TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

ひたすらにTRPGを紹介したい

こんにちは、M1のえんど_音ゲーです。

この記事は Tonevo Advent Calender の6日目の記事です。他の記事もとても良い記事ですので是非ご覧ください。

 

さて、突然ですが

TRPGやりたくね?

本記事は大体そんな気持ちで書かれています。興味がわいた方はとんえぼTRPG部に参加してくれると嬉しいです。

 

 

はじめに

TRPGとはなんぞや?という話は本記事では書きません。同日投稿の吟世さんの記事が簡潔に、かつ分かりやすく書かれていますのでそちらを参照してください。なので私は好きなこと書きます。

TRPGと一言で言っても、とても多くのゲーム*1があります。表題にある通り、この記事はTRPGのゲームをいろいろ紹介しよう、という記事になります。

また、TRPGはリプレイ動画も多くあります。Youtubeやニコニコで「TRPG」とかで検索するとめちゃくちゃ出てきます。TRPGの雰囲気を知りたい、という方には、その一助となるでしょう。それで面白いと思ったら、ぜひTRPG部に参加を(ry

 

 

ここから本題、TRPGを紹介していきます。以下に挙げるTRPGは全て私の家にルールブックがあるので、私はGMができます(多分)。要望があれば、とんえぼTRPG部でやる日が来るかもしれない。

一部のゲームにはそのゲームのリプレイ動画を付けました。一般的にリプレイ動画はルールをほとんど知らなくても楽しめるものが多い(気がする)ので、見てみてはいかがでしょうか。

ちなみに「ウタカゼ」は吟世さんの方でとても愛の深い記事が書かれていますので、そちらのほうを是非に。

メジャーなTRPG

クトゥルフ神話TRPG*2

言わずと知れた、最も有名なTRPGではないでしょうか。TRPGを知っている方は、このゲームが真っ先に思いつくと思います。これは解説いらんのでは?

元ネタは、H.P.ラヴクラフト怪奇小説群。ですので、このゲームのシナリオもホラー系、特に「クトゥルフ神話」的恐怖を題材にしたものが多いです。

プレイヤーは怪奇現象に巻き込まれた一般人*3になり、その怪奇現象の解決、及び日常への生還を目的とします。

私が昔よく見ていたリプレイ動画

非常に有名なゲームなので動画サイトに多くのリプレイ動画が投稿されています。その動画を漁るだけでかなりの時間が潰せます。

 

シノビガミ

はじめに公式サイトをどうぞ。

bouken.jp

秘密の奥にあるものは……。

私たちの住む普通の世界の裏側、そこには「忍びの世」と呼ばれる影の世界が存在します。プレイヤーはその世界で戦う異能の戦士となります。

と書きましたが、ルールブックには、ここに書かれている世界観に矛盾するシナリオを作ってもいいし、書いてないことをでっちあげてシナリオを作ってもよい、と書かれているんですよね。なので、この設定に縛られず、様々なシナリオが存在するのがシノビガミの特徴です。

忍術バトルRPGなので戦闘が主体のゲームですが、その形式も様々です。プレイヤーが全員協力して敵と戦うもの、プレイヤー同士で戦うPVPの形式をとるもの…。このように非常に自由度の高いゲームになっています。

また、他のTRPGと比べて比較的手軽であることも特徴の一つです。(シナリオにもよりますが、)1ゲームおおよそ4時間程度ですかね。これよりもっと短いゲームも存在しますが、TRPGの中では短い方だと思います。

ちなみにこのゲームはシリアスなゲームらしいです。シリアスでなくなったら、シリアスと3回唱えろと。はあ

最後にリプレイ動画を一つ

 

ソードワールド*4

ここから下は上の2つよりも知名度的に劣るかもしれません。だって紹介したかったんだもん。

fujimi-trpg-online.jp

fujimi-trpg-online.jp

冒険という言葉に憧れたことはありませんか?

