TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

簡単で す!仙台市でシェイミをつかまえよう

ごあいさつ

こんにちは。

Tonevo Advent Calender 13日目担当のとーると申します。

他の部員が書いたTonevo Advent Calendar はこちら

ななひらについて書いている、私の二本目の記事はこちら

 

※記事中の顔アイコンは、オモコロアイコンジェネレータ(https://omocoro.jp/iconMaker/)を使用して作成しています。

※記事中のポケモンのイラストは、コロッ圭さんに描いていただきました。

 

 

とんえぼでの活動も残り数カ月となった今日この頃、私は重大なことに気がついてしまいました。

 

あれ?仙台のこと、な~んにも知らんくね???

 

これです。とんえぼにコネで入部して、はや5年が経とうとしているのに*1

動物公園遊園地科学館などの観光地があることを知っていながら、実際に足を運んだことは一度もなく、やることといえば駅とゲームセンターを往復するばかり。

私は仙台在住でこそありませんが、それでも月に一度はなんらかのイベントに参加しようと足を運んでいるにもかかわらず、この体たらく。5年間も*2お世話になっている街を謎の場所のままにしておくなんて、非常によろしくありません。

 

と、いうわけで。12月初頭のある日。冷え込む空気の中、私は街歩きを決行しようとしました。

 

しかしそこで、全く予想もしていなかったことが起きたのです......

 

回想

 

「今日も元気に、音楽ゲーム~」

 


「はぁ......やーめよっと」

 

「そういえば、いつも音ゲーばかりで、仙台のこと全然知らないなぁ」

「記事のネタにもなるし、散歩でもするか~」

「どこに行こうかな。美味しいものでも食べたいな」

 

 

「『仙台 街歩き』で検索したはずなのに、どうしてワザップが......?」

 

「どれどれ......」

 

仙台市シェイミをつかまえる方法

 

簡単で

す!

 

まずリョウの部屋に行きます。

リョウの部屋についたら、リョウとは戦わずに入ってきた扉に向かってなみのりをします。(メニューからやること)

下に進んで陸に上がったら、今から言うとうりに動いてください。ちゃんとやらないと失敗します!

 

①右に200歩

②下に363歩

③右に722歩

④左に18歩

⑤たんけんセットを使って地下に行き、すぐ戻る

⑥ひたすら上に進むとシェイミがいる。

 

結果

仙台市シェイミゲット!』

 

「な、なんだってー!?」

 

「早速探しに行くぞ!」

 

「いや、待てよ......そういえば......」

 

 

「......」

 

 

(プルルルルルルルル...)

 

(ガチャ)

 

 

 

「......キミは せかいの はじまりを しっているか?」

 

準備

仙台市に、シェイミがいる。

もしこれが本当なら、歴史を揺るがす大発見です。シェイミがいるなら、ダークライもいるでしょう。もしかしたら、アルセウスもいるかもしれません。シンオウ神話が現実になる日は、もうすぐそこまで来ていたのです。

 

歴史を刻む者の隣には、その功績を吟じる者が必要です。

というわけで、後輩のコロッ圭くんに協力してもらいました。付き合う先輩を間違えるとこうなるんですね。(コロッ圭くんの書いた記事はこちら)

 

さて。

もちろん、着の身着のままで幻のポケモンを探しに出かけても、発見できるはずがありません。幻のポケモンは、見つからないからこそ幻。幾重にも重ねられた幻想のベールをはがすには、こちらもポケモンに寄り添う姿勢を見せなければいけませんね。

 

 

ということで、たんパンこぞうになりました。

道歩く人たちの中で、私たちだけがポケモン世界の登場人物になれば、きっとシェイミも匂いを感じ取ってくれるでしょう。

 

「何らかのポケモントレーナーに扮してほしい」と、事前にコロッ圭くんにもお願いをしています。さて、たんパンこぞうといっしょにイエイ・イエイ・イエイ・イエイ!するのは、いったい誰なのか――

 

これってモブトレーナーじゃなくてもいいんですか?

 

 

フラダリになったんですけど

 

???

 

 

なんと、コロッ圭くんの選んだポケモントレーナーフラダリ。私はX・Yをプレイしていないので詳しいことはわかりませんが、多分強いトレーナーでしょう。こんなのがたんパンこぞうの横にいていいのか?

 

なにはともあれ、これで役者は揃いました。

 

それでは......

