TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

Re:ゼロから始める暴龍天生活~備忘録~

突然ですが、暴龍天になりました!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんにちは。あるいはこんばんは。

トリックオアトリート!メリークリスマス!もういくつ寝るとお正月!そしてハッピー期末テスト!

 

初めまして、とんえぼ1年のうみっきーです!TonevoAdventCalender2023 19日目の記事を担当します!

他の方々の記事もぜひご覧ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

前日(12/18)のしゅがぼ先輩改め先生の記事はコチラから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

tonevoadventcalendar.hatenablog.com

ブルアカでいうと私はハレちゃん*1が好きです。

かわいいねぇ~~~~~~~~~~~~~~

ネカフェで二人きりなんて卑しかね~~~~!!!

ふたりでエナジードリンクちゅるちゅるしようねぇ~~~~^^

 

ごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

..................失礼しました、取り乱してしまいました。

 

 

 

ホント、深夜テンションって気持ちいい困りますよね。

この記事、書いているのは深夜5時なんですよ。

 

 

 

別に大事ではないけどもう一度言います。深夜5時です。5ォ時イ。一本満足

www.nicovideo.jp

 

 

こんなテンションで書いていきますが、最後まで読んでいただけるとうれしいです。普段から文章を書くことが苦手で数百字のレポートすら危ういけれど、頑張って書きます。少々、私の自分語りにお付き合いくださいネ。

 

 

 

 

本編

さて今日は、タイトルの通り、私がSOUND VOLTEX(以下、sdvx、ボルテ)を始めてから暴龍天*2になるまでのことを脱線しながらつれづれなるままに語ります。暴龍天のことをメインでしゃべろうと思うのでそれまではササッとダイジェストにするつもりです。

 

これからボルテを始めるという方、暴龍天を目指す方へ、ちょっとでも参考になることを話せたらなと思っています。もう暴龍天だよという方はどうぞ温かい目で。

 

あ、先に謝っておきますと、タイトルはなんとなくで決めただけのため、この記事にリゼロ要素はありません。死に戻りとかはしません。クソデカい鯨もでてきません。フレデリカかわいい。怠惰ですねぇ。ごめんなさい。

 

 

0. スペック

まずは軽く私のスペックをば。(2023/4/1時点)

  • CHUNITHM・・・RATING(MAX) 17.13
  • Arcaea・・・POTENTIAL(MAX) 12.72
  • 原神・・・冒険ランク58
  • ブルアカ・・・先生Lv.68
  • アークナイツ・・・Lv.97
  • IQ・・・バナナ(ᐙ   三   ᐕ)

こんな感じです。

 

 

1. 4月~6月(剛力羅まで)

まず最初に、とんえぼに入る前までの私のメイン機種はCHUNITHMでした。AC音ゲーは基本CHUNITHMしかしてませんでしたね。

事あるごとに業*3 とか EndTime狂 とかやりまくってました。生粋の高難易度厨です。指押しが大好きです。

End Time 狂☆☆☆☆☆ 1,004,985 当時全ラン13位

そんな私のモットーは!!

 

 

 

 

 

 

見  た  ま  ん  ま  押  す  !  !

 

 

 

 

 

 

(押せるとは言ってない)

 

 

 

 

 

 

実のところ、譜面研究ができるほどIQが足りてないだけなんですけども......泣

 

ざっくりですがこんな感じで💪脳筋NITHM💪しかやっていなかった私がボルテを始めたきっかけは、ずばり、周りの影響です。みんながやってたらやりたくなっちゃうよね。つまりそういうことです。単純なのです。

 

というわけで、S先輩やNくんに勧められるがままやってみることに。

 

自分がだいぶ昔にプレイしたことがあるらしく、データだけはあったのでそのまま使ってプレイ。(UMICKEYのつづり間違ってるんだよなぁ)

とはいえ遊んだ記憶は遙か彼方。何か覚えているわけもなく選曲からぐだぐだしつつ、やっとのことで知っている曲を発見。

むずかちい

 

なにこのげーむ。むずかしいんご。でもたのちい。

 

 

 

気づいたらボルテにはまっててやりまくってました。

おすすめされた段位をやってみると、

 

 

そしてその4日後......

