TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

「アンジュ・ヴィエルジュ」のアニメを見るな。

この記事はTonevo Advent Calendar 2021 19日目の記事です。

〜〜某日、とんえぼdiscordサーバーにて〜〜

「えぞさんのアイコン(下記参照)って何のキャラですか?」*1

f:id:EzoAce:20211122171835j:image

「『アンジュ・ヴィエルジュ』だよ。」

「あーわからないっすね。」

「オンゲキと何回かコラボしてるじゃん。ウニにも曲入ってるし……」

 

f:id:EzoAce:20211122135628j:image

f:id:EzoAce:20211122135621j:imagef:id:EzoAce:20211122135624j:image

f:id:EzoAce:20211122135634p:image*2

 

悲しみ

 

気を取り直して、*3

 

こんにちは、えぞなです。この記事を読んでくださりありがとうございます。

みなさんは「アンジュ・ヴィエルジュ」(以下「アンジュ」)をご存知でしょうか。

オンゲキやチュウニズムにアニメの主題歌が収録されていた事もあり、「タイトル知ってるよー」とか「アニメ見たよー」って方も多いのではないでしょうか。

私自身「アンジュ」をコンテンツの始まりから追っており、周りのオタクに布教したいぐらい大好きなのですが……

 

アニメを見たことある方、このアニメ面白かったですか?

 

おそらく大半の方は頭に「?」を浮かべながら1話切りしてしまったと思います。*4

しかし待ってほしい。

この記事を読むことでその疑問を払拭できます。

 

この記事は「アンジュ」に興味がある方、アニメを見て「アンジュ」をつまらないコンテンツだと誤解してしまった方に向けて、正しく最初の1歩を踏み出してほしいという願いを込めて書き上げました。

この記事を読み終える頃にはきっとアニメの内容もばちこし理解できることでしょう。*5

 

ぜひご一読ください。

 

 

アンジュ・ヴィエルジュ」とは?

「アンジュ」は、ライトノベルの出版社として有名な富士見書房富士見ファンタジア文庫)とメディアファクトリーMF文庫J)が協力し、2013年に発売されたトレーディングカードゲームTCG)です。*6

作中では、異能に目覚めた少女”プログレ”とプログレスをサポートする”αドライバー”が、来たる世界崩壊を阻止するべく奮闘したりゆるりと日常を過ごしたりする絆と成長の物語が描かれます。

ラノベ業界で大活躍のイラストレーターをガッツリ起用した美少女イラストが魅力のTCGとなっております。また、ライトノベルやコミック、アプリゲームといった様々な方面に展開しており、コンテンツの本気度がうかがえます。

TCGのゲームとしての面白さについては語ると長くなるので割愛。

 

アニメ「アンジュ・ヴィエルジュ」はどうしてつまらないのか。

「アンジュ」のアニメは2016年の7月〜9月に放送されました。

正直な話、初見さんはアニメを見ても内容が理解できないと思います。

理由は単純で、”アニメがTCG「アンジュ」の物語の続編として作られているから”です。

TCGがサービスを開始してから3年間のストーリーの積み重ねの上で、アニメのストーリーが成り立っています。おそらく、元々のファン層を狙って制作したのでしょう。*7

 

TCGアンジュ・ヴィエルジュ」のストーリーを知っておこう。

http://ange-vierge.com/

こちらがTCG「アンジュ」公式サイトのリンクです。これを見れば「アンジュ」のストーリーが完全理解できます。

これで初見さんも安心だね!

じゃ!

 

 

 

……

 

 

 

え、サイトにアクセスできないって?

 

はい。TCG「アンジュ」は2017年6月30日をもってサービス終了しており、公式サイトも2018年4月に閉鎖してしまいました。

 

  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

 

 

まずはTCGのプロモーションアニメを見てください!

さて困った。どうやってアンジュの良さを知ってもらおうか。

そうして過去の遺物を掘り漁ってみると…

youtu.be

youtu.be

なんて素晴らしいPVなんだ……

このPV、TCG「アンジュ」の世界観とストーリーがきっちりまとめられていて、初見さんにも雰囲気を感じ取ってもらえる出来になっています。

つまる所、超おすすめです。

みんな!テレビアニメは見なくていいからこれだけでも見ていってくれ!!!

