TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

【令和最新版】称号「へんたいふしんしゃさん」のとりかた【CHUNITHM】

☆この記事はとんえぼアドカレ13日目の記事です。

以下のリンクから他の記事もぜひ!

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

 

 

注:この記事は個人的な意見を大量に含みます。「えー、違うっしょ」って思うかもしれませんがご容赦を。

 

 

 

こんにちは!「へんたいふしんしゃさん」のふぃーねです!

 

△自分(へんたいふしんしゃさんのすがた)



えーっと... 

怖くないよー? 逃げないでー?

 

今回は超大人気称号「へんさいふしんしゃさん」の取り方を紹介します!!

 

 

 

称号の取り方は?人気の秘訣は!?

最近になって話題になっている称号について調べてみました!

調べてみましたが残念ながらまともな取り方はわかりませんでした。

どうやら全部こすっても取れるみたいですね!(参考

上達すれば取れるようになるかもしれませんね!!

 

 

いかがでしたか!?

 

ごめんなさい、まじめにやるます

 

「へんさいふしんしゃさん」って?

プリコネのキャラクター キョウカ が主人公に使う通称らしいです。

原作アプリだと、キョウカを☆5まで才能開花させることで手に入るとか。

チュウニズムでは、Mirage Game(P&A/MAS12)を1速でフルコンボすることで手に入ります。

ちなみに、人気称号第6位!!(Chunirec調べ)

前は3位だったんだけどな...コラボ称号が強いんよ...(参考:中二恋

 

...ということで、ここでは1速のコツをちょこっと語りたいと思います。

 

準備するもの

Aime

・軍資金(腕前次第)

・メンタル(意外と折れます。)

△1プレー毎にしかばねを積んだやつ

 

 

まずは設定しよう!

称号を取るには、「スピード設定」を1.00にする必要があります。(必須)

曲を始める前に忘れずに設定しておきましょう。

△楽しそうでしょ?

ついでにウォールもつけておきましょう。普段9.00の自分のおすすめはウォール「13」です。普段10.00なら「14」など、やりやすい値を見つけておきましょう。

なんで?って思った方は次の項を読む or 実際にやってみる or 動画サイトで1速譜面を見てください。めっちゃカオスです...

 

1速にすると何が変わる?

スピード設定変えるだけで結構変わります。いくつか紹介をば。

 

①画面の情報量が増える

キレイですね。

 

②譜面が見えなくなる

ここでは大きく2パターンをご紹介。

1つ目は「ノーツの間隔が分からない」パターン。8分なの?4分なの?三連符?などが分からなくなるパターンです。

△こんな感じ

これを目押しでやる...ってのは正直厳しい(個人の感想)ので、BGMやアンサー音を聞き込みましょう。

あ、ドンカマ2000の最後を完璧に決められるなら目押しでも大丈夫ですね!

 

あと、ウォールも有効です。疑似的にスピードが速い環境を作れます(後述)

 

2つ目は「演出で見えない」パターン。

いつも適当にさばいてるEXタップやAIRが凶器になります。

△やべーエアー

慣れましょう。

 

③腕がふわふわする

スピードが遅くなると、同じ譜面でも手の動きがいつもより大きくなり、ふわっと跳ねる感覚がします。

普段のスピードなら瞬時に振り下ろしできる譜面でも、譜面が遅いとなぜか振り上げ降ろしのタイミングや動きが違ってくるはずです。

そのせいでAIR抜けが発生することも、要注意です。

 

④見えてるのに押せない

押せない理由は様々ですが、ひとつに「ノーツの表示時間がいつもとズレている」ことが挙げられます。

ここで言う「ノーツの表示時間」というのは、ノーツが画面に表示されてから判定枠に到達するまでの時間のことです。

スピードを上げ下げするだけでFAST/LATEの割合が変わる...っていう経験はありませんか?(少なくとも自分はそうです)たいてい、自分に合ったノーツの表示時間があります。

1速にすると、いつもの譜面に比べてめーーーっちゃくちゃノーツの表示時間が長くなります。

ここで登場するのがウォールです。フィールドウォールを設定すると、ノーツの表示時間を短くでき、見かけの速度を速くできます。

左から1.00 / 1.00ウォール13 / 9.00、赤線は9.00時のノーツ表示上限を指します。

一番右がやりやすいのは置いといて、左2つを比べるとどうでしょう?

ウォールがないと情報量が多い上、視線はめちゃくちゃ、表示時間も長いのが分かると思います。

 

「ウォールをつけると普段の速度に疑似的に近づけられる」、感じられたでしょうか?

普段と表示時間を同じにしたい人はウォールをもっと近づけてもいいかもしれません。

もっとも、先が見えない恐怖がありますが...

