TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

【尊い】SDVXで推したいカップリングまとめ

※この記事は Tonevo Advent Calender 2021 の16日目の記事となっております。ぜひ他の記事もご覧ください。

また、以下の点にご注意ください。
・妄想要素が含まれています
・恋愛に関する話ですので解釈違いになるかもしれません
・情報は記事が出た当時の内容ですのでもしご覧いただいてるときと情報が違っても許してください

 

-1.みんな真面目すぎない?

いやあのとんえぼのみなさん記事の内容真面目すぎません?みんな推し機種をいろんな角度からアピールしたり創作にまつわる話とかしてて僕一人だけ性癖暴露大会してる感じになってません?

f:id:TonevoAdventCalendar:20211215213745p:plain

これはノスタルジアの記事を読んでやってみた人の図

無難にエフェクター特集!とかやればよかったかなぁ~って思ったりもしてますがまあとんえぼにはこういうカプ厨もいるんだな、ってことでよろしくです。

 

0.まえがき

 

みなさんこんにちは。とんえぼ所属のZUKAです。以前はnoteで京終始果くんに関する記事を書いてました。今回はアーケード音ゲーの SOUND VOLTEX (以下SDVX,ボルテと表記) についての記事となっております。ただし、音ゲーですが音ゲーの話は一切しません。(!?)

SDVXの特徴として、「音ゲーの中でも登場するキャラクターが多い」という特徴があげられます。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211122102356p:plain

その数なんと83キャラクター。多いね。

これだけキャラクターが多いもんですからキャラクター同士の絡みなどもよく見られます(同じジャケットに写る、エンドカードでの会話etc...)。理論上では現在3043組カップリングを考えられますが、今回はその中でも僕が個人的に推したいカップリングをいくつか紹介したいと思います。

注意:カップリングの呼び名は呼びやすい名前やよく使われているのを採用しています。そのため「攻め×受け」の順にはなってないことがありますがご了承ください。

 

1.はるグレ

 

僕がSDVXで一番推したいカップリングです。少なくともこれは覚えて帰ってください(切実)。
はるグレは「京終始果×グレイス」のカップリングです。グレイスとはSDVXの途中から登場したキャラクターで本来は主人公的ポジのレイシスの敵でした(今は仲間ですよ)。そしてそのグレイスが大好きで大好きで仕方ないのが京終始果君なのです。どれぐらい大好きかは、京終君の台詞でわかるかと思います。

「鮮やかな躑躅色で…とってもきれいな…あの子のためなら、僕は…」

というように彼の人生はグレイスを中心に回っているのです(ちなみに躑躅はグレイスのことを指しています)。

また、グレイスにとっても、京終君は初めはもしかしたらただの仲間の一人として彼を誘ったのかもしれませんが、彼がひたすらグレイスに尽くすのを感じるうちにグレイスの方も彼の好意を受け止めるようになった、と変わっていったと思われます(ここは公式ではあまり言及がないのであくまでも妄想です)。

 

現在この2人の好き度を表すなら

京終始果→→→→→→→→→→→→(←←)グレイス

と考えられます。アピールカードを見ると京終くんは大体のカードでグレイスに言及していますが、グレイスはほとんどしていません。ここまでくると「グレイスは本当に京終始果のことが好きなのか?」と思ってしまいます。まあそれでも僕はこのカプを推すんですけどね。

 

なおエンドカードではたまに絡みがあり、最近も共演しました。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211203015139j:plain

ただの会話でも尊く感じる不思議

さて話そうと思えば話せるのですがすると記事の長さがやばいので説明はここまでとします。もっと知りたい方は京終始果くんに関する記事の後半にはるグレがありますのでぜひご覧ください(宣伝は基本)。
また、pixivでのファンアートもあり、最近見た作品ではやもら氏の「Statice」という作品が個人的にめちゃすこだったので興味があればぜひご覧ください。

