TonevoAdventCalendar

とんえぼアドカレ企画の記事を投稿するブログです!

まちカド不思議のダンジョン 桃色魔法少女とたまさくらの秘宝 完全攻略

まちカドまぞくを、見てくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そして、読んでくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

一初先生の絵も見てくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ごあいさつ

こんにちは。

Tonevo Advent Calender21日目担当のとーると申します。

三本目の記事です。調子に乗るな。

 

他の部員が書いたTonevo Advent Calendarを読みたい方はこちら

 

一本目(シェイミをつかまえる記事)はこちら

二本目(ななひらについて書いている記事)はこちら

過去に書いた記事を読みたい方はこちらこちら

 

※この記事には

・「まちカドまぞく」コミックス6巻までの内容

・いろいろな「不思議のダンジョン」の内容

が含まれます。

レイアウトが崩れる可能性があるため、PC環境での閲覧を推奨します。

 

突然ですが、みなさんはドまというまんがをご存知でしょうか?

 

「まちカドまぞく」は、まんがタイムきららキャラットで連載されている、伊藤いづも先生による超絶おもしろ4コマ漫画です。

 

(あらすじ)

ある朝目覚めると、なぜかツノとしっぽが生えていた「吉田優子(よしだ ゆうこ)」。どうやら優子は、古代より「光の一族」との対立を繰り返している「封印されし闇の一族」の末裔だったようです。

闇の力に目覚めたまぞくの使命は、光の一族の巫女である「魔法少女」を倒して、「闇の一族」の封印を解くこと。

活動名を「シャドウミストレス優子(通称シャミ子)」と改め、ケーキフォークを片手に魔法少女をぶちころがすために奮闘するシャミ子。果たして彼女は、闇の一族の使命を全うし、一族にかけられた「家族四人で月四万円生活」の呪いを解くことができるのでしょうか?

 

本記事は、私とーるが、不肖ながら「まちカドまぞく」という作品の魅力、および登場キャラクターの魅力について語らせていただく、なにかそういった感じの語......

 

 

の、予定だったのですが。

 

これは本当に私の不徳の致すところで申し訳ないのですが、時間が足りませんでした。

自分のキャパシティを考えず、3記事担当しようとしたのがバカでした。というか何故記事が足りないんだ。部員は100人近くいるのに。

 

だからといって、記事を落とすわけにはいきません。ひたむきにがんばるシャミ子の姿を見ておきながら、自分だけ記事を諦めるなんて行為は言語道断です。

かといって、薄い内容の記事を投稿するのも......

 

そこで。

 

本記事を執筆するにあたって、とある方に寄稿をお願いしました。とんえぼと直接の関係はありませんが、部員の中にはご存知の人もいると思います。

シャミ子のことが誰よりも大好きな方なので、私より雄弁にシャミ子の魅力について語ってくれるはずです。

 

おわりに

まちカドまぞくを、見てくれ。原作に興味を持ってくれた人にはコミックス1~6巻をプレゼントするつもりです。そこで見ている紫色のツノのまぞくがアイコンの人、君だよ。

 

以下、寄稿記事です。こっちが本編みたいなものなので、みんな読んでくださいね♪

 

 

 

CM

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

.        /     |  , ‐ァ   ト、// ヽ     V////リノ }
        ′    | //:   lく/  / ',:|   ',//// i ,′
       l       /く/:. ::.   | \/、  ::il     iー‐'  | ,′
        |      i| ∨ :: ::::. V / \ \.:::|   | |::::  l/
        ∨   `卜、 \\ヽ:ゝイ ,xzzzzzz、`|   | |ヽ  {
       ∨    |  xzz\>‐┘  丐心 j /  | |) }  |
        Ⅵ  ∧〃丐ハ      Vシ ノイ  :l j /   |
         ヽ\ゝヘ  Vシ      "" ノ,′.:/ /'゙:: .:: | 
          | :::::|ハ ""  ′       ((ノ⊂/_ハ:::::..:::::ハ| 
           | :::::|:込       _   f/ .:⊂ヽ`〉:::::: / l|
            | :::::|:::::个。.     `   / .::/  /ノjハ/-丿
            | :::::|:::::::::::::::::>s。..,,、イ /:: (  //    ヽ
          Ⅵ::::ト、::!、从-‐/  ,ィ}:レヘ(V  /     /⌒\
            ヽ\{  /  /  / ハ    〉-、 /,. '´ ̄ハ
                 /|   /   /三≧ハr‐r<ヽ V/     ∧

はじめまして、千代田桃です。

「シャミ子についてなんか話して」って言われたんだけど、何を話せばいいんだろう......