さて、今公式サイトを2つ貼り付けましたがただのバージョンの違いで大体は同じゲームになっています。

ゲームの世界観は、まさに剣と魔法のファンタジー世界です。ドラ○エやファイ○ルファン○ジーあたりを想像してもらえれば大体あってます。

プレイヤーはその世界で魔物の討伐依頼を受けたりトラブルに巻き込まれたり…The ファンタジー冒険者、ということをしていきます。

ここでリプレイ動画をひとつ。

東方キャラによるリプレイ動画*5。東方キャラを知っているとより楽しめると思います。

おそらくリプレイ動画を見てみたほうが世界観などについてはよく理解できると思います。

こういったファンタジーな世界が好きな方にはおすすめです。

 

アリアンロッド*6

このゲームは上のソードワールドと似たゲームになっています。

www.fear.co.jp

そこには冒険を生業としている者たちがいた

ある者は技を磨くため

ある者はお金のため

ある者は元の世界に帰るために

そんな彼らのことを人は”冒険者”と呼ぶ

このゲームは剣と魔法の(ry

大まかな世界観は上のソードワールドと似ていますので、違いについて話していきます。アリアンロッドだけでなく、ソードワールドの理解の助けにもなるかと。

さて、アリアンロッドの世界「エリンディル」にはアーシアンと呼ばれる、異世界人が存在します。なので、なろう系的なことができます。逆に王道RPG的なことがやりたければソードワールドの方が向いている気がします。気がするだけかもしれませんが。

また、アリアンロッドスキルが多く、圧倒的な自由度を誇ります。その分、慣れていないとキャラメイクに時間がかかりやすくなります。一方で、ソードワールドは職業のレベルが上がると特定の特技が自動で取得される、というゲームシステムなのでキャラは作りやすいです。

さらに、これはアリアンロッドの方だけですが、ルールブックの一部が公開されています。なので、やろうと思えばルールブックを買わずとも遊べます。*7*8

大体の違いはこんなところでしょうか。最後に一つリプレイ動画を紹介します。

 

ダブルクロス*9

まず公式サイトを貼っておきます

www.fear.co.jp

ダブルクロス──それは裏切りを意味する言葉

この世界には「レネゲイド」と呼ばれる未知のウイルスが存在します。そのウイルスは人を、素手で鉄を砕き、炎を生み出し、光を操作し、幻を見せる超人へと変貌させます。しかしその力の代償は理性。能力を使いすぎれば、暴走し、人ではなくなってしまいます

そんな世界でプレイヤーたちは超能力を持ちながら、世界を護っていきます。そんな人々を、普通の人と超人はこう呼びます。裏切者、「ダブルクロス」と。

どうでしょう、非常に中二臭くていいゲームだと思います。TRPGなんて全部中二臭いだろって?それはそう。

こういうゲームは、本当に刺さる人には刺さるゲームだと思いますので、是非リプレイ動画などで触れてもらえると。

最後にリプレイ動画を一つ。

この動画シリーズは既に打ち切られているみたいです。かなしいね。

 

元ネタのあるTRPG

艦これRPG

かの有名な艦これが実はTRPGになっています。

fujimi-trpg-online.jp

私は艦これの方はエアプなのでなにか間違いがあったらすみません。と、予防線を張っておきます。

GMは提督、プレイヤーは艦娘になって*10、演習したり遠征したり交流したり…そして任務の達成を目指すゲームです。こう聞くと、結構元ネタから遠く感じるかもしれません。私はエアプなのでもしかしたら近いのかも

ですが、ゲームに使用するマップや艦娘の装備など、原作と非常に近しい部分もあります。

このゲームについては特筆すべき点があります。ゲームを進行するうえで、以下のようなカードを用います。

https://fujimi-trpg-online.jp/img/download/kc/04_event_4C.pdf

このカードの部分は各プレイヤーが好きに記入します。大喜利かな?

ですので、特に内輪でやる場合は適当なネタを使って遊ぶことができます。これがとてもたのしい。

 

余談ですが、以前私が参加したゲームで以下のようなことが起こりました。

モホロビチッチ不連続面については脚注参照*11

??????????