 

 

悠々と魔騎士になれてしまった、一個上もできるのでは?と剛力羅を狙ってみると

 

 

......できちゃった。BoF*4があまりにもうまくいきすぎた。

 

(譜面はコチラ 1:28~がやばい)

youtu.be

 

 

ここでうみっきー、調子に乗って「これもう或帝滅斗*5いけちゃうんじゃね???」とか口走るんです。困ったものですね。

するとそれを聞いた先輩が「或帝滅斗の前に金枠剛力羅*6をつけなさい」と。

それもそのはず、剛力羅の難易度構成は「17, 17, 17(一部18)」、或帝滅斗の難易度構成は「18, 18, 18」。しかも課題曲には18中位~上位が勢揃い。今考えると無謀すぎる......

 

 

【ポイント①】

金枠をとってから次の段位を目指しなさい!

 

 

そんな先輩のお告げもあり、金枠剛力羅をめざし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ東京へ!!!

 

 

 

NHKホール(東京)

 

初音ミク鼓童スペシャルライブ2023~結~に行ってきました!!

このあとまらしぃさんのライブにも行ってきました!!

 

実際に太鼓の演奏を聴いたのは初めてで迫力すごかったしまらしぃさんのピアノを生で聴けたの本当にうれしかったしで最高でした。もう思い残すことはないです。

 

 

 

 

ニジガクのパネル展示

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会聖地巡礼(お台場・ダイバーシティ)もしてきました。ニジガクはイイぞ。(なおアニメ2期履修中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと失礼、脱線してしまいました。

 

剛力羅ですが、

 

 

無事金枠に!!

 

個人的にいちばん難しかったのは Aftermath 回の二曲目 Virtual Bit [EXH 17] です。

(譜面はコチラ)

youtu.be

ツマミの右左がこんがらがってしまうので「見たまんま押す」しかできない私はめちゃくちゃ苦労しました。たぶん今も理解できてないです。

 

 

次は或帝滅斗を目指していきます。

......とは言ってもまだまだLv18なんかマトモにできないので地力をつけることにしました。でもその前に、お試しで一個くらい受けてみたくなり、楽曲解禁不要だったコースを体験。

 

For UltraPlayers 回

 

はーーーーーーーーー?????3曲目までも行けないんですけど?????

或帝滅斗の壁が立ちはだかります。おとなしく地力上げですね。。。

 

 

2. 6月~8月(或帝滅斗)

地力上げをすると言ったな。

 

 

 

 

 

あれは嘘だ。

 

私は!

高難易度厨だぞ!!

特攻特攻!!!

 

 

そうです。私は高難易度厨です。難しいならやるしかないじゃない。できないなら詰めればいいじゃない。或帝滅斗をやれと心が言っている。

というわけで(?)先の画像と同日、同コースにリベンジ。

先程のコースにリベンジ。

なんと3曲目まで行けたじゃないですか!!!しかも結構後半まで!!!

これは受かる(確信)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーあ。特大フラグ建てちゃった。のちに沼ることになります。

 

一曲目、EGOISM 440 (Ange;art remix) [MXM 18]

これは特に苦労しなかったので割愛。

 

二曲目、MODEL FT4 [MXM 18]

(譜面はコチラ)

youtu.be

全体的にやばい。特に難しかったのは 1:58~。またもやツマミに翻弄されます。ですがこちらは練習して割とすぐに安定しました。

 

三曲目、For UltraPlayers [EXH 18]

(譜面はコチラ)

youtu.be

問題はこいつですよええ。

 

まず開幕。

特急呪物その1

ヒトの手はこれを叩けるようにできてません!!!!二曲目をギリギリで突破してしまうとここで撃沈します。余裕を持って三曲目に入れるようにしましょう。

 

