TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

推しに食生活を管理されたい(推しとは、言うまでもなく、ななひらさんのことです)

ごあいさつ

こんにちは。

Tonevo Advent Calender17日目担当のとーると申します。

二本目の担当記事です。でしゃばるな。

 

一本目(シェイミをつかまえる記事)はこちら

他の部員が書いたTonevo Advent Calendarを読みたい方はこちら

過去に書いた記事を読みたい方はこちらこちら

 

 

 

突然ですが、みなさんはななひらという人物をご存知でしょうか?

 

ななひらとは、ニコニコ動画出身の歌い手で、カワイイ曲や電波曲を中心とした様々なオリジナル楽曲を発表している超絶最強ウルトラスーパーデラックスぎゃんかわボーカリストです。彼女が主催している個人サークル「Confetto」で発表されたアルバム/シングルは20枚を優に超えており、他にも東方系など多数の同人サークルへのゲスト出演(これこれが有名でしょうか)や、SOUND VOLTEXbeatmania IIDXを中心とした音楽ゲームへの楽曲提供など活動は幅広く、また最近では

 

日本一ソフトウェアから発売されているPS4/Nintendo Switchゲーム「じんるいのみなさまへ」の主題歌

・その続編である「こちら、母なる星より」の主題歌

えっちなゲーム(リンク先は全年齢ですが、ちょっと進むとR18注意)の主題歌

・各放送局で毎週日曜朝9時45分から放送されていたTVアニメ「ぷにるんず」の主題歌

 

など、メジャーでの活躍も目立ってきています。そしてさらに、

 

・「じんるいのみなさまへ」菓子 永里奈 役

・「こちら、母なる星より」阿閉 春海 役

・「役づくりパズル ゆめいろユラム」ユラ 役

・「ボク姫PROJECT姫神 エルメス

・「アイドリズム」加賀美 ありす 役

エナジードリン娘◎ふぇいんちゃんZONeエナジー公式アンバサダー「ぞん子」ボイス

 

など、声優としてもめざましい躍進を遂げており、もはやななひらの名を知らぬものはこの世のどこにも存在しないといっても過言ではありません。最近ではLive2Dのお披露目もあり、数は少ないですが雑談やゲームの配信も行っています。ぞん子と2窓するとめちゃめちゃ面白い

 

そしてそして。

 

記事の本題からは逸れるのですが......ひとつだけ、どうしても書いておかなければいけないことがあります。

 

先ほどちらっと触れましたが、ななひらが多くの楽曲を提供している音楽ゲーム「SOUND VOLTEX(以下ボルテ)」には、野増菜かなでというキャラクターがいます。

特盛ラーメン屋「ボルテ軒」の名物店員である彼女。azuma(ボクP) feat.ななひらによる楽曲「ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ」で初登場して以来、ななひらの楽曲にはほぼ毎回姿を現していた彼女ですが......

 

忘れもしない、2023年8月29日。

 

今週の週刊ボルテ*1はなんだろうな~と、眠い目をこすりながら公式アカウントをうねうね眺めていた私の目に飛び込んできた、一つの動画。

 

Ψ(o゚∀゚o)Ψ<マシマシ一丁!!https://t.co/dolihYJhb7 #SDVX pic.twitter.com/JujCC4Sr5r

— SOUNDVOLTEX STAFF (@SOUNDVOLTEX573) 2023年8月29日

 

え!!!!!?????なになになになに!?動画?(通信制限中なのでまだ再生されていない)ってえええええええマシマシ一丁!!!!??????かなでちゃん!!!!!!????????おめでとうかなでちゃん!!!!!!!!!!!で?で?ででででででででdddddボイスは?????(まだ再生されていない)ボイス付き??????付きだよね?ななひーだよね????(まだ再生されていない)え????大丈夫だよね???????ななひーじゃないとやだy(再生が始まる)

\いらっしゃいませ~♡/

ななひーだ!!!!!!!!!!!!!!やったー!!!!!!!!!!!!!!

\待ち侘びたコール~♪/

 

ひー....................................

 

Ψ(o゚∀゚o)Ψ<今週の週刊ボルテは~?
PREMIUM GENERATOR第3弾!私がボイス付きクルーとして登場しちゃうよ!
他にもタッチパネル壁紙が動いたり、新アイテムのシステム背景と盛りだくさん!
8月31日からe-amusement購買部で皆のご来店お待ちしてるね!https://t.co/rK35X5EYLT #SDVX pic.twitter.com/rNRAcenYp3

— SOUNDVOLTEX STAFF (@SOUNDVOLTEX573) 2023年8月29日

 

なんということでしょう......

ななひら曲の代表キャラクターの野増菜かなでちゃんのネメシスクルー*2が!!!

ななひら本人のボイス付きで!!!!

しかもアピールスタンプと一緒に!!!!!

偶然ななひらの誕生日の8月31日*3に!!!!!!

実装されるなんて!!!!!!!!

 

(『ドラえもん』4巻より)

これはもう、生活のすべてを犠牲にしてでも引き当てるしかありません。

 

幸い、ボルテの有償ガチャ(プレミアムジェネレータといいます)の仕様は、ガチャとしては比較的やさしいもの。1回あたり500円で、景品は24種類。被りはないので、最大でも12000円払えばかなでちゃんのネメシスクルーが手に入ります。前回のプレミアムジェネレータは天井が25000円だった

 

できれば少ない金額で引き当てたいところですが、ガチャというのは対象のキャラクターが好きであればあるほど天井を叩く確率が高くなる仕様であるため、正直なところあまり自信がありません。先日も杏山カズサ*4を引き当てるのに天井を叩いたばかりなんです。

 

↑やさしいとんえぼ

 

では、気合を入れてかかりましょう。サークルメンバーに空元気を叩き、爆死したのにポジティブな人の曲も聴き込み、準備は万全です。

 

せーの、Cha-rin Cha-rin!

 

......

 

信じられないことが起きているようですが、引き当てられた事実に変わりはありません。デレマスのガチャより天井低いし

 

なんだその顔は。

 

上の煽り画像からもわかるように、野菜増かなでちゃんはボルテ軒のお客さん(=プレイヤー)のことを「おにーちゃん!」と呼びます妹系萌えボイスに定評のあるななひらから繰り出される「おにーちゃん!」への期待にない胸を膨らませながら、筐体に100円を投入し、ネメシスクルーの選択画面を開きます。

 

え!!!!!!??????

ONI-CHAN STYLE!!!!!!!?????????

 

え!!!!!!!??????

ONE-CHAN STYLEも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????????????

 

なんと、ネメシスクルーのかなでちゃんは「おにーちゃん」と「おねーちゃん」を呼び分けてくれるんです!そんな狂った供給があっていいのか?

 

閑話休題

 

歌手に声優、配信業と多方面に羽ばたき、個人ライブポップアップストアなどのイベントも多数開催され、最早世界の中心とも呼べる存在となったななひらですが、そんな彼女でさえも、いまだに実現されていないこともあります。

 

そのひとつが、「コラボカフェ」

 

有名チェーンをはじめとした様々なお店がかっこいい男の子*5かわいい女の子*6と商取引を結び、決して安くはない金額と引き換えにジュース*7や作中でキャラが食べていた料理を味わえるという、夢の空間。店内にはキャラクターグッズが張り巡らされ、スピーカーからはこのためだけに新規収録されたキャラクター同士の掛け合い*8が流れる、作品のファンにとってまさに天国ともいえる場所。

そんな素敵な世界が、もしもななひらテーマで実装されたとしたら......

 

人生が、終わってしまいますよね。*9

 

東京二十三区の人間970万人に聞いてみた!理想の人生の終わらせ方ランキング2023」で、連続王者の「老衰」を抑えてトップに躍り出た「推しによって死ぬ*10」夢を叶えるためにも、ここはななひらコラボカフェの実現性についての議論を急がなければいけないところ。

 

議論に先んじて、コラボカフェの定義を確認しておきましょう。ニコニコ大百科には次のように書いてありました。

 

話題の作品などとコラボし、世界観を表現したりしたカフェ。登場人物にあやかったメニューが作られたり、ポスターやグッズの展示コーナーが設けられたり、映像がループ再生されていたりする。他のコラボ企画の類と同様、限定グッズなどが販売される事も多い。

コラボカフェとは-ニコニコ大百科 より

 

ためしに、ななひらの活動を上記の説明に照らし合わせてみましょう。

 

・話題の作品などとコラボし→ななひらはルイズコピペを読み上げた瞬間から常に話題の中心にいる人物

・世界観を表現したりした→ななひら11thアルバム「いろは七不思議探訪記」や、12thアルバム「VOTRE CHÂTEAU」は独自の世界観を構成している

・カフェ→little mice's cafe

・登場人物にあやかったメニューが作られたり→Shuwa*Shuwa Parfaitをはじめとした食べ物の曲がたくさんある

・ポスターやグッズの展示コーナーが設けられたり→ななひら10thアルバム「Memory-Go-Round」の宝物が詰まった缶を筆頭に、グッズは山のようにある

・映像がループ再生されていたりする→MVを流すことができる

・限定グッズなどが販売されることも多い→欲しい

 

すごい。完璧に条件を満たしています。これはななひらコラボカフェが開催される日も近いですね。来年の誕生日*11とかいいんじゃないでしょうか。おめでとう。

 

さて。

ななひらコラボカフェの開催が濃厚になった今。自分がするべきことは、ひとつしかありません。

 

なにって?

 

ハハ、そりゃもちろん。

 

「ななひらコラボカフェのメニューを考える」ことに決まっているでしょう。

 

ななひらコラボカフェ公式がメニューを発表してしまえば、我々ファンは地に両手をぺったりとつけて公式の威光を浴びることしかできません。

しかし、公式発表の前であれば、メニューの妄想もやりたい放題。とんえぼのみなさんも小さいころに一度は考えたことがあるはずの「ななひらの曲に出てくるこれ食べたい!」を、叶えることができるのです。

もたもたしてはいられません。すぐやりましょう。

 

TonevoAdventCalendar 2023 12/17

「ななひらコラボカフェのメニューを考えよう!」

 

お楽しみください。

 

茶番

ななひらコラボカフェ、何がいいかな~。

デリシャス☆ぱんちゅはデンジャらす!?」のシチューは、欠かせないよなぁ~。

NECO*SHEF」のねこまんまとかもいいんじゃないかな?

 

???「......生温い」

 

え?

 

ドゴッ

 

(う......突然後頭部を棒状のもので殴られて、意識が......)

 

ここはどこだ......?

 

???「食え」

 

パセリ......?

 

はッ!

 

このパセリ......まさか、Confetto5thアルバム「Wonder Trick」に収録されている、cosMo@暴走P×syuri22の楽曲「パセリ食べろ!」とのコラボメニューか!?ということは、お前は......

 

???「ご名答」

 

そっか......俺、目が覚めたよ。コラボカフェのメニューを考えるなら、実際に食べてみながらやったほうが良い、そう言いたかったんだな......!!

 

???「......(フッと笑い、その場を去る)」

 

 

企画

というわけで、今回の本当の企画は

TonevoAdventCalendar 2023 12/17

「ななひらの楽曲に出てくる食べ物を30日間食べ、ななひらコラボカフェのメニューを決めよう!」

です。推しの曲で食事を決定する→すなわち推しに食生活を管理してもらっている、ということですね。はい。そこのお前、いいから首を縦に振れ。

 

......とは言ったものの。

正直なところ、ななひーの楽曲で、食べ物が含まれているものは結構多いです。

この記事を読んでくれている音ゲーマー諸兄諸姉ならご存知の通り、ななひーの音ゲー曲は焼肉寿司二郎系ラーメンなどハイカロリーなものばかり。

これらは恋と食べ物とを積極的に繋げたがるかめりあが悪いのですが、Confetto名義のアルバムをちらっと覗くだけでもお菓子やお料理の曲がいっぱいあるのです。

 

サークル「Confetto」

砂糖菓子のように甘くてかわいい音楽をあなたに。
ななひら主催の個人サークルです。

ABOUT - Confetto より

 

ななひーのサイトにもこう書いているので当然といえば当然ですが、ここまで豊富な候補からメニューを選ぶ能力(ちから)を私は持ち合わせていません。

 

そこで、こんなものを用意しました。

 

楽曲表

 

ななひらの楽曲から選りすぐった23アルバム240曲を、20×12の表にまとめたものです。Youtubeにセーフな音源があるものはリンクを貼っています。気になるタイトルがあれば、ぜひクリックしてくださいね。

楽曲タイトルはアルバム表記に準拠しています。

 

12面さいころと、20面さいころ

毎日このさいころを振って、出た目の場所にある曲からメニューを考えていきます。
食べ物がない曲を引くかもしれないって?心配はいりません。そんなときは、ごーいん!強引にこじつけていきましょう。まあそんな心配がいらないくらい、食べ物の割合は大きいと思いますが(笑)

 

☆☆☆ルールのまとめ☆☆☆

さいころで出た曲を聴いて、出てきた食べ物を選んで食べる

②料理に必要な食材は別途購入可能

③白米・飲み物に制限は設けない

④曲中に食べ物がなかった場合は、強引にこじつける

⑤その日のメニューから一品、「コラボカフェのメニュー候補」を決める

⑥最終的に、「ななひらコラボカフェで販売するメニュー」を決める

⑦ななひら

⑧「チートデー」あり(後述)

☆☆☆おわり☆☆☆

 

やるぞー!