 

        ─ /   / . :/     /    /    i   ', ヽ ::::::::::::::::::::::
      /  :  ヽ,′: : |   /    / |   |  | ハ ::::::::::::::::::::::
       |   :   | : : : :|    i / . :/ /:ハr夕 :|  l   i :::::::::::::::::::::
       |   :   | : : : :| |  |/ : /\/::∨ /  /   ,| :::::::::::::::::::::
       |   :   ト、:: : :| | . :|i/ノ___/`''// /、_斗r夕 /} :::::::::::::::::::::
       |   :   ⌒ヽ^| | : :|イ7::::::::ハムノ-∠,,::リ : // :::::::::::::::::::::::
       |   :   |⌒ヽ > : |::::乂:ノ    /::/ノ_,ノ ::::::::::::::::::::::::::::
        丶  :  /: : : : :| l : :l  ⌒     ,ヾ /´ / :::::::::::::::::::::::::::::::
        ー‐、 : : : : : | | : :|         ,′ | :::::::::::::::::::::::::::::::::
            ヽヘi: : ハ ',: :ト     ~'   イ : : | :::::::::::::::::::::::::::::::::
            /⌒`ヽハ ヽj:::::>。 ,_,. <jノ|: : :i| :::::::::::::::::::::::::::::::::
         / ̄ `丶、   \::::::/⌒\vノ jノノノ ::::::::::::::::::::::::::::::::::
        (/⌒\   \  ヽ::::\   iヽ、   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         /     \   ヽ  ∧_ハ::.| ハ  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


あ、そうそう。シャミ子といえば......

最近発売された「まちカド不思議のダンジョン 桃色魔法少女とたまさくらの秘宝*1」、みんなはもうプレイしたかな?

 

シャミ子(と、リコさん)が最近ハマってるんだけど、なかなかクリアできないみたいなんだよね。シャミ子はゲーム自体は得意なはずだから、コツをつかめばちゃんとクリアできると思うんだけど......

 

いい機会だから、ここでこのゲームの攻略を書かせてもらおうかな。シャミ子にわかりやすく教えるためにも良さそうだし、「インターネットに備忘録を残すのは大事」って言うし。ブログとかはやってないし、つぶやいたーでまとめるのも違うんじゃ?って思ってたから。

自分なりの方法を書くだけだから、みんなにとって役立つかはわからないけど......今からこのゲームを攻略する人の助けに、ちょっとでもなれればいいなって思う。

 

初めて「不思議のダンジョンシリーズ」をプレイする人へ

みんなは、「不思議のダンジョンシリーズ」について、どんなイメージを持っているかな?

......そうだね。「すっごく難しくて、理不尽なゲーム」って思ってる人が多いんじゃないかな。

確かに、「不思議のダンジョンシリーズ」は「ダーククエストアドベンチャー」みたいな一般的RPGと比べたら、とっつきにくく見えると思う。ダンジョンに挑むたびにレベルは1からやりなおしだし、食料が見つからなかったり、階段を下りるとたくさん敵がいたりするし。何時間もかけて90Fとかまで進んだのに倒されたときとかは、私でもモ゜ッってなりそうになるよ。

 

でも、それは違う。あ、いや、まあ合ってるところもあるんだけど......

不思議のダンジョンシリーズ」は、決して難しいだけのクソゲーじゃない。むしろ、やればやるほど立ち回りとかが上手くなっていく、すっごく良いゲームなんだよ。常に実戦でいろんなことを考えなきゃいけないゲームだから、シャミ子の現実での戦闘レベルがあがるのも期待できるし。

 

......とはいっても、全く予備知識がないままじゃ辛いだろうから、いくつか基礎知識みたいなのを覚えちゃおう。大丈夫、私も始めたての頃は、三体くらいの敵に囲まれて負けたりしてたから。

 

魔法少女の<基本の立ち回り>講座

戦闘で一番大事なのは、何だと思う?

武器や防具ももちろん大事なんだけど、もっとも基本的なのは「立ち回り」。敵がいたからって、一直線に突っ込んでいくだけじゃ手痛い反撃を食らっちゃうよ。

 

・基本は「ターン制」!