次は休憩直後の 1:37~、ツマミゾーン。ツマミが苦手な人、ここでお釈迦になります(ソースは私)。がんばって覚えて回しましょう*7

 

そして最後にして最大の個人的難所、1:58~。

特急呪物その2

すべての元凶。なにこれ。親の顔より見たTRACK CRASH。押せるか。33-4。なんか書いとけ。

 

ぱっと見意味不明ですが、譜面をよく見ればどのようになっているのかはわかります。

88小節の頭から右始点のトリルで、一拍ごとに「FX 白鍵 FX 白鍵」「白鍵 FX 白鍵 FX」となっています。

ここで厄介なのが、内側に寄っている同時押しなんですよね。地力がなくべちゃっと押しているせいか、叩き忘れor巻き込みERRORが多発。50%もあったゲージがあら不思議、0%になっちゃうんです!許せねぇ!!

 

ここの対策方法としては、「直前までのトリルの感覚を忘れずに、2鍵押しに気をつける」「8分間隔でFXと白鍵を同時押し(要検証)」「この地帯ができないのは仕方ない!ここまででできる限りゲージを貯める」などが挙げられます。

 

で、ここまで乗り越えたと思ったら

 

特急呪物その3

 

何だよぉおもおおおまたかよぉおぉぉおおおお......

 

 

海のように寛容な心を持つ私でもこれには発狂です。ゲーセンで巨人化するところでした、あぶないあぶない。

先の配置ができるヒトにとっては簡単かもしれませんが、当時の私では太刀打ちできませんでした。。。

 

 

 

 

試行錯誤しながら、いま挙げた難所でCRASHしまくり、遂に!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンパカパーン!うみっきー先生はこの配置にクセがつきました!おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、見事にクセがつきました。めでたくないめでたくない。

特急呪物その1で3, 4回、その2で10回以上、その3で数回、CRASH。

あと一歩のところなのですが、泣く泣く断念。

 

 

 

 

 

よし!別のコースをやろう!

切り替えは大事です。

 

 

次の狙いは、楽曲解禁の必要がなかったもうひとつのコース XHAOS JUDGE 回に決定。

 

とりあえず数回プレイして特攻!!!

 

 

 

 

 

 

或帝滅斗合格(6/20)

受かっちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?????

 

 

やったぜ☆

 

 

解せぬ。

 

 

ここでひとつ。

 

 

【ポイント②】

クセがついたら潔く撤退しなさい!

 

 

これは、マジで、本当に、重要です。

個人差はあると思いますが、一週間は放置したほうがいいでしょう。クセがついた、の基準は一概に決められませんが、「10~20回同じところで落ちる」くらいでしょうか。

もちろん、すぐには諦めないのも大事ですよ。クセと上手く付き合っていきましょう。

 

 

さて、或帝滅斗になった次は、、、そうです。金枠です。

そうと決まれば楽曲解禁をしなければいけないのですが、これがまぁ結構大変なんですよね。HEXA DIVER 3曲、BLASTER GATE 4曲、Ω Dimension 4曲(現在は4曲、5曲、6曲)*8......多い。ここで先達からのアドバイスが。

 

 

【ポイント③】

ムーニャだけは絶対に触るな!!!

 

 

ムーニャとは、言わずもがなムーニャポヨポヨスッポコニャーゴ [VVD 18]のことでございます。


なぜこの曲を段位にぶち込んだのでしょうか。我々の文明では到底理解できない。

ボルテをやっている方はもちろん、やっていない方も話を聞いたことがあるかもしれませんね。とにかく、ムーニャはクセがつきやすいから一番最後にやれ、とのこと。

(譜面はコチラ)

youtu.be

全体を見渡してもクセの塊。特にやばいのが 0:33~、1:51~の2ヶ所。できそうなのに、実際やってみるとなぜだろう、クリアゲージが地を這うんですね。おかしい。

 

 

 

あまり深くは語りませんが、ムーニャはほどほどに。

 

 

 

ムーニャ以外のコースの解禁を進めていく間、どうしよう。そうだ、やりたい曲をやろう。課題曲の練習につきっきりだったのであまり多くの譜面に触れられてなかったんですよね。

 

 

 

好きな曲を好きなだけ。

なんやかんややっていたらVF*9が17に。ちなみにVOLFORCEの仕様はよくわかってません。楽しければそれでいいよね!!