 

なぜなにアンジュ・ヴィエルジュ青葉山出張版

記録や記憶が曖昧な部分があるので一部間違いがあるかもしれません。お慈悲ください。

①舞台編

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219112453p:image

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219105424p:image

物語の舞台となる青蘭島です。*8青蘭島は異世界を繋ぐ門(ハイロゥ)の下に作られた人工島で、そこに集められたプログレスとαドライバーは島内に建てられた蘭学に通うことになります。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219105512p:image

蘭学園は、名目上はプログレスの保護と育成を掲げる機関ですが、そこでの生活はふつうの学校生活とあまり変わりません。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219112551p:image

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219105538j:image

唯一の違いはブルーミングバトルという、異能(エクシード)を鍛えるために行われる模擬戦のようなものがカリキュラムに含まれていることですが、体育みたいなノリでみんな取り組んでいます。

 

また、少女たちが異能に目覚めるのと同時期に4つの世界が繋がってしまう現象が起こりました。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219115456j:image

1つ目が青の世界<地球>。私たちが生きている地球と同じものという認識でOKです。(青蘭島は太平洋上に浮かぶ島で東京都に属しているらしいです。)

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219115458j:image

2つ目が黒の世界<ダークネス・エンブレイス>。中世ヨーロッパ風のファンタジーのような世界で、常に空は暗く赤い月が浮かんでいます。魔女と悪魔が住む世界です。

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219115449j:image

3つ目が赤の世界<テラ・ルビリ・アウロラ。神話の世界を彷彿とさせる古代ローマ風の世界です。7人の女神が世界を管理しているほか、天使や妖精たちが生活しています。

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219115454j:image

4つ目が白の世界<システム=ホワイト=エグマ>。科学技術がめちゃくちゃ発展した未来SFのような世界です。アンドロイドとそれを開発する科学者たちが存在します。

 

それぞれの世界からプログレスがやってくるため、青蘭島には個性豊かな面々が集まっています。

 

②キャラクター編

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219105747p:image

TCG「アンジュ」における主人公ポジの日向美海ちゃん。風を操るエクシードを持っています。潜在能力が高いせいでエクシードを制御できないけど持ち前の元気と前向きさでカバー!な女の子。*9可愛い。

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219105852p:image

理深き黒魔女ソフィーナちゃん。この見た目で黒の世界では統治者である魔女王の後継者と目されていたり、青蘭島でも世界崩壊の研究チームに所属していたりとかなりの有能キャラ。自信家で傲慢な性格。ツンデレ。可愛い。

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219105907p:image

アウロラさん。「あらあらうふふ」なおっとりお姉さん女神。名前的に赤の世界の超重要キャラっぽいけど記憶を失っているらしい。可愛い。

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219105919p:image

コードΩ46セニアちゃん。「学習して成長する」がコンセプトのアンドロイド。生まれたばかりで知識や感情が乏しく好奇心旺盛。αドライバーを「マスター」と呼んで色々聞いてくる。赤ちゃん。

座右の銘「前門の虎、後門の狼。どうぶつ、いっぱいです…。」←可愛い

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219112528p:image

ルビー。ミーハー。ソフィーナと喧嘩しがち。歌と姉が好き。シスコン。可愛い。

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219105948p:image

コードΩ00ユーフィリアさん。時間跳躍のエクシードを使って未来からやってきたアンドロイド。人間と判別つかないぐらい感情豊かで融通が効き、俗っぽい。未来のセニアによって造られたらしく、セニアのことを「ママ」と呼ぶ。可愛い。

 

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219113419p:image

マユカ=サナギ。後述する緑の世界から青蘭学園に入学してきたプログレス。天然。よく噛む。おにぎりが好き。可愛い。

 

③出来事編

※括弧内の時間は「アンジュ・ヴィエルジュ プロモーションアニメ 2014」の該当範囲を表しています。

 

出会いは春風と共に(0:26~0:50)

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219110029p:image

春頃(おそらく入学直後?)行われたエクシード能力測定試験で、美海ソフィーナアウロラセニアが出会うお話です。

美海とソフィーナの2人、のんきに自己紹介してるけど実は試験会場を勘違いしていて、美海のエクシードで正しい会場へ文字通りすっ飛んで行きます。

また美海が試験中にエクシードを暴走させてしまい、その際にソフィーナアウロラ、セニアが助けてくれます。美海の才能の片鱗が垣間見えるお話でもあります。*10

 

グリューネシルトの邂逅(1:03〜1:13)

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219112418p:image

元々は4つの世界のみが繋がっていたのですが、ある日第5の世界と繋がってしまいます。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219115451j:image

緑の世界<グリューネシルト>。「統合軍」によって統治された世界。かつては緑豊かな自然があふれる美しい世界だったが、現在は荒廃した姿になっている。

緑の世界は、表向きは4つの世界に対して友好的な態度を見せており青蘭学園にもプログレスが入学してきます。

しかし、緑の世界は秘密裏にある作戦の準備を進めていました。

 

世界水晶強奪作戦(1:17〜1:49)

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219115650p:image

世界水晶とは、各世界に1つずつ存在している巨大な結晶体で、世界の可能性(世界の発展、未来を司るエネルギー)を内包した物質です。緑の世界水晶はその力が弱まっており、それが原因で急速な世界の衰退が起こっています。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219110106p:image

