TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

ユメステを100倍楽しむ方法

 この記事はTonevo Advent Calender12日目の記事となります。

 以下のリンクからぜひ他の記事もご覧ください。

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

 前日の記事はこちら↓↓↓

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

 三機種虹レおめでとう!ドンだーの経験が活きて体力譜面がゴリゴリのベ枠なので、一部の人の参考になりそう。彼Arcaeaも太鼓もセガゲーも上手いのですが、虹レにかかったクレ数を見るとしっかり努力しているのが分かって良いですね。

 

 

 こんにちは。とんえぼ代表のどっとです。

 イベランをしていたりイベランで後回しにしていたレポートをガツガツしていたらアドカレの締め切りが目前に迫って今急いでこの記事を書いています。今この文章を書いているのが12/11です。

 

 日付の変更も考えたのですが、私はどうしても12/12に記事を投稿したかったんです。それは、

 

 12/12はユメステの登場キャラクター、阿岐留カミラさんの誕生日です。

 阿岐留カミラさん、誕生日おめでとうございます。

 

 

 

 彼女はオタクに優しいギャルです。オタクに優しいギャルは存在します。

 

 

 

 

 

 

 ところで皆さん、この阿岐留カミラさんが登場する

 

 

 『ワールドダイスター 夢のステラリウム』をご存じでしょうか?

 

 『ワールドダイスター 夢のステラリウム』通称ユメステとは、KMSより開発・運営されるスマートフォン向けアプリです。ゲーム内容は基本音ゲーですが、ソシャゲの面もあります。

 

 そんなユメステは音ゲーのシステム周りがかなり充実していたり、譜面もやりごたえあるものが多かったり*1と、音ゲーガチ勢でも楽しめるようなゲームとなっています。実際身の回りの音ゲーマーからも「良いゲーム」「神ゲー」と大変好評をいただいております。

 

 12/6の月影くんの記事でもほんの少しだけ言及されていますが、評価が高くとんえぼユメステ布教委員会会長の私としては嬉しい限りです。

 

 ↓↓↓月影くんの記事です。ユメステはおまけ1のとこに書いてます。tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

 そこで今回、ワールドダイスターの沼にどっぷりハマってしまった私が、ユメステをさらに楽しむ極意を教えます。

 

 もちろん音ゲーだけでも十分面白いゲームなのですが、「音ゲーだから」という理由でユメステをやっている人にはもっとユメステの楽しさを知ってほしいです!

 

 今までやったことない人も、これを機に始めてみてはいかがでしょうか?

 

1.アニメ『ワールドダイスター』を見よう!

 これを書くためだけにこの記事を執筆しました。いや、他の点もユメステを楽しむ方法の一つなのですが、最優先で伝えたいことはこれです。ユメステを楽しむためにはもちろん、もし今のところユメステをやる予定がなくても見てほしいです。

 

 そもそも『ワールドダイスター』は主にアニメとゲームで構成されるメディアミックスプロジェクトであり、アニメを見ることでユメステをもっと楽しむことができるのは自明なんですね。

 

 ストーリーをざっくり説明すると、主人公・鳳ここなが仲間と切磋琢磨しながら世界一の役者「ワールドダイスター」を目指す物語です。

 

 このアニメの一番のオススメポイントはなんといっても演劇パート!このアニメ、演劇パートがかなり長く取られています。しかもキャラがめっちゃヌルヌル動くんです。

 公演本番中の心理表現とか、エモ演出筆頭の役と演じ手の重ね合わせ、演技がリアルタイムで進行していく様、そして素晴らしい劇中歌も実際に公演を見ているかのような感覚にさせてくれます。

 

 

 八恵ちゃんに心を奪われてほしい。

 

 ぱんだの可愛さを感じてほしい。

 

 流石のギャップに興奮してほしい。

 

 カトリナのいろんな面を好きになってほしい。

 

 静香かわいい。

 

 鳳ここなに脳を焼かれてほしい。

 

 

 

 

 

 鳳ここなに脳を焼かれてほしい。

 

 

 

 

 

 鳳ここなに脳を焼かれてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アニメ『ワールドダイスター』は、各種配信サービスで配信中です。

 詳しくは↓↓↓

world-dai-star.com

 

 本題に戻ってユメステの話に繋げるのですが、実はアニメの内容はゲーム内ストーリーのメインストーリーシリウス第一章とほぼ同じ内容になっています。

 アニメでは、その内容で演劇パートおよび合間合間の日常などが補完されており、「ワールドダイスター」の世界観をより自分の中に落とし込めます。

 ユメステを楽しむにも、とりあえずアニメでシリウスのストーリーを見ることを強く強く推奨します。

 

 またユメステに収録されているオリジナル曲のうちのいくつかは、このアニメにも登場します。アニメを観ればその曲をプレイするときに「ここはあの場面だ!」と、脳内に映像が流れてきてプレイがもっと楽しくなります。

 

 

興味があれば是非ゲーム内ストーリーも!