VOLFORCE 17.000 ARGENTO 到達(6/26)

おいしい油そば食べたり、健康的な某マックを食べたり、優雅にドトールをキメたり、初Ventiサイズに挑戦してみたり......

食らえ!飯テロ!!

このころmaimaiを始めまして、

maimaiの楽しさに気づいてしまった

銅レ到達しました!ちなみにRATINGの仕様はよくわかってません(2回目)。

銅レ到達(7/3)

ダーツにはまったり、久々に映画を観にいったり、よくわからん鬱ガチャを発見したり、麻雀牌キャッチャーで雀カスになったり、、、

リア充ってコト

 

 

 

 

 

 

そして遂に!!!

 

 

 

金枠或帝滅斗(8/4)

金枠或帝滅斗!!!!!

長かった......

 

 

 

これにて一件落着!ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🐰「まだ書けますよね?暴龍天が残ってますよ?」*10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よしてくれアーミヤ、、、徹夜執筆は過労死するt、、、

 

 

そ~~~うでしたそうでした。暴龍天を目指すのが本題でしたね。

ここまでが前置きです。ええ。

 

 

3. 8月~暴龍天

暴龍天の難易度構成は「19, 19, 20」。

え...?20なんて触ったことすらないんですけど???

 

 

でもものは試しということで、すぐに解禁できる数曲をやってみたところ、

なにこれ

できるわけないだろ!!!!!

 

20の壁は思っていた1145141919810倍高かったようです。。。

 

いや待て、19ならできるやろ。

なにこれ

できるか!!!!!!!

 

 

 

クリアさえつかないよー泣

 

 

 

仕方ない、地力上げしますか、、、

周りに聞いたところ17S、18AAA+あたりを目指していくとイイらしいです。

 

 

 

言われるがまま17のSを増やしていきました。

17Sを増やす

HIMEHINA最高!!!!!

WWWだいすき。

 

 

 

 

そんなこんなで、

VOLFORCE 18.000 ELDORA 到達(8/20)

ELDORA到達!!!!

19AAA+寸も出ました。全知全能になった気がしますね。

 

 

こりゃもう暴龍天受かっちゃいますよ。

 

 

おーん(焼却炉に飛び込む)

世の中甘くなかったです。

どちらかと言えば体感 ΣmbryØ 回のほうが可能性がありそうだったのでこちらを目指していきます。

1. ΣmbryØ 回

お?

いけるぞ......???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていた時期が私にもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ΣmbryØ(3曲目)、一生ここで TRACK CRASHするんですけど!!!!!

特急呪物その4

ちなみにこれ、直後にミラー配置が飛んできます。割と単純ではあるし頭では理解しているのに手が動いてくれない(T_T)

ΣmbryØ [MXM 20] の譜面はコチラ(画像の箇所は 1:48~)

youtu.be

手元動画を撮っていたわけではないのでちゃんとした原因はわからないんですが、巻き込みERRORハマり+重なっている白鍵のたたく回数が少なくERROR が原因だと思ってます。やはり地力......地力がないとどうにもならない......。

画像の地帯で沼ること10数回。これはクセがついたと悟り、狙いを変えてみることにしました。

 

2. I 回

順当に I 回を狙います。

 

 

しかし、ひとつ気づいちゃいました。

 

 

Q. I はどんな譜面?

A. ツマミ譜面!!

 

 

 

Q. Do you like TSUMAMI ?

A. NO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

無謀である。だがここで苦手を克服し壁を乗り越えてこそ高難易度厨ってもんですよ!