当時はこれで爆笑していました。なんというかTRPGの自由度を象徴しているような気がします。言い過ぎかもしれん。

音ゲーマーなら音ゲーネタを使うとTRPGがより楽しめるのではないでしょうか。

 

初音ミクTRPG ココロダンジョン

あのミクさんたちがTRPGになった!非常に知名度があるので、とてもとっつきやすいのではないでしょうか。

fujimi-trpg-online.jp

──電子の歌姫といっしょに、「ココロの歌」を取り戻す冒険へ!

私たちのよく知る現実のすぐ隣。そこには不思議な世界が広がっています。

その世界の人々はみな、ココロのウタを持っています。ですがそのウタは普通の人には聞こえません。それを聴くことができるのは、「オトダマ*12、オトダマを相棒とする「オトダマ使い」、そして怪物である「オトクイ」。

プレイヤーはオトダマ使いになり、オトクイに襲われた被害者を助けに行きます。

公式サイトの説明とダブってしまった。

おおよそこのようなゲームです。

少しゲームについて話すと、個人的にはとても初心者向けのゲームだと思います。

というのも、ゲーム中にロールプレイ*13を要求されることがかなり少ないからです。逆にロールプレイしたいからTRPGやってるんだよ、という方には少し物足りないものになってしまいますが。

そのため、TRPGやってみたいけど、いきなりロールプレイとかしないといけないのは少し恥ずかしいかも、という方にはとてもお勧めできます。

他人のロールプレイ笑うのは犯罪です*14。私が警察に突き出します。

 

ログホライズンTRPG*15

かの有名なSFファンタジー、「ログ・ホライズン」のTRPGです。

tounomamare.com

これでキミもログホラ世界の住人だ!!

ちなみに私はこれも原作エアプです。申し訳ない。お前全部原作エアプだな。

世界観等は原作と同じ(はず)ですので、省略します。

TRPGとしての特徴を書かせてもらうと、このゲーム非常にルールブックが厚いです。すなわち、大量のデータがありますルールブック買ったときは、他のルールブックより圧倒的に厚いのに値段がほぼ同じなので、バグってんじゃねーのと思いました。

それだけスキルが多いのもそうですが、わかりやすく書かれていますので、原作を知っている方や、ファンタジー系のゲームがやりたい、という方にとって一つの選択肢足りうるかなと思います。

 

片道勇者TRPG

元ネタの方を知っている方がいるかも…?フリーゲーム「片道勇者」のTRPG

fujimi-trpg-online.jp

ちなみに元ネタの方もこの公式サイトから飛べます。

さぁ、世界を救う旅へ!(通算100回目)

このゲームは元ネタを遊んだことのある方はわかるかもしれませんが、1ゲームが非常に短く終わります。TRPGと言えば1ゲーム6時間程度かかるものも多い中、このゲームは1ゲーム1時間程度と手軽に遊べます

また一つ一つのゲームが軽い分、繰り返してプレイして「強くてニューゲーム」していくことでより楽しめるゲームになっています。

とても元ネタに近いゲームですので知っている方はそれとかなり近い雰囲気で遊べると思います。元ネタを知らない方もこの機会にやってみるといいと思います。

 

私がやりたいTRPG

以下は個人的な好みでTRPGを紹介します。これらを紹介するためだけにこの記事が書かれたと言っても過言ではないかもしれない。(ほんとか?)

ロストロイヤル

とりあえず公式サイトを貼り付けておきます。

bouken.jp

祖国と同じ月、我ら仰ぎて誓う

還ろう、いつの日か必ず。我が主と共に!

ざっくり言ってしまうと、お姫様or王子様を育成するTRPGです。

このゲームの世界は「白の予言」によって1年後の滅びが警告されている世界です。そんな中、滅びに立ち向かう主君とその騎士たちを描いたゲームです。

立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」を経て滅びをもたらす魔王と対峙します。その結果どうなるかは…GMとプレイヤーたちで描くべき物語です。

このゲームの特徴的な点として、通常TRPGは1回で終わるものが多いですが、これは5回程度のゲームを(何日かに分けて)続き物*16として行います。そうやってプレイヤーの仕えている主君の成長、魔王に立ち向かうまでのストーリーを描写するわけですね。

さて、私はここで一つ主張したいのですが、こういう儚い雰囲気のやつよくない?あとその中で滅びに抗う感じよくない?