 

ご注意

ここから先、決しておいしそうな見た目とは言えない食べ物の写真が出てくるかもしれません(私の料理スキル・撮影スキル不足が原因です)。

そういったものが苦手な方には大変申し訳ございませんが、ここまででブラウザバックをして他の部員の書いた記事をお読みください。

また、楽曲の解釈は私個人のものであり、間違っている可能性が普通にあります。ポエムも書きます。

 

以上、大丈夫な方は続きをどうぞ。

確認

本当に大丈夫?

 

大丈夫な方は続きをどうぞ。

実践

1日目

何事も最初が肝心。こういった企画は、初日の出来具合が企画全体のクオリティを左右すると言われています*12

 

特に心配はしていないつもりなのですが、さいころを持つ手が無意識に震えてしまいますね。

初日からこじつけはしたくない!せめて食べ物をお願いします!

 

コロコロ......

 

「全日本お風呂化計画 が出ました。作詞作曲は、かめりあ

 

全日本お風呂化計画 - YouTube

 

楽曲タイトルをクリックすると曲のyoutubeに飛べます。曲の話をするので、聴いてから読んだ方が楽しめると思います。

本当は動画を埋め込みたかったのですが、どうやら埋め込み機能を多用するとスマホから記事を読むことができなくなってしまうようなので......この記事はスマホ3DSでインターネットを嗜む人にも温かく寄り添っていくつもりですよ。

 

さて、初日からお菓子とは無縁っぽそうな曲を引いてしまいました。はたして、食べ物はあるのでしょうか。みんなも聴きながら探してみてね。

 

今日のご飯の心配はさておき、曲の紹介をしますね。この記事で本当にやりたいことはこっちだから......。

 

「全日本お風呂化計画」は、かめりあ×ななひら1stアルバムばーさす!およびななひらメジャー1stアルバム*13「Meltical suger wave」に収録されている楽曲です。9年ほど前の曲だけあって、妹系萌えボイス強めのななひらが堪能できます。

 

曲の舞台は、温暖化が加速した日本。「現代」という歌詞があるため、パラレルワールドの日本列島とみてよいでしょう。地面の至る所から源湯・源泉・玄界灘が噴出しているという別府地獄めぐりのような惨状の中で、主人公の女の子率いる「すべての人々に安らぎと温もりを与える『お風呂』——忙しない現代に生きる人々全てに40度の浴槽と一時の休息を与える」をモットーに活動する軍団(名称不明)」が「出湯王*14」を目指す......という冒険活劇です。

 

......はい。THE☆電波曲です。表中の240曲のうち60曲くらいはこんなんです。「出湯王」で検索してもこの曲の歌詞が載ったサイトしか出ないし、玄界灘インパクトに隠れていますが「源湯」なんて言葉はありません。「感電必死の電気風呂」からの「入浴しちゃえば極楽一直線」って、もしかしなくても死んでるよね?

 

「すべての人々に安らぎと温もりを与える『お風呂』——忙しない現代に生きる人々全てに40度の浴槽と一時の休息を与える」をモットーに活動する軍団(名称不明)」も素晴らしいですね。ななひらの楽曲に出てくる無法者の中でもなかなかハイレベルだと思います。温泉を開発する無法者といえば、真っ先に思いつくのは彼女たちだと思いますが、「すべての人々に安らぎと温もりを与える『お風呂』——忙しない現代に生きる人々全てに40度の浴槽と一時の休息を与える」をモットーに活動する軍団(名称不明)」は、彼女たちが部活を結成する前から精力的に活動を行っていたのです。温泉開発部と「すべての人々に安らぎと温もりを与える『お風呂』——忙しない現代に生きる人々全てに40度の浴槽と一時の休息を与える」をモットーに活動する軍団(名称不明)」の絡み、見てみたくないですか?極楽を求めて地殻を掘るやつらと、温泉開発のために温泉がありそうな場所をところかまわず爆破するやつら、絶対相性良いだろうな~。コラボしないかな~。でもな~、「すべての人々に安らぎと温もりを与える『お風呂』——忙しない現代に生きる人々全てに40度の浴槽と一時の休息を与える」をモットーに活動する軍団(名称不明)」、温泉掘ってるわりには「蛇口をひねれば一番風呂もらい♪」とも言ってるから方向性の違い出てきそうだな~

 

あれこれ書きなぐりましたが、かめりあ×ななひらの電波曲としてはこれでもかなりまともな方です。題材やストーリーラインはわかりやすいし、突然BPMが999になったりしないし。電波曲に欠かせない「セリフ」の要素も程よくちりばめられているので、ななひらの電波ワールドに慣れるための曲としては最適かな、とも思っています。みんなもこの曲を粘着して電波虹レになろう。

 

きょうのごはん

さて。曲紹介の後はご飯タイム。みんなは食材を見つけられたかな?

 

温泉たまごが(ふっふー)のぼせる前に(すくいだせ!)

 

ありました。さすがはななひらの楽曲。期待を裏切らない好調な滑り出しです。

たまご、半年くらい食べてないなぁ。3日ぶりくらいにスーパーに行ったら、ついこの間まで120円/10個で買えたたまごが300円/10個になっていたときの異世界に迷い込んだ感、忘れられません。異世界に行きたいときは、トラックに轢かれるよりもたまごを値上げするべきです。

 

早速作っていきましょう。

280円した

 

できました。写真撮るのって難しい。

炊飯器で作った温泉たまごを食べていることがばれたら、「すべての人々に安らぎと温もりを与える『お風呂』——忙しない現代に生きる人々全てに40度の浴槽と一時の休息を与える」をモットーに活動する軍団(名称不明)」にどんな非道なことをされるかわからないので、とっとと食べてしまいましょう。

 

せっかく温泉の曲を引いたので、近所の銭湯に来ました。蛇口をひねればババンバババンバン

 

全くの偶然なのですが、極楽湯グループとにじさんじがコラボしているタイミングだったようです。

食堂では本格的なコラボカフェが開催されていました。メニュー表には、愉快な色のドリンクがいっぱい。温泉たまごご飯をコラボメニューと言い張っている自分が厳しくなってきたので、「ととのうにじさんじプラスセット」の文字を視界の隅に追いやりつつ、そそくさとお風呂に向かいました。

 

ホットでホッと、スパでスパっと、タオルはお湯に漬けちゃダメ!を合言葉に、銭湯を楽しみました。湯の花はあまねく咲いていないし、五右衛門風呂もサウナ風呂も電気風呂もありませんでしたが。てかサウナ風呂ってなんだ。

 

親子?

「全日本お風呂化計画」には、日本の温泉地を読み上げる歌詞もあるので、次回は「『全日本お風呂化計画』に出てくる温泉地を巡ってみた!」もやりたいですね。至る所から源泉が噴出した世界でも温泉地って概念あるんだ

 

1日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.1:「のぼせる前に食べちゃえ!出湯王の温泉たまごご飯」

 

評価:★★★☆☆

 

感想:何の変哲もない温泉たまごご飯。醤油を許可しておいてよかった......

 


2日目

企画2日目。初日の勢いを殺さないようにしたいところです。

この日は、ななひらも過去に歌ってみている楽曲「くるみ☆ぽんちお」の投稿から11周年。詳細はあえて書きませんが、「くるみ☆ぽんちお」はあま~い練乳の曲。甘いお菓子の曲が引けるといいですね。

さぁ、サイコロを振っていきましょう。

 

カラコロカラコロカラコロ

 

カラン

 

「さいきょう虫歯工事師 掘削Chu☆」が出ました。作詞作曲はかめりあ

 

さいきょう虫歯工事師 掘削Chu☆ - YouTube

 

曲名だけでも電波の匂いがプンプンしますね。心配な方は昨日の「全日本お風呂化計画」をよく聴き込み、身体に電波耐性のバフをかけておいてください。

 

「さいきょう虫歯工事師 掘削Chu☆」は、かめりあ×ななひら2ndアルバム「りぷれい!」に収録されている楽曲です。

引く順番がオタクの履修に最適すぎる。偶然ですよ?本当に。でも読者の皆様は「こういうのは9割方ヤラセなんだろうな~」っていう穿った視点を持つことも忘れないようにしましょう。それがネットリテラシーというものですからね。

 

かめりあ×ななひらのアルバムは現時点で5枚発表されており、3枚目以降のタイトルはそれぞれ「すりーぷ!」「ふぉーす!」「ごーいん!」。聡明なななひらファンの皆様は既にお気づきだと思いますが、3枚目以降のタイトルには「数字」が含まれています。こういう「最初はシリーズ化の予定がなかったけど、なんかシリーズ化することになって途中からシリーズ要素を付加することにした」系のネーミング、めっちゃめちゃ好きです。例を挙げろと言われても今すぐには思いつきませんが。思いついた方は@Ch0rus_Masterまでご一報ください。

 

曲の話をしましょう。

「さいきょう虫歯工事師 掘削Chu☆」は、さいきょうの虫歯工事師が、「アスファルトカッター」や「四次元ドリル」等の違法な歯科器具を用いて掘削Chu☆する曲です。

歌唱は「七平口腔工事(株)」。ななひらのアルバムには珍しく、ゲストボーカルの曲となっています。「七平口腔工事(株)」が誰かは明かされていませんが、たぶんかめりあの知り合いとかでしょう。工事現場繋がりで。違法だと思っていた「超大型チェーンソー」や「ディスクグラインダー」などの器具も、歯の治療ではなく口腔工事に使うためのものであれば合法ですね。ななひらワールドの法律は柔軟です。

 

せっかくなので、「七平口腔工事」について、もう少し掘り下げてみましょう。

 

水曜午後と日曜休診

一般的な歯医者ですね。

 

がりがりがりがり砕石だー!

一般的な工事師ですね。

 

「歯医者なのに当てる胸がない」とおっしゃる不適切な方には大サービス!

一般的なつるぺたですね。

 

今のところ、どこにでもあるような工事現場事務所併設のつるぺた歯科医院ですが、「七平口腔工事」のすごいところはその治療技術にあります。

 

コンクリ食べても欠けないやいんびんしぶる

そうです!「七平口腔工事」の卓越した治療技術は、患者の歯をコンクリートも砕けるような超合金に作り変えてしまうものだったのですね。治療によって歯を削岩機に作り変えられた患者は、隣の工事現場事務所で馬車馬のような労働を強いられるらしいですよ。

歯でコンクリを砕けなかったせいで苦い思いをしたことのあるそこのあなた、ぜひ受診してみませんか?

 

きょうのごはん

この曲を引いた瞬間からテンアゲでした。虫歯の曲ですから、甘いものがいっぱいあるはず!

 

チョコレートアイスクリーム 甘いのだいすきだから(わっふるわっふる)

パンケーキ マカロン ドーナツ 甘いの染みないように(わっふるわっふる)

 

めちゃめちゃありました。この企画たのし~~~~~~~~~~~

量が多いので、三食に分けましょう。お菓子パーティだ!

 

朝食

友達と一緒に、ミスタードーナツに行きました。

撮影の前日は「大人のポン・デ・ショコラ」の発売日でした。都合がいい。

せっかくの企画なので普段食べないもの*15がいいな~と思い、いろいろ買ってみました。

・エンゼルクリーム

うまい。カスタードより生クリームの方が好きです。

・ポン・デ・ザクショコラ

今回の本命。もちろんうまい。シングルショコラよりダブルショコラの方がお得だし、ダブルショコラよりトリプルショコラの方がお得なのは自明。

・残りのやつ

名前を忘れましたが、たしかハニー系。当然のようにうまい。ミスタードーナツのハニー系といえば「オールドファッションハニー」と「ハニーチュロ」の二台巨頭だと思いますが、こいつはその二つの丁度中間くらいのザクザク感でした。

 

同行人が三個注文したので私も合わせたのですが、この後に控えているお菓子のことを考えるとどう考えても食べすぎですね。

 

昼食

しょっぱいパンケーキの材料(と、わっふる)を買ってきました。写真はありませんが、このほかにも企画のために調理器具を数点、お皿を6枚買っています。そろそろ断捨離の季節なのに......

 

うまいことひっくり返したいところですが......いけるか?

 

いけませんでした。

幸いなことに、ホットケーキミックスの適量がわからないまま全部ぶち込んだのでチャンスはまだまだあります。焦げたパンケーキのことは一旦忘れて、気を取り直していきましょう。

 

 

☆☆☆調理中☆☆☆

 

 

完成!