 

ゆめと ぼうけんと!

ポケット モンスターの せかいへ!

レッツ ゴー!

 

外出

なぞのばしょの探検に必要なものを揃えていきましょう。

 

まず必要になるものは、ポケッチ。ポケッチがないと、正しい歩数を計測することができません。

 

 

ポケッチカンパニーにやってきたぜ!

 

お金はあるんですか?

 

あるぜ!

 

 

心配するフラダリをよそに、入口へと駆けるたんパンこぞう。はたして、ポケッチを買うことはできたのでしょうか?

 

 

買えなかった

 

おかあさんに賞金の一部を貯金しておいてもらえばよかったですね

 

ポケッチは買えませんでしたが、最低限のものは手に入りました。

 

 

地下おじさんからたんけんセットをもらったら、準備は完了。バグ技の起点となる、「リョウのへや」に向かいましょう。

 

道中

 

ムックルだ!

 

マメパトでは?

 

「たんパンこぞう」「ムックル」といえば、序盤でレベル5のムックルを繰り出し、初心者ポケモントレーナーRTA走者を多いに苦しめたことで有名な「たんぱんこぞうのユウタ」。全たんパンこぞうにとって、憧れの存在です。

 

 

捕獲だぜ

 

 

道中には、あまいミツを塗ることができる木もありました。「当たりの木」だったら、ヘラクロスやゴンベをゲットできるかもしれません。

 

裏技屋さん

そんなこんなで、リョウの部屋に到着。

リョウの部屋

シンオウ地方のリョウの部屋は223ばんすいどうの奥にありますが、仙台市のリョウの部屋は五橋駅の近くにあったんですね。いかがでしたか?

 

ポケッチの歩数を0歩にして、いざバグ技!

 

なみのり使える?

 

もちろんです

 

 

ダークライ

ずかんNo.順に従い、まずはダークライに会いに行きましょう。

ダークライまでの道筋は、右に200歩→下に250歩→左に63歩。歩数の情報はラビットのゲームブログ様から引用させていただいております。

 

ギンガだんビル

原作とは違って壁や他人の敷地があるので、うまいタイミングで曲がれるように歩幅を調整します。そんなことしていいのかどうかは知りません。

 

フラダリは何飲む?

 

おいしいみずで

 

 

道中ではなんと、クレセリアを発見しました。壁の中から攻撃してくるムウマージや、技をオウムがえししてくるワカシャモに注意しながら、奥へと進みます。

 

最後の角を曲がり、63歩進んだ先にあったものとは......!

 

 

 

 

 

 

 

 

しんげつじまで私たちを待っていたのは、「ラーメンの店 まんじ」でした。

 

閉まってますね

 

この日は惜しくも休業日。原作の「はとばのやど」も普段は休業しており、メンバーズカードがないと入れないと考えると、ここがダークライのせいそくちで間違いないでしょう。

 

           



 

ダークライ、ゲットだぜ!

 

後日食べに行きます

 

シェイミ

ダークライは休業日だったので、リョウの部屋まで戻ってきました。「そらをとぶ」や「テレポート」が使えないのは結構不便ですね。

シェイミへの道筋は、右に200歩→下に363歩→右に722歩→左へ18歩ダークライよりも歩数が長くなっています。

 

 

所長のオクタンがやってるたこ焼き屋がありました。きあいのハチマキで数多くの奇跡を起こしてきたオクタンですが、ポケモンサンデーも終わり第二の人生を歩んでいるのでしょう。

 

 

舞妓はん五連戦

 

 

デンリュウもいました。五橋ってジョウト地方

 

 

到着しました。歩数が正しければ、ここが「うみわれのみち」のはずですが......

 

何もないぜ

 

先に進んでみましょう

 

この向こうに、シェイミのいる「はなのらくえん」があると信じ、先に進む二人が見たものとは......!

 

 

 

 

 

 

 

!!!???

 

 

はなのらくえんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんということでしょう。うみわれのみちを進んだ先には、本当にはなのらくえんがありました。奇跡って、これのことだったんですね。

まんげつじまでもある



舞い上がる私たちの心に呼応するかのごとく、シェイミフォルムチェンジしていました。

もじもじたんパンこぞう

           

 

 

 

 


シェイミ、ゲットだぜ!