 

I [MXM 20] の譜面はコチラ

youtu.be

まず立ちはだかったのは 0:49~のツマミを回しながらの片手地帯。

特急呪物その5

押せません。ここでがっつり削られます。押せないなりに意識したことは「表拍は白鍵」です。これだけで結構失点が減りました。

 

次に、1:21~の今も理解できてないこれ。

特急呪物その6

この地帯の何が怖いかというと、ツマミまたはロングが抜けてしまうと一瞬にしてゲージが溶けます。横着せずに出張を覚えましょう。

 

さらに、この曲の代名詞ともいえる 1:44~のツマミ地帯。

特急呪物その7

譜面の通りツマミを回しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

無理に決まってんだろ!!!

 

 

これを回すには圧倒的に地力と経験が足りません。なんとなくで回してお祈りですね!

 

解説を投げるほどここは本当にできないのでごめんなさい。

 

最後に、満身創痍の私たちに襲いかかる BPM225の32分3鍵階段!

押せたらチョー気持ちいい

気合いで押せ!!!!!

 

 

 

I を見てきましたが、個人的には前半ゲーかと思います。つまり、二曲目までである程度のゲージを残しておかなければなりません。これが難しいんですよ。

 

 

 

このコース二曲目、onslaught -Retaliation of Bahamūt- [MXM 19]

(譜面はコチラ)

youtu.be

かめりあです。かめりあです。やばいです。

譜面を見返してみて気づいたのですが、拍子が目まぐるしく変わります。5.5拍子ってなんだよ。あと、かめりあです。

とにかく速いです。がんばれ。

 

まず初見びっくりポイント、1:16~。

びっくりぽんや

65小節~、わたわた慌ててしまうとすぐ巻き込んでERRORが出まくります。ここはFXと白鍵で分業しましょう。

 

そして後半、1:59~。超忙しいです。

見たまんま気合いで押す

速いということすなわち、ロングとツマミの密度がでかいということ。絶対にツマミを外せません。忙しいですが気合いで頑張りましょう。

 

そして最後、2:05~。

ツマミロングに気をつけろ!

最初と同じ配置ではありますが、赤いツマミが右側に行っているので左右を間違えてツマミを抜かすと次に響いてしまいます。ここを軽く意識して失点を防いでいました。

 

 

 

 

 

これで対策はバッチリ、いざ勝負!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは・・・?

 

あれ・・・?ここは・・・???

 

 

 

 

 

何を隠そう、9月1~3日はマジカルミライ2023東京なのでした!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ライブ最高!!!!

 

満喫 ♪

 

 

【悲報】【朗報】

グッズを買いすぎましたぁ!!!!

戦果

KAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITO

KAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOKAITOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

かわいいよぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブに行くとどうなる?

金欠になります。

 

 

 

 

 

 

やばい。ボルテするお金ない。

 

 

 

 

 

 

 

スぅッ......

【朗報】実家に帰省し臨時収入が・・・!

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテボルテ

グレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイス

グレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイスグレイス

 

 

 

 

 

 

 

 

3. いまきみに回

うおおおおおおおおおおおお!!!!

グレイスパワー!!!!!!

MUTEKI

強靱無敵最強!!!!!!

 

 

 

あれ? I 回は???

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

時は数週間前に遡ります。

 

I 回、沼りました!!!!!!

 

次何を狙ってみようか、暴龍天の課題曲を一通り見てみました。

bemaniwiki.com

この表を見ると、どのコースも三曲目は基本的にHEXA DIVERの最奥に位置する楽曲であり、解禁がとても大変です。なので譜面を見てみて自分でもできそうなコースを一つだけ決めて解禁しに行こうと考えました。

 

 

 

いまびきに*11いまきみに!!!

君に決めた!!!!!

 

なんか語呂が悪い!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

いまきみに回はこんな人にオススメ!

  • 京終始果(きょうばてはるか)くんが好きな人
  • ツマミから逃げたい人
  • 指押しが好きな人 

etc...