思ったより上手く焼けました。売りに出せるレベルではありませんが、実際のコラボカフェの料理人は私ではないので問題ありません。

爽(生チョコ味)を乗せてはちみつをたっぷりかければ、虫歯への特急券のできあがり。いつもなら罪悪感に邪魔されるようなトッピングも、コラボメニューの開拓という大義名分があれば食べ放題。このライフハック、おすすめです。

 
夕食

カロンを食べたかったのですが売っていなかったので、わっふるの残りを食べました。うまい。

夕食後は普段の五倍くらいの時間歯磨きをしました。

 

あま~い恋愛ラブラブスイーツばかり食べてると虫歯ができちゃうんですね~。胸が痛むのを放っておくとついにはとうとう歯が痛くなっちゃうぞ!分かったな!

 
2日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.2:「さいきょう虫歯工事師のあま~い恋愛ラブラブパンケーキ」

 

評価:★★★★★

 

感想:虫歯にだけはなりたくない、と切に思いました。

 


3日目 

普段と全く違う食生活を送ったせいか、ちょっとばかり身体が重い気がします。

 

今日の楽曲は「Sweet Berry Love」。作詞作曲は、y0c1e

 

Sweet Berry Love - YouTube

 

......タイトルからすでにあま~い香りが漂ってきますが、大丈夫でしょうか。

 

「Sweet Berry Love」は、2020年の暮れにConfettoからリリースされたシングル「Berry Pop/Sweet Berry Love」に収録されている楽曲です。二曲に共通するテーマは「苺」

いつもより早く目が覚めた日曜日。午後からの彼氏とのおうちデートに向けて、服を選んだり、部屋を掃除したり......そんな主人公のワクワクとそわそわが雄弁につづられた、甘酸っぱくて微笑ましい曲です。本人だけでなく、両親の緊張の様子が描かれていることからも幸せを感じられますね。

 

ななひらの楽曲で恋愛を歌っているものはこのほかにもいくつかありますが、Secretaleに収録されている「必勝!私のお料理レシピ」は、「主人公が準備をして彼氏を待つ」という点でかなり似た構成の曲なので、「Sweet Berry Love」が気に入った貴方はぜひこちらも聴いてみてください。

 

四季シリーズ以来、久しぶりのシングルということもあってか、CDそのものにも仕掛けが施されています。

表題曲が二曲ある、所謂「両A面シングル」と呼ばれる形式のこのシングル。歌詞カードもリバーシブルになっていて、表面は初音ミクやサンリオのイラストでも知られる、超絶ユメカワイラストレーターの上倉エク先生の描く「Berry Pop」、裏面はポップで温かみのある低頭身のキャラクターを描かれるししとう先生による「Sweet Berry Love」。もちろんどちらも最高に可愛くて、その日の気分で好きなイラストを楽しめるという嬉しい仕様。

さらにこのCD、なんとディスクの外側部分が透明になっています。CDのサイズは一般的な12センチメートルのものですが、読み取り部分が一昔前によく見られた規格である「8センチCD」になっているのです。

こんな感じ

ショートケーキのように甘い恋の曲が、透き通ったディスクから奏でられる。聴く者に青春のキラキラをこれでもかとぶつけてくれる、素晴らしい設計です。

一部の読み取り機で正常に読み取れず、公式サイトでmp3/wavファイルを配布した......といったアクシデントもありましたが、それも含めてこのCDの魅力。みなさんもいますぐななひらのファンになって、私とワクワクを共有しませんか?

 

きょうのごはん

パパの焼くパンが焦げたって I don't mind 鼻歌うたっちゃう

娘のデートでそわそわしたお父さん。朝食のパンを焦がしてしまったようです。

君の好きなタルト焼くって張り切って

これもお父さん。不器用ながらも娘のために尽力してくれる、とってもいいお父さんですね。

ショートケーキみたい 楽しみは最後に

キタキタキタキタキタ!今回のメインディッシュ、ショートケーキです。曲紹介を書いている時から、楽しみでうずうずしていました。

 

さて、一つずつ揃えていきましょう。

まずは焦げたパン。食パンを買ってきて......

 

......いや?ちょっと待てよ?

 

あったじゃん!

昨日焼いた失敗作が、まだ冷蔵庫にあります。朝焼いたものでは無いですが、細かいことは気にしない方針で行きましょう。食材を無駄にするのはよくない。

 

次はショートケーキ。ケーキ屋さん「梅花堂」に来ました。

 

店内はこんな感じ。よりによってショートケーキが画角に入っていない......

 

残りはタルト。梅花堂にもタルトは売っていましたが、今回食べるのは「君の好きな」タルト。さて、どうしましょう。

 

助けを求めてX(旧Twitter)を漁っていたら、たまたまタルトを購入した人を見つけました。

さて、「かなり美味しかった」とポスト(旧ツイート)している彼ですが、「好き」かどうかは確定していません。聞いてみましょう。

 

誘導尋問

 

よっしゃ!!

 

CDを添えるのこそ忘れてしまいましたが、無事に全てのピースが揃いました。

全部美味しかったのですが、特に梅花堂のショートケーキがとってもデリシャス。一人暮らしを初めて5年間、ケーキを買ったのはこれが初めてでしたが、思わずハマってしまいそうです。企画中は引かないと食べれないけどね。

 

3日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.3:「パパの愛情こもったタルトとパンケーキ」

 

評価:★★★★☆

 

感想:焦げていても味は変わりませんでした。

 


4日目 

この二日間びくびくしながら歯を磨いていましたが、どうやら虫歯にはなっていないようです。

 

今日の曲「ひみつのジュテーム♪」は、Confetto8thアルバム「トリップ×フロリック」に収録されている楽曲です。作詞は朔白、作曲はwinddrums。音楽ユニット「MELOGRAPHICA」のふたりです。

 

ひみつのジュテーム♪ - YouTube

 

ジャケットやタイトルからわかるように、「世界旅行」をテーマにしたこのアルバムの収録曲は、すべてどこかしらの国をモチーフにしています。

CD帯の裏側には「CONFETTO AIRLINE」の航空チケットがデザインされており、ここに名前と行き先を書き込めばたちまち旅行気分。

 

「ひみつのジュテーム」の舞台はフランス。「ジュテーム(je t'aime)」は英語の「I love you」にあたる言葉、ということでまたまた恋の曲です。あま~い恋愛ラブラブスイーツばかり食べてると、虫歯ができちゃうんですね~。

フランス語がところどころに紛れ込んだ歌詞からは、ちょっと背伸びしたがりで、それでいて積極的な主人公の愛らしい感じが伝わってきます。元気いっぱいな「Un deux trois!」は必聴。Confettoの恋愛ソングの主人公は、みんな恋に前向きで眩しいですね。ヒラタナナミ時空以外

 

貴方と手を繋げば にこにこしちゃう 友達には言えない Un secret

あ~~~~~~~~~~~~~~良い

 

きょうのごはん

たぶんお菓子です。

 

この恋は甘い甘いsoufflē

この気持ちはまるでOrangette

お菓子でした。フランスの風が吹いてるぜ。

soufflēはスーパーで売っていると思いますが、問題はOrangette。なんとなくOrangetteには高級そうなイメージがありますが、売っているんでしょうか?めちゃめちゃ高かったらどうしよう。小さい頃、戸棚で見つけたオレンジピールをつまみ食いしようとしたらめちゃめちゃ怒られた記憶が浮かび上がります。

 

オランジェットパウチ 49g | チョコレート | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

ありました。明治は偉大。

取扱店舗の検索もできたので、早速買いに行きましょう。

 

soufflēがなかったので、soufflēロールを買いました。フランス感は微塵も残っていませんが、田舎で揃うものなんてこの程度しかありません。

Orangetteチョコボールのような構成でした。いずれ本場のOrangetteも食べてみたいですね。

 

4日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.3:「この気持ちはまるでOrangette

 

評価:★★★★☆

 

感想:記事の分量にムラが出てきている気がします。

 

5日目

そろそろお菓子せいかつ~ファンタジー~も辛くなってきました。お米が食べたい。

 

選ばれた曲は「わらしさんの日常」。作詞作曲は、黒魔。冒頭でも少し紹介した、Confetto11thアルバム「いろは七不思議探訪記」からの選出です。私の一番好きなアルバムです。

 

わらしさんの日常 - YouTube

 

アルバムのテーマは「和風」「七不思議」。午後4時44分に歩道橋の上で不思議なかるたを見つけた者は、常世の裏側に誘われる......そんな怪異に見初められた、日常に少し飽いているだけの普通の女の子が、決して交わるはずのなかった様々なものと触れ、終いには裏側の世界に取り込まれてしまう、といったアルバムです。

お願い!コンコンお稲荷さま」や「ロリ神様は突然に。」など、過去の日本神話モチーフの作品群とは一線を画す、不気味ながらもどこか惹かれてしまう楽曲の数々は、今まで電波のななひらしか知らなかった貴方にこそオススメ。

 

「わらしさんの日常」は、別世界に迷い込んだ主人公が最初に出会った「座敷童」のお話です。子猫が住む大きな屋敷に住み着いているわらしさんですが、屋敷の主人やペットからは存在を認知されていない様子。

そんな退屈していたわらしさんの前に、主人公がやってきます。わらしさんは喜び、タンスを叩いたり枕をひっくり返したりして主人公の気を引こうとしますが、主人公にもわらしさんの姿は見えません。

明日は何して遊ぼう おいでよ おいでよ それそれ

わらしさんの起こした「いたずら」は、主人公の目からはどう映っているのでしょうか。主人公と遊びたい、というわらしさんの切なる願いは叶うのでしょうか。曲中でその答えが明かされることはありません。

 

これ食べ物ある?

きょうのごはん

おせんべ盗んで もぐもぐ

ありました。ななひら楽曲は本当に懐が広い。

せんべいはちゃんと買ってきました。法律は企画より重い。
たまごは初日の余りを使います。もったいないからね。

 

せんべいチャーハンができました。

味の感想ですが、とっても美味しいです。うに味のせんべいはいい感じにしなしなになり、パラパラのチャーハンとよく合います。わらしさんは絶対にこんなもの食べてないけど。

 

お茶漬けも作りました。画像はお湯を注ぐ前です。なんで?

こっちはわらしさんもギリ食べてそうですね。

 

5日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.5:「わらしさんの朝ごはん せんべい茶漬け」

 

評価:★★★★☆

 

感想:そろそろこじつけかな~と思っていましたが、わらしさんがせんべいを盗んでくれたおかげで耐えました。



6日目 

おはようございます。冒頭の一文を考えるのもそろそろ大変。

 

本日は「Petals」を紹介。作詞作曲は、かめりあ。「おはなしの一場面」をテーマにした、Confetto6thアルバム「Secretale」からの選出です。「いろは七不思議探訪記」と並んで、私の一番*16好きなアルバムです。

 

Petals - YouTube

 

このアルバムについても語るべきことがたくさんあります。まず目を惹くのは、ドラゴンが飛び交うファンタジー作品に登場する魔法書のような装飾のCDケース。Confetto名義では初めての*17、トールケースで頒布されており、安楽椅子の上で絵本を読むかのようにケースを開くことができます。

「右側に歌詞、左側に曲のシーンをイメージした一枚絵」という構成になっている歌詞カードはケースの左面内側に接着されていて、本の中で本を開くような感覚で読むことができます。コーヒーとお茶菓子を用意し、膝に毛布を掛け、さあ新しい本を読むぞ!という瞬間の、無限の物語が自分を待っている、という感覚。二重に本を開かせる構造によって、そのワクワク感を演出するという手法には息を呑みました。

 

初日・2日目と電波の洗礼を我々に浴びせてきたかめりあですが、「Petals」の曲風は「お風呂化計画」や「さいきょう工事師」とは全く異なります。

一言で言うと、物凄くカッコイイ。#1f1e33などのEDP名義のような曲といえば、伝わる方には伝わるかと思います。かめりあ×ななひら名義のアルバムには「カッコイイ枠」があり、私は勝手に「雹落系*18」と呼んでいるのですが、そいつらに近い曲です。

 

上記のイラストからわかるように、この曲で描いているのは「禁断の恋」。

傷だらけのその手が 救ってくれたこの手 握っているのは 君を倒すための光

勇者と魔王は、互いに愛し合っていました。その昔、勇者がまだ勇者としての自覚も、責務もなく、世界のことなんてなにも知らなかった頃。戦火に巻き込まれ命の危機に瀕していた自分を救ってくれた魔王に、心惹かれてしまった哀れな勇者。

魔王にとって、それは長い生の中で芽生えた悪戯心だったのかもしれません。しかし二人はやがて本気で互いを想い合うようになり、立場に縛られながらも秘密の逢瀬を重ねていました。

もしどこか別の場所で巡り合う運命なら 何度も思った 時の音は鳴り止まなかった

そんな日々も、長くは続きません。対立は激化し、勇者は魔王を討伐しに向かわされます。

震える手で剣先を向ける勇者を前に、魔王は悲しげに微笑みました。

「――――」

跪く勇者の額に、魔王が口付けを落とし、なにかを呟きました。涙を零す勇者に向かい、全て解っているから、と言いたげな表情を浮かべる魔王。

失われていった か弱いその温度が 淀み果てた空を 望んでいた色に変える

刹那。薔薇の花びらのように美しい鮮血が飛び散り、混沌としていた空に一筋の光が射しました。

民衆が望み、勇者に託した光明。争いは終わり、人々は光の中で、安寧を取り戻していくのでしょう。

けれどその光は、二人にとっては致命毒でした。残酷な光の下で勇者が最後に見たものは、闇の下ではついぞ気付けなかった、最愛の人の頬に浮かぶ、涙の痕。

 

そんな曲かもしれないし、そうでないかもしれません。私が言いたいのは、この曲は物凄くカッコイイということだけです。

 

きょうのごはん

こんな曲にご飯が出てくるわけないだろ!!!!!ということで、本企画最初のこじつけタイムです。

歌詞に食べ物が含まれていないのならば、曲名やジャケットなどの周辺情報から食べ物を探していくほかありません。

さて、タイトル「Petals」の意味は「花びら」。食用の花びらといえば、真っ先に思いつくものがありますね。買いに行きましょう。

 

食用菊です。この曲の「花びら」はどう考えても薔薇ですが、あまり気にしない方向で行きましょう。

それにしてもこんな大量に売ってるんだ......(この量で50円)

 

お醤油に浮かべる方法以外の調理法を何も知らないので、とりあえずご飯に乗せてみました。見た目は悪くないですが......