ルールブックの表紙の絵がわりと的確に雰囲気を表現できていますので、なんかああいう感じが好きな方は好きなのではと思います。

何回かを続き物として(つまり同じ面子で)やらなければいけない事は難しいときが多いですが、個人的にはこれはすごく良いゲームだと思っています。

 

アマデウス

はじめに公式サイトを

fujimi-trpg-online.jp

ようこそ、神話の世界へ!

このゲームは「神話*17」を題材にしたゲームです。

現代とよく似た世界、しかしそこには(神話的な意味での)悪魔や怪物が存在し、神話を再現した「神話災害」を起こしています。しかし、人々のうちにもそれに対抗する者がいます。「神子」、神の血を分け与えられた人です。

プレイヤーはその神子となり、神話災害に抗っていきます。神子たちは神話災害を解決し、人々を助けることができるのでしょうか。

このゲームの面白さはスキルでコンボができる点です。コンボと言ってもこのゲームにそういう用語があるわけではなく、TCG*18的なコンボです。

私が以前同卓した方曰く、「スキルがTCGみたくできててコンボ作るのが楽しい」らしいです。

TCGをやっていた方などはかなり楽しめると思います。

そもそもこのゲーム自体がかなり良くできてる。

 

ビギニングアイドル

とりあえず公式サイトを

bouken.jp

ただひたすら。

夢への道を、駆け抜けていく日々が。

始まろうとしていた。

ビギニングアイドルというタイトル通り、プレイヤーは駆け出しのアイドルになり、トップアイドルを目指してお仕事をしていくゲームです。

アイドルといえば、ラブラ○ブやアイ○スみたいなこともできます私はこれも原作エアプです。

このゲームの良さと言えば、やはり手軽であるのにかなり面白い、という点です。雑に楽しい。

これは本当に文章で楽しさを伝えるのが難しいので、アイドルになりてえなという方はぜひとんえぼTRPG部でお会いしましょう。

 

ロストレコード

まず公式を

fujimi-trpg-online.jp

良いさよならを言おう

世界に

人生に

愛するものに

このゲームですが、上の公式サイトで世界観や大まかなゲームシステムなどを読むことができます。

公式サイトの記事とほぼ被ってしまいますが、世界観の説明をします。

まず、この世界は人類の95%が「回転体」と呼ばれるモノによって滅ぼされています。プレイヤーもその犠牲者の一人です。しかし、死から5年の時を経て1日だけ現実世界に復活し、自身の目的を果たす機会を得ます。

目的は(どのようなキャラを作るかによって)様々です。それは復讐だったり、償いだったり。あるいは自身の生きた証の収集だったりします。

ですが、あくまでも復活は1日限り。その中でプレイヤーは目的などを果たすために世界で活動します。「世界とキミに、さよならを」告げるために。

 

はぁ…なんというかとても良いですよねこういうの。とてもエモいという感じ。

実は私はルールブックを買ったはいいものの、このゲームをやったことがありません。めっちゃやりたい。

 

おわりに

何か興味のあるゲームはあったでしょうか。琴線に触れるもの、お眼鏡にかなうものがあれば、とんえぼTRPG部にお越しください。

みんなもTRPGはじめようぜ!!!

 

 

 

…え、あのゲームを忘れていないかって?

注意:以下にはブラックジョーク、茶番が含まれます。苦手な方はここで読むのをやめてください。お疲れさまでした、お読みくださりありがとうございました。

 

パラノイア

 

「市民、あなたは幸福ですか?」

 

…おや、どうしました市民。困惑した表情を浮かべて。

いきなりどうしたんだって?……市民、どうやらあなたは、ここ「アルファコンプレックス」への理解が足りないようです。本来そのようなことはあってはならないのですが…特別に一度だけ説明いたしましょう。

ここはコンピュータ紀元214年、我々コンピュータの管理する完璧と幸福に満ちた理想郷アルファコンプレックスです。私のことは敬意をこめて「UV様」と呼びなさい。GMでもKPでもありません、U、V、様、です。