 

 

 

 

 

暴龍天を目指す段階ではやはり個人差が大きいので、自分の得意不得意と照らし合わせて考えてみてくださいね。私の意見はあくまで参考程度にどうぞ。

知り合いの暴龍天の人に、FRIENDモードで未解禁の課題曲を投げてもらうのもいいかもしれません。私はお願いして何曲か投げてもらいました。

 

 

 

 

 

 

そうと決まればいざ解禁作業〜〜〜〜!

まずは前座から

 

ラクガキスト [VVD 19]〜!

youtu.be

これでもかって位ギトギトな指押し譜面のラスには

縦連が入っており 怒りのあまり

色を喪った街 [MXM 19] を一部餡蜜*12してしまいました~!

youtu.be

すっかり暴龍天も立場を弁え 誠意のガバキックを堪能した所で

お次に 圧倒的存在感の

いまきみに [MXM 20] を啜る~!

youtu.be

○すぞ~!

ギチギチとした触感の縦連の中には、指押しが入っており

さすがのHARUKAも BPMを変えていってしまいました~!

ちなみに、グレイスさんがギアチェンしている様子は ぜひサブチャンネルをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

いまきみに回の様子がざっくりわかったところで細かく見ていきますかね。*13

 

 

一曲目、ラクガキスト [VVD 19] 。

鍵盤多めの地力譜面って感じですかね。それなりの地力があればスキアナ*14では特に問題ないかと思われます。90%残れば安心です。

その中で個人的に突っかかった配置をふたつ。

まず、1:20~のこちら。

特急呪物その8

押せません!!!!

これは4分間隔で全押ししていました。押せる人羨ましい。。。

 

続いて、1:58~。ところどころに縦連が混ざっています。異物混入

みんな大好き縦連

素直に交互押しできる人はそのままで良いです。

私は苦手で抜けまくったので縦連を片手で取りました。力こそぱわー。

 

 

二曲目、色を喪った街 [MXM 19] 。

これがネックになっている人も多いのではないでしょうか。多いですよね。私はそうでしたよ。なんなら三曲ともネックですよええ。

この曲は直角ツマミを回すのがどちらの手か紛らわしいところが多いです。何度も練習して覚えましょう。

この譜面も何カ所か見ていきます。

 

まず、1:03~のこの地帯。

特急呪物その9

左側。見てくださいこの39と42のFX縦連を。抜けます。指を痙攣させてできるだけ多くFXの判定を生み出しましょう。打数的に多くてもFXは巻き込まないので頑張って痙攣させてください。たぶん通ります(ソースは私)。

 

右側。右レーンにノーツがあるのに右のツマミを回せと???これを覚えていないとゲージが持って行かれます。注意。

 

次に、1:57~。

盲点かも?

こちらの白ロング、直角ツマミを回した直後0.5拍は居残り続けます。このあたりでコンボが途切れるときはこのロングを早めに離してしまっているかもしれません。

ここでやらかしていたのは私だけかもしれませんが、割と盲点だったため触れておこうと思いました。

 

最後に、2:06~。

特急呪物その10

この配置でやられた人も多いのではないでしょうか。

初めて見た瞬間に思いました。「あ、これは無理だ押せない」

ということでここは餡蜜推奨します。矢印のところで全押し、3打めの直後は「FX白白FXロング」をタタタターンとやりましょう(伝われ)。

 

 

三曲目、いまきみに [MXM 20] 。

やはりボス曲、難しい。難しい点を個人的にピックアップすると

  • シンプルに指押しがむずい
  • BPM176の12分縦連が一生飛んでくる
  • これが思っている以上に速い
  • 片手もむずい
  • ありえんほど巻き込む
  • アチェン後がツラい
  • ツマミを間違えると死

ンアーッ!難所が多すぎます!

