TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

認知シャッフル睡眠法のすゝめ

みなさんはじめましてmaiルリです。

今年は初めて、とんえぼアドカレ企画に参加させていただくこととなりました。

 

はじめに

私が紹介させていただくのは個人的にアツい認知シャッフル睡眠法についてです。

X(旧Twitter)で行われていたmaimaiスコアアタックでの宣伝から来て頂いた方もいらっしゃるかもしれませんがmaimaiの記事ではありません(?)


maimaiについての記事は20日にもう一本出す予定ですので気になる方はそちらを見ていただけたらなと思います。


今回上記のスコアタではココローナ様より名前をお借りしての参加でした。

 

ココローナ様YoutubeにずんだもんのASMRをアップされている方です。耳かきやマッサージなどの一般的なASMRに加えて、朗読や認知シャッフル睡眠法等幅広く投稿されています。
今回はココローナ様に感銘を受けて当記事の作成に至りました。

 

認知シャッフル睡眠法とは?

 

認知シャッフル睡眠法とは、カナダの認知科学者リュック・ボードウィン博士が考案した入眠法です。

 

脳は、論理的思考をしているとまだ寝てはいけないという判断をする仕組みを利用して、あえて脈絡のないイメージを脳内で連想することによって、脳が睡眠のスイッチを入れても大丈夫だ、という判断へ導く方法になっています。

 

具体的には、誰かに単語を読み上げてもらったり自分で適当な単語を頭に思い浮かべて、その単語についてイメージしてください。

 

そしたら少し間隔を開けて次の単語についても同じようにイメージします。この作業をずっと行うことによって自然とぐっすり眠れるようになります。

 

はじめは自分で脈絡のない単語を頭に浮かべ続けることは難しいと思うので今から私が実際に単語を語りかけていきます。

 

是非ベッドの上で目を瞑って聞いていただけたらなと思います。

 

実際に体験してみよう

上の説明を読んでいただけた方は1部説明が重複する旨、ご了承ください。

 

それではどうぞ

youtu.be

 

いかがでしたか?ぐっすり眠れましたでしょうか。

 

音声を聞けない方の為の単語台本はこちらになります。

 

眼鏡、兎、湖、パソコン、ピアノ、
ミニスカート、太陽、砂、ロケット、狐
イカ、傘、サラダ、ダイコン、コントローラー
羊、ドラム式洗濯機、ミルネージュ、雲、橋
蒸気機関車、ウノ、猫、時計、読書
米、花火、百姓、ラーメン、悪魔
橙、暁、桃、櫻、菫、雪、熊、華、星、鬼
宝石、いちご、鷹、目地、トマト
エアコン、あずき、ダンボール、パーカー、馬
ヴァイオリン、日本、ハムスター、摩天楼、犬
ガトーショコラ、りんご、嵐、幽霊、初音ミク
サーカス、涙、アポロ、月、ライオン
麒麟、彗星、宝石、ネズミ、手袋
つるぎ、フクロウ、惑星、侍、たぬき

椅子、ナイフ、コヨーテ、フィルム、シャチ
まな板、天使、祭り、マインクラフト、眼鏡
巫女、加湿器、マグマ、メイド、体重計
ロボット、ネギ、冷蔵庫、電球、リス
春、仮面、空、ケルベロス 、落語家
ヒル魔法少女、狼、海賊、机
ゾンビ、サメ、イヤホン、コロッケ、セパタクロー
姫、フェニックス、ガラス、孔雀、画家
亜鉛、社長、デスサイズ、カラス、MOF
ぶどう、タコ、ピストル、ヴァンパイア、海賊
ドラゴン、天気、眼鏡、龍が如く、雨
ビール、サキュバス、かばん、エルフ、クロワッサン
騎士、ネフィリム、みかん、ロープ、番長
ギター、孔雀、ベルト、探偵、テープ
ポケモンパンドラの匣ケバブサンド、眼鏡、ずんだもち

 

単語を聞いていて違和感を感じた部分がありましたらこの後の蛇足をお読みください。

 

違和感なくこの動画を再生しきった方は今後、この記事によって良い睡眠に繋がる手助けが出来ていたなら幸いです。

是非ポケモンスリープをダウンロードしてカビゴンと一緒にぐっすり寝ましょう。

 

ここまで記事を閲覧していただきありがとうございました。他の方の記事、とても面白いものが揃っているので是非そちらにも目を通していただけたらなと思います。

 

以下蛇足編に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇足編

こちらは動画で語りかけた単語の一部解説となっております。単語の中で気になったものがあった方はここを確認して下さい。

 

蛇足1

ミルネージュについて

動画の中で私はミルネージュという単語を語りかけました。これはこちらのお菓子です。

最高に甘くて美味しい商品となっております。私はドンキで購入しました。お近くで見つけた際は是非買ってみてください。

 

蛇足2

MOFについて

動画の中で私はMOF(モフ)という単語を語りかけました。

聞きなれないゆるキャラのような響きですがこれは、メタルオーガニックフレームワークス、日本語では金属有機構造体と呼ばれる材料の略称です。

これは無機物と有機物を合成した材料です。

細かいことは省略しますが、名前も概念もかっこよくないですか??名前だけでも覚えて帰って貰えると幸いです。気になった方は自分で調べてください。

 

蛇足3

動画の中で私は、例でくずかご、本編では、ミニスカート、麒麟、デスサイズ、パンドラの匣などと語りかけました。

 

ここでついに音ゲー要素です。(?)

 

これらはプレイヤーのトラウマとなるような部分をもった譜面が付随する曲達となっています。音ゲーマーのあなたはこれらの単語を聞いて何を思い浮かべたでしょうか…

 

蛇足4

この記事最後の話題となりますが単語全体を通して、少し統一感を感じた方はいらっしゃいますか?

 

今回、私が語りかけた単語の半分ぐらいがホロライブのタレント様を構成する要素となっております。

並べてみるとこちらになります。

 

0期生、ロボットあずき彗星巫女
1期生、ヴァンパイア祭り、(ハートハーフエルフ)
2期生、メイドサキュバス(保険医)魔法少女アヒル
ゲーマーズ、狐
3期生、海賊騎士、(ハーフエルフ、ネクロマンサー)
4期生、ドラゴン天使悪魔
5期生、ライオンサーカスサキュバス
6期生、たぬき(侍)コヨーテシャチカラス(総帥)
ID1期生、リス、(宇宙人)
ID2期生、ゾンビつるぎ孔雀
ID3期生、、(スパイ鍛冶屋)
EN(Myth)、デスサイズ(死神)フェニックスタコサメ探偵
(Project:HOPE)、ネフィリム
EN(Council)、麒麟フクロウネズミ惑星時計(時間)
EN(Advent)、宝石ケルベロス、(収集家魔人)
ReGLOSS、落語家社長番長、(音楽家漫画家)
裏方、春、(友達)

 

カッコの中は今回使用しなかった単語となります。

 

ここまで並べるととても壮観ですね。

ここまで並べてもほとんど被りのないそれぞれがとてつもない個性を持った方々だなと感じます。

 

各要素がそれぞれのYouTubeチャンネルへのリンクとなっておりますので気になった要素のある方は是非ご確認ください。

 

本編とは全く関係のない4つの蛇足まるで認知シャッフル睡眠法のようですね。

 

ここまでの全てを読んでくれたあなたとはお友達になれそうです。


それでは改めてここまで読んでいただきありがとうございました。


私の他には面白い記事を書いている方ばかりなので是非こちらのとんえぼアドカレを閲覧いただけると幸いです。