TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

14鍵盤をゆりかごから墓場まで楽しみたい

f:id:TonevoAdventCalendar:20211220002800p:plain※この記事はTonevoAdventCalendarの21日目の記事です。

皆さんはゆりかごと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?はい、そうですね。DP★★2 架空ユリカゴ [D97%] ですね。

こんばんは、音ゲーをパチンコ感覚でやっているとんえぼ幽霊部員のブロークンビーツ墓場(@BrokenBeats_HKB)です。普段はもっぱら中山ビート観音に出没しています。今回はbeatmania IIDX(弐寺)のダブルプレイ(DP)の簡単な紹介に加え、DP皆伝取り立て~リコメンド*1★11台くらい(DPBMSだと発狂八段か発狂九段)くらいまでのあるある兼備忘録的なやつと巷にある練習法のまとめ的な記事を書こうと思います。ちなみにこの記事はアクチュアリー試験が終わった*2日(12/13)から突貫で書いてます。構成を碌に練っていないのでふわふわしたことしか書きません。調子こいて10,000字書いたのはいいけどタイトルがクソ過ぎてSEO対策が終わってる件

1.自己紹介

1.1.まえがき

今年度から外部進学でとんえぼに入部したM1のブロークンビーツ墓場と申します。学部の頃(コロナ前)は神楽坂でMare Nectarisを専攻していました。メイン機種は弐寺で殆どDPばっかやってますが伝位解禁前の時期だけはSPもやってる*3他、最近は左片手や左片手DPを始めるなど色々試行錯誤*4しています。こんな記事を書く以上一応実力を書いておくと、SPはギリギリ皆伝に受かる程度でDPは前作皆伝81%、左片手が七段(先月受けた)で発狂段位は★6/★9です(右利き)。仙台に引っ越してきてから家の壁が薄かったりメインのPCがぶっ壊れたり家の壁が薄かったり家の壁が薄かったりで家環境がズタボロなせいで現在は地力が単調減少気味です。ちなみにスコア力は皆無でアリーナは🅴🅰🆁🆃🅷 🅿🅾🆆🅴🆁だけでA3に踏みとどまる程度の精度しかないので、スコアラー向けの記事は他の方をあたってください。*5

1.2.ただの自分語り(音ゲー関係無いので飛ばしてもらっても何も問題無いです)

曲を漁ったり外タレのイベントに行くのが好きで、普段聴いてるジャンルはCrossover Jazz(LA,UKあたり), Nu Jazz(brokenbeatを含む), Neo Soul, Microhouse, Deep House, Detroit Techno, Juke/Footwork(Footwork/Jungle系はそこまで好きじゃない)等です。他にもブラジル系を中心にレアグルーヴを広く漁ったりしてます。推しぴ(特に好きなアーティスト)はJacob Collier, Thundercat, Sam Gendel, Dorian Concept, Nikitch & Kuna Maze, Felipe Gordon, Hiroshi Watanabe 他多数です。今となっては音ゲーとほとんど関連が無いようなジャンルばっか漁ってますが(ヒロワタは別)、音楽のジャンルを深掘りするようになったのは確実に音ゲーの影響があるので、そのきっかけになった音ゲーという概念には足を向けて寝られません。とんえぼの人でも他の仙台の音ゲー勢でもいいので仙台でこの手のジャンルのクラブイベントとかレコード屋あったら誰か教えて下さい。マジで

2.(IIDXの)DPの色んな紹介

そもそもDPってどんなモードなんだろうという方やそうでない方(排中律)に向けて、諸要素について簡単な紹介なり所感を書いていこうと思います。

2.1.DP(Double Play)とは

f:id:TonevoAdventCalendar:20211218221923j:plain

ダブルプレー(DP)
左右のターンテーブルと14個の鍵盤を使用する、上級者向けのプレースタイルです。
p.eagate.573.jp

(Rootage以降はプレイ開始時のモード選択が廃止されたので公式サイトにDPの説明書きが一切無い)
公式には上級者向けとかなんとか書かれているんですが、AC音ゲー初心者からしたらSPも始めから固定運指の人は居ないと思うので敷居の高さは大差無いです。(つまり低い)
DPの魅力はやっぱり混フレによる演奏感の高さじゃないでしょうか(諸説あります)。混フレとは右手と左手でそれぞれ異なるパートを叩く譜面のことで、対義語は分割譜面と呼ばれるSP譜面を14レーンに散りばめた様な譜面です。DPには固定運指が無い*6ので、降ってきた譜面に対し適宜運指を組んで攻略する様子はある意味ノスタルジアキーボードマニアに通づるものがあり、割とテンション上がります。*7AC音ゲー自体初めてという方もDPを一回やって挫折した方も騙されたと思って混フレが現れる難易度帯までやってみてください(☆5とか☆6くらいかな)。2割くらいの確率で騙されますが、大体ハマります。*8
SPとDPの違いについてはhttp://dper-deeper.com/sp-dp/を参照してください。付け加えるなら、レーンが横に広い分低速の難易度がSPの比じゃないくらい高いです。