 

味の感想ですが、魔王軍のような一方的支配でした。食用菊を口に含んだ瞬間、まるで入浴剤を噛み砕いたかのような芳香に口の中が支配され、お米の味なんてわかったものじゃありません。醤油をかけてみましたが、醤油の塩味すら食用菊の前では赤子同然。よく考えたら醤油に浮かべるのは花弁数ピースだけですもんね。

食べてるうちに具合が悪くなってきたので、今日の企画は終わりです。余った分どうすればいいんだ。

 

6日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.6:「求める希望の夢 菊ごはん」

 

評価:☆☆☆☆☆

 

感想:余った分どうすればいいんだ。本当に。

 

7日目 

菊ドカ食いのおかげか、口臭がフローラルな気がします。

 

記念すべき一週間目に選ばれた曲は、「God morgen vår!」。作詞はらいね、作曲は塚越雄一朗

 

God morgen vår! - YouTube

 

「ひみつのジュテーム♪」と同じ、「トリップ・フロリック」からの出演。今回の舞台はノルウェーです。雪解けとともに、地中深くで眠っていた小動物や草木が活力を取り戻し、温かな日差しの下で春を迎える、といった前向きな光景が描かれています。

 

私の一番好きな作曲家、塚越雄一朗の話をさせてください。「Precious Days」や「向日葵と少女」など、数多くの楽曲を提供している塚越雄一朗。彼の魅力は、曲調や歌詞から滲み出る「活力」そして「ワクワク」にあります。「Precious Days」で描かれているのは「明日」へのワクワク、「向日葵と少女」では「夏の始まり」への憧れ、「。゜.+きらめき+.゜。 Rainbow Snow」は「クリスマス」、そして「God morgen vår!」は「雪解け」。可憐で、一生懸命で、天真爛漫な女の子の表現に長けたななひらと、どこまでも明るく希望に満ちた世界観を演出する塚越雄一朗のタッグは、世界最高のベストパートナーといっても過言ではないでしょう。「Precious Days」及び続編の「Cheerful Days」は、ゲームの主題歌であるという特別さも含め、可愛い系のななひらに触れるきっかけとして最適ではないかと思っているので、興味を持ってくれた方は聴いてみてください。

 

きょうのごはん

「芽生え」の瞬間を描いた曲なので、まだ食べ物は生息していません。一応、歌詞カードにはトナカイのイラストが描かれていますが......

 

というわけで、こじつけタイムです。「god morgen」は「おはようございます」の意味。つまりこの曲は朝の曲です。というわけで、北欧の朝ごはんの中から、主にデンマークで親しまれている「ポリッジ」を食べることにしました。いわゆる「ミルク粥」で、ノルウェーでも夕方とかに食べられているらしいです。ちなみに私はおかゆが大の苦手です。

 

観葉植物を植える土に見えますが、オートミールです。こいつを牛乳でひたひたにして、ラップをかけてレンジで2~3分。

できました。

お米を炊いている途中の蒸気の匂いがします。「オートミールはまずい」なんて情報を知人から仕入れていたこともあり、おそるおそる口に運びましたが、これが意外とおいしい。食べ応えのあるホットミルクって感じです。ダマになっているところの食感が良くないので、よくほぐして食べるのが◎。シナモンやはちみつなど、甘みをプラスするのもいいですね。

 

あ、冷めたらめっちゃまずいです。早めに食べ切りましょう。

 

7日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.7:「God morgen Porridge」

 

評価:★★★☆☆

 

感想:夜食などに少量作ってすぐ食べるのが良さそうです。

 

8日目

こじつけって大喜利力が関わってくるから、やるたびに辛い気持ちになります。

 

8日目の楽曲は「世界一、私の恋」。作詞作曲はDJ Genki

 

世界一、私の恋 - YouTube

 

2018年にConfettoから発行された「春夏秋冬」をテーマにした4枚のシングル。本作は、「冬」にあたるSnowy heartに収録されています。

「雪が溶けても、解けない恋心」がキャッチコピーの本作は、3曲通して「恋」がテーマ。「世界一、私の恋」は3曲目です。

1曲目の「プロムナードはひとりで」は、失恋の曲。冬を迎える前に別れた彼氏のことが忘れられず、思い出に浸りながら、手を繋いで歩くはずだった散歩道をひとりで彷徨う女の子の姿が描かれています。

あとどれくらいこんな気持ち抱えたまま 思い出の中の君に夢見ちゃうの

あの時好きって言ってた 雑誌のままの服を まだ今日も脱げないで歩いてる

立ち止まる自分とは対照的に、元カレは新しい恋を見つけて既に進んでいる。このままではいけないとわかっていながらも、「君」がくれた言葉を手放せずにいます。

 

2曲目の「うしろがみの魔法」は、立ち直りの曲。

髪を伸ばしてみた 君は気付くかな(一番)

髪を切ってみたの 君は嫌いでも(二番)

付き合っていた時に伸ばした髪を、バッサリと落とした少女。元カレより時間はかかったけれど、少しずつ過去と決別し、前へと進んでいく覚悟が描かれています。

誰かが言ってた「恋は盲目」だって今なら分かるよ 本当だったよ

強めに結んだ靴紐に隠す 言葉と言葉がまだ浮かんでくるから

今は乱暴に封じ込めた思い出も、前を向いて歩いているうちに、いつか受け入れられる日が来るでしょう。

 

3曲目の「世界一、私の恋」は、新しい恋の曲。

恋愛する女の子の曲は、この企画でも2曲ほど引きましたが、Dj Genkiの描く「恋する乙女」は一味違います。

書き上げた手紙を渡せず隠す 泣き跡が少し残ってるから

恋、して、強くなりたいよ!

振り向いてほしいの!

そう。この曲で描かれている女の子は、恋をしている真っ最中。そして、恋に対してものすごく情熱的なのです。

1~3曲目の主人公が同一人物なら、彼女は一度、失恋を経験していることになります。

髪を切り、思い出をかたく心に閉ざしても、記憶から消えたわけではありません。いざ新しい恋を前にして、その記憶は恐怖となって自分を縛り付けます。

今、今、今!好きになるよ!

恐怖の魔の手を振り払うように、寒空に向かって叫ぶ主人公。別れの冬に、新しい恋を目指して邁進するその姿は、ななひらの表現力豊かなシャウトと重なり感動間違いなしです。

それでは、新しい恋人とプロムナードを歩く彼女の姿を願いつつ、ご飯にしましょう。

 

きょうのごはん

恋の曲なのにご飯がありません。困ったな......

一応「プロムナードはひとりで」には「冷めた紅茶」という歌詞があるのですが、今回の対象曲は「世界一、私の恋」なので使えません。

曲名から「世界一」*19でも食べようかと思いましたが、売っていない。さてどうする。

 

歌詞カードに助けを求めてみると、ひよこと卵の中間みたいな謎の生き物がいました。こいつにしましょう。

「ひよこと卵の中間」といえば、もちろん......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムライスですよね。ここまで読んでくれた稀有な方を、さらにふるいにかけるわけにはいきません。

 

オムライスのひっくり返し方ではないだろ

 

できました。オムライスに字を書くの、コラボカフェじゃなくてメイドカフェでは?

味は美味しいです。

 

ちなみに今回使った変な生き物、季節シングルのどのジャケットにも描かれています。だからといってオムライスだけ食べるのもつまらないので、本企画ではもう使いません。

8日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.8:「世界一、私のオムライス」

 

評価:★★★★☆

 

感想:そのうちこじつけようのないものが出てくる予感。

 

9日目

ポリッジもいつか食べてみたい。

 

今日の曲は、「あしたの風のオレンジマーチ」。作詞作曲は、ハム。四季シングルの「秋」にあたる「Merrily Night」に収録されています。

 

あしたの風のオレンジマーチ - YouTube

 

「秋」にあたる本作ですが、楽曲の方向性は秋というより「ハロウィン」。ハロウィンを楽しむ視点の「あしたの風のオレンジマーチ」、嫌がる視点の「ハロウィンのパリピに負けたくないうた」、そして魔物視点の「オオカミ姫は夢を見る」と、三者三様の視点でハロウィンが描かれています。

 

カボチャ色の街灯が 夜を飾りつけてって 最高の 明日が待ってるよ

ハロウィンを明日に控え、楽しそうに準備をしている光景なのですが、私が大好きなのは「カボチャ『色』の街灯」の部分。イベントが待ち遠しくて、いつも通りの風景も特別なものに見えてしまう......ってこと、ありますよね。とても愛おしいです。

おばけの衣装に ネイルもおしゃれに 高鳴るココロは止まらないわ

彼女が選んだ仮装は幽霊。このアルバムのジャケットはおそらく「オオカミ姫は夢を見る」の魔女なので幽霊姿の彼女を見ることはできませんが、きっと可愛いんだろうな......

 

きょうのごはん

ハロウィンといえば、お菓子かいたずら。この曲はどちらでしょうか?

人にあげるお菓子でも ぱっとそのこと忘れて

ちょっとくらいならいいかなってつまみ食いしちゃうの

お菓子側でした。良かった~

 

ただお菓子を食べるだけの条件なら楽なんですが、今回は「人にあげるお菓子」。まさかななひら布教記事でお菓子を布教することになるとは......

ちょうど、日頃から布教したくてたまらないお菓子があるので、そいつにしましょう。

 

ブルボンから発売されている冬季限定のお菓子、ミルネージュです。個包装だからつまみ食いもしやすい。秋の曲だけど気にしない気にしない。

中身はこんな感じ。ホワイトチョコでコーティングされたケーキ生地の中には、クリームがたくさん詰まっています。

味ですが、はちゃめちゃに甘いです。ケーキやドーナツをぎゅ~~~っと圧縮したような甘さは、ブラックコーヒーが無いときついくらいです。備蓄しておけば、寒い冬も乗り切れること間違いなし!私は毎冬20袋くらい買っています。

さて、人にあげてこよう......

9日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.9:「いろんなお菓子のつまみ食いセット」

 

評価:★★★★★

 

感想:今後、企画に関係なくミルネージュは食べ放題とします。

 

10日目

ようやく3分の1。アルバムが被る危険性がどんどん増してきます。いや別にいいんですけど、被れば被るだけ記事の内容が薄くなっていくんですよね。

 

曲は「うにゃうにゃ*ぱっぱ」。作詞はかめりあ、作曲はかめりあとPHQUASE「Meltical suger wave」収録。

 

うにゃうにゃ*ぱっぱ - YouTube

 

さて、今まで律儀に曲を聴きながらここまで来てくれた人は驚いたかもしれません。この曲、ASMRから始まります

夜更かしすとのみなさ~ん!

近隣住民の迷惑にならないように小さな声で、こんばんわ~!

ななひら演じるお目覚めの魔法使い*20のささやき声から始まる本作は、夜更かしすと(夜更かしをしている人)がちゃんと朝起きられるように魔法をかけてあげる、という物語。なんですが......

「ななひら演じるささやき声」ですよ。凄くないですか?「めっちゃ煽ってくるタイプの音ゲーボス曲ちゃんなんかに負けないが?」や「Hardcore ASMR」など、近年急速にDLsite化が進行しているななひら楽曲ですが、1stアルバムの時点からこんな曲を出しているんです。

曲そのものはまともな電波(まともな電波ってなんだ......?)。夜更かしすとのみなさ~んを朝型に矯正するために奔走する主人公ですが、ななひら楽曲の常として、こういう女の子はつい張り切りすぎちゃうんですね。

朝昼晩を全部起こしちゃえ!(どぉ~~ん‼)

「夜更かしをしないように」するはずだったのに、ヤバい不眠症になってしまいました。甘い言葉と電波にはご用心です。

 

突然ですが、ここでクイズ。以下のセリフ、本当はなんと言っているか考えてみてください。答えは注釈。

ろっろっろがーぅ!*21

のっのっのかーぅ!*22

 
きょうのごはん

ご飯......ありません!ないのでタイトルを見ます。

もうお分かりの通り、「うにゃうにゃ」はねむけ:状態異常を表していて、「ぱっぱ」はぱっぱ~と目が覚めた様子を表現している言葉です。

なので、「うにゃうにゃ」になっちゃう食べ物と「ぱっぱ」になれる食べ物を一緒に食べましょう!