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219112427p:image

緑の世界の崩壊を阻止するため、「他の世界から世界水晶を奪い、その力を使って緑の世界を再興させよう」という思想を持つ"過激派"が現れました。”過激派”は青の世界水晶に狙いを定め、実行犯としてマユカの姉のアゲハ=サナギを送り込みます。*11

 

L.I.N.K.sライブ(1:14〜2:02)

アンジュ・ヴィエルジュ 学園のアイドル 小鳥遊希美 - トレカ販売トレマ

美海ちゃんが幼なじみかつ学園のアイドルの小鳥遊希美ちゃんに、代役として学園のライブイベントに出演してほしいと頼まれてしまい、そこで協力を申し出てくれたソフィーナルビーユーフィリアマユカとユニットを組むという背景があります。

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219110125p:image

中の人たち(相坂優歌石原舞生田善子高橋李依山本希望)がL.I.N.K.sというユニットを組んでおり、それにちなんだイベントです。

 

④アニメ視聴者向けFQA

Q. この後どのようにアニメのストーリーに繋がるの?

なんやかんやで2回行われた青の世界水晶強奪作戦を阻止し、緑の世界と4つの世界は無事和解します。協力して世界水晶の問題に取り組むことになり、緑の世界が発見した世界水晶に関する情報が開示されます。得られた情報からソフィーナが、世界の可能性を喰らい世界崩壊を起こす存在であるウロボロスを発見します。ここからプログレスたちとウロボロスの戦いが始まります。

 

Q. アニメの青蘭学園がなんか軍事組織みたいなんだけど。

ウロボロスの発見に合わせて、青蘭学園が実はウロボロスに対抗するためにプログレスの育成を行う組織であることが明かされます。日々成長を続ける可能性の塊とも言えるプログレスの、エクシードによって生み出される力が、可能性を喰らうウロボロスに抗するための力になります。

ウロボロスの発見前からそんなことを想定していたとは、一体いつから、誰が用意していたというのだろうか……

 

Q. 『ウロボロスはいつも青蘭学園に向かってくるし』←どうして?

これは特に言及されていませんが、青蘭学園の敷地内に世界水晶(世界の可能性)があるからが一番簡単でしっくりくると思います。

 

Q. なんでいつもお風呂入ってるの?

わかりません……アニメオリジナルの設定です。

 

Q. 急展開すぎません?

わかります🦒*12

 

終わりに

いかがでしたか?(恒例行事)

これを呼んで、少しでも「アンジュ」を面白いと思っていただけると嬉しいです。

TCGがサービス終了し、アニメやコミックが完結し、ライトノベルは未完のまま次巻が刊行されなくなった「アンジュ」ですが、なんとスマホアプリだけは2021年12月19日現在もサービスが続いています

「第2風紀委員」と呼ばれる少女たちをはじめ、様々なプログレスの青蘭学園での生活を垣間見ることができます。

この記事を呼んで少しでも興味を持ってもらえたら、ぜひダウンロードしてみてくだ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219112338j:image

ここまで呼んでいただきありがとうございます。

 

おまけ

f:id:TonevoAdventCalendar:20211219115702j:image

とんえぼデュエマ部のオタクにアンジュのゲートボールをやらせる光景*13

 

 

*1:「佐久良舞衣菜」ちゃんと言います。私の嫁です。

*2:「うめともものふつうの暮らし」はいいぞ。

https://storia.takeshobo.co.jp/manga/umetomomo/

*3:音ゲー要素終了

*4:私はしました。

*5:しかしアニメを見ることはおすすめしません(面白くないので)

*6:後にKADOKAWAに統合されます。KADOKAWAは他にも「ドレッドノート(サービス終了)」「パズドラTCG(サービス終了)」「銀鍵のアルカディアトライブ(3ヶ月でサービス終了)」といったTCGを世に送り出しています。

*7:元々のファン的にも、アニメ新キャラばかり活躍するし、闇落ちによる既存キャラのキャラ崩壊が本当に見てられないしでしんどかったです。

*8:青藍島でもなければドスケベ条例も適用されていません。

*9:「元気・前向き 東北大学」じゃあないんだよ。

*10:アンジュ・ヴィエルジュ Drama&Songs 『繋がる絆』」より

「Link of Destiny」や「Hand in Hand」も同CDに収録されています。

*11:アゲハはどうして過激派の言うことを聞くのか、強奪作戦を阻止できるのか。気になるあなたは漫画「アンジュ・ヴィエルジュ リンケージ」(全2巻)をチェック!

*12:元ネタは「レヴュースタァライト」。アンジュアニメの127932108618895364倍ぐらい面白いです。

*13:とんえぼデュエマ部の沿革と活動内容 - TonevoAdventCalendar