#SOUND_VOLTEX 【web再録】Statice【はるグレ】 - やもらのマンガ - pixiv

 

2.くれりゅう

 

次に紹介するのは「紅刃×福龍」のカップリングです。正直このカップリングは絡みがあまりないですがそんなことは気にしません。


紅刃は剣を持っているときは攻撃的な一面を見せますが普段時はまじめで落ち着いた子です。一方福龍君はどうかというとこちらも寡黙で静かなで正義感の強い子。このように2人とも基本ときには結構しっかりしてて真面目、そんな組み合わせなのです。そして福龍君のプロフィールをよく見ると…

「密かに紅刃のことが気になっているらしい。」

はい。(しれっとプロフィールで好きな人を暴露されてる福龍君カワイソス。)
これによりこのカップリングの可能性が生まれました。

ではなぜこのカップリングがあまり認知されてないのでしょうか。理由は簡単、なぜならほとんど全く絡まないからです。
というのも、ジャケットで一緒になったのは現在では「Smile[EXH]」のみ。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211203014832p:plain

(おそらく)唯一の共演。もっと一緒にいていいのよ?

自分が確認した中での絡みはこれだけです。また、昔存在したストーリーモードでの絡みもほとんどありません。そりゃ認知度は低いです。だからこそ推したい。


さて、ここまで読んできた方でこのように思う方が出てきたと思います。

「いや、福龍→紅刃はわかったけど逆はどうなの?」と。

大丈夫です。ご安心ください。まずはこのアピカをご覧ください。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211208105623p:plain

「背中は任せた」

タイトルの「背中は任せた」の時点ですでに尊すぎますがいったん落ち着きます。このアピカの台詞にこのようなものがあります。

「私の背中…福龍に任せたわ」

これもう好きなんじゃね?というのはさすがに過言でしたが、この台詞から福龍君のことを少なくともある程度は信頼していることが分かります。ちなみにこのときの福龍君の台詞は

「…紅刃は絶対守るから」

です。尊すぎることは言うまでもないでしょう。

 

なお、pixivではこのカップリングのお話が存在します。

ゆのれぬ氏の「幸せは側に」という作品です。

こちらは2人が付き合う前から結ばれてこうえっちなことまでしちゃう話です。気になった方はぜひご覧ください。ただしR-18です。

 

[R-18] #SDVX #紅刃 幸せは傍に - ゆのれぬの小説 - pixiv

 

3.れふニアノア

 

お次に紹介するのは「嬬武器烈風刀×ニアノア」の組み合わせです。

 

嬬武器烈風刀はお調子者の兄(嬬武器雷刀)を持つ優秀で落ち着いた子。また、ニアノアは幼い双子で、姉のニアは元気いっぱいで、妹のノアはおとなしい性格です。

 

この2人の関係性としては兄弟姉妹の関係に近いものだと思います。お兄ちゃんが烈風刀、妹がニアノアのようなやりとりをしていてほほえましいです。ストーリーモードでのニアノアがメインとなる回では実質この2人と烈風刀のメイン回となってました。
他にもエンドカードで共演したのですが…

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211210014554p:plain

あーんをしている…だと…?

 

さて、このカップリング、現時点ではこれまで紹介した2つと違う点があります。それは、

「果たして恋愛感情はあるのか?/ 生まれるのか?」

ということです。

ニアノアは小学生で烈風刀は高校生。年齢差を考えるとお互いに恋愛感情を含んだ目で見るということがあまりないと思います。ではこのカプはこれで終わりかというとそうではありません。ニアノアがもし成長したらどうでしょう?その時は年齢的にも対外に恋愛的な目で見る可能性がでてきそうではないでしょうか。

 