 さて上ではアニメの話をしましたが、ユメステに登場する劇団はシリウスだけではありません。Eden銀河座劇団電姫と、他にも個性豊かな劇団があり、それぞれにメインストーリーが用意されています。

 

 メインストーリーを読むことで、その劇団の特性や各キャラのおおまかな性格などを知ることができるので、ユメステに興味を持ったらぜひ視聴してみてほしいです。

 

 メインストーリーの解禁には劇団のキャラクターのスターランク*2を上げる必要がありますが、初期に比べてだいぶランク上げ条件が緩和されたため、初期にやろうとして諦めた、という方にもオススメです。

 

 また、ユメステにはイベントストーリーもあります。日常を切り取ったストーリーもあれば、キャラクターの過去に迫る重要なストーリーもあります。

 ユメステは比較的新しいゲームなので、イベントストーリーが他のソシャゲに比べてまだ少なく今なら追いつけます

 

 とはいっても、イベストを全て読破するにはそれなりのモチベが必要で大変だと思うので、私のオススメを3つほど書いときます。ぶっちゃけ趣味なので参考程度にどうぞ。

 

 

・god is no /w/ here

 Edenの劇団員、烏森大黒のEden入団当初のお話。今の大黒のオリジンを知ることができるのでオススメです。あとタイトルが秀逸ですね。

 

・bet on faith?

 私のアドカレ執筆を遅らせた原因。Edenの劇団員、萬容についてのお話。容自身の特性に苦悩する姿に涙が止まりませんでした。烏森大黒が登場します。

 

・隠し味はひとさじのユーモア

 アニメで描かれるストーリーの延長のようなお話。アニメから入る人にオススメ。烏森大黒は登場しません。

 

 

 気になったものは是非読んでみてください!

 

 

2.推しキャラを見つけよう!

 ユメステには多数のキャラクターが登場しますが、みんなとても個性的です。最初に紹介した12/12誕生日のオタクに優しいギャルのみならず、運の良すぎる不思議ちゃん*3、×スガキ*4、ナンパおばけ*5、セントエルモ静香*6など、属性モリモリのキャラしかいません。またユメステのキャラクターは全員ビジュが良いことで知られているので好みに刺さるキャラクターが一人はいることでしょう。

 

 一例として私の推しを紹介します。烏森大黒です。

推しのビジュアル画像はデカければデカいほど良いとされる

 

 烏森 大黒(からすもり だいこく)は劇団Edenに所属する中学2年生です。

 このキャラクターはまず見た目の時点で素晴らしいのですが、一番好きなところは性格です。ユメステに登場する中学生の主要キャラクターは大黒の他に劇団シリウスのぱんだと流石がいるのですが、この二人は中学生にしては性格がしっかりしているんです*7。その中で大黒は等身大の中学生のような性格をしておりこの未熟さがとてもかわいいです。自分を認めない劇団シリウスとそこに入団する同クラスのぱんだと流石に怨みの感情を抱いているとこは精神が育っていない感じがよく顕れています。演劇を始めた理由が「キラキラしたものに憧れて」*8という純情だからこそ今の真逆のドロドロに溢れた大黒がより際立っていますね。さらに自分という存在を見出してくれた初魅に「我が主」と呼ぶほど心酔しているところも不安定な精神の依存先を見つけている感じがしてかわいいですね~ その上普段初魅のことしか考えていないので初魅が関わる話では会話が成り立たない点も中学生の未発達さが感じられていいですね!筆島しぐれのことをよくガキ呼ばわりしてるけど自分もまだガキに近い精神なのだということを客観視できないところもとっても可愛いです!あとサイドストーリーとか見れば分かるんですが大黒が妄想する世界って皆が大黒に従順になるような世界で、ほんっっとに中学生のしょうもない妄想って感じがしてかわいいね!

 

 

 失礼しました。本気でこういう幼いところが可愛いと思ってますよ。この怨みを糧にしてダイスターになってほしい。大黒、おまえはダイスターになれる。

 

 

 

 ・・・とにかく、プロフィールを見たりストーリーを読んだりして推しキャラを探してみるとユメステが楽しくなりますよ!

 

 ユメステは撮影機能やホーム設定、衣装変更など推しを愛でる手段がたくさんあるのでいっぱい推しを愛でましょう。

 

 

 

3.サブスクで曲を聴こう!