そりゃ、20ですから。ずっと難所みたいなもんです。

始果くんもっと優しくしてぇ...///

 

 

のろけてなんかいられません。早速譜面を見ていきます。

この曲の大部分はどうにかなるように見えます、見えますが、速いです

地力的に追いつけるかどうか、まずはそこを自分と相談して狙うか否かを判断しましょう。

 

では前二曲と同じように、見ていきましょう。

 

 

最初はここ、0:36~。

あとにももう一度、逆方向で出て来る配置です。

この直角ツマミ、想像しているより遅いかもしれません。もしここで抜けやすいなと感じたらこの可能性を考えてみましょう。

 

お次は、0:46~のこちら。

片手ぱわー

私は!!ここが!!!苦手!!!!

右手でツマミを回しながら左手でこの配置はガバエイムすぎて巻き込む!!

よく見るとツマミは4分間隔で往復しているだけです。ツマミより白鍵の位置に注目したら巻き込みが減りました。でも最後までこの地帯はお祈りでしたね。

 

続いて、0:55~。

魂の指押し

私の大好物・高速鍵盤です。ここに関してはアドバイスはできません。ごめんなさい。強いて言えば、

 

 

見たまんま押せ!!

為せば成る!!

 

 

健闘を祈ります。

 

さて再び片手ゾーン、1:20~。

片手ぱわー2

ここもめちゃくちゃ苦労しました。見たまんま押せないよ、、地力がなくてごめぇんね。。。

 

 

 

 

よし餡蜜だ!

 

 

 

 

左側から見てみましょう。「FX2個が白鍵3個を挟む5打の塊」が何個かある、という認識で考えます。練習していくうちに、できないのは中間の白鍵であることが判明しました。そこで下のようにしました。

餡蜜後

白鍵3個を、2レーン同時押し2打にして取ってみました。

右側も同様に、今度はFXが押せなかったので、FXを同時押し餡蜜で取りました。

これで無駄すぎる失点は抑えられました。

 

 

少し飛んで、2:10~。

FX邪魔、、、

大好物!!!......じゃない。

 

また異物混入してるじゃん。

この配置、無駄にFXを意識しないで白鍵だけ押すことをおすすめします。

私的にはこれがいちばん手っ取り早かったです。

白鍵だけ押すとは言っても、ボルテをやってきたあなたの体は無意識のうちにFXに反応してしまって、自然と2, 3打くらいたたいてしまうものです。もしここで3打落としても大丈夫なくらいゲージを安定させられるとイイですね。

(ちなみに私はここまでで30~50%貯めることを目標にしていました。)

 

 

さて次は、お待ちかねのアチェです。

先ほどの鍵盤の直後、手元動画を見てみると「STARTボタン」を押しながら「右ツマミ」を左回転していますね。このとき画面左上、ジャケット絵の下のあたりの「LANE-SPEED」を下げています。

DDXさんの動画よりキャプチャ

なぜか。いまきみに は、このあとBPM176→264に上がります。約1.5倍ですね。今までのままのスピードだと譜面が1.5倍の速度で流れてくるのでとても見えたものじゃありません。ここは絶対に忘れないようにしましょう。

 

さて、最後です。ギアチェンをしたあと。

ラス殺し

はい凶悪。むずすぎますって。

 

前半。

96~97「右手ツマミ出張+戻ってくるときに白鍵」

ツマミを落とさない、FXロングを離さない。

 

98~99は「左手ツマミ出張+右手よくわからん」

FXロングの始点と終点にはそれぞれ白鍵同時押しを取り揃えております。忘れずに回収しましょう。

 

中盤。

ここでいちばん気をつけるのは、「先に回すのがどちらのツマミか」です。一回間違えると、そのあともズルズルと間違えてしまうので危険です。ツマミの色はしっかり見ましょう(覚えましょう)。

 

そして最後。特に106~がやばいです。

押せません!!!(n回目)

餡蜜するしかない。そうだそうだ。

餡蜜後

ちょっとわかりにくくてごめんなさい。私はこのように餡蜜しました。

緑のライン、これは全押しです。FX同時押しが来るタイミングで押します。

ピンクのライン、これは白鍵2打同時押しです。FXとFXの中間で押します。

106のラインから、全押し、白鍵、全押し、白鍵、と8分間隔で押します。

107ではFXの間隔が狭くなるので、ピンクを省きました。白鍵の判定が足りなくなるので最後はパタパタしました。

 

私はこんな感じで組んでみました。一つの案として、参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

何度か失敗したあと、そのときは唐突に訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴龍天、合格!!!!!!!!