ですが、実はここで残念な(?)ことがあります。それは

烈風刀レイシスのことが好きである」

ということです。レイシスとはSDVXの主人公的キャラクターです。烈風刀はそんな彼女のことが結構好きなのです。一例では彼女のことを思いすぎた結果闇堕ちしたこともあるぐらいです。
そんな彼が果たして恋愛対象をそうやすやすと変えるでしょうか?また、ニアノアもおそらくこのことには気づいていると思います。それでももしニアノアが恋愛感情に気づいたとき、どんなアクションを起こすのか。

このようなところで様々な妄想ができそうです。

 

さて最後に恒例となりましたおすすめpixiv作品紹介をします。

クロロ氏の「ボルテ学園恋路録【ボーイミーツ・ブルー】」という作品です。この話は先ほど出てきた太字部分のポイントに対してどうなるのか、というのが一つの見所です。気になった方はぜひ読んでみてください。ただし、R-18です。

 

[R-18] #SDVX #京終始果 ボルテ学園恋路録【はるグレ編】 - クロロの小説 - pixiv

 

4.このなな

 

ここまでNLを扱ってきましたがSDVXは同性同士のカップリングも勿論存在します。今回はその中でも知名度が高い方である(と思われる)「このなな」について紹介します


このカップリングは「恋刃×虹霓・シエル・奈奈」の組み合わせです。
恋刃は姉である紅刃のことをと~っても慕ってるお姉さま大好きっ子で、奈奈はハーフの帰国子女で愛猫のミカエルを飼っています。

 

この2人は比較的絡みが多いような気がします。大きく絡み始めたのは昔のストーリーモード。いじめられていた奈奈ちゃんを恋刃が助けてくれたのがきっかけで2人の関係ができました。その後、後シリーズになってこの2人の絡みが結構増えたと思います。

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211214110958p:plain

日本武尊の尊は「尊い」ってことか…

実際、恋刃のキャラクター紹介のところには

「奈奈に惹かれるものがあるらしく、時々校内で一緒にいる姿が見かけられる。」

という説明文があり(キャラクター紹介で好きな人をばらしていくスタイル)奈奈に対して好きの感情が芽生えています。

奈奈にとってもそれは同じで一緒に行動するのを楽しく思っているのが分かりますね。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211214115552p:plain

おそろいの服っていいよね

 

さて、ここで終わるとなんてことのない組み合わせのように思われますが、ここから恋刃が暴走し始めます。

先ほど恋刃の説明でお姉さま大好きな子、と言いましたが恋刃はだんだん奈奈にもそんな感じになってきました。顕著に出ているのはエンドカードです。

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211214115724p:plain

こわい

このように奈奈のことを好きになりすぎた結果お姉さまに対する反応みたいに奈奈にも反応します。つまりそれだけ恋刃にとって奈奈がいかに好きな人間であるか、ということが分かりますね。

これから先、この2人の関係はどうなるのか、また恋刃はどう暴走するのか注目なカップリングです。

 

さて最後に恒例のpixiv作品紹介の時間です。
ゆのれぬ氏(2回目ですね)の「虹がふたりを繋ぐとき」という作品です。このななの付き合う前の段階から一歩踏み出す話となっています。文章も短くストーリーも単純ながら良いものとなってますので興味があればぜひ読んでみてください。

#1 虹がふたりを繋ぐとき | 奈奈×恋刃 純愛ss - ゆのれぬの小説シリーズ - pixiv

 

5.終わりに

いかがでしたか?(定型文)

SDVXは勿論音ゲーなのでまずはそこを楽しんでもらいたいのですが、SDVXでは音ゲーだけでなく、キャラクター同士の絡みなどにも注目してみるともっとゲームを楽しめると思います。

また、今回の記事を読んで自分なりの解釈や推しカプを作って妄想してみるといろいろ楽しいと思います。ぜひキャラクターにも注目してボルテライフを楽しみましょう。

次回はエフェクター同士のカップリング特集でもやろうかな~って思ってます。

とんえぼアドベントカレンダーにはこれよりも真面目で面白い記事がたくさんあるので他の記事もぜひ読んでみてください。

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあの京終始果君のクルーまだ?