 

どーん!

まず、「うにゃうにゃ」。「うにゃうにゃ」になるためには、トリプトファンという栄養素を摂るとよい、と日清製粉グループのサイトに書いていました。というわけで牛乳

そして、「ぱっぱ」なものといえば、やっぱりモンスターエナジー。味は色で選びました。

 

混ぜたものがこちら。見た目はイチゴミルクですが......

 

味ですが、美味しいです。

モンエナの炭酸が消え、謎の甘いドリンクになりました。謎ドリンクということで、この上なくコラボカフェ向きかもしれません。

 

美味しかったのですが、少し時間が経つだけでモンエナ部分と牛乳部分が完全に分離してしまいました。てか脱色されてる......

上の部分はちょっとだけ甘い泡で、下の部分は炭酸の抜けた砂糖水でした。ダメだこりゃ。

 

10日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.10:「うにゃうにゃ*ぱっぱな特製ドリンク」

 

評価:★★★☆☆

 

感想:味はよかったんだけどなぁ......

 

もううにゃうにゃ~の朝もぱっぱ!と起きられるようになりましたか?

 

11日目

13時に起きました。

 

曲は「プロムナードはひとりで」。作詞作曲は、colate

 

8日目で全部喋っちゃった......

 

きょうのごはん

曲紹介は済んでしまいましたが、ご飯は残っています。冷めた紅茶を飲みましょう。

 

あまりにも寂しいので、雪の降る夜空をイメージした北海道の銘菓「雪やこんこ」を添えました。ホワイトチョコがココアクッキーでサンドされていてとっても美味しいです。

 

これを常温で2時間放置します。

 

11日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.12:「傷心の冷めた紅茶:雪の降る空を添えて」

 

評価:★★★☆☆

 

感想:星1と星5の中間をとって星3。レビューの態度としてはあまり良くないですね。

 

12日目

もったいなさで心が痛い。

 

曲は「生きんの大変!」。作詞作曲は、Neko Hacker。2023年秋に発売されたばかりのDear,My Days!からの選出です。2023年はななひらが活動15年目を迎えた節目の年なのですが、本アルバムの帯にはななひらからの15周年記念メッセージが書かれています。買うと読めるので、買った方がいいと思います。

 

生きんの大変! - YouTube

 

生きんの大変!←わかる

この曲は、大人の不自由さに耐えかねて、仕事を辞めた女の子の話です。とは言っても、このテのテーマではよくある悩みや不安の要素は一切なく、時間を自由に使える喜びと明日への希望が満ち溢れている感じの曲になっています。

これからどんどん楽しくなるよ

やだやだ最高でいたいの

聴いているこちらも楽しくなってしまう、希望に溢れた歌詞。

 

会社からの重圧を身に受け、有給の消化もできず、チョコレートの箱がカラになっていることにも気づかないほど、日々の生活に追われていた主人公。仕事を辞めてからは、好きな時間に寝て起きて、夢見ていた自由な旅を満喫できているみたいです。

好きなことを好きな時に 好きにしちゃっていいの?

いいよ。

 

きょうのごはん

チョコ食べたっていいですよね?

いいよ。

チョコを食べますが、このままでは種類が無限にあるので少し絞りましょう。

・「生きんの大変!」は大人の曲

・「ちょっとだけだって言ってるソレ もう中身はカラ」という歌詞

以上の条件を満たすチョコを探します。

 

ちょっとしか入っていない大人のチョコといえば、アルコールの入ったチョコですね。

普段はあまり買わないので、とっても嬉しい。

 

12日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.12:「チョコ食べたっていいんだよ」

 

評価:★★★★★

 

感想:チョコはそのまま出せそう。

 

13日目

またお菓子の割合が多くなってきました。これぞななひらという感じ。

 

曲は「サクライロメロディー」。作詞作曲は、吉田省吾。季節シングルの「春」にあたる「Pinky blossomに収録されています。

 

サクライロメロディー - YouTube

 

「冬」はストーリー仕立て、「秋」はハロウィン一辺倒、とやってきた季節シングル。この「サクライロメロディー」は、成長の曲です。ちなみに残りの2曲は、「ハルハナ」が新しい恋の曲、「どす恋!春場所☆きらめき大相撲」が相撲の曲。......相撲の曲?

 

「サクライロメロディー」はどちらかというと、解説を書かずに聴いてもらった方が良さが伝わる*23と思うのであまり深くは書きませんが、未来を夢見る桜の季節に、未来の自分からエールが届いたら最高だよね、という風に私は読んでいます。聴いてください。

 

きょうのごはん

歌詞に食べ物はなし。「桜」ということで桜餅や桜のケーキなどが思い浮かびますが、12月なので売っていません。

ということで、仕方がなくアレを食べます。

 

 

仕方がなく、ですからね?

 

本当に仕方がないので、「桜肉」こと馬刺しを食べます。

いや~、仕方がないとはいえ、普段買わないたっかいお肉を食べられるのは幸せですね。仕方がないので、ごま油だったりにんにくだったりも使います。

 

13日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.13:「サクラニクメロディー」

 

評価:★★★★★

 

感想:仕方がない。

 

14日目

桜餅とかも全部馬肉にならないかな。

 

今日の課題は「脇役じゃ終わらないっ!」。作詞作曲は、y0c1e。Confetto3rdアルバム、「FREE PL@YING」に収録されています。「課金厨のうた」も入っています。昔のアルバムなのでyoutubeの公式音源はありませんでした。

 

「FREE PL@YING」のコンセプトは「ゲーム」RPGやホラー、ハンティングアクションなどが色とりどりのアルバムですが、1曲目を飾る「脇役じゃ終わらないっ!」は恋愛ADVの曲です。1曲目がギャルゲなあたり流石という感じ。2曲目もギャルゲだし。

キミが大好きなあの子の斜め後ろ おしゃべりムードメーカー 悪役ポジション

(楽曲の)主人公のスペックはこんな感じ。セリフこそ多いけれど、立ち絵やイベントCGの差分は少なく、当然攻略ルートも用意されていません。そんな「サブヒロイン」の彼女が、なんとかして(ゲーム内の)主人公と結ばれようと、何千回のループの中で奮闘する物語です。ドキドキ文芸部にちょっと近い。

はじめまして キミは多分わたしを知らないから

何度でもごあいさつ これからよろしく!

健気......

 

きょうのごはん

やわらかくて甘い果実(ふれてみたい!)

どう考えても何かの比喩ですが、ここは文字通りに捉えます。

 

甘い果実を買ってきました。半額だから熟しているはずです。

あとはやわらかければOKですが......

 

よかった~。

 

14日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.14:「やわらかくて甘い果実」

 

評価:★★★★★

 

感想:コラボカフェで出す時はメロンとかにしましょう。たわわな。

 

15日目

柿をかじったら真っ黒でびっくりしました。

 

企画も折り返しの15日目。選ばれた曲は「Sweet² Delivery」。作詞は小紺ココ、作曲は塚越雄一朗。リンクはありません。

 

この曲が収録されている「ベリーメリーデイズ」は、ななひら×小紺ココ(以下、ココ)によるユニット「ラブリコット」の2ndシングル。

ココは、物凄いハイトーンのロリかわボイスを武器に、とんでもない濃度の電波曲*24を次々リリースしていることで有名な東方系同人音楽サークル「Innocent key」や、同じく電波屋さんの「IOSYS*25への出演など、多くのサークルで活動しているボーカリスト。そんなめちゃかわなココとぎゃんかわなななひらがコンビを組んだ時の破壊力は異常。元気いっぱいの二人に圧倒されてときめいてしまうこと間違いなしです。ココの隣にいるとななひらが比較的落ち着いて見える

 

「Sweet² Delivery」は、ラブリコットの二人*26が、飛行シューズを履きこなして世界中にあま~いスイーツと最上級の幸せを届ける、といったお話。塚越雄一朗の活力に満ちたサウンドはこの曲でも健在。この曲を聴きながら窓の外を見ていると、琴乃とリコリスのふたりが曇り空を切り裂いて私のもとにやってきてくれるのではないかと思ってしまいますね。

 

きょうのごはん

琴乃とリコリスが運んでくれるスイーツを食べればいい、と思いましたが、そう簡単にはいきません。

予約完売!見たことない至高スイーツ

伝説の味わい 濃厚トロ~リとろけちゃう

ラブリコットのお届けスイーツに課された条件は上の通り。間違っても、スーパーで買った2個300円のケーキなんて頼むわけにはいきません。田舎には予約完売のスイーツなんてあるはずないし、どうしましょう。

 

雹降る波間 セイレーンの岬

 

これしかないか......

 

煮付け。

 

15日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.15:「ラブリコットの裏メニュー☆煮付け」

 

評価:★★★★★

 

感想:どこか遠くの島に逃げることにします。

 

16日目

カシャーン

 

曲は「超高速ヒロイン☆すーぱーるみな第1話(終)「最後の戦い」」。作詞作曲は、t+pazolite。Confetto5thアルバムWonder Trickからの登場。

 

超高速ヒロイン★すーぱーるみな 第1話 (終) 「最後の戦い」 - YouTube

 

ななひら初のアニメ主題歌は「ぷにぷにぷにるんず ぷにックスバージョン」だと思っている人がほとんどでしょう。しかし、「ぷにるんず」放送の6年も前に制作された幻のアニメ「超高速ヒロイン★すーぱーるみな」の存在を知っている人は多くないと思います。

全1話という異例の短さの本アニメ。諸々の事情が重なったのか地上波で放送されることはなく、映像データも残っていませんが、アニメの内容はOP主題歌の*27この曲から窺い知ることができます。

主人公のるみなちゃんは、とにかく「速い」ヒロイン。全宇宙最速を自称する彼女は、道を歩けば一つ目の曲がり角で運命の相手に出会ってゴールイン、異世界に降り立てば一瞬で魔王を討伐、といった感じで、凄い速度で物語を畳んでしまいます。

単純な速度もかなりのもので、曲の途中ではBPM900まで加速。最終的には光速に突入し、時間の概念から逃れるまでに到達します。ななひら光速系ヒロインの元祖

 

魅力的な設定に、実力派のふたりによる主題歌。なぜ1話のみの放送で終わってしまったのでしょうか。我々「るみなちゃんを愛し隊」は、プロジェクトの復旧を首を長くして待っています。

 

きょうのごはん

パンを咥えて急いでいたら 曲がり角でぶつかってすぐゴールイン

食材自体はすぐ見つかりましたが、街を1時間走り回っても魅力的な出会いがなかったのでボツ。

他に歌詞はないので、「るみなちゃん」が食べていそうなものを考えましょう。

 

「速い食品」といえば、カップヌードル。お湯を注いで3分で食べられる、忙しい人の力強い味方です。

しかし、それでも3分+お湯を沸かす時間はかかってしまいます。「るみなちゃん」なら、そんなに長い時間待ったりはしないでしょう。

 

ということで、水を注いですぐに食べることにします。

 

16日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.16:「るみなちゃんの高速ごはん☆カップヌードル

 

評価:★★★☆☆

 

感想:意外とおいしい。謎肉はそのまま食べたほうがいい。

 

17日目

0秒チキンラーメンの方が速いんじゃ?とか言ってはいけない

 

今日の曲は「Ange du Blanc Pur」。作詞作曲はke-ji、ギターはしらこいし。Confetto4thアルバムColory Starryに収録されています。ボルテ勢の方には特に馴染深いと思われる二人。もしここまで読んでくれていれば、ぜひ聴いてください。

 

Ange du Blanc Pur - YouTube

 

フランス語で「純白の天使」の意味をもつこの曲。先日食べた「ひみつのジュテーム♪」や「よくばりトゥレジュール」など、ななひらのフランス語の曲には甘々とろとろなイメージがありますが、「Ange du Blanck Pur」は中二病全開のかっこいい曲。

曲の説明は野暮でしょう。配信サービスで歌詞も見ることができると思うので、ぜひ聴いてください。

 

きょうのごはん

罪深き迷う仔羊

中二病歌詞によくいる動物No.1「仔羊」。この曲にも登場しています。

 

と、いうことで......

 

ジンギスカンを焼きます!ラムかマトンか調べていませんが、まぁいいでしょう。

 

焼くの下手か?

