しを初めて食べ、美味しかったのですが、友達は生が嫌だとのことで焼いており…それってもう焼き鳥じゃん!

鹿児島は桜島で温泉を楽しんだり、鹿児島市内の史跡を巡ったりしました。美味しいものがたくさんあったのと、路面電車があったため観光しやすかったです。快活で俺ガイルを読み、ハマりました。

沖縄

47沖縄

未定。琉球大の友達に会いたいです。

こんな感じでもうそろそろ終わりも見えてきました。来年は時間がどこまで取れるかわかりませんが、学部卒業までに、天下統一をしたいと思います!加えて、せっかく東北にいるので、宮城をはじめとした東北の各所を巡りたいなと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

楽しいクリスマスまでの1ヶ月をお過ごしください🎄