不思議のダンジョンシリーズ」は、ターン制が採用されてる。自分が一歩進んだら相手も一歩進むし、自分が何もしなければ相手も何もしてこない。つまり、考える時間がたっぷりあるってことなんだ。

それを踏まえて、基本的なシチュエーションでの動きを確認しておこう。

 

<ケース1>敵に先制されないようにしよう

壁壁壁壁壁壁壁壁

◇◇◇◇◇

壁壁壁壁壁壁壁壁

 

一番簡単な例はこれ。「シ」がシャミ子(操作キャラ)、「敵」が敵だね。

シャミ子と敵の間は1マス。ターンが回ってくる順番はシャミ子→敵だから、このままシャミ子が前に進むと敵の攻撃を受けちゃうね。

こういう時は、空振りをしてみよう。空振りをすれば、敵がこっちに歩いてきてくれるから、そこを攻撃すればいいね。

 

<ケース2>ジグザグ移動をマスターしよう

◇◇◇◇◇◇

◇◇◇

◇◇◇◇◇◇

 

次はこのパターン。「遠」のタイプの敵は、シャミ子を見つけると直線10マス分の遠距離攻撃を放ってくるんだ。

こういう敵と戦う時は、敵の射程圏内に入らないように動かないといけない。斜め右上→斜め右下みたいな感じにジグザグに移動すれば、敵も軸を合わせてこようとするから攻撃されずに近づけるよ。

 

<ケース3>敵とは1体1で戦おう

壁壁壁◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇

壁壁壁◇◇◇◇◇

 

シャミ子が大勢の敵に囲まれている状況だね。

初心者の人ほど、こういう時に3対1で無理やり戦おうとするんだけど、それは愚策。

 

壁壁壁◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇

壁壁壁◇◇◇◇◇

 

こういう時は、通路まで後退してみよう。通路に入っちゃえば、少なくとも敵に囲まれる心配はなくなるよ。

後ろからも敵がきてまぞくオセロになったらどうすればいいかって?その場合は仕方ないね......

 

基本的な動きはこれくらいかな。もちろん、この他にもいろんな行動パターンの敵がいるから、敵の動きをよく観察して動き方を考えるのが大切だよ。

 

<確認問題>

基本的な動きはマスターできたかな?

◇◇◇◇◇◇

◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇

壁壁壁◇壁壁壁

壁壁壁◇壁壁壁

壁壁壁◇壁壁壁

 

3体の敵に囲まれそうなシャミ子が、攻撃を受けずに通路まで逃げるにはどうすればいいかな?

 

右に移動! 不正解。まぞくはしにました
右下に移動! 正解!基本動作はバッチリだね。
下に移動! 不正解。まぞくはしにました

 

魔法少女の<アイテム>講座

不思議のダンジョン」を攻略するうえで欠かせないのが、「アイテム」。ダンジョンに落ちているアイテムを片っ端から拾っていければ一番いいんだけど、シャミ子のカバンはあんまり大きくないからそういうわけにもいかない。

ダンジョンの奥にいる敵は、シャミ子自身の力だけだと倒すのが難しいから、対策アイテムをうまく取捨選択していこう。

 

・武器

強いまぞくになるために、武器は欠かせないよね。

 

武器を選ぶ時に重要なのは、「基本性能」と「修正値」、あとは「特攻」。

基本性能」は、その名の通り武器のステータスだね。たとえば、「ケーキフォーク」は攻撃力3、「まぞくのしっぽ」は攻撃力5。この数字が高い程、敵に与えられるダメージ量が増えるよ。

修正値」は、武器がどれくらい強化されているかを表すステータス。「ケーキフォーク+1」の攻撃力は3+1で4になるね。修正値の上限は99。

特攻」は、武器の属性みたいなもの。「四足歩行特攻」は「カサカサごせん像」に対して有効だし、「獣特攻」は「ムキムキメタ子」などの動物系の敵に大ダメージだ!

あ、ちなみに「修正値」と「特攻」は、武器を「合成」することでまとめられるよ。そのままだと強くない「ケーキフォーク」も、合成を繰り返して「ケーキフォーク+99」にすればどんな敵もひとひねり。

 

この3ステータスを重視して、武器を選んでいくことになるんだけど......始めたてだと、どの武器を選んでいいかわからないと思う。

個人的なオススメ武器はこのへんかな。

 

・「ケーキフォーク」(攻撃力2)

この武器の強みは、「たくさん拾える」こと。あまり強いわけじゃないけど、装備するのとしないのじゃ大きな差があるからね。

 

・「わりばしでっぽう」(攻撃力2)

シャミ子お手製の鉄砲。これも攻撃力は低いんだけど、「2マス先まで攻撃できる」のが強みだね。

 

・「ハートフルピーチモーフィングステッキ」(攻撃力8)

安定した攻撃力が魅力的だよ。

 

・「デッキブラシ」(攻撃力3)

貴重な「夢特攻」持ちの武器。シャミ子の夢の中で出てきた「ちゅうしゃき」とか「てんてき」に対して有利に立ち回れるよ。

 