 

アルセウス

最後の目標はアルセウス。リョウの部屋からではなく、コトブキシティからなぞのばしょに行く必要があるので、コトブキシティまで戻ります。

 

 

 

壁が崩れちゃった

 

 

コトブキテレビ局の前までやってきました。時刻は午後七時。

真実を報道しているモニターの前で、ポケッチをリセットします。

 

 

自転車のギアをうまく切り替えながらなぞのばしょに突入したら、左に17歩→上に14歩→左に2015歩→下に512歩→レポートを書きリセット→右に32歩→下に384歩→左に32歩→下に1792歩→左に128歩→下に32歩→左に192歩→下に64歩→左に160歩→下に96歩→右に96歩→下に32歩→右に63歩→上に1歩→右に63歩→上に192歩→右に192歩→下に66歩→上に1歩→左に192歩→上に64歩→左に64歩→上に32歩→左に128歩→上に64歩→左に64歩→上に96歩→右に226

 

......長くない?

 

最初の長距離移動は左に2015歩。一行は大町西公園を越え、川内の方へと進みます。

 

 

みたまのとうだ

 

はたを集めてからまた来ましょう

 

 

動く影を踏み、努力値を上げられるハネを集めながら、一行は大きな橋を渡ります。

橋を渡り切ってしばらくしたら、今度は下へ512歩。

 

トレーナーじゃなくて車が飛び出してくる

 

賞金払うのはあっちですからね

 

レポートを書くフラダリ

ずんずん進んでいきます。暗いので写真がありません。

 

これ、フカって読めません?

 

まよいのどうくつで死んだ人の亡霊?

 

 

ここに神社があるはずがない......もしかしてワープしているのか......?

 

神話に近づいてきたね

 

その後も、一度出た神社にもう一度入ったり、急な坂を上ったり下りたり......

過酷な道の果てで、二人を待ち受けていたものとは......!

 

 

 

 

 

 

 

......あれ?

 

辿り着いた場所は、何の変哲もない住宅街。アルセウスどころか、野良猫の姿も見えません。

 

ここが......はじまりのま?

 

ア、アルセウスは......?歩数が間違っていたのか......?

 

いや......違います。たんパンこぞうさん、空を見上げてみてください

 

空......?

 

 

き、綺麗だ......

 

闃寂とした住宅街から見上げた夜空には、満天の星がきらめいていました。

移動も含め、6時間・3万歩にも及んだ旅の終着点。当初の目的を達成することは叶いませんでしたが、それでも、ここまで共に歩んできた二人の間には、いつしか固い絆が結ばれていました。

かたや、トレーナーズスクールに通い、勉強やポケモンバトルに明け暮れる毎日を過ごす、わんぱくな少年。

かたや、人間の悪意に打ちひしがれ、自らの愛した世界をも手に掛けようとした、悲哀の男。

本来出会うはずのなかったふたりが、こうして仙台市で旅をしている。これも、全てを司る存在であるアルセウスのいたずらなのかもしれません。

二人のもとに、風に乗ってどこからか笛の音が流れてきます。

かつて一人のトレーナーが、神なる存在のポケモンに出会おうとして奏でた、てんかいのふえの音色。仙台市の夜空に響いた笛の音は、神話のそれとは全く違うけれど。

 

どうでしょう。これから一緒に、コロッケでも作りませんか?

 

おう!

 

二人の笑顔は、夜空に浮かぶ星々に負けないくらい、明るく輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそれとしてアルセウスも欲しいので、はじまりのまの近くにあったコープでアルセウスっぽいものを買いましょう。

 

 

アルセウスの材料を手に入れることができました。

          

 

アルセウス、ゲットだぜ!

後日天ぷらにしました



おわりに

たんパンこぞうとフラダリの冒険譚、いかがだったでしょうか。

 

正直なところ、まさか本当にシェイミがいるとは思いませんでした。先の見えない企画でも、実際に街を歩いてみると、意外な発見があるんですね。

 

私たちは本物のアルセウスを見られずじまいでしたが、この記事を参考にこれから仙台市を歩くあなたがアルセウスを捕まえることができたなら、たんパン冥利に尽きます。成功したときは、ぜひポケギアで教えてくださいね!

 

 

 

 

 

 

私たちは歩数を間違えてなぞのばしょから出られなくなってしまったので、この辺で失礼します。

 

さようなら。

*1:大学には、同じ学年を二度できるという奇妙な制度がある

*2:大学には、同じ学年を二度できるという奇妙な制度がある