初心者向けの詳しい説明動画としてはこの動画のシリーズがおすすめです↓
youtu.be

2.2.用語の解説

ここみて

用語集 - beatmania IIDX DP攻略 @ wiki - atwiki(アットウィキ)
https://w.atwiki.jp/bemani2dp/pages/667.html

※"北斗"という単語について
DPの文脈において”北斗”とは多義語で、主に
①腕押しや手首押しの限界を超える速度(概ね16分以上)のノーツパターンを同一の指で処理すること(ex.右7654321を小薬薬中親人親で処理するとき、65の押し方を薬北斗と呼ぶ)
ホームポジションとその派生運指(右中6中5人4とか)から大幅に異なる運指(つまりSPでいうところの固定運指の対義語)(ex.CONTRACT DPAで有効な外寄せ運指、泰東ノ翠霞 DPAの親指すりすり地帯 etc.)
のことを指します。①は主に二重発狂や階段譜面の運指の文脈で、②は主に単発譜面のスコア狙いや無理皿・螺旋階段の攻略などの文脈で使われ、全体で考えると①の意味で使われることが多いです。

2.3.楽しい神譜面(くそふめん)クイズ 答えは脚注→*9

たまたまこの記事にたどり着いてしまったDP上級者様を飽きさせない為に、このようなクイズをご用意致しました。ご査収ください。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211218230014j:plain


f:id:TonevoAdventCalendar:20211219190559j:plain


f:id:TonevoAdventCalendar:20211219190629j:plain


f:id:TonevoAdventCalendar:20211219094517j:plain


f:id:TonevoAdventCalendar:20211219190715j:plain


f:id:TonevoAdventCalendar:20211219214629j:plain


f:id:TonevoAdventCalendar:20211220010151j:plain


f:id:TonevoAdventCalendar:20211220010507j:plain


f:id:TonevoAdventCalendar:20211220011104j:plain


f:id:TonevoAdventCalendar:20211220012044j:plain



別にこれに全問正解出来たからと言ってご褒美があるとかは特にありません。

DPの布教と対極にあるような譜面ばっかりですが、この手の宇宙譜面は全体の1割前後しか無いので初心者の方も安心してプレイしてください。

3.DP皆伝とその後について

ここから非DPerは完全に置いてけぼりになるのでこの章は飛ばしともらっても問題無いです。

3.1.DP皆伝の難易度

巷ではDP皆伝はSP皆伝と比べると求められる習熟度が低いと言われています(俺調べ)。SP皆伝合格に必要な要素が
・1曲目を耐える地力
・灼熱をごまかせる程度の連皿力
卑弥呼の中盤に癖がつかない程度の地力、終盤の対策
・冥の前半に癖がつかない程度の地力、若干の低速耐性、発狂対策
であるのに対してDP皆伝合格に必要な要素は
・1,2曲目(基本的に☆12.6)を耐える程度の地力
・天空の中盤まででゲージを50〜60%くらい維持できる程度の地力(DBR力?)
・quasarの片手発狂を段位ゲージで誤魔化せる力(餡蜜の座学で片側は省略可能)
なので、連皿力、着地力、低速耐性が異常に低くてもこなせるような構成になっています。極論を言ってしまえばThe Chaseが未イージーでも永世皆伝になることが十分可能です。この辺の話は色んな記事で語り尽くされているので、詳しいことは適当にググってください。
何が言いたいかっていうと、この目標だけを考えて練習していると後々苦労する要素が出てくるかもよということです。

3.2.皆伝を取る前(なるべく早め)にやっておきたいこと

・連皿でいちいちコンボ切らない程度に慣れる(SPである程度経験積んでる人はそんなに問題にならない)……連皿の着地でコンボ切りまくってるとエクハ狙いで剥げます。(ex. invoker体験版&製品版)
・運指開発(右手準拠)……特に中5中6は両方とも早いうちに習熟したい。人4小5に加えて人1小6などの局所的に活躍する運指の開発も早ければ早いほど良い。なんだかんだ親5も活躍する場所があるので練習したいね(特に非利き手)。DBMや片手プレイ、ハード適正難易度未満の両乱などで鍛えよう(ex.撫子メタル灰のDB,DB1M,DB2M,DB1M2M,対称乱とか色々)。指の数を増やす予定があるなら早めに増やそう。
・同時押し(3個以上)……遅かれ早かれ運指開発をしないと詰んでしまう原因。単発16分〜綺麗な2重発狂までは概ね北斗押しさえ習熟してればどうにかなるが、乱打の中に特定の3つ押し4つ押しが入ってきたときに固定ダメージが入るのは精神衛生上良くない(特にハード以上)。DBR・DBHRで鍛えよう。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211220213713j:plain
信じるものは、台パンだけ