・「ずるいぶき」(攻撃力99)

文字通り、ずるい武器。ステータスは最強なんだけど、シャミ子の魔力を著しく消費するからいざという時に使おう。5ターン装備すると壊れて「ただのフォーク」になるよ。

 

・「ナントカの杖」(攻撃力5)

ヨシュアさんの形見。大まぞくの武器だけあって、「必ず特攻になる」っていうチートじみた性能を持っているよ。滅多に見つからないけど、運よく拾えたら存分に振り回そう。

 

・防具

武器と同じく、とっても大事。「基本性能」と「修正値」は武器と同じ、特攻のかわりに「耐性」が重要だね。

 

オススメ防具はこのへん。

・「ジャージ」(防御力3)

動きやすい衣装。

 

・古いノートパソコン(防御力6)

良ちゃんに貸したパソコン。「水耐性」のおかげでいろいろな場所で役立つよ。

 

・お父さんボックス(防御力10)

ヨシュアさんが封印されたみかん箱。毎ターンHPが微回復するよ。

 

・よりしろ

武器・防具とならぶシャミ子の装備なんだけど......ちょっとシステムの説明がいるから、詳しくはまたあとで。

 

・薬

シャミ子のHPを回復する「ピーチウーロン茶」や「じっくりぐつぐつ煮込んだゆーこ」を何本か確保しよう。「桃色謹製プロテイン飲料」は飲むとシャミ子の力が上がる。まずは筋肉をつけよう。

混乱状態になる「信州まぞくころし」みたいに、敵に投げて使う薬もあるよ。

 

・パン

ダンジョンでは、お腹がすくと倒れてしまう。食料は常にある程度確保しよう。

「ネギトロデニッシュ」は満腹度50回復、「タワーパンケーキ」は100回復するよ。「たまさくらまんじゅう」や「薄皮いちご大福」みたいに特殊な効果を持った食料もあるから、好みやおなかと相談して選ぼう。

 

・つえ

誰でも使える魔法のつえ。

「ほのおのつえ」「かみなりのつえ」「きんにくちゅうしゃのつえ」は攻撃用のつえ。「おやつタイムのつえ」は振ると食料が出てくる。「方向決めのつえ」は階段の場所を教えてくれるし、「まぞくもぎりのつえ」は相手を吹っ飛ばせる。

ランダムで効果が出る「那由多で不可思議のつえ」以外はどれも有用だから、たくさん持っておいて損はないと思う。

 

・お札

魔法少女の魔力が込められたお札。部屋の敵全員に大ダメージを与える「フレッシュピーチハートシャワー」や、直線状に極太レーザーを発射する「サクラメントキャノン」、正面の敵にすごいダメージを与える「フレッシュピーチハンマーヘッドシャーク」あたりのお札が使いやすいかな。

 

魔法少女の<ダンジョンのいろいろ>講座

不思議のダンジョン」の中には、いろんな施設がある。シャミ子の知り合いもいるかもしれないけど、基本的には全員偽物だから気にしないで。

 

・杏里のお店

ダンジョン内では、杏里がお店を開いていることがある。床においてある中から欲しいアイテムを拾って、出口でお金を払う方式だね。

シャミ子はそんなことしないと思うけど、もし金を払わずに商品を持ち出したりしたら大変なことになるよ。

 

・小倉の研究所

武器や防具の「合成」はここでできるよ。料金は一見無料だけど、本当は私に全部ツケられてるからあまり使ってほしくないな......

 

・たまけんこうランド

ダンジョン内の「ひみつのかいだん」はここに繋がっているよ。1600円必要だけど、シャミ子の「HP」「おなか」「ちから」を最大まで回復できる便利な施設だね。

 

・ロイヤルホスポ

なぜかダンジョン内にあるファミレス。なぜか無料で「おなか」を回復できるよ。

......シャミ子、急に目をキラキラさせてない?

 

 

あと、ダンジョンには「ワナ」も設置される。次の階層に落とされる「落とし穴のワナ」や、身動きが取れなくなる「ハンモックのワナ」、敵が出てくる「羊羹のワナ」とかがあるね。

踏んだからといってすぐに危なくなるワナは少ないけど、ワナで弱ったところに敵がきたりすると大変。素振りをすれば正面のワナが見えるようになるから、慎重に進みたいときは素振りをしながら歩けば

 

......ひどい目にあった。

あと注意しなきゃなのは、「制限時間」。ダンジョンごとに制限ターン数が決まっていて、ターン数を越えて居座り続けるとフロア内の敵が全部「鬼桃」に変わっちゃうんだ。

並大抵のシャミ子じゃ「鬼桃」には勝てないと思うから、早く次のフロアに行くことをオススメするよ。

 

