TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

創作は、いいぞ。

こんばんは。nia(@e_near398)の創作をする人格であるところのnearain(@nearain21)です。
嘘です。二重人格とかじゃないです。

 

さて、とんえぼには創作班があることを皆様ご存知でしょうか。

先日12/3には、k-shoot maniaのとんえぼ第10弾パッケージも公開されましたが、とんえぼのメンバーの中には、楽曲やイラストなど、様々な創作活動をしているメンバーが居ますね。

かくいう私も何を隠そうとんえぼ創作班の4代目代をしておりました。


そんな私から伝えたい話は1つ。


『キミも創造主(クリエイター)にならないか?』

痛いとか言わないで

 

1. とんえぼにおける創作の分類

 

とんえぼ創作班での活動には主に4種類のジャンルがあります。

 

 

・楽曲制作

k-shoot maniaやBMSでプレイしてもらう曲を制作します。

 

・イラスト
主に楽曲のジャケットとなるイラストを制作します。派生して、k-shoot maniaのボスレイヤーや、BMSなどの映像作成にもこのイラストを用いる場合もあります。

 

・譜面制作

学祭やパッケージでプレイしてもらう譜面を制作します。

 

・動画
パッケージのクロスフェードや、BMS用のBGA(ムービー)、k-shoot maniaの特殊背景などを制作します。

 


だいたいこんな感じです。では、私はこの中で何をやっているか予想してみてください。

 

 

 

 

 

そうですね、全部です。

正確には全部経験したことがあります(今やっているとは限りません)

今はメインに作曲とクロスフェード動画制作、それ以外は機会あればちょくちょく、といった感じです。

いきなり全部やろうとはならなかったですし、今も全部やるには身体が足りません。分裂したい。

 

とまあ、創作班の活動全部始める!というのはいきなりは難しいので、それぞれの偏見的印象を挙げてみます。これだ!というものがあれば、ぜひ創作班へ!

 

 

2. 各創作の印象

 

2-1. 楽曲制作

音ゲーサークルであるとんえぼの皆様なら一度は考えたことがあるかもしれません。

「こんな感じの曲がもっとたくさん遊べたら、聴けたらいいのに......」

 

なら、自分で作ればいいじゃない。ってできちゃうのが楽曲制作の一番の特徴です。

自分がもっと聴きたいジャンルの曲、遊びたい曲のイメージを、ぜひ自分で描いていく楽しさを体感してほしいなと思っています。

 

楽曲制作は、現在創作班で一番メンバーが多いのも特徴です。

(音ゲーマーとして、一番創作として身近だからでしょうか?)

ゆえに、技術的には最初の一歩が踏み出しにくいコンテンツながら、とんえぼ創作班の中では、その点では比較的始めるハードルは低めです。

 

しかし、始めるための初期投資、追加投資がかさんでしまう点は、始めるうえで少し大変になるかと思います。(ソフトウェアもハードウェアも多いし高いし......)

 

2-2. イラスト

一般的には一番人数が多い創作でしょう。

ワークショップも豊富にあるので、中学高校の美術以来絵をやっていない、という方でも始めやすいのではないのでしょうか。

 

また、個人的には、金銭的にも技術的にも最も敷居の低い創作なのではないかと思います。

 

マニュアル的には言わずもがな、金銭面においても、極論紙とペンさえあればできてしまうし、デジタルイラストでもソフトはかなりリーズナブルです。

極端な話スマホと指だけでも描けてしまったりするので、手軽に始めるのならイラストはかなりおすすめです。

(創作班としても人手不足なので始める人が増えてほしいなと思っています)

 

2-3. 譜面制作

特にSDVX、IIDXプレイヤーの皆様においては敷居の低いコンテンツではないでしょうか。

コンポーザー陣の制作した曲に(過去曲も然り)「自分ならこんな譜面つけるんだけどな......」という方、ぜひ創作班ディスコードにお入りください。

 

また、最近は楽曲制作者が自らの曲に譜面をつけるケースも増えています。

いま楽曲制作しかしていない方も是非トライしてみてください。

(譜面に解釈違いを起こさなくて済む場合があります)

 

2-4. 動画

後継者を探しています。

クロスフェードとかの簡単な編集であればそこまで大変ではないです。

凝ったBGAを作りたい等となると練度が必要になりますが、こちらもAviUtl(良く使われているフリー動画ソフト)はワークショップが豊富なので、突き詰められる人は無限に突き詰められると思います。

 

 

 

3.さいごに

ざっくりと創作班で主だって行われている創作について紹介してまいりました。始めてみたいものは見つかりましたか?

 

見つかったのですぐにでもやってみたい!という方。

ぜひお近くの創作班メンバーへお声がけください!!!すぐに囲いに行きます。

 

また、それぞれの創作についてもう少し詳しく知りたいな、という方は、これから創作班内外での創作活動についてアドカレで投稿されるので、そちらも是非ご参照ください。

 

個人的に聴きたいことがある方も是非DMに特攻してきてください!答えられそうなことであればいつでもお答えします。

 

 

読みづらい記事となってしまったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは、よき創作ライフを!!!