暴龍天 いまきみに回 合格(10/12)

長かった。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

4. おわりに

無事、暴龍天になれてよかったですね。次の目標はクリムゾンかな?

これからも頑張ります!!

それではまたどこかで。

良きボルテライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で終わろうと思ってたんですよ。

最近追加されたLv20、Λkashaを解禁するのには過去のHEXA DIVER全解禁が条件だったので全部解禁しました。そこで解禁した20のいくつかが暴龍天の課題曲になっていて、全コース挑戦できるようになっていたんですよ。そして

 

 

 

 

Λkasha以外の暴龍天合格!!!!!!!

暴龍天だらけだ~~~~

え??????????????

金枠まであと一個?マ?

 

 

 

この記事を書ききる前に金枠になれなかったのは悔しいけど、近いうちに取ります、金枠。憧れだもん。

 

 

 

 

というわけで、次回!金枠暴龍天!

 

 

 

 

ご唱和ください。

Give me! Give me!
チョコアンドピ一ス!
Give me! Give me!
笑顔でイェイ♪

*1:小鈎ハレ。かわいい。16歳。かわいい。ミレニアムサイエンススクール所属、ハッカー集団「ヴェリタス」のエンジニア。かわいい。頭の良い人が多いことで有名なミレニアムにおいても頭一つ抜けている屈指の天才少女。かわいい。ミレニアムで生み出される最先端の機器のほとんどは、彼女の手によって開発されている。かわいい。しかしその実力や成果にも関わらず、自慢したり威張ったりすることなく、他の生徒たちとも交流し、良く話を聞いてくれる優しい女の子である。かわいい。-------ブルアカ攻略wikiより

*2:アーケード音楽ゲームSOUND VOLTEXにおける、段位みたいなもののひとつ。

*3:業 -善なる神とこの世の悪について- [MAS 15]

*4:Booths of Fighters [EXH 17]、二重階段のヤバいヤツ

*5:剛力羅の一個上の段位

*6:特定の段位のコースを全部クリアすると、エンブレムに金色の枠と羽がつきます

*7:このようなツマミ地帯でどうしようもないときは、手当たり次第にツマミをクルクルクルクル回す「ハイエナ」という手法を試してみるのはありです。ですがこのハイエナ、筐体のツマミ部分のバネに小さくない負担をかけてしまうため、やりすぎは推奨されません。ツマミ成長の妨げにもなりますし、もしやるとしても必要最小限にとどめましょう。譜面の通りに回せるのがいちばんですしね。

*8:HEXA DIVER、BLASTER GATE、Ω Dimensionはsdvxの楽曲解禁要素です。詳しくは次のリンクを参照ください。 SOUND VOLTEX EXCEED GEAR/解禁要素 - BEMANIWiki 2nd

*9:VOLFORCE。他ゲーでいうところのRATINGにあたる。

*10:某ロドスのパワハラアーミヤちゃん

*11:sdvxの手元動画でよくお世話になっているDDX氏が「いまきみに」の動画タイトルをこのように誤表記している。

*12:難しい配置(階段やトリルなど)を譜面通りではなくうまく同時押しとして処理すること

*13:とは言っても、偉そうに解説できるほどうまいわけではないので、大したことはいえません。あくまでこれは「暴龍天に合格するために注意したこと」であるので、これを念頭に置いて見ていってほしいです。

*14:SKILL ANALYZER。ここまでは「段位」と呼んできていましたがこっちが正式名称です。