TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

ひたすらにウタカゼを布教したい【とんえぼTRPG部】

はじめまして、とんえぼM2の吟世かいな (Twitter: @KGinse) です。ケモショタです
メイン機種はIIDX*1, ポップン*2で、最近はDPをよく遊んでいます。
創作班メンバーでもあり、ケーシューパッケージvol. 10公開中 && BOFXVIIに参加中です。良かったら遊んでみてくださいっ。

nabe君が紹介してくれたように、とんえぼでは「Discord通話を使って色々遊ぶやつ」を活発にしています。実は開催頻度こそ高くないものの、TRPGやマーダーミステリーのオンラインセッションもやっています。

部員の皆ともっとTRPGで遊びたいな~~~~と思い、アドベントカレンダーをお借りしてとんえぼTRPG部の活動+僕の大好きな「小さな勇者のRPG ウタカゼ (以下, ウタカゼ)」の布k……紹介をします。

TRPGって何だ

TRPGって聞いたことありますか? とんえぼ部員のうちほとんどの方はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。
クトゥルフ神話とかSAN値とか (は今回のウタカゼとは一切関係ないですが……) は†オタク口に膾炙してる†かと思います*3。僕はTRPGを遊んだ様子を動画にまとめた「リプレイ動画」で実際どんなゲームなのか知ったタイプです。

TRPGとはなにか……えんどGMから任せられましたのでまとめてみます (まかせろっ)。Role&RollのはじめてのテーブルトークRPG 2013 (←これ自体初心者の方におすすめです) を要約すると

  1. ゲームマスター (以下GM, ゲームを管理する人) がプレイヤー (参加者) と会話でコミュニケーションをとりながら進行する
  2. ゲーム機・ゲームソフトの代わりに、GMはルールがまとめられた本など (ルールブック) を使う
  3. プレイヤー (参加者) の操るキャラクターが行動に成功したかダイス (サイコロのこと) を使って判定する

ことが特徴です。「行動に成功」とは上手く崖を登れたかとか、上手く歌えたかとか、相手に向かって投石できたかとか、キャラクターの行動全般のことを指します。

TRPGの楽しみ方は人それぞれ!*4 ですが、とりあえずは「『語り手 (GM)』と『遊び手』が会話してサイコロを振りながら一緒に物語を進めていくんやな~」と思っていただければよいです。
一緒に遊びながら理解 (わか) って貰えたら嬉しいッ……!!!!!

TRPG部の活動

とんえぼ内でTRPGを始めるようになったのはDiscordを活用し始めた去年からで、今のところすべてオンライン開催です。テーブルを囲って遊べる世の中になってほしいですね。

活発に卓が立っていた時期は1ヶ月に1回くらいのペースで遊んでいました。僕が色々と忙しいのがアレなのですが、落ち着いたらまたみんなに声掛けたいですね~。

──TRPG遊んでみたいけど、何を用意すればいいんだろう?
……とりあえず一緒に遊ぶ時間があれば無問題です。遊び手がルールブックを読まなくても進行しやすいものを中心に遊んでいます。

"部"と言っても部外者お断りじゃありません。入り方はとても簡単です*5、Discordの告知に参加リアクションを押そう。

ウタカゼの世界観がよく分かる*6

さてさて、ここまでTRPGTRPG部についてご紹介いたしました。ここからは僕が大好きなシステムである「ウタカゼ」について語らせてください。その他のシステムについてはえんどGMの記事を見ていただければと思います。量がすごい!

まずは表紙を。どどん。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211205230637j:plain

ワ~~かわいい…………ポップでファンタジーなイラスト、こちらは美々宇なぎ先生が担当されています。すてき。

「ウタカゼ」は表紙にも描かれている、僕たちの10分の1の背丈をしたコビット族の小さな勇者「ウタカゼ」が、悪意に囚われた種族・動物から悪意を取り除いて希望を与えることが根幹のストーリーです。なのでこの子たちが悪意の精霊・悪しきものたちと戦います (悪意を削ります)。気軽に戦闘やってみたい人にもぴったり。

別冊の本とあわせて遊ぶと、プレイヤーとして遊べる種族が増えたり、キャラバンカーに乗れたりします。

──なんで小人が勇者に? どうして遊べる種族が増えたの?
そんな疑問を持った方はこちらの公式PVをどうぞ。

いや、泣くやん……。こんなの……。

かわいらしいイラストとは裏腹に、公式シナリオはリアルめな展開をする箇所も多く、想いがかたちをなす大地の住人はみな生きてるんだな……と実感します。
遊んでいる最中に気にすることは少ないですが、ウタカゼになるまでの修行、歌風の龍樹、言葉ある種族の設定などなど童話風ファンタジー好きにはたまらない要素がたーーっぷり詰まっています。興味が湧いたらルルブを買おう。僕も時期を見てキャラバンを買います。