 実はユメステの曲は新曲を除いてほとんど音楽配信サービスで配信されています!しかもフルバージョンです!

 ユメステの曲はゴリゴリの音ゲーっぽい曲はないものの、良いボーカル曲がいっぱいあります。

 公式がプレイリストを作成しているので是非聴いて、お気に入りの曲を探してみてください!

 

 私のオススメは

 

 プラネタリウム・レヴュー

 ・Fernweh

 ・プレイ・マイ・フェイバリット!!

 ・Blondie Revenge Tragedy

 ・サマーバカンス☆アクトレス!

 ・夢のステラリウム

 

です。おすすめが多くなってしまいましたが、それくらい良い曲がそろってます!

 

 

4.音ゲーマー向けのお得な情報

 さて、これまでワールドダイスターというコンテンツに触れようということばかり述べてきましたが、この記事を読むのは大体音ゲーマーだと思うのでせっかくなら音ゲーマー向けの情報を一部共有しようと思います。内容的にはかなり基礎的な部分となるため、半分おまけみたいなもんです。

4-1.難易度「OLIVIER」をプレイしてみよう!

 公式が何度も告知しているので大体の方はご存じかもしれませんが一応。知っている方は飛ばして大丈夫です。

 

 ユメステには通常の難易度の他に「OLIVIER」という隠し難易度が全ての楽曲に存在します。OLIVIERは他の難易度と異なり多指を想定して作られており、OLIVIERの中でも9段階の難易度が存在します。

 普通の難易度では足りないという方はもちろん、スマホ音ゲーで多指を練習したいという方には特にオススメです!

 

 難易度STELLAでS以上を取った状態で曲選択画面でSTELLAを長押しするとSTELLAからOLIVIERに移行し、そのままクリアするとOLIVIERが解禁されます。一つOLIVIERを解禁すると、その難易度またはそれより低いものはショップから購入できるようになります。解禁したOLIVIERより難易度の高い譜面を解禁したい場合は同様の手順により解禁が可能です。

 

 

4-2.難易度「STELLA」は常時開放できる!

 これは意外と知らない方が多かった気がします。

 

 通常の最高難易度であるSTELLAは最初一つ下の難易度のEXTRAをプレイしなければなりません。さらに言うと先ほど述べたOLIVIERはSTELLAの解禁が必要なため、OLIVIERもEXTRAをプレイしないと解禁できません。

 

 しかし実は、STELLAを常時開放する方法があります。

 

 

 それは、「OLIVIER譜面を20譜面解禁」です。

 

 

 意外と簡単でしょ?しかも解禁なので、20譜面プレイする必要はありません。

 12/12現在、OLIVIER譜面を20譜面解禁するにはOLIVIER IV*9を解禁すればOKです。ちなみにIVの解禁は「プラネタリウム・レヴュー」が簡単めなのでおすすめです。

 

 最初からSTELLA / OLIVIERをプレイしたいという方はぜひ参考に。

 

 

5.ユメステを10000倍楽しむ方法

 おまけです。ユメステを10000倍楽しむ方法、それは・・・

 

 

  オフラインイベントに参加しよう!

 

 

 正直これは半分自慢、半分ガチです。

 

 特に良かったのはやはりライブですね。11/12に行われた『ワールドダイスター 劇団シリウス主催 合同音楽公演in 豊洲PIT ~Wanna Be A Star~』で私は初めて声優のライブに行きました。実際は声優目的ではなくコンテンツ目的だったため、声優のライブに行ったという印象ではありませんでしたが。

 

 ほんっっっっっっっとうに感動しました。素晴らしかった。

 

 細かい感想はあとで個人ブログにでも投稿しますが、あれを浴びてより一層ワールドダイスターのことが好きになりました。

 

物販もいっぱい買っちった

 

 

 一緒にライブに参加した人もライブを機にユメステ真剣部になってました。

 

 

まとめ

 書きたかったことが前半に詰まっていたので後半すこし失速気味になってしまいましたが、この記事を見て少しでもユメステに興味を持ってくれたら嬉しいです!

 

 最後に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アニメ『ワールドダイスター』をよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 アニメ『ワールドダイスター』をよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 アニメ『ワールドダイスター』をよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 (三回も言っとけば大丈夫だろ・・・)

 

 では。

 

 

 

*1:個人の感想です。

*2:プレイ回数や所持キャラ数などの条件を達成することにより上げられるレベルのようなもの

*3:流石知冴

*4:筆島しぐれ

*5:連尺野初魅

*6:静香

*7:流石の性格をしっかりしていると認定するのは諸説あるけど、比較的という意味でしっかりしているという意味とします

*8:キャラクターインタビューより

*9:下から4番目の難易度