この世界では厳格な階級制度が敷かれています。私は最高位であるUV、あなたは私の7つ下に位置するRedです。より下位の者はより上位の者に絶対に逆らってはいけません。それは反逆行為と見なされ、即刻処刑の対象になります。また、ここでは完璧であることは必然です。幸福は義務です。そうでないことは我々コンピュータへの反逆であり処刑の対象です。

また、共産主義者や超能力者も処刑の対象になります。共産主義や超能力は我々コンピュータに危害を及ぼす可能性がありますから。

ところで市民、あなたは超能力者です。つまり、他の人々はあなたを処刑しようとします。なので、あなたは他人の目を欺き、他人に濡れ衣を着せ、生き延びてください。

以上が大凡の説明です。理解しましたか?

…まだ説明していないことは山のようにありますが、完璧な皆さんなら大丈夫でしょう。

それでは市民、ユートピアへようこそ。パラノイアへようこそ。

 

 

はい、大体こんな感じの世界です。ボカロ曲の「こちら、幸福安心委員会です。

*19」を想像してもらえれば、ほぼあっています。

プレイヤーは理不尽を煮詰めたようなディストピアで、時に靴を舐め、時に他人を生贄にし、生存を目指すゲームです。ルールブック中に

どうもこのルールが気に食わないということでしたら、間違ってるのはルールの方です*20

気に入らない目が出たら、それはダイスが間違ってます

と記載があるくらいにはGMに絶対的な権力のある、理不尽なゲームです。

こういったゲームですので、(責任を逃れ、自分が死なないための)PVPが頻繁に発生します。

PVPで殴り合うのが好きでブラックジョークもどんとこいという方はリプレイ動画の閲覧、プレイヤーとしての参加などしてみるといいんじゃないでしょうか。

最後にパラノイアリプレイ動画を一つ挙げて、紹介、そして本記事の締めにしたいと思います。長くなりましたが、お読みくださりありがとうございました。

*1:TRPGでは、この一つ一つのゲームのことをよく「システム」と呼びます。本記事では、特に初心者の方にわかりやすいように「ゲーム」と表記します。

*2:単にクトゥルフ神話と書いたり、CoC(Call of Cthulhuの略)と略記したりする。

*3:こんなもんに巻き込まれている時点で一般人であるかは微妙

*4:SW2.0やSW2.5と略記される。

*5:ニコニコのタグは東方卓遊戯。東方キャラが好きでTRPGリプレイもできるだけ東方キャラのものが見たい、という方はこれで検索するといいかも。

*6:アリアンロッド2Eや、その略のAR2Eとも呼ばれる。

*7:あくまでやろうと思えばできなくはない感じです。当然ですが、十分に楽しむにはルールブックが必要です。

*8:ちなみに以下で紹介するアマデウスなどもルールブックの一部が公開されています。「アリアンロッドの方だけ」、はソードワールドは公開されていませんって意味です。

*9:よくDX3と略される

*10:公式サイトにも書いてありますが、より正確には艦娘の行動を決定する立場になる、ということです。詳しくは公式サイト参照

*11:地球の地殻とマントルの境目のこと。撃ち落されたら地球壊れるが???詳しくはウィキペディアなどを当たってください。

*12:ミクさんたちのことと思ってもらえれば。

*13:キャラクターになりきって話したり、行動したりすること。

*14:ネタで書いていますが、非常に大事なことです。本人がわざと他プレイヤーを笑わせようとしているならともかく。

*15:LHZと略すこともあるらしい。

*16:こういった何回かのゲームを続き物として行うことを「キャンペーン」という。

*17:一般的な神話である日本神話やギリシャ神話、果てはクトゥルフ神話など様々な神話が題材として収録されています。

*18:トレーディングカードゲーム遊戯王とかデュエルマスターズとか。

*19:【Hatsune Miku/UtataP】こちら、幸福安心委員会です。【Original】 - YouTube

*20:他のTRPGでも、ルールブックに書いていないことはGMが勝手に決めていいよ、程度のことは書いてあることが多いです。しかし、ルールブックすら書き換えていいよと書いてあるのはこのゲームくらいです。