・低速練習……ご存知の通りDPの低速は視野角が広い分SPの4倍は難しいので付け焼き刃の瞼サドプラだと安定しない他、皿が見えなくなったりします。なので定期的に家庭用なり緑数字2倍カードなり作って練習するといいです。家庭用で練習するときの注意点としては、モニターのサイズがAC準拠から大幅にズレると効果が薄くなることに気をつけてください。わざわざ低速の練習を行うメリットとしては、14レーンの横認識を矯正することが出来る点です。混フレが好きな人は無意識に1Pと2Pのレーンを区別してしまいがちなのですが、この矯正によってスコア力の向上が図れたり図れなかったりしそうです。手っ取り早く低速地帯を攻略したいなら帽子被るのがいいです。ただニット帽とハンチングは意味がないので今すぐ破り捨ててください。ベレー帽は燃やしましょう。
・座学の効果を適切に発揮するためのスコア力……座学以前の話としてGREAT以上を多く拾えたほうがクリアゲージの回復が早いのは自明。餡蜜や逆餡蜜の際に寄せる元となるノーツのリズムがズレたらgoodがbadになってしまうのも自明。

多分漏れはあるけどとりあえずこんなところだと思います。

3.3.未イージー片手落ちになったくらいの頃のお気持ち表明&反省

ぶっちゃけ未イージー(渚、sigmund墓、quellポンデス、黒麺)を拗らせすぎてどれか潰すのが先なのかCODE:1かquasarハード付くのが先なのか分からない状態です。しかも最後に旧曲の未イージーを潰したのがHVの頃で、発狂地力自体去年の秋に発狂九段受かってから殆ど成長してないどころかLR2の起動すらしてないので説得力も全く無いです。なのでこんなん振り返るだけで気分悪くなるだけなんですが、とりあえず覚えてる範囲で書いてみます。
いうても未イージーが上のやつになった時点では殆ど発狂bmsしばいてただけでただの発狂猿と化してたので今思えばもっと着地の練習とかしとけば良かったなぁと思います。着地やったところでSigmundには効果無いんだけども。
そしてとうとう先月中旬から☆12の新規ハード・エクハ・フルコンが全くありません、もうおしめぇだ

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219225632j:plain
渚FLIP、着地云々の前に72小節の適切な運指が分からない
3.4.こうすりゃ地力停滞しなかったんじゃね?的なやつ&提案(怪文書)