ウタカゼのここが楽しい3つのポイント

気軽に遊べる

──TRPGを遊んでみたい、童話風ファンタジーな世界観もいいし、戦闘もやってみたい!
そんな部員の皆 (いると信じています) が気軽に遊べるのが「ウタカゼ」のいいところです。

TRPGを遊ぶ際ははじめに操るキャラクターを作るところから始めるのですが、それも簡単に作ることができます。というのも、行動が成功したかどうかに使う能力値は全9パターンとお手頃設定なのです。とはいえキャラクターが浅くなるということもなく、服装や持ち物などもサイコロを振ったり選んだりでき楽しいです。

しかも実際のゲームプレイは1シナリオあたり1時間半が目処になっています。ルールブック記載のシナリオ作成法に則ると、こんなお気軽時間で遊べちゃうんです。遊ぶのには時間が掛かるのでは……? と心配するあなたも安心。

1時間半のシナリオ3つセットみたいなキャンペーンシナリオもあり、がっつり世界に浸りたい人にもおすすめです (小声)。

手に汗握るダイスロール

ダイスを振って成功判定をする仕組みがウタカゼではちょっと変わっていて、能力値の数のダイスを振って、ゾロ目が出た数が2個 (難しいと3個以上になることも) 以上なら成功! です。

ダイスがたくさん振れることはもちろんですが、何%で成功するか直感では分かりづらくドキドキしながら遊べます。

ダイスをたくさん振るのは遊び手側だけではありません。GMの操るボスキャラクターは7個とか振ることも……。

そんなときに力を貸してくれるのがです。ウタカゼではキャラクター作成時にダイスを振り、出た出目を龍のダイスとするルールです。守護龍の力が籠もっています (たぶん)。

ダイスを振る際に「クリティカルコール!」と宣言すると、龍のダイスの出目をゾロ目2個分として扱います。一発逆転のチャンスですが、用法用量を守って正しくお使いください。

いろんな種族になれる

ウタカゼの舞台となる「想いがかたちをなす大地」にはコビット族だけでなく、馴染みのある動物に似た種族が7種族もいます。
つまり……動物たちが当たり前に暮らす世界で、動物たちになりきって冒険できる……ってコト?! (どの追加ルールまで適用するかによります)

っていうかイタチ族めっちゃ可愛くないですか。普通に戦闘能力も高いので初心者向けです。お祭り騒ぎが好きだけど歌がニガテなのがかわいい。ちなみに各種族の暮らしぶりなどもルールブックにまとめられているので読み応えがありますよ (狡猾なステマ)。

さいごに

いかがでしたか?*7

とんえぼTRPG部の中で唯一GMが2人いる*8、かつ比較的短時間で遊べるルールなので、気軽に気楽に始められると思います。Discordのプレイヤー募集に参加リアクション投げてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです。

みんなもTRPG & ウタカゼ始めようぜ!!!

……お後がよろしいようで*9

明日7日目の記事はnia/nearain君が自身の創作について紹介してくれます。引き続きとんえぼアドベントカレンダーをお楽しみくださいませませ。

*1:達磨くんかわいいよ達磨くん。とはいえ一番の推しはHighcharge Divoltのムービーの男の子です。開けてやー

*2:プロキオンくんかわいいよプロキオンくん。ポップンの布教記事を書かなかった理由は……お察し下さい

*3:僕たちの世代だと、やはり這い寄れ! ニャル子さんの影響が大きいんでしょうか。アニメ1期の放送が2012年とのことで軽く目眩を起こしました、光陰矢の如し。ちなみにハス太くんより真尋くん派です

*4:個人的には、良さ味が深いPCを作り描写される素敵な光景を想像しながらNPCを愛でる (?!!?!?) のが好きです。僕が遊ぶプレイヤーは周りと比べて正義感が強いような気がしています。うーん

*5:名曲

*6:EASY 8 / NORMAL 22 / HYPER 36 / EX 44

*7:ログインボーナス

*8:「とんえぼDiscordでオンラインセッション卓を回したことがある」GMが2人いる、というだけで実は他の部員もGM経験あるらしいですよ (えっGMやってくれ~)

*9:ごめんなさい