魔法少女の<識別>講座

ゲーム中盤以降のダンジョンは「未識別ダンジョン」って言って、使ってみるまでアイテムの種類がわからないルールのものが多いんだ。

武器や防具は装備すればなにかわかるし、薬やつえも使ってみれば識別できるんだけど、「よりしろ」だけは装備してもなんだかわからない。

未識別ダンジョンにたまに出てくる「良子の識別屋」で識別をお願いしたり、「さんぼうのつえ」で識別することもできるんだけど......それらのアイテムがない時のために、識別の方法をちょっとだけ書いておくね。

 

・武器と防具の識別

基本的には、装備すればなんだかわかる。

ただ、装備品が呪われていた時は外せなくなっちゃうから、できれば呪いを解除できる「生き血パック」を持っていた方がいいね。

 

・薬・お札の識別

基本的には飲めば/使えばわかるんだけど、中にはシャミ子が飲む/使うべきじゃないものも多い。

こうならないためにも、できれば階段の上で飲もう。次の階層に行けば、状態異常は治るよ。

 

・つえの識別

だいだいのつえは敵に向かって振れば判断できる。

・振るたびに効果が変われば「那由多で不可思議のつえ」

・振った敵が食料を落とせば「おやつタイムのつえ」

・振った敵が食料以外のアイテムを落とせば「たからもののつえ」

紛らわしいのはこれくらいかな。

 

・よりしろの識別

一番難しい識別だね。装備しても名前がわからない上に、呪われていることもあるし「10ターン歩いたらまぞくはしにました」みたいな凶悪な効果も多い。

基本的には良ちゃん識別やアイテム識別に頼ることになるんだけど......いくつかのよりしろは、未識別名を見た瞬間に何だかわかるんだ。他のダンジョンシリーズとは違うところだね。

あ、よりしろっていうのは、まぞくや魔法少女の記憶を人形に封印したもののこと。不思議のダンジョン的には「腕輪」や「お守り」にあたる部分だね。

 

未識別のよりしろには「綺麗なよりしろ」だったり「かっこいいよりしろ」だったりの名前がついている。これらは何パターンもあるからわからないんだけど......

たとえば、「よこしまなよりしろ」。これは間違いなくシャミ子だね。私にフロイト的な夢を見せるわるいまぞくの記憶は、装備すると睡眠状態に耐性がつくよ。

あと、「かわいいよりしろ」は10パターンくらいあるんだけど、どれもシャミ子。シャミ子のよりしろにマイナス効果はないから、「かわいいよりしろ」を見つけたらとりあえず装備して大丈夫。

こんな感じで、有用なものをいくつかあげていこう。

 

・「気持ちいいよりしろ」

これは......コミックス1巻32ページで私と一緒に川原を走ったときの、生まれて初めてランナーズ・ハイ」になったシャミ子だね。初めてシャミ子と一緒に修行をした時の記憶、懐かしいな......

装備としての効果は「おなかが減っていると攻撃力が上がる」だよ。

 

・「オーガニック的なよりしろ」

コミックス1巻108ページ、私が作った「100パーセントの牛ハンバーグ」を褒めてくれた時のシャミ子だね。食料を食べた時の「おなか」の回復量が上がるよ。

 

・「まぞくにみえないよりしろ」

コミックス2巻31ページの、マシマシに盛られた情報にビビるシャミ子inたまさくらちゃんだね。シャミ子とミカンが初めて会う印象的なシーン。

装備射ていると、たまに「着ぐるみ」状態になって敵に攻撃されなくなるよ。

 

いろいろ書いたけど、これでも名前だけじゃ識別できない「よりしろ」の方が多い。慣れるまでは、「よりしろ」はしっかり識別してから装備するのが無難かな。

 

おわりに

ここまで記事を読んでくれてありがとう。

 

書いてあることをしっかり読んで何度も挑戦すれば、ストーリーダンジョンの「たまさくら商店街」はクリアできるはず。

今回書いたのは基本的なことばかりだから、物足りなかった人もいるかもしれない。シャミ子がメインストーリーをクリアしたら、クリア後の高難易度ダンジョン「不思議の夢の中」の攻略記事も書こうと思う。

 

もし、記事を読んで「まちカド不思議のダンジョン」や「不思議のダンジョンシリーズ」に興味を持ってくれた人がいたら、怖がらずにやってみてほしいな。

 

*1:編集者注:株式会社すずめソフト開発のゲーム。多魔周辺地域限定先行販売。20024年7月12日に一般販売予定