家環境があるなら発狂BMSとDP皿難易度表をしばくのは最優先でやるべきです。環境が無いor無くなった人は作ってください。家が無い人はダンボールハウスの中に環境を作ってください。ゲーセンが家の隣にある人は別にやる必要ないと思うんですけど、ほぼ毎日(数分でも)実際の鍵盤に触れる環境が無いと無意識的な技術は忘れがちです。特にDPの場合、高難易度になると同時押し・北斗に関わる手腕の動き・運指感覚が重要になってきて、一回ブランクを作ると地力を取り戻すのに時間が掛かります。皿難易度表の方は着地・連皿に加えて本家で最近増えてきた両皿複合譜面も含まれているので、定期的に触るといいでしょう。DP発狂難易度表・DP overjoyは皿要素が強い曲が滅茶苦茶少ないので、皿難易度表で補完しないと地力がかなり偏ります。CN・LNは……DPの場合BMSでどう練習すればいいんですかね?SPの通常難易度表のDBRくらいしか思いつかないです。*10
曲を導入するのがダルい人orDPBMSで完全に詰まってしまった人はハノン差分*11を導入してみると良いかしれません。
もし時間に余裕があるなら上に加えてSP発狂BMSもやっておけばDP発狂で押し負けるなんてことはまず無いでしょう。実際SP発狂皆伝の人でDP発狂六段でSigmund墓にイージー付けてる豪傑を私は知っています。INFINITASは石油王の人がやればいいんじゃないですかね。少なくとも旧DAOコンで練習になる代物ではないです。(着地皿の反応が致命的に鈍い)
壁が薄い、同居人からNG食らってる、または宗教上の理由で家環境を導入出来ないという方は両乱(両H乱)、DBR(DBHR)、(非利き手の)片手、皿ありDBMの優先順位で地力上げをすれば良いんじゃないかなと勝手に思ってます。両乱は片手の地力をDPに持ってくるのに必須です。つまるところこのゲームも7(+1)レーン×2じゃなくて14(+2)レーンの横認識で攻略しないとあっという間に癖が付いてしまうので片手力だけあれば良いってもんでもないです。ただ認識力だけで誤魔化せる範囲にも限界があり、片手力が無いと例えば螺旋階段が極端に苦手になります。他にもフルコン狙いで難所でもないところで切ったりして精神衛生上非常に悪いです。
利き手よりも非利き手の片手プレイを優先する方が良いなのは、単純に非利き手の方が器用に動かないからと言う理由もありますが、非利き手によるリズムキープ力が鍛えられるという点でDPとの相乗効果が高いと考えているからです。これもどっかで書かれてそうなことなんですけど*12、両側に同程度の密度のノーツが流れているときに無意識に利き手主体でリズムを取りがちです。例えば、利き手にリズムを同期させることで非利き手単体の片手力を超えたパフォーマンスを出すことが出来るのが所謂DBMだったりDBRの練習の強みですが、実際のDPは左右のリズムが非同期なので非利き手の片手が低いとDBR地力だけでは攻略しきれない譜面が存在します(ex.蠍火、Sigmund墓etc.)。他にも両側に16分以上が降ってくる難易度帯(シムルグとかFlashesらへんから)のエクハ狙いにおいて非利き手のリズムが利き手につられて一瞬でゲージが溶けるなんてこともたまにあります(伐折羅の終盤発狂終わりで溶けがち)。正直このへんは楽器経験者の中でもピアノ経験者が有利を取れるポイントなんかなと思います。*13
じゃあDBR要らねえじゃんとか言われるかもしれませんが、あれは脳トレ&筋トレです。この節の冒頭で毎日鍵盤叩けといったのは、所謂DBR筋を萎ませない為です。毎日鍵盤を叩いてリスの頬袋のごとく腕に乳酸を溜めましょう。他にも一応横認識の矯正という効果もないことはないんですが、意識的にプレイしないと片手力の差から自然と視線が片側に寄ってしまいがちなので気をつけましょう。*14因みにどっかの記事で言われている通り、DBRを練習に組み込むタイミング自体は☆12.6のハードを狙い始めるくらいで良いんじゃないかと思います。ただCNの練習を目的にする場合なら、皆伝を取る前から始めても良いと思います。
DBRの練習曲を選ぶ際にはこのスプレッドシートを参考にするといいです(アシストイージー準拠)
docs.google.com
大人の事情でCopulaまでの曲しか表入りしてない、何ででしょうね(暗黒微笑)
DBHRの選曲についてはそもそもH乱自体が譜面の癖をある程度均質化するものなので、基本的にどんな曲でも練習になりますが、同時押し主体の曲は大体地雷なので注意しましょう。あえてその地雷を踏み抜きに行くマゾプレイも個人的には好みです。
皿ありDBMは着地皿・無理皿鍛えるのに効果的だって皿上手い人が言ってた気がするけどそもそも無理皿耐性低い人がやって練習になるものなのかはよく分かりません。むしろ着地下手くそマンに効果的な着地皿・無理皿の練習メニューを誰か教えて下さい。二郎くらいだったら奢ります。そんぐらい苦手です。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219203111j:plain
グロ画像 目が腐る
3.5.家とゲーセンが両方吹き飛んだ人へ(実は一番大事)

試験や就活、車・足が壊れた、DAOコンが爆発した*15、ゲーセンが対消滅した等様々な理由で音ゲーに割く時間が取れないときもあると思います。そんなときでも音ゲーに関連する筋肉(の持久性の部分)とか指の独立性に対してトレーニングを日常的に行うことで片手力と着地力の一部の維持(程度によっては向上)が見込めるそうです。詳しくは
nin.iwsk (@nin_iwsk) | Twitter
さんのツイートとか筋トレ関連の記事を読んでください。
運指感覚についても、寸法を正確に測ったうえで紙コン等を自作することで同時押しのトレーニングが出来るそうです。実際に紙コンを使ってトレーニング・座学を行っている人を何人か見ました。
認識力は……外で野鳥の数でも数えてれば良いんじゃないですかね?