 

17日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.17:「迷える仔羊のジンギスカン

 

評価:★★★★★

 

感想:「ななひら」「仔羊」だけでこの曲が浮かぶ人と友達になりたい。

 

18日目

きょうのごはん

今日はとんえぼメイツとエンカウント。はなまるうどんに来ました。

1カ月も企画をやっていると、外食の予定が入ることもあります。そんな時のために用意したのが、「チートデー」

 

⑧チートデー

・他人との外食の予定に制限は設けない

・「チートデー」では、食べた後に曲を探す

・「チートデー」の曲は、ななひらが関与していれば表に入ってなくても良い

 

定義はこんな感じ。無限の広がりを持つななひらワールドなら、何を食べても曲が見つかるだろうという確信のもとに制定されたルールです。

 

というわけで、今日の曲は爆なな☆てすとロイヤー。作詞は狐夢想、作曲はARM

テストの曲→テストといえば花丸→はなまるうどん。条件達成です。

久しぶりのコテコテ電波であるこの曲は、ななひらがテスト勉強をする曲。

 

......はい。「ななひらが」です。ななひら歌唱の電波曲には魅力的な登場人物がたくさんいますが、ななひら本人が主人公の曲は非常に珍しいです。この曲の価値はそこにある。......ネ申とかイムとか変なやつも出てきますが

 

ん?証拠を出せ?

あーむくんが一つ30円のりんごをななひらさんに一つ40円で売りました

さんぜんななひゃくななじゅうななひら

ななひらは したをかんで しんでしまった

ななひらの 爆なな☆てすとロォォォォォイ

はい。ななひらが死んでるのは大丈夫なんだろうか

 

18日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.18:「爆なな☆うどんロイヤー」

 

評価:★★★★★

 

感想:コラボしてくれないかな。

 

19日目

楽しかった~

 

日常に戻り、「これは無慈悲な花の女王」から再スタート。作詞は常葉 円、作曲はiroha(sasaki)「いろは七不思議探訪記」に収録です。

 

これは無慈悲な花の女王 - YouTube

 

......花?

不安ですが、まずは曲の説明から。「わらしさんの日常」や「乙女前線!いざ変化☆」(塚越雄一朗さんの曲です!)でわらしさんや妖狐に振り回され、最初の内は異世界を楽しんでいた少女ですが、だんだん不安が募ってきます。妖怪も良いやつばかりではなく、命からがら逃げだすこともしばしば。

そんな少女の前に現れたのが、花の女王。

こんな夜更けに迷子かい?道案内もないのかい?

不安な少女に、花の女王は優しく声をかけます。

足元を這う 光り輝く白い蛇 遠く頂く大きな桜 心惑わす春の囁き

女王が見せたのは、この世のものとは思えないほど美しい春の光景。蜜に群がる虫のように、少女はその光景に引き寄せられてしまいます。

こっちへおいでお嬢さん 冥土の水は甘いから 髑髏になるまで夢見心地

しかし、綺麗な花には棘があるもの。化け桜の見せる幻は、獲物を取り込むための餌でした。

すんでのところで正気を取り戻し、命からがら逃げだす少女の背中に、桜妖怪の共同体である白い蛇が言います。

仲間になれば ずっと桜でいられたものを

 

この世界に迷い込んだ哀れな人々は、悉く桜の養分と成り果てていったのでしょう。

桜の輝きの一部となり、気の遠くなるような時間を歩むという、ある意味では幸せな末路。それを拒み先に進んだ少女の運命は、これからどう転がっていくのでしょうか。ぜひ、アルバムを買って確かめてください。

 

きょうのごはん

はい!食用菊リターンズ!「桜の方がいいのでは?」なんて声は完全無視。なんてったって、冷蔵庫に余ってる大量の食用菊を消費する大チャンスですから!

 

生で食べると芳香剤だったので、天ぷらにしてみました。舞茸の天ぷらが好きなので舞茸も揚げました。「まみむめ🍄まるっと🍄まっしゅるーむ🍄🍄」っていうキノコの曲もあるから許して。

 

味の感想ですが、マジでおいしい。生のままでは少々きつかった苦みと香りがほどよく抑制されて、いいアクセントになって最高です。これぞ食用菊の正しい食べ方。50円でこんなにたくさんの具材が買えるなんて......

 

19日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.19:「これは無慈悲な菊の天ぷら」

 

評価:★★★★★

 

感想:本企画一番の有益情報かもしれません。みんなも食用菊を天ぷらにしよう。

 

20日

企画も残すところあと三分の一。今日の曲は「蘇」。作詞作曲は、立秋。ころねぽち×ななひら1stコラボアルバム「Say Cheese!に収録されています。

 

蘇 - YouTube

 

ころねぽちは、2018年8月31日から現在まで活動しているバーチャルシンガーです。ねずみの女の子で、好きなことはおうたとお料理。甘くて元気いっぱいな歌声は「脳コネボイス」や「電子ヤクブーツ」などの異名で呼ばれるほどです。音ゲーマー向けリンク

つまり、ななひらとの相性は抜群ってことですね。

そして。聡明なななひらファンの皆様であれば、すでにお気づきのことでしょう。

ころねぽちが活動を開始した8月31日は、彼女の誕生日なのですが......

 

なんと、ころねぽちとななひらは、誕生日が同じなのです!

 

嬉しい......

 

 

さて、「蘇」の話。「蘇」とは、奈良~平安時代の日本で食べられていたお菓子。一時期は税収の一環としても作られていたほど、当時の日本人にとっては価値のあるものだったそうです。文献が残っていないため製法は不明ですが、「乳製品を煮詰めたもの」という情報だけが伝聞されています。少し前に、外に出られず暇な時間を消化できるレシピとして流行したことも記憶に新しいですね。正直、今「蘇」を作るのは逆張り感が否めませんが......せっかくのいい機会だと思い、作っていきましょう。

 

 

あ、曲としての「蘇」は「蘇」を連呼しまくってるだけです。だって立秋ですからね。聴けばすぐわかりますが、「竹」と全く同じです。でもななひらところねぽちの会話パートは必見。

 

きょうのごはん

蘇を作るよ~

 

ほんとにコレ、お鍋で混ぜ続けるだけでいいのかな?

う~~ん、わかんないからとりあえず何か起こるまで混ぜ続けよお~

 

1時間くらいかき混ぜ、やっと完成。腐ったサラダチキンではなく、蘇です。
お味ですが、キャラメル要素少なめのキャラメルを食べているみたいでとっても美味しかったです。牛乳ってあんなに甘みが隠れていたんですね。

 

20日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.20:「蘇」

 

評価:★★★★☆

 

感想:ハマるとガス代がヤバそう。

 

21日目

企画やってよかった~って料理が来ると、嬉しい。

 

曲は「恋してわんだふる」。作詞はななひら、作曲は華飯。Confettoの2ndミニアルバム「KEMOLOVE♡」に収録されています。曲リンクはなし。

 

さて、この曲は本企画初のななひら本人による作詞曲。歌詞カードを読まないと気付きにくいのですが、ななひらはたま~に作詞もやっています。音ゲーマー向けに言うと「ませまてぃっく♥ま+ま=まじっく!」はかめりあ×ななひらの合同作詞曲だったり。

曲の内容は、仕事で忙しい飼い主のことが大好きな犬の曲。飼い主への溢れる愛が、犬の視点から綴られています。

 

恋する僕はせつなくて ご主人様のこと想うとくんかくんかしちゃうの

和気あいあいとした日常風景ですね。

恋する僕はせつなくて ご主人様のこと想うとすぐ嬉ションしちゃうの

犬の視点からの歌詞なので、健全です。

誰かに取られちゃう前に 作っちゃおうかな既成事実 じゅーかん?いしゅかん?むずかしくてわかんない>ω<

............

 

い、犬の視点だから......

 

もう一度言いますが、作詞はななひらです。

そっか。

きょうのごはん

栄養ドリンク片手に 飛び出していくの

忙しい「ご主人様」の朝の風景です。この曲の本筋にはあまり関係ありませんが、食べ物がこれしかないので仕方ない。

 

別にこの後なにかするわけではない。

 

21日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.21:「忙しい朝の栄養ドリンク」

 

評価:★★★★☆

 

感想:エナドリ→栄養ドリンク、と続いていますが、身体大丈夫かな......

 

22日目

企画が終盤になるにつれ、紹介できない曲に対しての想いが募ってきます。全部のアルバムを引けるかどうか......

 

今日の曲は「CAN GIRL」。作曲はオッカ、作詞は未羽。音ゲーマー向けに言うと、太鼓の達人の「PONPOKO RHYTHM」のコンビです。Confetto10thアルバム「Memoly-Go-Round」収録。

 

CAN GIRL - YouTube

 

コラボカフェの可能性の項で少しだけ触れましたが、本アルバムのテーマは「あの人の缶の中身は?」。缶や箱、ボトルなど、様々なものに詰め込まれた夢や思い出が描かれています。アルバムも缶のケースに入っていて、開けるときにはワクワク。

 

「CAN GIRL」は、家に溜まった缶を片付けようとする女の子の曲。

せっかくの週末なのに、外はあいにくの雨模様。片づけを始めるも、ついつい缶のひとつひとつの装飾に見惚れたり、思い出に浸ったりしてしまい、なかなか進みません。

これはお土産、これはお誕生日に これは初めての海外旅行記

缶を手に取るたび、その時の思い出が浮かび上がってきます。結局、彼女はなにも捨てることができずに幸せな週末を終えるのでした。

この曲を聴いてくれた貴方も、机の上やタンスのなかに仕舞ってある缶を手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

きょうのごはん

女の子の部屋には当然「お菓子の缶」もあるのですが、中身は空っぽ。「コーヒーの香りが残る缶の中の、四つ一セットのハート」はクッキーのようにも思えますが、断定するには微妙なところ。

 

というわけで、タイトルからこじつけをします。

「CAN GIRL」......「缶ガール」......「カンガルー」......

 

はい。カンガルーのフィレ肉を買いました。送料込み3000円也。

裏面はこんな感じ。海外のものを買ったのはFAUCETWO以来です。

3000円も払ったのだから、しっかり料理しなくちゃね。

 

中身はこんな感じ。獣臭さがあったので、赤ワインに一晩漬けこみました。

 

マキシマムを大量に振り、弱火で20分ほど焼きます。うまそ~~~~~

 

完成!漬け込んだワインを使ってソースも作りました。

 

断面はこんな感じ。脂の感じはほとんどなく、ぎゅーっと凝縮された赤身肉といった感じ。獣臭さがやや人を選びそうですが、非常に美味しいです。

 

22日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.22:「KAN GAROOのステーキ」

 

評価:★★★★★

 

感想:企画が無ければ絶対に食べなかったであろう食品。貴重な経験をありがとうございました。

 

23日目

お肉はまだまだ余っています。

 

曲は「恋のサインをタンジェント。作詞作曲は、吉田省吾。この曲が収録されているCandy Timeは、ななひらがいろんな人とコラボした、総勢10名によるコラボアルバムです。またの名を百合アルバム

 

恋のサインをタンジェント - YouTube

 

「恋のサインをタンジェント」は、ななひらとちなによる楽曲。数学用語が見えますが、「ませまてぃっく~」系の曲ではありません。

チクタク針止まって! 進む足まって!

恋する女の子の気持ちが表された、歌詞の軽快な掛け合いが特徴の本曲。「恋のサインをタンジェント」のハーモニーは思わず口ずさみたくなる可愛さです。

同作曲者の「サクライロメロディー」と同様、あれこれ書くより実際に聴いてもらった方が良いでしょう。ストレートすぎる恋の気持ちに、解説を挟むのは野暮というものです。(うまく書けないだけ)

 

きょうのごはん

久しぶりの恋の曲ということで、期待が高まります。

オレンジ色の空の中 メレンゲの雲はふわり漂うハート

吐息は白く溶けたシュガー 君とふたりで歩く道

恋の歌にしては珍しく、材料主体の曲でした。そんな見方をするな。

メレンゲと砂糖だけで作れるお菓子を検索したところ、どうやらメレンゲクッキーというものがあるらしいです。焼いてみましょう。

 

焼きました。オレンジ果汁を混ぜたんですが、余ったホットケーキミックスを入れたら全部ホットケーキの味になっちゃった......

 

23日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.23:「ふわり漂うメレンゲのクッキー」

 

評価:★★★☆☆

 

感想:企画開始当初からずっと思っていることですが、オーブンがほしいです。

 

24日目

久しぶりにお菓子を食べられて、気分がいいです。

 

曲は「人間 vs. 球投げロボットたまちゃんのキャッチボール対決」。作詞作曲は、かめりあ。かめりあ×ななひら4thアルバム「ふぉーす!」に収録されています。もはや超有名曲になった「ベースラインやってる?笑」も入っています。

 

人間 vs. 球投げロボットたまちゃんのキャッチボール対決 - YouTube

 

さあ、久しぶりの電波曲です。「お風呂化」や「さいきょう虫歯工事師」より一段階手ごわいので、覚悟してくださいね。

ストーリーラインはいたってシンプル。世界征服を目論む「球投げロボットのたまちゃん」の野望を阻止するために、全人類の代表として選ばれたななひら軍団がキャッチボール対決を挑む、といった感じ。

ななひら軍団の構成メンバーは、「ななひら」と「ななひら」と「ななひら」と「ジャイアントななひら」の四人。ナンバーひらは今回はお休みです。

野球のボールに限らず丸いものならなんでも投げ、その球速は光の速さを越えるという、驚異的なスペックのたまちゃん。そんな恐るべき相手ですが、ななひら軍団も負けてはいません。死闘の末、なんとか第一セットを先取しますが......