 

⑤赤J、アタがめちゃくちゃ出る、階段・スライド終わる

自分が引っ掛かっていた理由を一部紹介します。

 

FAST:ノーツが見えた瞬間に押してしまう

LATE:手の動きがいつもより大きいためズレている

SLIDE抜け:手を動かすのが早い(SLIDEの折れが見えたら思わず手が動く)

階段抜け:手のもつれ、タプスラ・擦りで取ろうとしている

 

自分のミスは大体この辺が原因でした。

ちなみにこの曲はLEVEL12です、基本は8分+3連符で、16分なんてサビとかアクセントとかにしか飛んでこないので落ち着いて取りましょう。

 

譜面を攻略してみよう!

>イントロ

最初の16分5連×2までは良いとして...

問題の箇所です。思ったよりスライドが抜けて心が折れます

スライドが動くのは4分間隔、赤タップかSLIDE終点と同時に動きます。

早いと思いっきり抜けるので、4分音符1つ分かけてなめらかに落ち着いてなぞると取りやすいです。

 

HOLD群の直後、また抜けやすいスライド階段が来ます。

動き出しのタイミングが早いと大体抜けるため、わずかに遅めを意識すると取りやすいです。

三日月スライドに要注意...(n敗)

 

>Aメロ

ほとんどリズムは歌詞通りです、ボイスと同時に取りましょう。

さて、ここで自分はよく事故を起こします。なぜでしょう?

 

答えは「手のもつれ」です。譜面通りに取れば左手はSLIDE、右手は出張タップ→左側からの8分階段になります。

ただでさえ速度が遅く、手に力が入ってないのに階段、思わずなぞりたくなる上、手がうまく動いてくれません。

あくまでも8分音符であって、擦りはおススメできません。

しっかり押さないとミスが出ます。

 

>Bメロ

休憩地帯です。(個人差)

両手で押しても全押ししてもあくまで8分、巻き込みの可能性は低いので手を広げて取っても問題ないと思います。

特に画面右奥、右4レーン同時に8分押せば光ります。

 

3連符地帯を抜けてサビ直前のHOLD+SLIDE

よく真ん中が抜けます。SLIDE始点取ると同時に真ん中もしっかり押さえましょう。

 

>サビ

ちゃんと忙しいので、取り方は元譜面で覚えておきましょう。

手がもつれないように、どこが8分/16分なのか見極めましょう。

結構油断しがちなHOLDが出てきます。

Exタップだと思ったらHOLDだった、小指外れた...とならないように(撮影中にやらかしました)

 

SLIDE+3連タップ地帯を抜けた後のSLIDE→全レーンAIR

これ、真ん中押さえればOKです。AIRのために手を広げにいく必要はありません。

 

>間奏

前半は特に語ることはありません。

これはAIR-HOLD中の左手を一瞬おろしてExタップを取りに行きます。

基本的に大丈夫ですが、戻すのがあまりにも遅いとAIR抜けるので気を付けましょう。

 

ヒヤリとするAIR-CRASH地帯、直後に2分割Exタップがあります。

視認性が...

 

>ラスサビ

強烈なAIRから始まります。(画像にも痕跡が...)

「けーちーらーしてー」の「て」の部分、Exをしっかり取ると同時に左手でSLIDEを取ります。適当にやると真ん中のExタップが取れなかったりします。

残りのサビ部分は一部16分がアクセントとして、基本は8分です。あれ?と思ったら手を大きく広げて8分で叩いても案外光ります。

 

サビ終盤の3連地帯がパワーアップして再登場!

このタップ、抜けます。個人的に最難所です。(n敗)

2つのタップをしっかり押さえて同時に取りましょう。手を横にして半全押しで取るのもありです。

 

「行け」地帯は譜面通りに取るのみ、直後のこれも外れやすいです。

赤タップが意外と散らばっているので逃さないように...

「えらんだみちをー」は16分交互+直後に4分割Exタップです。

 

真ん中のSLIDEは死守してください。

端のSLIDE始点を取った時にたまに抜けます。

 

最後のEx+HOLDの連符地帯を超えたら、

あとは簡単です。真ん中を押さえて手をぶんぶん振ってれば取れます。

なんかSLIDEが左右に伸びてますが、無視してOKです。



ね?真ん中だけで通るんです。

(疑惑の判定、チュウニズムって不思議だなー)

 

おわりに

以上、譜面攻略でした...が、ぶっちゃけ頭に入れるよりプレーしたほうが早いです。

さあ、今すぐ100円玉大量に持ってゲーセンへGO!

なんかうまくいかないな...って思ったらこの記事のことを思い出してあげてください。

あと、もちろんこの攻略は個人の感想にすぎません。これに縛られず自分なりの攻略を見つけてくださいね!

 

P.S.

実はふしんしゃ繋がりで「渋谷の駅前で丸裸のダンシング」って称号があります。

腐れ外道(ULT/14+)をSSSで取れるようなので気になった方はチャレンジしてみては?

「へんたいふしんしゃさん」は「事案」で済むけど、こっちは「事件」ですね。