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219225249j:plain
実家で飼ってるインコ、2羽です

ちなみに片手又は両手が腱鞘炎等の事由で音ゲーがプレイ出来ないという方は素直に安静にしましょう。間違ってもバキ 最凶死刑囚編のスペック(花山薫に負けた後)の様に精神世界音ゲーをしてはいけません。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211220193118j:plain
超高重量の粘性液体中でバタフライをする精神世界のスペックさん
3.6.その他の練習

最近若干HOTな練習法として敢えて4本指(親指抜き)でプレイすることで指の独立性を高めるメニューがあるそうです。どのステージで役に立つのかはよく分かりません。

4.まとめ

以上のことを要約すると、自分なりに常に考えて練習しないと上達速度は対数的に頭打ちになってしまうということです(幼稚園児並のまとめ)。ただ、実はその練習法が自分に合ってなかったなんてことはざらにあるので、定期的にいろんな人の情報と照らし合わせて適宜練習法を考え直していくこともまた必要なことでしょう。浅いとか言っちゃダメ
未難が片手で数えられるかもしれない程度の地力がある人だと単曲対策・座学がメインになるらしいですね。自分がそんぐらいのステージに立つまであとどんくらい掛かるんやろか。5ヶ月かな?

f:id:TonevoAdventCalendar:20211220003645p:plain
NEMESISの攻略法

5.あとがき

こんなん書いてみたけどこれ全部こなしてたら時間足んねンだわ。
あと全部書いてみておもったけどあるあるネタ全然書いてねぇなこれ。備忘録ですらない。





















n.か、片手DP!?

最早単なる余興でしかないんですけど、左手カードのDP枠が余ってたのでこの記事を書く前に左手で始めてみました。七級すら受かりませんでした。片手DPをやってるだけでTwitterに晒された上に醜態を晒す等、中々にイタい経験をしているにも関わらず依存性を見出してしまうのは、音ゲー初心者の頃に感じたマゾヒズム的な感情と仕様の理解へのプロセスで得られる脳内麻薬的な感覚が隠れているからだと思います。ノーツの描画と操作デバイスがほぼ一致しているアプリ音ゲーや最近のAC音ゲーの対極にあるコンテンツともいえる片手DPですが、慣れれば楽しいし何よりも動画映えするので皆さんも一度プレイしてみてはどうでしょうか。皆で地獄を見ましょう。
真面目にやったとして両手DPの地力に還元される要素があるとしたらチェッキンとかデジタンとか朧とかの一部の引っ越し譜面が上手くなるくらいかな?*16よく分からんとです。

*1:ereter's dp laboratoryにおけるIIDX・LR2のDPのクリアアビリティを項目応答理論(多分)を用いて視覚化できるもの。歴代スコアを閲覧・比較できたり有志の無料サイトにしては多機能にも程がある。

*2:多義語。悲しいね

*3:正確に言えば皆伝受かり直すまで1ヶ月スパンでやってる

*4:迷走ともいう

*5:そもそもDPのスコア向けの記事は数えるくらいしか知らない

*6:実はレゲエ式という片側のレーンを完全固定する運指がある。逆側の皿を足で取ればめでたく両側完全固定運指が実現することになるが、間違いなくゲーセンは出禁になる。レゲエ式自体は革命とかでワンチャン有用らしい。他にもCNカーテン譜面に適応するなど奥の深い運指らしい。

*7:固定運指が無いとはいえホームポジションなる基本運指があるのである程度の難易度まではホムポジのみで十分攻略可能だしホムポジが無くてもいけるっちゃいける

*8:今までで出会ったSP専の知り合いは布教しても全員ハマらなかったどころかプレイすらしてくれなかった

*9:答え①LOVE IS DROWING DPA ②INAZUMA DPA ③Special Energy DPN ④S.O.S. DPH ⑤BROKEN EDEN DPA ⑥CHECKING YOU OUT DPH ⑦CaptivAte~浄化~ DPA ⑧CaptivAte~誓い~ DPH ⑨LUV TO ME (disco mix) ⑩DUNE DPH

*10:一時期ごった煮とか闇鍋難易度表からLNが強そうな譜面をセレクトしてDPLN難易度表とか作ろうと思ってたけど家環境が死んで選定どころか漁ることすら出来なくなった

*11:http://0720silent.blog.fc2.com/blog-entry-13.html?sp

*12:https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_260702.htmlの実験1とか

*13:プロのドラマーも非利き手のリズム感強そう

*14:視線が片側に寄ってしまうとそもそも重発狂を見切れなくなる

*15:出荷状態で爆発物は内容されていないので、消音材として詰めた粘土が実はプラスチック爆薬だったなどの要因などが考えられる。どうやって起爆したのかは知らん

*16:ただし両側で片手DPの経験を積んでる場合に限る