「早速感想を聞いてみましょう。勝ちましたね~!」

「たまたまです」

なんと、ななひらの寒いギャグのせいで、勝ち点を剥奪されてしまいます。

その後も、たまちゃんがサッカー以外の全スポーツ(マラソン・カヌー・カバディ・麻雀など)が得意なことが発覚したり、「クイズ タマショック!」が間に挟まれたりと、激闘は続きます。

こうしてキャッチボール対決もなんやかんやあって人間が敗北を喫し、世界はたまちゃんの支配下に置かれた そして人類は敗北の罰として、「地球」という球の上で永久にキャッチボールをさせられた......

なんやかんやあってななひら軍団は負けてしまいましたとさ。ちなみにここの部分、歌詞カードに誤植があります。(「人類は」が1個多い)

その時の人類の汗、そして人類の涙が

今日の「多摩川」である

64000点を没収されたというのに、最後の最後まで懲りないななひら軍団でした。

 

ん?多摩川

 

きょうのごはん

曲中で、たまちゃんはいろいろなものを投げました。ありがたいことに、投げたものの中には食材も含まれています。

ドリアン投げたらだめだよ(ささるから)

撮れ高的にもドリアンを食べてみたかったのですが、手に入らなかったので別のものにしましょう。

おお トマト投げ祭で金 S-C-Pも手を焼く

ダジャレが嫌いなトマトを投げていたので、こいつにします。なぜ「たまたまです」の時点でヘッドショットされなかったんでしょうか。

 

そのままトマトを食べるのもな......と思ったので、おにぎりにしました。たまちゃんは爆弾も投げていたので、見た目だけでも爆弾に寄せましょう。

 

偽物の日の丸弁当

できました。投げやすい形状とサイズです。

味ですが、トマトに到達した瞬間に気分が悪くなりました。もとから熱したトマトは苦手だったので......

 

24日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.24:「投げちゃダメ!たまちゃんのトマト爆弾」

 

評価:★☆☆☆☆

 

感想:ドリアンもいつか食べてみたい。

 

25日目

きょうのごはん

やってきました、再びのチートデー。お寿司を食べに来ました。

 

お寿司といえば、「コンベア速度 Max!? しゃいにん☆廻転ズシ "Sushi & Peace"」。作詞作曲は、かめりあ。SOUND VOLTEXの楽曲ですが、かめりあ×ななひら2ndアルバム「りぷれい!」にロング版*28が収録されています。

 

曲の構成としては、寿司の名前をひたすら並べた後にサビで恋の話に挿げ替えるといった感じ。ワードチョイスは幅広く、回転寿司の曲なのに江戸前用語も混在している混沌ぶり。

いつか私の手も"握って"くれるかな

これ、歌詞カードそのままです。うまいことを言っている部分を強調しているの、良い。

他にも「鮑」を「かたおもい」と読ませている*29など、ゲームに収録されている部分だけでも高濃度なこの曲ですが、神髄はロングバージョンで追加された台詞パート。二か所ありますが、片方だけご紹介します。

「あーお皿に乗って流れてくる紙パックのジュース来たジュース来た(嬉しそうに)

ねーねージュース飲みたいー!いいでしょ?えっだめ!?なんで!!日頃の行いが悪いから!?『回転寿司の黒いボタンは手を洗うところだよ☆」とかって言ったのが悪いの!?あーお皿に乗って流れてくる紙パックのジュースいっちゃうジュースいっちゃう(悲しそうに)

このように、「音楽ゲームに書き下ろされた曲のロングバージョン」はリミッターが外れたのか、ななひら全体を通してみてもかなりハイレベルな電波曲が多いです。「ごーいん!」に収録されている、みんな大好き「混乱少女♡そふらんちゃん‼」のロングバージョンなどは、最早脳が本能的に理解を拒むほどのハイ電波・多元宇宙超光速出前物語に仕上がっています。

音楽ゲームでななひらや電波曲に触れ、「好きかもな~」と感じてくれたそこの貴方。ロングバージョンが収録されたアルバムを手に、より深いトリップに身を投じてみるのはいかがでしょうか。

 

25日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.25:「しゃいにん☆廻転ズシ」

 

評価:★★★★★

 

感想:最高。

 

26日目

残すところ本企画もあと5日。最後まで気を抜かずにいきましょう。

 

曲は「ななななもーもー」。作詞作曲は、P*Light。再び「Candy Time」からの選出です。

 

ななななもーもー - YouTube

 

ななひらとmow*2による本楽曲は、「な」や「も」から始まる言葉のみで構成された、電波というよりはふわふわとした、夢見心地のような楽曲。

なななな なかがいい

ぼくたち なかがいい

もももも もうやめて

ちょっぴり はずかしい

「なななな」と「もーもー」、ふたりの仲睦まじい様子が描かれています。ジョイマンとはなんの関係もありません。

曲中の「な」の数は121個、「も」の数は117個。襲い掛かる「な」と「も」の奔流に、貴方もたちまち癖になること間違いなし。

 

きょうのごはん

「な」と「も」、それぞれに食べ物が出てきますが、今回は「も」からチョイス。

もんぶらん もんすたあ もったいないからね

 

というわけで、モンブラン×モンスターエナジー。「うにゃうにゃ*ぱっぱ」が美味しかったので、同じものを買ってきました。

 

26日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.26:「もんぶらん&もんすたあ」

 

評価:★★☆☆☆

 

感想:全く合いません。たしかにこれはもったいない。

 

27日目

モンブランは2個入りだったので、残りはコーヒーと一緒に食べます。

 

曲は「清水もつカレーのうた」。作詞作曲は、きくお。ボヤッチオの「プチリズム六」およびConfettoベストアルバムConfetti-Boxに収録。

 

ベストアルバムに収録こそされていますが、この曲はいわゆる「歌ってみた」的な立ち位置。なので、まずは原曲をどうぞ。

【初音ミク】清水もつカレーのうた【讃歌】 - ニコニコ動画

 

ななひらver.はこっち。

「清水もつカレーのうた」を歌ってみた*ななひら - ニコニコ動画

 

上記リンクのタイトルにもある通り、この曲は「もつカレー賛歌」。

もともとは、地域の名産や企業などを擬人化してアピールするプロジェクト「もえしょく」の静岡支部の依頼で作られた曲ですが、中毒性の高いサウンドや、繰り返される「もつかれ~」に癖になる人が続出。

清水もつカレー 君も救われる!

救世主(めしあ)もつカレー

など、人間を確実かつ効率的にもつカレー信者に仕立て上げる曲になっています。もつかれ~

 

きょうのごはん

清水もつカレーを作ります。

いろいろ調べてみたのですが、「もつ煮込み」の延長線上にあるような「カレー味のもつ煮込み」と、「もつ入りのカレー」のどちらが「清水もつカレー」なのか、イマイチよくわかりませんでした。

本記事では、「もつ入りのカレー」を作ります。間違っていましたら申し訳ございません。

 

白もつをドーン!

 

できました。本企画一コラボカフェっぽい見た目ですね。

 

27日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.27:「清水もつカレー」

 

評価:★★★★★

 

感想:君も味わおう、もつカレーの世界。

 

28日目

あと3日。

 

曲は「ラーメン食べたい」。作詞作曲は、y0c1e「Wonder Trick収録。

 

ラーメン食べたい - YouTube

 

「ラーメン食べたい」は、ラーメンに恋する主人公の曲。

夜更かししてゲームやアニメを楽しむ主人公。しかし、楽しいはずなのに、どこか元足りません。

そんな心の穴を埋めてくれるものは、ただ一つ。

ラーメンです。

あの日の恋みたいに熱い ラーメン食べたい

深夜に芽生えるこの気持ち、きっとみんな、一度は経験したことがあると思います。

 

花に水をあげるように

心にはアブラをあげよう

至言。

 

きょうのごはん

深夜にラーメンを食べましょう。こんなにわかりやすい曲もなかなかありませんね。

 

「るみなちゃん」のタイミングで107円だったため、大量に買い込んだカップヌードルを消費します。これぞ背徳の味!

......後で気づきましたが、アルバムも「るみなちゃん」と同じですね。ごめんなさい。とみ田とか食べればよかった。

 

28日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.28:「今すぐ食べたい!ラーメン」

 

評価:★★★★★

 

感想:しっかりお湯で3分待った方が美味しい。るみなちゃんはクビです。

 

29日目

あと2日。

 

曲は「smart cookie like me」。作詞作曲は、colate。ななひら12thアルバムVOTRE CHÂTEAUに収録されています。

 

smart cookie like me - YouTube

 

アルバム全体の世界観を知ってもらいたいので、まずはトラック1「h3llo my world!」の紹介から失礼します。

主人公は、おそらく高校生か大学生。

日々のモヤモヤが重なり、つい親に厳しく当たってしまい、喧嘩になってしまいます。

「誰にも邪魔されない、自分だけの場所があればいいのに」

家から飛び出してきた手前、すぐに帰るわけにもいきません。そんなことを考えながら歩いているうちに、いつしか周囲は知らない景色。目の前には、見覚えのない雑居ビルがありました。

『入居者大募集中』

『あなただけのお城で素敵な新生活を』

壁に貼られた勧誘文を読んでいた主人公は、ビルのオーナーに声をかけられます。

"お住まいお探しですか!?"

ハイテンションなオーナーに勧められるがまま、部屋を見学することに......という感じ。

 

「VOTRE CHÂTEAU(あなたのお城)」と名付けられたこのビルには、ちょっと不思議な住民が住んでいます。アルバムの歌詞カードは縦書きのじゃばら折りになっていて、トラック1は1階受付、トラック2からは階を登っていき、トラック7で屋上に到達する、という構成。

「smart cookie like me」は、4階の住民。「真相」や「謎解き」などの歌詞から、おそらくは探偵稼業の人でしょうか。もしくは、日常の小さなことも謎解きのように楽しむことのできる心の持ち主なのかもしれません。

いつだって少しかっこつけて生きてたい

「できないことなんてない」くらいの強がりを毎日本当にしてく

人生経験が豊富なこの人との出会いは、主人公にどのような影響を及ぼすのか。

そんなことを考えながら聴くと、より雰囲気を楽しめるかもしれませんね。

 

きょうのごはん

4階の住民は、午後二時のコーヒーブレイクがルーティーンなのだそう。

ミルクレープ?シフォンケーキ?タルトレット?選んだら 使いすぎた頭も元通り

というわけで、どれか選んで食べましょう。

 

ミルクレープにしました。世界で一番おいしいケーキはミルクレープ(と、バターケーキ)です。

 

29日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.29:「午後二時のミルクレープ」

 

評価:★★★★★

 

感想:あま~~~~~~~~~い。幸せ。

 

30日目

長かった本企画も、ついに最終日。

 

締めの曲は「ばーさす!」。作詞作曲は、かめりあ。「ばーさす!」表題曲です。

 

ばーさす! - YouTube

 

「全日本お風呂化計画」から始まった本企画。まさか同じアルバムの「ばーさす!」で締めることになるとは思いませんでした。収録順的には「ばーさす!」が先ですが。

「ばーさす!」は、彼氏にプリンを勝手に食べられた女の子が彼氏と白熱バトルする、という曲です。言ってしまえば痴話喧嘩。

喧嘩中も「好き」の気持ちを隠しきれない純情な女の子。一刻も早く仲直りしたいけど、プリンを勝手に食べられたことはやっぱり許せないし、うまく謝るのも難しい......

喧嘩の方向性はどんどん変わってゆき、最終的には「相手を惚れさせたら勝ち」というラブラブを隠そうともしないルールに。ロウソクやムチ、三角木馬が飛び交う苛烈な喧嘩の行く末はいかに。

 

「しゃいにん廻転ズシ」で見せたすごいルビがこの曲にもあります。読み方を当ててみよう。

*30 態度で示してよ

[censored]*31するぞ~?

 

きょうのごはん

二人の痴話喧嘩は、最終的に彼氏がプリンをいっぱい買ってきたことで丸く収まりました。

というわけで、プリンをいっぱい食べましょう。市販のプリンをいっぱい食べると金額がかさむので、自作します。

 

プリンの液ができました。うまく固まるといいな。

 

完璧には固まりませんでしたが、味はプリンそのもの。自作プリンは生活を豊かにします。

 

30日目 まとめ

ななひらコラボカフェメニュー候補 No.30:「お詫びのしるし 金色のプリン」

 

評価:★★★★★

 

感想:ん~~~~、許すっ!

 

おわりに

「ななひらの楽曲に出てくる食べ物を食べよう」企画、これにて達成です!どんどんぱふぱふ

 

完走した感想ですが、想像通り、ななひらの楽曲には食べ物がわんさかありました。電波曲を中心に食べ物がテーマの曲がそもそも多いですし、カワイイ系の曲にはお菓子や果物が多く盛り込まれていましたからね。

そして、サイコロ運も比較的良い方だったと思います。当初は20日分くらい「こじつけ」をしなければいけないと思っていたので。

「蘇」が選ばれたのも良かったですね。タイトルで「これは食べ物の曲だな~」とわかるものには「蘇」や「びっくちーず!」、「レンジで好吃☆電子調理器使用中華料理四千年歴史瞬間調理完了武闘的料理長☆」などがあり、表の作成時から「これが引けたらいいな~」なんて下心を持っていたのですが、それらの中でもこの企画がなければ食べなかったであろう「蘇」を引けたのは嬉しかったです。

 

とんえぼ現役生としてのななひらの記事は今年で終わりですが、ななひらについて書きたいことはまだまだあります。とんえぼはOBの方々もアドカレ企画を行っているので、来年からはそちらの方で書けたらいいな~と思っています。本企画であぶれた210曲の紹介も済んでいませんし。

 

それでは本企画の締めとして、「ななひらコラボカフェに実装したいメニュー」を選ばせていただきます。

 

第一回「ななひらコラボカフェ」に選ばれたメニューは......

 

 

 

 

 

 

「パパの愛情こもったタルトとパンケーキ」です!

本記事では既製品を購入しましたが、実際にコラボカフェを開催するときは有名なパティシエとコラボして、パンケーキの焦げ目も良いかんじに付けてもらって、ホイップクリームもしぼって、ステッカー付き3000円くらいで販売してください。東京都の方々、よろしくお願いします!!

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽曲表
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
1 めいらーだえもん☆だもん 人工知能:あるふぁ~☆GO!! 【高音質】魔力エネルギーで激ヤバ最強音質!マジカル☆オーディオ☆なんば~わん☆.mp4(128kbps) カタルシス⇒くらいしす ~大人はこどもの5倍でさけべ~ 命懸け!ななひら市長のどきどき☆マニフェスト 恋のサインをタンジェント 必勝!わたしのお料理レシピ お願い!コンコンお稲荷さま ミッドナイト、スターライト Screamin'Showcase I'm a Messenger for U Dear Next Song
2 びっくりさせたらおこるよ! アニマルらんど チ・ー・ズ・バ・ク・ダ・ン 上京娘 磨け!女子りょく ななななもーもー 海風エキュモーション それって最高♡ハンバーガードリーム ミライヌコ キラメキ→Shoot it Now! choose♡happiness Girl meets manything
3 雹落 Honey♡Trap 闇鍋《ダークネス・インフェルノ》降臨——煮よ、我が魂—— ベィスドロップ・フリークス おねがい!らぶまじっく☆ ふたりぼっち最強説 little mice's café ひみつのジュテーム♪  トゥインクル・パスワード アイツラゲイナゲイン エムファエア・カエルレア いっぱい食べる君が好きだよ
4 NEKO*CHEF 君の声は インターネットが遅いさん(Super-Slow-Internet-san) うにゃうにゃ*ぱっぱ デートプラン 。゜.+きらめき+.゜。 Rainbow Snow 夜空のつむぎ ドキドキスパイ作戦 New One! ピコPico*とらんすれーしょん 凪月 TODO
5 ませまてぃっく♡ま+ま=まじっく! 迯避論 混乱少女♡そふらんちゃん!! しましま☆パンク Fly Away! 小鳥のパルクール 喋蝶結び レンジで好吃☆電子調理器使用中華料理四千年歴史瞬間調理完了武闘的料理長☆ OKOTA Ukakuf Kins 惑星、君を教えて Cheerful Days
6 Jump Over!生物種 すりーぷ! 「はい」って言ったら常軌を逸して速くなる曲 超!!遠距離らぶ♡メ~ル ヒラタナナミの自宅待機型恋愛観 最速ダウンヒル:ROUTE=77 Petals ガンジス川で、恋をした。 またあした ONOMATO Pairing!!! 届きますように 生きんの大変!
7 Rainbow ニワカ三年オタ八年、インターネッツはforever NANI THE FUCK!! ポラリス Ange du Blanc Pur ただいま必死の鬼ごっこなう piece of cake あたしのおへやジャングル Magical Girl めっちゃ煽ってくるタイプの音ゲーボス曲ちゃんなんかに負けないが????? postMark サクライログッモーニン
8 ばーさす! 文字コードをかけめぐれ! 透靈蕐 チョコレートグラビティ ラリリレル、リリロ、リラロ ハートのチラリズム よくばりトゥレジュール God morgen vår!  おやすみ、おやすみ なんかずるいな 世界をチーズで食べちゃって! ロリ神様は突然に。
9 全日本お風呂化計画  Looking For A New Adventure Nyan loves you♡ W嫁♡はっぴーうぇでぃんぐ LOVE1/8スケール キラキラhappy lie pommesoir いろは七不思議探訪記 ぼくらの"最☆強"おもちゃ箱ワンダーランド♪ h3llo my world! えくすとりーむ↑↑おんがくスクール
10 気づいたら春夏秋冬 FLYING OUT TO THE SKY クリスマスなんて興味ないけど 脇役じゃ終わらない! ほしにねがいを 「教えてください、ご主人様♡」 Hey,my dear!! わらしさんの日常 猫ダッシュ☆もふもふパラダイス! ジャスト・ライト・スロウ びっぐちーず! Cross The Finish Line
11 世界征服!ちょうこうしゅつりょくでんぱそうしんきちきょく オリガミカル・スウィートラヴ ごーいん! こたえなさいっ☆ パセリ食べろ!! 恋愛パラシュート 未熟な林檎が目覚めたら 乙女前線!いざ変化☆ She side_Blue わたしだけのシャトー ぱぴぷぴぷぴぱ ピョンコラJUMP!
12 Pink Panik!! は~とび~と♡お~ば~ひ~~~~と!!!! 恋してわんだふる! 七陸アクロバット 爆売れ!マッチ売りの派遣少女 トキメキスマッシュ Colorful Stars! これは無慈悲な花の女王 ひめばこ smart cookie like me アリカ ひみつの放課後アイドル
13 おさんぽ?らヴ 鉄道迷宮(TRAIN LABYRINTH)~抜け出せ、超宿駅~ パパパパパンダ あなたのコアにLove Shot! くっちゃね♡HOLIDAY Azure Reunion きらめきセンセーション 霊犬信乃伝 初恋スイートメモリー Scientification パシャっとCheese!! 清水もつカレーのうた
14 恋感?キミイロDelight! Ta-Ti-Tu-Teatime! ♀人とウサギのラビリンス♀ cache cache 時空超越ネットアイドル物語 いんどあらんぶる 偉大なる鍋 of GOD 琉金夢遊録 CAN GIRL C3390 LET'S TOAST!! Ponko2 Girlsh
15 灼熱💧キャンドルマスター💧ともしぃ ベースラインやってる?笑 肉食系彼女 マジカルロジック デリシャス☆ぱんちゅはデンジャらす!? Sweet^2 Delivery クラブこわい 在らず朱色と迷い路の夢 Gemmarca 屋上、風に乗れたら 酔っパラパラパラパラダイス ニーナへ。
16 月燈籠 You Make My Life 1UP あめふり天気をGET AWAY! 課金厨のうた ベースライン少女はハイエンド彼氏の夢を見るか? 寝てもさめてもらーばんぴーす なぜなにどーしてっ! 読ミ人知ラズ//行方ハ知レズ 僕らのタイムカプセル あしたの風のオレンジマーチ ぶっとばスーパーノヴァ Good Night
17 シャッタースピード senpai,notice me! アイをください PUPUPU'S pace 全然満足なんかしてないマン(Never Give Up Woman) トキメキブレークタイム サンダンジャンプ ナナイロEvoluiton こんな歌 ハロウィンのパリピに負けたくないうた Cheers&Peace!! 月夜とたいやきと池の鯉
18 さいきょう虫歯工事師 掘削Chu☆  觀測衞曐 ロリングボール! 女流ハンターななひら奮闘記 ラーメン食べたい プレゼント ちょっとだけ♡楽屋トーク Wake Walk Working! Dear memories オオカミ姫は夢を見る プロムナードはひとりで like a bunny
19 エナジードリン子☆ふぇいんちゃん lot(※Internet of Things)の女神☆モノノン☆ 未実装 ふぉーす! 物凄い討論するななひらが物凄いうた サクライロメロディー Fairytaleは終わらない ハルハナ 飛んじゃえ!南国エスケピズム Berry Pop うしろがみの魔法 NouveauMonde
20 りぷれい! 人間 vs.球投げロボットたまちゃんのキャッチボール対決 いんふぃにてぃもふりてぃ Precious Days 超高速ヒロイン☆すーぱーるみな第1話(終)「最後の戦い」 どす恋!春場所☆きらめき大相撲 Cunetry☆Century 夏に咲く秘密 向日葵と少女 Sweet Berry Love  世界一、私の恋 ポケットサプライズ

 

 

 

*1:不定期に開催される、曲や譜面の追加などのアップデートが毎週来るイベントのこと

*2:ゲーム開始時やリザルト画面でプレイヤーと一緒にいてくれるパートナーキャラクターのようなもの

*3:野菜の日

*4:Yoster運営のスマートフォン向けゲーム「ブルーアーカイブ」の登場人物。歴史と信仰を重んじるお嬢様学校「トリニティ総合学園」に在籍している高校一年生で、同学園の「放課後スイーツ部」という部活に所属している。他の「放課後スイーツ部」のメンバーと比べるとわりと落ち着いた性格で、メンバーの奇行に振り回されることも多々あるが、当人はそんなドタバタな日常を大切なものであると捉えている。常に甘味を持ち歩いており、ジュースやマカロン、ショートケーキなどはすぐに取り出せるらしい。中学時代は不良であり、「キャスパリーグ」(『アーサー王伝説』の外伝に登場する、猫の姿の怪獣。「災厄」と呼ばれている)の異名で他の不良の憧れの的になっていたが、本人の中では黒歴史になっている。趣味が「普通に」スイーツを食べることであったり、不良時代を知っている人物から距離を置こうとするなど、過去を消し去るために努力しているが、ひょんなことから素性を知られてしまったスイーツ部のメンバーや先生(ブルーアーカイブの主人公)にその話題を掘り返され激昂することもしばしば。しかし、ひとたび戦闘になれば不良時代の戦闘力をこれでもかと発揮し、自身の背丈ほどもある愛銃「マビノギオン」(イギリスの伝承が纏められた書物の名)とともに、パルクールのように戦場を駆け回る。インナーカラーピンクのアシメボブに、首元にはチョーカー、かなり短めのスカートにタイツと、お嬢様学校の中では溌剌とした服装で、とてもかわいい。オシャレにも気を遣っており、喜ぶプレゼントの中にコスメが入っていたり、すっぴん姿を先生に見られて恥ずかしがったりといった乙女な一面も破壊力抜群。先生とのストーリーでは、先生が浮ついた言葉を投げると「他の子にも言ってるんじゃないよね」とすぐさま牽制してきたり、何かと理由を付けて近況を逐一報告したり、無事に家についた証拠として(なぜか)自撮りを送ってきたり、自分がドキッとしたときに「いつか勘違いする子が出てきて大変になるよ」とか「いつか誰かが先生に襲いかかったとしても、その時は自業自得だからね」みたいな言い回しをしたりと、したたかな立ち回りが目立つ。いわゆる「彼女属性」が非常に強いキャラクター

*5:かわいい男の子の場合もある

*6:かっこいい女の子の場合もある

*7:過去提供されたジュースの色の種類は1680万色に及ぶとも噂されている

*8:キャラクターはしばしば、本編で一度も登場していないエプロン姿で録音をしている

*9:オタク特有の誇張表現

*10:通称『推死』

*11:2024年8月31日

*12:要出典

*13:EXIT TUNESから出ている。ビバハピとかも入ってるよ

*14:「でゆきんぐ」ではなく、「でゆおう」と読みます

*15:普段はゴールデンチョコレートしか食べません

*16:一番は何個あっても良い

*17:p19氏の「いんふぃにてぃ もふりてぃ」には全トラック歌唱で参加している

*18:雹落・月燈籠・迯避論・觀測衞曐・透靈蕐の五曲

*19:プクリンが好きな方ではない、超でかいリンゴ

*20:仮名

*21:ログアウト

*22:ノックアウト

*23:解説できないとも言います

*24:サークルメンバーが知ってそうなところだと「東方スイーツ!~鬼畜姉妹と受難メイド~」など

*25:あの「スカーレット警察のゲットーパトロール24時」にも出演している

*26:「琴乃」と「リコリス」。

*27:

*28:VeryVeryLongHosomakiZushiVer.

*29:「磯の鮑の片思い」ということわざがありますが、いくらなんでも無理があるだろ

*30:ぷいっ

*31:ぴー